注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

子供の頃、物欲が満たされなかった。今はアラサーの大人の女ですが、子供の頃は欲しい…

回答14 + お礼11 HIT数 5929 あ+ あ-

匿名さん
21/03/08 12:20(更新日時)

子供の頃、物欲が満たされなかった。今はアラサーの大人の女ですが、子供の頃は欲しいものが手に入らないことが多かったです。

生まれてから親にお小遣いを貰ったことがありませんでした。なので欲しいものがあっても買えず、買って欲しいと頼んでも買ってもらえませんでした。

ボロボロで壊れた筆箱を小学生の時に使っていて、みんな可愛い筆箱を使っていて心底羨ましかった。学校に着ていく服も買ってもらえず、親戚のお古や親が昔着ていた服、親が勝手に買った千円以下の服を着ていました。それも、大型犬を飼っていたので服が穴だらけで先生から虐待を疑われていたそうです。(大人になってから聞いた)服のことで同級生にからかわれたこともあります。

お小遣いが欲しいと頼んだことはあるのですが、お小遣い制だと学校で使うノートや鉛筆も自分で買わないといけないんだよと言われて断念しました。

正月に親戚から貰ったお年玉も、貯金しといてあげるねと言われて生活費に全額使われてました。

誕生日やクリスマスプレゼントはありましたが、欲しいものではないものを買ってもらうこともありました。たとえば、テレビゲームが欲しいけど高いので人生ゲームになるなど…。

父は公務員で母は小学生の時は専業主婦でした。水泳、ピアノの習い事をしていました。金銭的には普通の家庭で特別貧乏というわけではなかったと思います。裕福でもありませんが。

小学生の頃は貧乏だから仕方ないって自分を納得させてました。けど今から考えたらおかしくないですか?自分のことだけど可哀想な子供…と思います。

No.3248774 21/03/07 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/07 08:48
匿名さん1 

ちょっと違うけれど、うちは親がテレビやゲームを嫌がる人だったので買ってもらえず、友達の会話について行けずに孤立していました。今でもゲームしたことがありませんしテレビも見ませんが、当時を思い出すと可哀想だったかも。
お年玉は回収されていて習い事とかに使ったからないわよと言われたかも。ずっと私立でしたのでお金がないというわけでもないでしょうが、まあそれぞれの家庭色々あるのかなと。自分の子供には全て残しておこうと思っています。

No.2 21/03/07 08:55
匿名さん2 ( ♀ )

うちも普通の家庭だったけど、クリスマスとかは欲しい物じゃなく歴史の本とか筆記用具とかで悲しかったです。なのに今孫にはゲームとかプレゼントしまくるので子供が羨ましいと思う時があります。

No.3 21/03/07 09:00
匿名さん3 

私も同じ。
物のありがたみ?とやらを教えるため?
あの躾?は何の役にも立ちませんでしたわ。
社会人になってから、駄菓子屋に行って大人買いしたり、スナック菓子10袋とかまとめ買いしてバリバリ食べたりしましたね。
あと、インスタントラーメン。
未だに突然食べたくなってまとめ買いしてしまう始末です。
躾どころか、随分だらしない大人に育ったもんだ、私。苦笑。
こういうのは結局、自分で経験して満足することでしか卒業できないよね。
つくづく子供のうちに友達と一緒に楽しみつつ卒業したかったわ。

私は駄菓子とスナック菓子はなんとか卒業したよ。
私の夫も似た環境で育って夫の方は未だにスーパーのプリンとか爆買いしてますけど、気持ちがわかるので止めません。
自分が飽きるまでやればいいと思っています。
主さんも予算の許す限りあれもこれも買って買って買って満足してください。
自分で稼いだお金でしょ。
もう誰にも文句言われませんよ。

No.4 21/03/07 09:01
匿名さん4 

元々物欲が高い人なのでは?
私もあなたみたいな感じでしたが、ほどほどに買ってもらえたので特に気になりません。
子供たちは驚くほど物欲ないです。
服も、小中学生がやりたがるおしゃれは組み合わせがおかしいと言ってるし、私が変な柄を買わないからかも知れませんが、バーゲン品を嫌がらず着ているし。
今の子って暇あればゲームとネットで満たされるから、そんなに色々な物を持たなくても済むのでは?

No.5 21/03/07 09:19
匿名さん5 

現在はどうなのでしょうか?
満たされてるのですか?
子供のころに物欲が満たされてなかったなら
ハンドが怖いですね。
それと、当時は物のない時代だったのでしょうか?
ご両親の苦労もあったのかなと思います。

No.6 21/03/07 09:24
匿名さん6 

その家々のルール等がありますので何とも言えません。習い事をさせてくれてるので主様の将来を考えての事だと思います。
お金の価値観は人各々ですので主様に対して虐待や暴言等がなければそれが主様の御両親の子育て方針なのだろうと思います。

No.7 21/03/07 09:24
匿名さん7 

主さんほどじゃないけど似た感じで、収入得るようになってから欲しいものは買って食べたいもの大人買いして満足です。
子供には適度に買って適度に我慢(計画性)も身につけさせたいかな。

No.8 21/03/07 09:40
匿名さん8 

ちょっと酷いですね。多分すぐゴミになるから買ってくれなかったとしか理由が見つかりません。子供のお年玉に手を出すのは酷すぎですね。

これから贅沢を楽しみましょう。

No.9 21/03/07 10:00
匿名さん9 

私もそんな子供時代でした。
貧しいと思われるような全てが嫌で、お金に甘い育児をしたら子供がお金バカになりました。
何万もらっても片付ける事もなくテーブルの上に置きっぱなし。
締め過ぎてもシケた記憶を残すし、甘やかすととんでもない事になってるし、塩梅って難しい。

No.10 21/03/07 10:13
匿名さん10 

わかります。
私もお小遣いなくて文房具とかも親に頼まないと買ってもらえませんでした。食べ物でも服でも日用品でも「これ買っても良い?」って聞かなければならなかったので、未だに彼氏と買い物してても言ってしまう時があります。
自分のお金で物を買う瞬間が特別過ぎて、大人になってから買った物よりも自分でお金を出して買うという行為の方が嬉しいです。ストレス発散を買い物でしてしまうことも多いですね。
子供の頃に物欲と向き合わずひたすら抑圧されてきて自分の欲に対して対処法を得られなかった大人は虚しいです。

No.11 21/03/07 22:18
通りすがりさん11 

それくらいことで可哀想とは思わないや。生活費にお年玉が使われていたのが本当なら、そこは抗議して利子入れて倍返しだね!

No.12 21/03/07 22:18
通りすがりさん 

それくらいことで可哀想とは思わないや。生活費にお年玉が使われていたのが本当なら、そこは抗議して利子入れて倍返しだね!

No.13 21/03/07 22:41
お礼

>> 1 ちょっと違うけれど、うちは親がテレビやゲームを嫌がる人だったので買ってもらえず、友達の会話について行けずに孤立していました。今でもゲームした… その当時流行ってたものって、今でも同年代の間で話題になったりするじゃないですか。けれど経験がないからその話題にもついていけず、昔の懐かしさも味わえず虚しいです。

子供いませんが、もしできたら適度に物を与えたいと思います。

No.14 21/03/07 22:42
お礼

>> 2 うちも普通の家庭だったけど、クリスマスとかは欲しい物じゃなく歴史の本とか筆記用具とかで悲しかったです。なのに今孫にはゲームとかプレゼントしま… 欲しいものじゃないプレゼントなんて正直いらないですよね💦朝起きてサンタさんのプレゼント確認してガッカリした記憶があります。

No.15 21/03/07 22:46
お礼

>> 3 私も同じ。 物のありがたみ?とやらを教えるため? あの躾?は何の役にも立ちませんでしたわ。 社会人になってから、駄菓子屋に行って大人買… 本当に役に立たない躾だと思います。

私も我慢した反動で浪費家になると思いきや、今でもお金使うことに罪悪感があって、なかなかスッキリ使えないです。
一つ物を買うのに随分悩みます。

そして安物ばかり買うので結局すぐダメになったりして安物買いの銭失い状態です。うまくお金使うことができません。

No.16 21/03/07 22:48
お礼

>> 4 元々物欲が高い人なのでは? 私もあなたみたいな感じでしたが、ほどほどに買ってもらえたので特に気になりません。 子供たちは驚くほど物欲ない… そんなに物欲ある方でないと思います。
ただ、お古じゃなくて破れてもない好きな服が着たかったです。

ゲームも一世代古いもので遊んでたので流行りにもついて行けませんでした。

No.17 21/03/07 22:51
お礼

>> 5 現在はどうなのでしょうか? 満たされてるのですか? 子供のころに物欲が満たされてなかったなら ハンドが怖いですね。 それと、当時は物… 現在も、自分自身にお金使うことに抵抗があります。服を買うのに何時間も悩んだりして結局買わなくてダサい服しかありません。

物のない時代とは?平成生まれで普通の家庭で育ったので物がない時代ではないと思います。

No.18 21/03/07 22:53
お礼

>> 6 その家々のルール等がありますので何とも言えません。習い事をさせてくれてるので主様の将来を考えての事だと思います。 お金の価値観は人各々です… 習い事も望んだわけではなく、ピアノ弾いてほしいからピアノに行かせたそうです。
水泳は楽しくやってましたけど…。

夫に話すと毒親って言われたので、そうなのかなと思いました。

No.19 21/03/07 22:54
お礼

>> 7 主さんほどじゃないけど似た感じで、収入得るようになってから欲しいものは買って食べたいもの大人買いして満足です。 子供には適度に買って適度に… 本当に適度に買って、適度に我慢が一番だと思います。塩梅が難しいですけど。

反動で浪費家になったり、私みたいに未だにお金の使い方分からない大人になります。

No.20 21/03/07 22:55
お礼

>> 8 ちょっと酷いですね。多分すぐゴミになるから買ってくれなかったとしか理由が見つかりません。子供のお年玉に手を出すのは酷すぎですね。 これ… 将来のために貯めといてあげるって言葉を信じてたのに、口座を見ると0円でした。あんたたちの生活費に必要だったのよ!と怒られました。

No.21 21/03/07 22:57
お礼

>> 9 私もそんな子供時代でした。 貧しいと思われるような全てが嫌で、お金に甘い育児をしたら子供がお金バカになりました。 何万もらっても片付ける… お金に甘いのも良くないですよね。
お小遣いいっぱいもらってる子にマクドナルド奢ってもらったことありますけど(お金ないから食べないと言ったけど奢るからと言われた)、お金にありがたみをあまり感じていないようでした。

No.22 21/03/07 23:00
お礼

>> 10 わかります。 私もお小遣いなくて文房具とかも親に頼まないと買ってもらえませんでした。食べ物でも服でも日用品でも「これ買っても良い?」って聞… 私は逆で、お金使うことにストレス感じます。人にプレゼントする時は何とも思わないけど、自分のもの買うって時は慎重になって買えない時もあります。

子供の頃にお小遣いがあれば、お金の使い方学べてたのにって思います。虚しいですね。

No.23 21/03/07 23:02
お礼

>> 12 それくらいことで可哀想とは思わないや。生活費にお年玉が使われていたのが本当なら、そこは抗議して利子入れて倍返しだね! 破れた服やボロボロの筆箱で登校してても可哀想と思わないですか?

倍返しとかしないですけど、お年玉は本当に使われてました。

No.24 21/03/08 00:32
匿名さん5 

抵抗があるんですか、そうですか・・

物のない時代と言ったのは失礼ですが文面からかなり年配なのかなと思ったもので。
平成生まれにしてはとても、古風な感じですね。

育った環境が身に沁みついてしまったんですね。中には逆な方もいましたから。

No.25 21/03/08 12:20
匿名さん25 

何でも物を買い与えてしまうのももちろん良くないけど主さんのご両親は行き過ぎですね。
生活に必要なもの(衣服等)すら買い与えていなかったのですから…
特別貧困な家庭でも無さそうですし、教育方針…にしてもやりすぎ。「教育方針」って言えば何でもしていいわけじゃないんですよ。
経済的虐待ですね。

結局、子供よりも自分達の好きに使うお金が大事だったのでしょう。

殴られたりとかの暴力、暴言などありませんでしたか?家から閉め出されたり食事抜かれたりとかもなかったですか?
そういう親は身体的虐待もセットになる場合が多い気がします。

今はお金がもったいなくてなかなか使えないとのことですが、それは親から「お前に使うような金はない」「お前なんかお金を使う価値がある人間じゃない」という価値観を植え付けられたせいだと思います。
もう主さんは自立して暮らしている大人なので、親から解放されていいんですよ。
親から植え付けられた価値観に気づいて手放して、「私は欲しい物を買ってもいい」「お金を使って自分を幸せにしてもいい」って思ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧