注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

弟の就活がうまくいかず、家族が不仲です。2人に当たり散らされて僕はどうしたらいい…

回答2 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
21/03/05 20:04(更新日時)

弟の就活がうまくいかず、家族が不仲です。2人に当たり散らされて僕はどうしたらいいんでしょうか。

父は単身赴任なので、実家で専業主婦の母と僕と弟の3人暮らしです。

僕はマーチ理系ですが、そこそこ安定な大企業の子会社に入れました。本社と遜色ない給料で、現在の成績だと本社へ異動もいつでもできるので、就活としては大成功だと思います。

弟は現在就活中です。T大で一応コミュニケーション能力もあるので余裕ぶっこいていますが、コロナ禍なこともあり、全然エントリーシート(ES)が通りません。

僕は、数ヶ月前からインターンのESの添削をしたり、進路の相談を受けたりしていました。
また、心配症の母が毎晩「弟の就活大丈夫かしら?」と相談してくるので、「自分の時は〜だったから大丈夫だよ」など安心させていました。


しかし、3月になりESが軒並み落とされると、状況が悪化してきました。

弟は元から楽観的で「T大生なんて落とすわけない」「兄が受かったんだから大企業なんて余裕」と思っており、ESを絞って有名企業10社、しかも東京勤務できるところにしか送っていませんでした。しかし、ほとんど落ちてしまい、機嫌は悪化の一途、、、
現在、知り合いに有名企業の幹部を紹介してもらえるとかで「絶対推薦で受かる」と思っているようですが、僕はそう簡単にいかないと忠告しました。
すると「俺に指図するな!低学歴のくせに!」と暴言を吐かれてしまいました。
それを聞いていた母も注意することなく、「就活だから仕方ないし、実際比べたらそうだから、、」とのこと。

そして、今日また母に「弟が就活に対して楽観的すぎるからどうにかしてほしい」と言われたのですが、本人の意識次第だし、僕も常に声はかけてるので、どうしようもありません。
「もしかしたら、案外僕の方がいい企業に就職したことになっちゃうかもね」と呟くと、母に
「あんた、本当はそれを願ってるんでしょう!」と責められました。

そんなわけないじゃないか。
あれだけ仕事の合間でES見てあげているのに?
母の愚痴も聞いてあげているのに?
僕が悪いというのでしょうか?

僕も怒る時は怒りますが、家族内でバランスをとっている立場であるので、いつもそれなりに怒りを風化させてきました。
でももう限界が近づいてきそうです。

どうしたらいいかも、よくわかりません。
僕が我慢できたら1番いいのでしょうが、、
長男なのに、不甲斐ないですね。

すみません、ただの愚痴になってしまいました。

No.3247837 21/03/05 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/05 19:43
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

君は本当によく頑張っている、不甲斐ない長男だとか言うな!!

でも母親も弟さんも辛い立場なのは、わかってやれ~家族だろ?
コロナだけに普段よりも仕事がなく厳しいのは仕方ない、
いまや一部上場さえ赤字転落、航空関係も鉄道系に飲食系も、
赤字、赤字~人員削減、早期退職リストラが進んでいる、
でも、どんな嵐も、冬の時代もそう長くは続かないものさ、
本当の意味で春がくる日まで、いまは耐えるしかないよ、
これも長い人生下においては理不尽なことも多いよ・・・
でも、それもまた人生修行なり、耐えてこそ花が咲くものだ、
今宵も飲めない酒をのんで紛らわすだけさ~。

No.2 21/03/05 20:02
匿名さん2 

>もしかしたら、案外僕の方がいい企業に就職したことになっちゃうかもね
これだけは言っちゃだめだよ。
心の中だけでリピートしよう。
今年は、過去の常識が通じない特別な年なんだから。

一番困っているのは弟さん。
本人以外の家族が右往左往してもいいことは無いと思います。

再度言うけど、主さんはすでにいい職場に就職している。
自分だけ安全な立場からアドバイスしても反感を買うだけかも。
主さんが悪いわけではない。
そういう時代。
言いたいことは半分心にしまって、温かいまなざしで一歩遠くから見守ってほしい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧