注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

大学生実家暮らしです。家に入れるお金のことで相談です。 高校まではお小遣い…

回答4 + お礼4 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
21/03/06 23:50(更新日時)

大学生実家暮らしです。家に入れるお金のことで相談です。

高校まではお小遣い制でしたが、大学生になりアルバイトを始めてから、学費と携帯代以外、自分の分は自分で負担しています。

これまで家にはお金を入れていなかったのですが、妹が春から大学生になり、一人暮らしを始めるため、けっこう家計が厳しいみたいです。

そのため、私はアルバイトで月7、8万はもらっているので、少しでも家にお金を入れようと思っています。

ですが、今後のこと(サークル活動や就職活動など、大学生活での必要経費)を考えると、渡すより親に請求する額を減らすほうがいい、お金は就職してからでもいい、という意見も見かけました。

自分のために貯蓄できるならありがたいことではあるのですが、実際どうするのがいいか迷っています。

もちろん、最後は自分の気持ちであることは理解しています。
渡したかったら少しでも渡せばいいし、学生時代は貯金させてもらい、親に負担してもらう額を減らすよう努力するのもあり、ということです。

皆さんはどうされている(いた)のか、また、親の立場からはどうなのか、意見をいただきたいです。

No.3248556 21/03/06 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-03-06 23:00
匿名さん2 ( )

削除投票

あくまで自分の場合ですが、自分の携帯代は支払いしてました。
同じく在学中の学費は親に支払ってもらっていました。
実家から電車で学校に通っていた為、交通費も自分のアルバイト代から出してました。
単純に振り込みの学費以外は全て自分のバイト代から出していた形です。

教習所もアルバイトで貯めたお金で通いました。
学校で使用する本や参考書などもです。

アルバイトを掛け持ちでしていたので月10万くらいは稼いでいて、3年生までガッツリやってました。年間で120はいかないくらいに抑えてました。親の税金が上がっちゃうので。
就活で都内に通うのに結構お金掛かったので在学中は家にお金を入れてません。

就職してから半年経ったころから4年間で掛かった学費を返すために月に2万円ずつですが親に渡しています。
240万円を返したら完済なのでコツコツやってます。

これからの自分の生活もあるので無理のない範囲でいいと思います。

No.7 21-03-06 23:20
匿名さん7 ( )

削除投票

同じく、自宅から通う大学生の子がいます。
我が家は、学費と大学に通う交通費、昼食代(上限あり)スマホ代は、「大学生活に必要な経費」として親である自分たちが出しています。
学生である子供から、家にお金を入れてもらおうとは思いません。
やっぱり今は、余力があるなら本人名義の貯金や、嫌いでないなら旅行(今はちょっと難しいですが)などで見聞を広げるために使ってほしいです。

あと、うちでは年金も、親が払っています。
主さん、もしかしたら、年金を自分で払う、という申し出でもいいかもしれませんよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/06 22:54
匿名さん1 

自分なら親に相談するかな。
援助してほしいのか今は必要
ないという考えなのか話し合い
するかな。
バイトで7、8万貰えてるなら
少なくとも携帯代は自分で払えば
如何でしょうか。

No.2 21/03/06 23:00
匿名さん2 

あくまで自分の場合ですが、自分の携帯代は支払いしてました。
同じく在学中の学費は親に支払ってもらっていました。
実家から電車で学校に通っていた為、交通費も自分のアルバイト代から出してました。
単純に振り込みの学費以外は全て自分のバイト代から出していた形です。

教習所もアルバイトで貯めたお金で通いました。
学校で使用する本や参考書などもです。

アルバイトを掛け持ちでしていたので月10万くらいは稼いでいて、3年生までガッツリやってました。年間で120はいかないくらいに抑えてました。親の税金が上がっちゃうので。
就活で都内に通うのに結構お金掛かったので在学中は家にお金を入れてません。

就職してから半年経ったころから4年間で掛かった学費を返すために月に2万円ずつですが親に渡しています。
240万円を返したら完済なのでコツコツやってます。

これからの自分の生活もあるので無理のない範囲でいいと思います。

No.3 21/03/06 23:00
匿名さん3 

私も1さんと同じで携帯代ですかね。
今のお給料は、お小遣いよりも多いんですよね?
親御さんに相談の上、必要なら入れる。
必要ないなら、自分の為に貯金する。
で、よいのではないでしょうか。

No.4 21/03/06 23:12
お礼

>> 1 自分なら親に相談するかな。 援助してほしいのか今は必要 ないという考えなのか話し合い するかな。 バイトで7、8万貰えてるなら 少… 回答ありがとうございます
親とそういう真面目な話をするのがなんかちょっと照れくさくて…
でも頑張って、携帯代出そうと思ってる、くらいは言ってみます…!

No.5 21/03/06 23:16
お礼

>> 2 あくまで自分の場合ですが、自分の携帯代は支払いしてました。 同じく在学中の学費は親に支払ってもらっていました。 実家から電車で学校に通っ… ご自身の経験から回答していただきありがとうございます
今の私と同じような感じなので、とてもありがたいです
私もコツコツ返していきたいと思います

No.6 21/03/06 23:17
お礼

>> 3 私も1さんと同じで携帯代ですかね。 今のお給料は、お小遣いよりも多いんですよね? 親御さんに相談の上、必要なら入れる。 必要ないなら、… 回答ありがとうございます
やはり携帯代ですね!そろそろ機種変更すると言われたので、そのタイミングで切り出してみようと思います

No.7 21/03/06 23:20
匿名さん7 

同じく、自宅から通う大学生の子がいます。
我が家は、学費と大学に通う交通費、昼食代(上限あり)スマホ代は、「大学生活に必要な経費」として親である自分たちが出しています。
学生である子供から、家にお金を入れてもらおうとは思いません。
やっぱり今は、余力があるなら本人名義の貯金や、嫌いでないなら旅行(今はちょっと難しいですが)などで見聞を広げるために使ってほしいです。

あと、うちでは年金も、親が払っています。
主さん、もしかしたら、年金を自分で払う、という申し出でもいいかもしれませんよ。

No.8 21/03/06 23:42
お礼

>> 7 親という立場からの回答ありがとうございます
本当にありがたいです
年金は学生で猶予してもらっているのですが、追納しない限りやはり将来的に年金が減ってしまうみたいなので、そこらへんも考えてみたいと思います

学生だからこそ時間やお金にも余裕があると思うので、自分の経験を増やすことにも使いたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧