注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

うつ病の人は、いつも他人や環境など自分以外の何かが自分に何かをしてくれるのを期待…

回答81 + お礼30 HIT数 5997 あ+ あ-

匿名さん
21/03/12 23:59(更新日時)

うつ病の人は、いつも他人や環境など自分以外の何かが自分に何かをしてくれるのを期待していますね。
自分を救えるのは自分だけなのに。
病院へ行って薬を飲んでも、カウンセリングを受けても自分が自分を大切に出来ないと治らないと思います。
本当に治したいのなら適切な場所で治療を受けることも大事ですが自分ができることは自分でやりましょうよ。

No.3248199 21/03/06 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/03/06 10:27
匿名さん2 

確かに自分が何かしないと
状況は変わらんからね。

分からんけど、そういうことが
考えられなくなる病気なんじゃないかな。

No.3 21/03/06 10:32
匿名さん3 

自分を救えるのは自分だけ
の箇所は 賛成します🙋‍♀️
感謝する時には素直に感謝する
謝罪する時には素直に謝罪する
御礼をする時には素直に御礼する
発する場面では素直に発する
嬉しい場面に出会したら嬉しいと素直に伝える
責任を負わなければならない時には素直に責任を負う

【他力本願にならない】
【責任転嫁しない】
【感謝の気持ちを持ちながら接する】

守っていれば幸多き人生を歩めます

と言っても、幼少の頃からこの躾や教えをしてもらえたかどうかにも関わってます
教わらなかった人には一生無理



No.4 21/03/06 10:33
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私はうつ病ですが、そう思います。だけどそこまでの体力を持てるようになるまでの時間は年単位でかかります・・・

No.5 21/03/06 10:33
匿名さん5 

そういう姿勢を持てた時にはすでに抑うつ状態はもう解消されています
十分なセルフケアができないことと抑うつ状態というのは、ほぼ同義ですから、
自分で自分のことをやれれば抑鬱状態が解消されるという理屈自体は正しいのですが、
問題解決方法としては意味がありません

それと、自分のことを救うことができるのは自分だという持論の通り、
ここにこうやって書いても誰も救えません

No.6 21/03/06 10:35
匿名さん6 

それができなくなる病気だからね。
それと別にまわりが何かしてくれることを期待しているわけじゃないし。

No.7 21/03/06 10:35
匿名さん7 

うつ病は、脳とか神経とかの不具合です。

根性だけでなんとかなるようなものではありません。

うつ状態の人に「やる気を出せ」「自分を大切にしろ」などと言ってもムダです。その肝心の「やる気」や「自分を大切にする感情」がでてこなくなる病気なのですから。

まあ、要するに、他力本願でもなんでもいいから、うつ病の人は、まずは治療に専念したほうがいいってことだと思いますよ。

No.8 21/03/06 10:40
お礼

うつ病の人の多くが、育った家庭環境がああでこうで、過去に酷い人がいてこういうトラウがあって、今精神科通ってるけど薬が効かなくて。みたいに他人や環境ばかりに気を取られていて「自分が自分のために何をしたか」っていうところがすっぽりと抜け落ちているように感じる。脳や神経の不具合でそういう考えになるのではなく、そういう考えばかりをしているから脳や神経が変化するのではないのかな?

No.9 21/03/06 10:44
匿名さん9 

主さんはうつ病のことを理解していない。
専門書でもしっかり読んで学習してから持論を述べましょうね。

No.10 21/03/06 10:45
お礼

うつ病で動けなくなった人に無理に頑張れ、会社へ行って根性でバリバリ働け!と言いたいわけじゃなく、休職するにしても何かのせいで働けなくなり会社を休まざるをえなくなった。と考えるのではなく、今まで無理してたから休むことにした。って自分の選択として捉えて欲しいってこと。考え方は癖だから最初はうまくいかなくても意識して何度も刷り込めば変えていけると思う。そこが変われたら症状が随分軽くなるんじゃないかと思うのだが。

No.11 21/03/06 10:47
お礼

>> 9 主さんはうつ病のことを理解していない。 専門書でもしっかり読んで学習してから持論を述べましょうね。 今ある専門書が全て正しいとは限らないよね。もし本当に正しいのならうつ病の人はみんな完治しているんじゃないの。

No.12 21/03/06 10:48
匿名さん7 

>8

それこそ、それは、「鶏が先か卵が先か」という論争になってしまいますね。

でも、実際のところ、うつ病発症のきっかけになるのは、ほとんどの場合、ストレスらしいですよ。

一度うつ状態になってしまうと、体調も悪くなるし、思考が悪い方、悪い方へと引っ張られていきます。そういう状態の人間に「なんで自分をもっと大切にしないんだ」などと言っても、まったく無意味です。それができなくなる病気なのですから。

なお、うつ状態の改善には、ビタミンやミネラルも大切とのこと。

うつっぽいなと思ったら、まずは、ビタミンD3、鉄分、たんぱく質、亜鉛、ビタミンB群、ビタミンA、ビタミンEなどを、きちんととることをおすすめします。

No.13 21/03/06 11:01
お礼

>> 12 食べ物はとても大事ですよね。セロトニンの9割が小腸で作られるというし。規則正しく生活をし食生活を整える。それも自分で自分を大切にすること。
出来る範囲でいいから自分で自分のために今何ができるか考えて欲しい。どんなに人に助けを求めたって答えなんてもらえない。人の意見をもらっても、そこから自分でまた考えないと答えなんて出てこない。

No.14 21/03/06 11:02
匿名さん9 

ストレスは勿論関係あるでしょう。
鬱気味の人ならまた思考を前向きにと言われたらそうか。そうだね。と受け入れられるのかもしれない。
鬱が深くなってしまったら思考が止まりますよ。鬱が深くなるまで前向きにとか気にしないようにと自分を奮い立たせ頑張っていても深みにはまるんです。振りきれてしまった状態で動けなくなりました。

No.15 21/03/06 11:05
匿名さん2 

なってみんと分からんけど。
環境変えん限りは直らんと思う。

No.16 21/03/06 11:05
匿名さん6 

No.10、11
そんな簡単なものじゃないから😅

No.17 21/03/06 11:17
通りすがりさん17 

自分は軽度の鬱でしたが、他人に頼ることができず、自分を追い込んで自責するタイプでした。
「何で自分を大切に出来ないんだろう」って考え始めて鬱になりましたよ(笑)
自分でメンタルケアなどいろいろ試しましたが良くならず『自分でどうにも出来ない!プロに頼ろう!』と病院へ行きました。
軽度だったため、カウンセリングから始め、最終的には薬で治りました。
それでも半年かかりましたし、自分の場合は自分のために休職を選び、積極的にメンタルケアとして自然療法、運動、生活改善などにも取り組みました。
今でも自責の癖は根本にありますし、「自分でどうにかしなきゃ!変わらなきゃいけない!」という考えが鬱のキッカケだったので今の自分を認めることが大事だと思ってます。
ちなみに家庭環境も職場環境も良かったですし、トラウマとも無縁です。
知らず知らずにストレスを溜め込みすぎたのだろうなって思ってます。

No.18 21/03/06 11:17
お礼

>> 14 ストレスは勿論関係あるでしょう。 鬱気味の人ならまた思考を前向きにと言われたらそうか。そうだね。と受け入れられるのかもしれない。 鬱が深… 無理に前向きになれってことではなくて、自分で自分のために何か今できることを一つでもいいからやってみてってこと。
無理のない範囲で些細なことでいい。
例えば、自分のために花屋に花を一輪買いに行くってことでもいい。
何も出来ずにずっと一日中寝てるなら、うつ病のせいで何も出来ないじゃなくて、積極的に今日は休んだって思うだけでもいい。体力なくて動けないじゃなくて、体力つけるために腹筋運動を3回だけした。でいい。

No.19 21/03/06 11:24
お礼

>> 17 自分は軽度の鬱でしたが、他人に頼ることができず、自分を追い込んで自責するタイプでした。 「何で自分を大切に出来ないんだろう」って考え始めて… 他人や環境を全ての判断基準にすると自分がもっと変わらなきゃって考えが出てきますよね。他人に気に入られないといけないとか、普通でないといけないとか。そこに向いている意識を自分で自分のために行動をするというところへ方向転換してほしい。自分のために行動していると自分が認められるようになってきますよね。治って良かったですね。

No.20 21/03/06 11:27
匿名さん9 

深い鬱状態になるとそう言われることが追いたてられるというか急かされているようで苦痛でした。
身体と心が主さんの打ち出す提案のように心が追い付くまでには時間も支えも必要でした。
深い鬱になってしまうとそう簡単なものではないですよ。

No.21 21/03/06 11:37
匿名さん7 

>17

「自分で自分のために行動をする」というポジティブ思考が、非常にしにくくなるのがうつ病なんですよね、残念ながら。

「自分が悪い、自分が悪い」っていう内心の声がうるさくて、大変なわけですよ。

体調も、なおるまではずっと悪い場合が多いですしね。

No.22 21/03/06 11:42
お礼

>> 20 深い鬱状態になるとそう言われることが追いたてられるというか急かされているようで苦痛でした。 身体と心が主さんの打ち出す提案のように心が追い… 今も深いうつ病ですか?それとも今は治られたのですか?

No.23 21/03/06 11:47
お礼

>> 21 >17 「自分で自分のために行動をする」というポジティブ思考が、非常にしにくくなるのがうつ病なんですよね、残念ながら。 「自分が… 自分が悪いと思ってていいし、ずっと体調が悪くてもいい。ただ何か今できることを一つだけでも自分のためにやる。
体調悪くておきれないならベッドの中で10分間だけ目を閉じて瞑想するでもいい。携帯触って誰かに連絡したり出来るなら、自分のために瞑想出来ると思う。

No.24 21/03/06 11:50
匿名さん5 

自分にしか救えないという主さんの持論の通り、
ここに何も書いても他人を救えません
持論とやっていることが矛盾しています
自分自身の問題に集中した方がいいと思いますよ

No.25 21/03/06 12:01
匿名さん25 

そうですよね
キツイこと書くけど
鬱の人って、もともと気の弱い人もいるけど
単なる甘ったれがほとんどだと思います。
私が一時期そうだったからです。

だってみんな,朝から暗くなるまで,疲れても,辛くでも働いている。毎日毎日

働きながら,治療している人は
すごく偉いと思う,でも,
それ理由にウチにいる人は
クズだなって思う
私が自分で短期間だけど、
動けたのに、クズだったから。

大体の人は甘えず生きている

No.26 21/03/06 12:06
匿名さん9 

寛解状態ですので、頓服薬を時々飲む位で軽くなっています。
子供会とスポーツ少年団、PTAで立て続けに役職について人間関係と忙しさで疲れ思考も身体も動かなくなりました。
今も疲れやストレスが強ければ自分の中では深くはないけど身体が動かなくなりうつ状態になります。

17さんの書き込みの通りなんですけどね。主さんはうつ病を理解してないから。。善意の書き込みなのでしょうが
こうやって書き込むなら思い込みでなくうつ病の心理状態とか勉強して患者のことを理解してからにした方が良いと思います。
うつ状態の時に主さんの書き込みを言われたら患者にとっては重いんじゃないかな。




No.27 21/03/06 12:09
匿名さん27 

主さんは身近でうつ病の人を支えていらっしゃるのですね。
それも大切な人なのではないでしょうか。
元気になってほしいからこそのお気持ちだと感じます。

もしかしたら…
その方の中では主さんには告げていない、告げられないけれど、ご自分のためにしてみたことがあるかもしれませんよ。
いちいち報告しないだけで。
それを見つけてあげるのも周りの人にできることかもしれません。

長期化すると周りの人もしんどいですよね。
主さんもご自分のために癒す時間を持ってご自身を大切にされてくださいね。

No.28 21/03/06 12:14
お礼

>> 25 そうですよね キツイこと書くけど 鬱の人って、もともと気の弱い人もいるけど 単なる甘ったれがほとんどだと思います。 私が一時期そうだ… 治って良かったですね。
私は甘えて生きていけるなら甘えていてもいいと思うんですよね。ずっとうつ病でいたいならいてもいいと思う。
ただうつ病で苦しんでいる人たちは「変わりたい」って苦しんでいる。それなら何か自分で行動しないと変われないよって話です。自分を急かしているのも、責めているのも他人や環境ではなく自分。自分を変えられるのも自分。

No.29 21/03/06 12:26
匿名さん2 

元気な奴が病気を
理解すんのは難しいよな。

同じ病気を抱えたもの同士で
励まし合うのがベストなんだろう。

でも、心の病とかだと、
お互いどんどん深く落ちていきそうな
気がする。


No.30 21/03/06 12:29
匿名さん30 

逆じゃね?

うつ病の人って、自分を責めてばかり、自分のせいにしてばかりじゃん。

何があっても、自分のせい。自分が変わらなきゃいけない。でも、変われない。


もっと他人が悪いことは他人のせいにすべきじゃないのか?

他人のせいにして、のうのうとテキトーに生きてる人が、うつ病になるか?
ならないでしょ。

うつ病になりやすいのは、クソマジメに自分を責めてばかりいる人でしょ

No.31 21/03/06 12:33
お礼

うつ病の人ってうつ病になったことがない人にはこの辛さは分からないって思っている人多いけど、うつ病だろうとなかろうと人の辛さなんて他人には分からないよ。
自分しか自分の辛さは分かってあげられない。だから他人に分かって欲しいじゃなくて自分のために自分が出来ることを何かしてってことが言いたいのです。

No.32 21/03/06 12:49
お礼

そうじゃない人も多いかもですが
私の知人のうつ病の人は、「今まであなたの気持ちを考えずに自己中だった私が全て悪いです。ごめんなさい。」のようなLINEを夜中の2時とかに一方的に送りつけたりする人です。確かに真面目な人なのでしょうが、本当に自己中だった自分を反省しているのならこんな時間に一方的に送ったりする?本当は反省している自分を伝えて甘い言葉を言って欲しいだけなんじゃないの?と思ってしまいます。実際慰めたり励ますとずーっとひっきりなしに連絡がきて、少し忙しくて相手が出来ないと逃げられた、騙された、私はこんなに辛いのにと非難する。

No.33 21/03/06 13:15
匿名さん9 

私も、通院中に知り合った人が夜中にLINEや電話をしてきたのですが夜中は困るし電話に出れないのとLINEも返せないと伝え実行しましたよ。
泣かれたし非難されましたけどそれは相手側の問題ですしこっちにも家族や生活がありますから生活を優先と割りきっています。
私を非難したのに夕方LINEが来るようになりましたけどそこは聞き役に徹しています。気持ちが引きずられそうな時は体調が悪いからと伝えて切り上げています。



No.34 21/03/06 13:37
お礼

うつ病の人にも自責タイプだったり他責タイプだったり色んな人がいるのでしょうが共通しているのは、どちらも自分への思いやりが少ないことですかね。好きなものを生活の中に取り入れて、美味しいもの食べて温泉入って心地いい暮らしを自分で自分のためにしようよ。100%のうちの2%でもいいから何か自分が喜ぶことを自分で自分のために出来るようになることを願います。

No.35 21/03/06 13:39
匿名さん9 

そう。人の辛さは本人にしかわからないことも多いでしょう。
主さんのお友達はうつ病とは言っても依存型なのかもしれませんね。

No.36 21/03/06 14:03
匿名さん36 

その コントロールがもう効かない感じが
病気なのかなと思います。
私も、日頃、自分でコントロールしており、うまくリラックス出来てる時は良いのですが、
何か頑張ろうとした時、他人と関わった時、家族が入って来た時、などに、変調を起こしています。

昨日、久しぶりに病院🏥行った先生の一言にも、です。

私も、自分で自分を大事にして治したいです。

良くなって来てたのに、何でまた体調悪くなって来たのか?不思議😣

明日、出かけるので、快適に行きたいですが、気持ちだけは、焦っているのですが、
準備がまだ、出来てないです。😞


No.37 21/03/06 14:03
匿名さん9 

だからそう動けなくて苦しむのがうつ病だってわからないよね。
あなたの友達はどうか知らないけど誰もアドバイス求めてないから。

No.38 21/03/06 14:15
匿名さん36 

こないだ、9~18時の、まぁまぁ条件の良い、派遣の仕事がありました。
誕生日も近かったので、応募してみようか?思ったんです。
元気にもなって来ていたので。
でも、少し負担さがありました。
また何かワーワーなったら、嫌だなあと思って。 ちゃんと通えるか? 親と朝揉めないか? いきなりシンドくないか?
結局、応募をしてないです。
今でもあれが、私の怠けなのか? わからない。

コンサートのチケットも、いつも一人で行くから、たまにはシェアしようと、
従兄に🎫取って貰ったり、友達にLINEしたりしてたら、負担になってしまった💦

昨年一年、本当その人の音楽を、じっくり聴いて、癒されていたんです。
そこへ、他人が入って来ない方が良かったんじゃないか?
と考えてしまいました。😣

このように、細かくなってるのが、病気っぽいかなと思います。

昔なら、ざっくばらんに処理出来た。

自分の行く地元のは、自分のペースで🎫取れて、一人で行けたけど、母親とのやり取りで、イライラ、ワーワーなってました。😣


今年なってからも、結局、調子を崩してて、嫌ですね。 春だから、変わりたいよ。🌸
昨年は、コロナだし、寝てる事が多かったです。

No.39 21/03/06 14:28
匿名さん36 

行動が遅くなり、考える事が多くなりました。
お花は、前に買って来たのが、まだ持ってますよ。🌼
でも、桃の花も買いに行きたかった、本当は。

ペンライトも、用意しようかと思っていたけど、まだやってないですね。😞

やれる事しか、やれないし、
買えるものしか、買えないし
いつ波が来るか?わからないっていうか、
💊薬もホントは飲みたくないし、
苦心してます。


こないだ、陽当たり行った時は、良かったです。 でも、帰りが遅くなった 😣

余裕がほしいです。

ずっと喋ってたりして、脳が疲れたよ。
怒ってたり

穏やかに、一定調子で 生きたいよ。

No.40 21/03/06 15:14
匿名さん40 

あの、全てのうつ病の人を一括りにして
うつ病の人とは、こうゆう人だとか決めつけるのは、やめて頂けませんか?
言われなくても休職中に積極的に運動したり家事を頑張ったり、ありとあらゆる努力してる人もいますから。

うつに良い食事も摂るようにしてる人もいるし主さんの友達みたいに悲劇の主人公みたいになって他人の都合を考えずLINEして迷惑かけたり誰かに依存する人ばかりではありません

うつ病の人を一括りにされると腹立たしいです
誰にも頼らず他力本願にならず自分で努力する人もいます
誰にも助けを求めない人も沢山います

そして別に理解を求めてる人ばかりではないので病識が無いのに勝手に、うつ病の人は、こうだ!とか勝手に決めつけるのは、
やめていただきたいです笑

うつ病の人でも皆それぞれ性格が違いますので、気を遣う性格の人は他者に負担をかけれまいと明るく気丈に振る舞います

そして、うつ病は軽度から重度まであるので症状も個人差あるし、完治したと思ったら何かのきっかけで再発する人もいます
うつ病は奥が深い病気ですからね

No.41 21/03/06 15:18
お礼

>> 40 レスの中で違う人もいるとは思うけどって前置きしてるでしょ。
うつ病に限らず人はそれぞれだと思います。

No.42 21/03/06 15:19
お礼

>> 37 だからそう動けなくて苦しむのがうつ病だってわからないよね。 あなたの友達はどうか知らないけど誰もアドバイス求めてないから。 そう動けないって他の行動は出来るのに自分のために行動が出来ないということですか?それとも行動全般が出来なくて寝たきり状態だということ?

No.43 21/03/06 15:23
お礼

36さん
みんな正解なんて分かんないんです。自分がしたいように生きていけばいいと思います。うつ病でなくても人は老いると以前出来ていたことが出来なくなります。逆もまた然り。若い頃には分からなかったことが老いて理解できることもある。
そのように、うつ病を経験したからこそ分かることもあるのではないですか?出来ないことを嘆くだけではなく、今あるものに感謝して欲しいです。

No.44 21/03/06 15:43
匿名さん44 

鬱が悪化して重症化した場合、人にLINEしたり誰かと連絡とることさえ億劫になりますけどねぇ。
それも、鬱の症状の内の、一例でありますのでね。
無気力とゆう症状も現れるのでヤル気に満ちて頑張っていた健常者だった時とは人が変わったように意欲低下して思考も停止するというか思考力が低下しますので重症な場合は廃人のようになるので鬱の代表的な症状で希死念慮て症状は鬱の症状が最も重い時期には自殺したいとゆう思考に陥っても寝たきりになるらしいので行動に移せないらしいです。
一番危険な時期は症状が軽くなって回復期に徐々に身体が動くようになりますので、
その時期に自殺を図る患者が多いらしいです。
危惧したほうがいいのは鬱の初期と治りかけの時期かなと。
すみません。話が逸れてしまいましたね。

No.45 21/03/06 16:06
お礼

>> 44 なるほど。それではきっと初期と治りかけに他人や自分を責める人が多いのですね。知人が治りかけであることを願います。
そして9さんが言われているのは、本当に症状が重い時は意欲も思考も低下して何が自分のための行動なのかも分からないし教えてもらっても行動出来ないということですね。でも、このままではいけない。変わりたいとは思う、、?その意欲だけはあるって何か変じゃないですか?
それとも本当に症状が重い時は、このままではいけないとも何も思わず無になって暮らしているんですか?

No.46 21/03/06 16:07
通りすがりさん46 

うつ病でもない人が押しつけをするのは逆効果ですよ

荒療治は、うつ脳の人には逆効果です

頑張らなきゃいけないと焦っているのは
うつ患者本人なんだから

当事者ご本人が、なんとかしなきゃいけないことは一番わかっています

No.47 21/03/06 16:07
匿名さん9 

だから、前にも書いたように今は寛解してるので無理のないように普通に動いて主婦をしてますよ。

鬱が悪化したらの話です。
ほぼ寝たきりにだってなりました。
食事を作るのに動くのもしんどくてお惣菜を買って済ませたりもしました(これは自分を甘やかす為でもありますけど)鬱が酷くなればこうやって生活面で手間をかざるをえないんです。寝込むのだって自分の体を労る為だとは思いませんか?

鬱患者の心理をちゃんと勉強するでもなく理解しようともせずに押し付けるのは辞めてください。

主さんから日常を感謝するようになんて言われる筋合いないから。

No.48 21/03/06 16:12
お礼

押し付けたつもりはないですが、うつ病の人には自分の意見も伝えちゃダメなのですか?
うつ病だからって誰も本音で話してくれないなんて、それこそうつ病の人が可哀想だと私は思いますけどね。

No.49 21/03/06 16:15
お礼

>> 47 だから、前にも書いたように今は寛解してるので無理のないように普通に動いて主婦をしてますよ。 鬱が悪化したらの話です。 ほぼ寝たきりに… 寝込むのが悪いとは言ってないです。
寝込むにしても、鬱のせいで出来ない。ではなく、自分を労るために私は今寝込んでいる!って捉えられたら症状が回復していけるんじゃないかなって思っています。

No.50 21/03/06 16:18
匿名さん9 

これを押し付けと思えないなら主さんは鈍感なのでしょうね。
いつまでも平行線ですし。
本音で話し合うなら同調者か信頼できる者同士がよろしいのではないかと。

お友達はわかりませんが他の患者さんには逆効果となる可能性大ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧