注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

所謂ニートとか引き籠り状態なんですが、じぶんをニートや引き篭もりなんだと認めたく…

回答8 + お礼4 HIT数 480 あ+ あ-

誰にも言えないさん
21/03/07 11:58(更新日時)

所謂ニートとか引き籠り状態なんですが、じぶんをニートや引き篭もりなんだと認めたくありません。

どうしてだと思われますか?

あと、じぶんはニートや引き篭もりなんだと自覚する必要にあると思われますか?

No.3248365 21/03/06 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 21-03-06 16:34
匿名さん6 ( )

削除投票

そんな言葉で片づけてほしくないからでは? ニートや引きこもりになった経緯も知らずに、周りからゴチャゴチャ言われるのは腹が立ちますよ。

わたしも引きこもりなのですが「なんで外に出ないの?」ときかれると、「知らねえよ。あんたみたいに無神経な人に会いたくないからだよ」と心の中で毒づいてしまいます。

最近は「引きこもりで何が悪い。知らない人の家に居座っていたら犯罪だけど、自分の家だから居て当たり前だろうが」と思うようになりました。

No.2 21-03-06 16:23
匿名さん2 ( )

削除投票

引きこもりやニートという言葉は、引きこもりやニートでは無い人が作った言葉だと思います

引きこもっていたり働いていない事は事実ではあっても、引きこもりやニートという言葉の持つ感覚と内情は異なる事が大半なのではないかなと、個人的には思います

つまり、マスコミが勝手にでっち上げた言葉なのではないかと思うのです
だからといって、引きこもりやニートを全肯定したいわけではないけども、一言で表現したいにしてもあまりにも"雑"なネーミングセンスかと思います

故に自身がそう思わない場合は、認める必要は無いと思います
ほんと、変に周りに流されて認めてしまうと、本格的に心が病んでしまうよ
本心ではない事を受け入れる必要はないと思うよ

ただ、どうしたって人というのは社会の中で生きる生き物だから、何らかの形でも社会と関われた方が、周りの心証が良くなるかなとは思うし、現実問題外に出れないとお金が稼げなくて、生活がなりゆかなくなるのではないかと心配になります

ので、生活のために外に出る努力はしたほうがいいかなと個人的には思うけど、
ただその努力の中に、無理にニートや引きこもりだと認める事が必要な事とはあまり思わないかな

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/06 16:22
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

金銭的余裕があって、いろいろ考えたり、内観したいというような場合であるならば、積極的ニートとでも言いましょうか、まぁ、ありだと思います。

その場合は、ただの自堕落なニートとは違うと言えますから、「俺はニートなんだ〜(T_T)」と否定的に見る必要はないと思います。

No.2 21/03/06 16:23
匿名さん2 

引きこもりやニートという言葉は、引きこもりやニートでは無い人が作った言葉だと思います

引きこもっていたり働いていない事は事実ではあっても、引きこもりやニートという言葉の持つ感覚と内情は異なる事が大半なのではないかなと、個人的には思います

つまり、マスコミが勝手にでっち上げた言葉なのではないかと思うのです
だからといって、引きこもりやニートを全肯定したいわけではないけども、一言で表現したいにしてもあまりにも"雑"なネーミングセンスかと思います

故に自身がそう思わない場合は、認める必要は無いと思います
ほんと、変に周りに流されて認めてしまうと、本格的に心が病んでしまうよ
本心ではない事を受け入れる必要はないと思うよ

ただ、どうしたって人というのは社会の中で生きる生き物だから、何らかの形でも社会と関われた方が、周りの心証が良くなるかなとは思うし、現実問題外に出れないとお金が稼げなくて、生活がなりゆかなくなるのではないかと心配になります

ので、生活のために外に出る努力はしたほうがいいかなと個人的には思うけど、
ただその努力の中に、無理にニートや引きこもりだと認める事が必要な事とはあまり思わないかな

No.3 21/03/06 16:27
お礼

>> 1 金銭的余裕があって、いろいろ考えたり、内観したいというような場合であるならば、積極的ニートとでも言いましょうか、まぁ、ありだと思います。 … 金銭的余裕はないです。内観はしないではいられません。
この場合は、やはり。。ですか?

No.4 21/03/06 16:28
お礼

>> 2 引きこもりやニートという言葉は、引きこもりやニートでは無い人が作った言葉だと思います 引きこもっていたり働いていない事は事実ではあって… ありがとうございます。癒されました。

No.5 21/03/06 16:34
匿名さん5 

引きこもりやニート=ダメなやつ
ってイメージだから認めたくないのでは?
無理に自分をダメなやつだなんて認めなくていいよ。主はダメなやつなんかじゃないよ。

No.6 21/03/06 16:34
匿名さん6 

そんな言葉で片づけてほしくないからでは? ニートや引きこもりになった経緯も知らずに、周りからゴチャゴチャ言われるのは腹が立ちますよ。

わたしも引きこもりなのですが「なんで外に出ないの?」ときかれると、「知らねえよ。あんたみたいに無神経な人に会いたくないからだよ」と心の中で毒づいてしまいます。

最近は「引きこもりで何が悪い。知らない人の家に居座っていたら犯罪だけど、自分の家だから居て当たり前だろうが」と思うようになりました。

No.7 21/03/06 16:42
flash ( 40代 ♂ kJVSCd )

自分自身で認めないのには理由がありますよね。未だ「ギブアップ」したくないから認めないのですよね。今 自分の思うように前に進めないのかもしれないけどちゃんともがき苦しみぬいてみてください。良い会社やいい仕事やいい人達なんてあんまりないのだからいい仕事に巡り会うまで何回でも転職する覚悟で頑張ってみてください。

No.8 21/03/06 18:10
匿名さん8 

他人をだまして金儲けするぐらいなら、引きこもってる方が世の中の役には立ってるさ。

ずっとゲームしてんの?
飽きない?

もっと社会の役に立つことをしてみると、違う楽しみというか、やりがいが見つかると思うがね。

No.9 21/03/07 07:44
お礼

皆様、ありがとうございます。
否定したいレスもあるのですが、折角、ご意見を頂いたのに否定しなければならない返信にストレスを感じてしまいます。
それで返信を控えさせていただきます。
申し訳ありません。

もし、この件につきましても、ご意見やアドバイス同じような経験あるよという方がおられましたら、是非うかがわせてください。
よろしくおねがいします。

No.10 21/03/07 10:54
匿名さん10 

結局は、主さん側(内側)からの目線と、外側からの目線は違うという事でしょうね。

主さんがグッドアンサーを付けているレスはいずれも主さん側からの目線を理解して書かれているレスですから。

ただ、外側の人達(ニートや引きこもりではない)にすれば、そうなってしまった内側の人達の個々の事情はわからない。

単に、無職で働こうとしない人… それをニートや引きこもりと呼んでしまう。
そこには、人生において生きる気力が無い人、人生の落ちこぼれ的なニュアンスが含まれる。

やはり人は、働く事=普通とされている所に根底があると思います。
働いていない人=普通ではない、になってしまうのでしょう(主婦や老人はまた別ですが)。
働かざる者食うべからずに通ずる考え方ですね。
でもそれも致し方がない考え方とも思います。

主さんがそれを認めたくないのは、自分はまだこれから動こうとは思っている、という事でしょうか?
別に人生諦めたわけではないという気持ちがあるから?

それとも、何も考えてはいないし今の状況から脱しようとも思わないけど、認めたくないという事でしょうか?
単なるプライドでしょうか?

まだ色々と模索中で葛藤の最中にいる…なのでしょうか?

それも外側(私)からしか見れない疑問かもしれませんね。

逆に、主さんは今の自分の状況を表すなら何と表現しますか?

ニートや引きこもりと自覚する必要があるかどうかは主さん次第だと思います。
そういう言葉でひとくくりにされたくないなら、そう思わなくていい。
ただ、人からそう思われても仕方がない。

基本的にはどんな人であろうと、人からどう思われようと関係ないと思います。
自分がどうありたいのか、だと思います。

No.11 21/03/07 11:16
お礼

>> 10 ありがとうございます。

>模索中で葛藤の最中にいる。
これはあります。

>基本的にはどんな人であろうと、人からどう思われようと関係ないと思います。
>自分がどうありたいのか、だと思います。
上のこととリンクしていまして、そのように考えてしまうと世の中は無秩序状態になると考えてしまいます。

それ以外の私の意見につきましては失礼を承知ながら様子を見て、また返信できるときに致します。
申し訳ありません。

No.12 21/03/07 11:58
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

自殺は、あの世で非常に後悔し、来世で重荷を背負ってしまうそうなので、やめたほうがいいので、まずは寿命まで生きるしかありません。

そうすると、衣食住がリアルタイムで必要になってくるので、どうあれまずは、毎日の衣食住を獲得することが必要になってきます。
よって働かなくてはなりません。

いろいろ考えたいことがあるのもわかりますが、まずは食べていくということと同時進行でやっていく必要があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧