注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

母が絶賛病み中で… 昨日妹にお湯をかけて火傷させてしまって…母はそのことに猛烈…

回答7 + お礼0 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
21/03/05 13:56(更新日時)

母が絶賛病み中で…
昨日妹にお湯をかけて火傷させてしまって…母はそのことに猛烈反省中なんですが…母は「今度は何をしてしまうか分からない。自分が怖い」と言ってます。
母は幼少期に虐待を受けていたらしく、自己肯定感皆無だから一人で抱え込んでしまいやすいので仕方がないとは思いますが…
実は私は高校学校生活上手くいって無く、鬱病になっていたためそれを当たり散らしすぎたのかなと思うとやるせなくなってしまいます。妹は嫌味たらしなところもあるのでイラッとくるところもあるのですが可愛い妹です。妹は昨日会ったことを学校に伝えるそうで、もしかしたら学校の対応によっては児童相談所に一時保護となってしまうかもしれません。そうなったら母は虐待の容疑で警察や児童相談所の方々のお世話になってしまうかもしれないのです。母はいい人なんです。自分がされたことを私たちにしないように必死なんです。頑張っているんです。優しくて面白い人なんです。助けてあげたい。 
しかし学生である私はどうする事も出来ないのでしょうか?このまま崩壊しそうなこの状況をただ見守ることしかできないのでしょうか?何方でも構いません。
何か思いつく方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら我々家族一同心より感謝申し上げたく存じます。

No.3247664 21/03/05 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/05 13:39
匿名さん1 

お湯をかけたのはわざと? それとも事故? それによって全然話が違ってきます。

No.2 21/03/05 13:45
匿名さん2 

まぁやっちゃったものは仕方ない
児相なり警察なりにまかせましょ

ハッキリ言えば、精神を病んでる人からは離れた方がいいです

No.3 21/03/05 13:47
匿名さん3 

読んでて涙が出そうになりました。
一番苦しくて一番優しいのは主さんですよ。
未熟なまま親になって、感情がセーブできない人はいます。でもね、お湯をかけて火傷をさせる、次は何するかわからない、それはお母さんの限界が近いと思います。
お母さんが、カッとしたり混乱していない状態の時に優しいのも十分理解できますよ。
でもね、あの時止めてたら…て後悔する結果が来そうに危なっかしいと思う。
主さんもまだ子供で、保護下の身です。
そんなに色々冷静に見てて大人みたいだけど、保護下にないといけない年齢なのね。
妹さんの記憶にも火傷の件は一生心に残るだろうし、主さんもその環境は良くないと思う。
お母さんのメンタルをまずどうにかしないとね。
実は私も虐待系で育ったんだけど、だからって繰り返す訳でもなく、辛かったからこそそういうものから一切離れた育児をしてきました。
みんな色んな精神状態で家族をしていると思うの。
児相に世話になっても人生が終わるわけじゃないし、お母さんも鬱か何か精神の方のケアが必要かもしれない状況だと思う。
主さんは認めたくなくても、ほとんどの親は子供にケガをさせないのが普通だからね。
お母さんも主さんも妹さんも、第三者を介入させてでも、みんなが少し休まないといけない状況だとは思うよ。

No.4 21/03/05 13:50
匿名さん4 

母からするとそんなつもりはなかったらしく…衝動的にしてしまったので事故といえば事故ですが、わざとと言ったらわざと…になるのでしょうか?

No.5 21/03/05 13:53
匿名さん5 

お母さんは基本的には、優しい人なのかもしれない。
小さい頃虐待を受けて可哀想な育ち方をしたんでしょう。主さんはそれも同情してる。

妹さんは小学生ですか?
生意気なことを言うかもしれないけど、他の大人はその度にお湯をかけたりしませんよ。
色々な事情があるようだけど、お母さんのやったことは「虐待」です。
お母さん自身も不安を持っている。コントロールする力が弱っているんだと思います。
これはメンタルの専門家に相談して、治療をした方が良いと思います。
気持ちが落ち込んだり、イライラするのは、これからもいつだってなります。
その度に誰かに暴力的なことをしていては逮捕されますよ。
気付いた今治療した方が、絶対に良いです。

今隠しても、治療しなければまたいつか同じことをします。治した方が良いでしょう?

繰り返しやってしまったら、妹さんがお母さんと同じく自己肯定感が低い辛い人生を送るかもしれないんですよ。

説得してメンタルの病院へいって、正直に話すか。
児童相談所に電話をして「お母さんを助けたい」と助けを求めてみて。

No.6 21/03/05 13:54
匿名さん1 

それはわざとになりますね。妹さんは児童相談所にお願いする方がいいかもしれません。主さんはお母さんと暮らして支えてあげるのがいいと思います。

No.7 21/03/05 13:56
匿名さん7 ( ♀ )

いい人かどうかはさて置き、罪は罪です。罪を憎んで人を憎まずという言葉はご存知ですか?
妹さんもお母様もお互い譲歩できたらいいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧