注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

1歳の子供が最近急にニンジンを食べなくなって困っています。 数日前まではパクパ…

回答9 + お礼9 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
21/03/06 20:10(更新日時)

1歳の子供が最近急にニンジンを食べなくなって困っています。
数日前まではパクパク食べてたのに、一昨日くらいから急にやだやだと拒むようになりました。
今日はにんじん1本使ってケーキを焼いてみましたが...毎回ケーキを焼くわけにもいかないですし。おすすめのメニューがあったら教えれてほしいです🥕🥕

No.3247772 21/03/05 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/05 18:04
匿名さん1 

飽きたとかではないかなあ?にんじん取りすぎると悪影響だし無理に食べさせずにまた日にち置いてからとかあげたらあっさり食べるかも!

No.2 21/03/05 18:06
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

ほっといたら?

そのうち治る。

No.4 21/03/05 18:15
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

生きて行く中で人参が嫌いなことなど、どうでも良いこと。
大した事ない!!

No.5 21/03/05 18:27
匿名さん5 

すごい、ニンジンケーキ!
また食べるようになるよ。
心配なら、ニンジンジュースやニンジンフレーク(乾燥マッシュポテトのニンジン版)をたまに使ってみては?
あとは、ニンジンとわからない黄色や紫のニンジンを食べさせてみるとか。

No.6 21/03/06 00:20
匿名さん6 

出てき過ぎて飽きたんじゃないでしょうか?
どうしても食べさせたいなら、細かく刻んでお好み焼きやチャーハン、ハンバーグに混ぜるとか、甘く煮付けてグラッセにするとかですかね。
また食べたくなったら勝手に食べるし、保育園とか幼稚園の給食で出ればお友達が食べてたら食べると思いますよ。

No.7 21/03/06 11:32
通りすがりさん7 

ニンジンケーキ!凄いですね♪

食べなくなってしまったとのことで、味覚や口内感覚が成長したんだと思いますよ。複雑な味って赤ちゃんのうちは分からないけど、ある日突然食べなくなるのは、本人的にも

アレ?なんか変な味する

って気付いてしまったから。という場合も、あったりします。野菜独特の青臭さとかね。
あとは、飽きてしまったとか、

自分の好みの味が決まってそれしか食べたくない!(拘りは、1歳や2歳のときに強くなります)

とかね。

よくある事なので、心配しなくても大丈夫。

食べさせ方は、細かくみじん切りにして料理に混ぜ込むとか、それさえもダメなら、ペースト状にして分からないように混ぜ込む。

何してもダメなら、一旦人参を食べさせるのは諦める!のも良いと思います。

うちも一切までは何でも食べてたのに、1歳半や2歳になってから急に野菜を全部食べてくれなくなりました笑

けど、4歳の今は、割と何でも食べてくれてます! 

料理のお手伝いさせたり、野菜の絵本みせたり、美味しいと言ってる姿を見せたりしましたが

食べなかった笑

けど、野菜嫌いは一時的なものかな?と思うので、気長に待てば良いかと思います。

No.8 21/03/06 12:22
通りすがりさん8 

にんじん食べなくても死にませんから、大丈夫ですよ。
無理に食べさせる方が可哀想です。

No.9 21/03/06 16:22
お礼

>> 1 飽きたとかではないかなあ?にんじん取りすぎると悪影響だし無理に食べさせずにまた日にち置いてからとかあげたらあっさり食べるかも! 昨日は今まで大好きだったブロッコリーもかまぼこも食べず、ポテサラのじゃがいもの所と白米しか食べてくれず...
そうですね。焦らずちょっと日にちをおいてみます!!

No.10 21/03/06 16:23
お礼

>> 2 ほっといたら? そのうち治る。 うちの母と全く同じご意見です!!
気づいたら直るかもしれませんね^^

No.11 21/03/06 16:25
お礼

>> 3 削除された回答 うちの母もおんなじこと言ってました(笑)
お陰で私は好き嫌いが多くて困っていますが(;´∀`)

No.12 21/03/06 16:26
お礼

>> 4 生きて行く中で人参が嫌いなことなど、どうでも良いこと。 大した事ない!! 確かにそうですよね!(笑)
でも、ブロッコリーも玉ねぎも豚挽き肉も吐き出すようになってしまい、焦っています。

No.13 21/03/06 16:29
お礼

>> 5 すごい、ニンジンケーキ! また食べるようになるよ。 心配なら、ニンジンジュースやニンジンフレーク(乾燥マッシュポテトのニンジン版)をたま… にんじんケーキはすごく簡単ですよ!混ぜて焼くだけのわりに美味しいんですが、旦那がほとんど食べちゃってもうないです。(笑)

ジュースで代用は考えてもみませんでした!!早速スーパーで買って飲ませてみます。にんじんフレークも良さそうですね。マッシュポテトと半々とかなら味もわからなさそうだし、ツナとか入れたらいけそうです!!
良いアドバイスありがとうございます。

No.14 21/03/06 16:33
お礼

>> 6 出てき過ぎて飽きたんじゃないでしょうか? どうしても食べさせたいなら、細かく刻んでお好み焼きやチャーハン、ハンバーグに混ぜるとか、甘く煮付… 急に他の野菜や肉も食べなくなった所を見ると飽きた感じではなさそうです。
昔はグラッセもっとくれーっれ泣いてたくらいなのに...

細かく刻んだら、指差して抜けって威張るんです。全然騙されてくれなくて...先生に他の子より賢いってチヤホヤされて喜んでたんですが、こんなところで賢さを発揮して、昨日は鬼のような目でにんじんとか玉ねぎを確認してから口を開けてました。

また食べたくなる日を祈るしかなさそうですね( ノД`)…

No.15 21/03/06 16:40
お礼

>> 7 ニンジンケーキ!凄いですね♪ 食べなくなってしまったとのことで、味覚や口内感覚が成長したんだと思いますよ。複雑な味って赤ちゃんのうちは… 良くあることなんですね!!それを聞いてすっごく安心しました。
急に昨日からブロッコリーもかまぼこも豚挽き肉も、みかんもあらゆるものを拒むようになって、今のところ豆腐と白米とポテサラしか口にしておらず、痩せたらどうしようと心配しています。

細かく刻んだものは鬼のような目で確認してから口を開けて食べてたんですが、米のなかににんじんを隠して食べさせたら吐き出して「めっ💢」と怒られました(笑)
でも何となくペーストはいけそうな気がするので離乳食みたいな感じでハンドミキサーを使ってみます。
それでダメなら一時的なものだと信じて気長に待ってみます。

No.16 21/03/06 16:42
お礼

>> 8 にんじん食べなくても死にませんから、大丈夫ですよ。 無理に食べさせる方が可哀想です。 結構焦ってたんですが死にはしないという言葉に救われました。
何か食育を意識しすぎてた気がします。ペーストにしたりジュース飲ませてダメなら放っておこうかなっていう気持ちになりました(^-^)

No.17 21/03/06 18:25
通りすがりさん7 

そうなんですね!うちもご飯に混ぜ込むと、鬼のようにギャン泣き反り返られたりしてました笑

ペーストは、離乳食みたいに冷凍保存してストックしてましたよ!それこそ、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーとかゴチャまぜでペーストにして。最早、青汁ですね笑

それを、ホットケーキに混ぜたり、そぼろ作るときに一緒に混ぜたり、スパゲティに混ぜたり、チャーハンと混ぜたり、焼きそばに混ぜたり。あらゆる料理に混ぜ込んでました笑

お話聞くと、一時的に…というよりは、もしかしたら、2歳や3歳くらいまで続くかもしれません。けど、炭水化物を取ってればとりあえず大丈夫!

豆腐=タンパク質
フルーツ。=ビタミン

で乗り切ってくださいー!

No.18 21/03/06 20:10
お礼

>> 17 またまたお返事ありがとうございます。
2、3歳まで続くと思うと恐ろしいですね(゜゜;)
青汁作戦も良さそうですね!!
とにかく無理がなければ良いので、パンケーキとかに混ぜてやってみたいと思います。

今日はカボチャサラダににんじんのすり下ろしとちょっとブロッコリーを混ぜてさらにチーズをのせてグラタンっぽく焼いたらまんまと騙されてくれましたヽ(´∀`)ノ

見えない、味がしないというのが大事ですね。

先が思いやられますが、ダメならダメで間隔を空けたり諦めたりしながら頑張ってみます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧