注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

昨日スーパーで4歳、6歳の娘とパパでスーパーへ買い物に行きました。4歳の娘はスー…

回答15 + お礼3 HIT数 833 あ+ あ-

匿名さん
21/03/10 09:37(更新日時)

昨日スーパーで4歳、6歳の娘とパパでスーパーへ買い物に行きました。4歳の娘はスーパーに行くたんびに走り回ったり勝手に車に戻ったりするので車の形した乗り物に座らして買い物してると、たまたま同じクラスの女の子とお兄ちゃんがおばあちゃん、おじいちゃんと買い物をしてました。私は軽くこんにちはと言いました。すると女の子が何で乗り物に乗ってるの?それ赤ちゃんまでだよって言ってきました。私は娘に気にしなくていいよと言うと、お兄ちゃんが4歳でも乗れるから乗っていいんだよとフォローしてくれました。しかしその子は赤ちゃんみたいとまた言ってきて、うちの子はそれから乗らなくなりました。場所を変えようと移動すると○◯どこ行くの?って言ってきましたが私はまたねと言いながら去りました。私は子供達に相手が呼び捨てでもちゃんとくん、ちゃん付けて呼んでねと教えています。その子は呼び捨てでずっと帰るまで娘の名前を呼んでて、私はやめてよと心の中で思っていました。帰り際知らないおばちゃんもまだ言ってるねって苦笑いしてました。パパは買い物中隣にあるホームセンターで買い物をしてからスーパーにきたので乗り物乗らないの?と私に言ってきて事情を説明しました。会計で並んでる時つい私がしつこいなとボロっと言ったらパパは子供達を連れて先に車に戻りました。パパも家に帰ってきてからあの子うるさかったね、保育園でもあんな感じ?と娘に聞いてました。保育園でその子に何か言われたりバカにされないか心配です…。

No.3249471 21/03/08 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/08 08:54
匿名さん1 

それ嫉妬だと思います。…その女の子の。

私もその子と似たような子でした。
祖父祖母と一緒だったみたいですが、私も親が忙しくてあまり時間過ごせなかったので、両親と一緒の子には自分でもわからない悲しい気持ちで見てました。
おまけに、たまに親のどっちかと出かけても、やりたい事はことごとくダメと言われるので、そういう我儘を聞いてもらっている主さんの子供みたいな子も嫌いでした。その女の子みたいなこと言ってた記憶があります。

主さんは親として、娘さんに気にしないように言ってあげてください。
みんながみんな親と楽しい時間過ごせるわけじゃないから、そういうこと言ってくる子もいるだけだよって。

No.2 21/03/08 09:09
匿名さん2 

私も幼稚園の時に、オムツしてれば『赤ちゃんみたい』と男の子たちにはやし立てられ(オムツはさすがに赤ちゃんみたいだけど。笑)、母親のバイクに座って母親が銀行から出てくるのを待ってたら通りすがりの男の子たちに『人のバイクに勝手に座ったらアカンでー!』って何度も何度も連呼されました。
私は場面緘黙症の気があって声が出せなかったからずっと我慢してたら母親が用事から帰ってきて、その男の子たちに説明してくれました。
そしたらさっきまで攻撃的だった子供たちが素直に大人しくなって去って行きました。
やっぱりまだ相手も子供なんで、大人がちゃんと説明すると怖いというのもあるし、ちゃんと聞いてくれるんだなと思いました。

No.3 21/03/08 09:13
通りすがりさん3 

その子はお節介というか…

自分はチャイルドカートに乗ってなくて偉いね!
と、認めて欲しいだけなんですよ。
周りを落とすことで自分を認めさせるって言うのを無意識でやっているんです。

あんまりやり過ぎると仲間うちから浮いてしまうんですけどね。

その子はさて置き

主さんのお嬢さんは、4歳で、カートに乗せないと、店内を走り回ったり勝手に車に戻ってしまうのですか?

店内を…は、まだ良いけど(ホントは迷惑行為なんだけど)

勝手に車に戻るって、駐車場を一人で横断したりしてですか?

命にかかわる事だと思いますが、キツくたしなめたり注意したりしてもダメそう?

4歳でカートに乗せてるのを
保育園でバカにされないか心配…という事よりも

4歳でカートに乗せないとそれをやるって事が心配なんじゃないかな。

(何か配慮が必要なお子さんなんだったらこの限りではないです)

No.4 21/03/08 09:16
匿名さん4 

主さん気にしすぎ。
確かに私もその女の子は主さん親子が羨ましかったのかな…と思いましたが、そのこがどうのではなく、その前に主さんの娘さんにお店では走り回らない、勝手に移動しない、と言うことを良く言い聞かせましょう。もし、多動のお子さんなら(違ったら大変申し訳ありません🙇💦)しっかりと常に手を繋いで買い物をして下さい。

No.6 21/03/08 09:28
匿名さん6 

呼び捨てを気にするより、スーパーなどで走り回ったりしたらお年寄りとかに迷惑だし危ないですよ、勝手に駐車場に行ったりして背が低いから事故にもあいかねませんよ。
身の危険防止の方が大事だと思う。
だから、カートに乗せられたのはわかるけど、きちんと言い聞かしてなおさないといけませんよね。

No.7 21/03/08 09:38
通りすがりさん7 

娘さんも主さんも、嫌な思いをされたんですね。せっかくの休日だったのに、しょんぼりでしたね。

とりあえず、こんな事があったのですが、園での様子はどうですか?と保育士さんに軽く聞いてみて良いと思います。

園でバカにされたり、嫌なことを言われたりは、そのスーパーの子に限った話ではなく、4歳の年齢なら他人に配慮するということはまだできないので、良くある事かもしれません。

大切なのは、
なにか言われた時に

自分で説明できる
嫌だ!やめて!と言える
先生や親に相談できる
仲良くする方法を見つけれる
気分の切り替えができる

の上記のかと思います。
これが娘さんができるように、
導いてあげたいですよね。

むしろ、そういうネガティブな
きっかけがないと
上記を学べる機会もないので
今回のことも勉強になったな、と思えたら良いかもしれません。

私なら、頑張ってそう思うようにするかな。
確かに嫌な思いをしてしまいましたが
そこまで悪意のある暴言、攻撃ではないので様子見でも良いと思います。

小さいうちは、喧嘩したり、お互いに嫌なことをしたりされたりしても、すぐに仲直りできたりする。その、柔軟さがある幼いうちにたくさんの経験をでき、喧嘩し、成長していって貰いたいなと、私も4歳の娘がいるので思います。

うちの話になりますが4歳の娘には、赤ちゃんの頃から仲良くしているご近所のお友達がいます。私も赤ちゃんの頃から、その子の成長を見守っていて、娘同士が仲良しなのが嬉しいです。二人が大好き同士なのも見ていて分かりますし、ママもその子もとても素敵な親子です。

けれど、4歳になってから

「それは違うよ。こうしなきゃいけないんだよ!」

「それは、小さい子のすることだよ」


「私のはピンクだけど、あなたのはピンクじゃないね」

「私は、1番だった!あなたは1番じゃなかったね」


などなど、
おいおい、それは‥苦笑

というヒヤヒヤする会話を、娘とお友達がお互いにするようになりました。これは、年齢的な通過点だなと感じてます。

その言い方はしちゃだめだと叱るべきか
フォローに入ったほうが良いか?

など判断に迷うことがありますが
グッと堪えて見守る事も多いです。

人に言われて嫌だった経験、ってとても大切かなと思います。またそうやってコミュニケーションを学んでるんだと思います。

No.8 21/03/08 10:22
匿名さん8 

ちょっと面倒くさい子だねww
クラスに一人はいるね、そんな子。

ただまぁ、その子も乗りたい嫉妬もあるだろうし、娘さんにもいい刺激になるんじゃない?そのような子は。
乗ってはいけないわけじゃないだろうけど、走ったりしちゃう、車に勝手に戻っちゃう行為のが心配かも。

私もそのような子にイラッとしちゃうタイプなんで気持ちわかりますけど。
しつけーな、関係ないんだから放っておいてくれよwwってね。

No.9 21/03/08 12:20
お礼

みなさんありがとうございます。スーパーや何処でも注意はしてるのですが逆にふざけたりするので一旦買い物を中断して、車内で注意して大丈夫なら連れて行ってます。買い物途中であればお姉ちゃんの方に妹見ててくれない?とお願いします。勝手に車中に戻るのは、他の車の方やいろんな方に迷惑かけてると内心反省しています。

No.10 21/03/08 13:21
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

呼び捨て問題は価値観の違いなので
どちらでも良いと思うけれど
まだ4歳の子ども同士のことだし
気にしなくていいんでない?

というより、4歳ってもう聞き分けつく歳だし
友達に赤ちゃん用だよみたいなこと言われたなら
そのときに、ねー、走り回らないでいい子にできたらいいんだけどね〜お友達はえらいね〜って自分の子どもに言い聞かす良い機会では?

絶対いるよね、そういうお節介でしつこい子って一足お先に大人になってる子。
そう言う子もいてみんな成長促されてるとかもあるだろうし、特に発言に問題ある感じでも無いし、様子見てあげたら良いと思いますけどね。

  • << 12 レスありがとうございます。その子は走り回って私達の所ばかり来ていました…。レジ並ぶ時も何故かその子は私達の後ろにいて、おばあちゃんに、先に並んでる人いるんだから割り込まないのと注意されてました。
  • << 13 レスありがとうございます。その子は走り回って私達の所ばかり来ていました…。レジ並ぶ時も何故かその子は私達の後ろにいて、おばあちゃんに、先に並んでる人いるんだから割り込まないのと注意されてました。

No.11 21/03/08 14:17
匿名さん11 

「だよね~おかしいよねー、○○ちゃんも一緒に乗る?特別だよ!」
くらい返してみては?

No.12 21/03/08 15:03
お礼

>> 10 呼び捨て問題は価値観の違いなので どちらでも良いと思うけれど まだ4歳の子ども同士のことだし 気にしなくていいんでない? という… レスありがとうございます。その子は走り回って私達の所ばかり来ていました…。レジ並ぶ時も何故かその子は私達の後ろにいて、おばあちゃんに、先に並んでる人いるんだから割り込まないのと注意されてました。

No.13 21/03/08 15:03
お礼

>> 10 呼び捨て問題は価値観の違いなので どちらでも良いと思うけれど まだ4歳の子ども同士のことだし 気にしなくていいんでない? という… レスありがとうございます。その子は走り回って私達の所ばかり来ていました…。レジ並ぶ時も何故かその子は私達の後ろにいて、おばあちゃんに、先に並んでる人いるんだから割り込まないのと注意されてました。

No.14 21/03/08 15:24
通りすがりさん3 

どっちもどっちなんだけどね。

保育園で何もいわれないのなら
気にしなくていいんじゃない?

危ないことさえしなければ。

No.15 21/03/08 15:25
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

しっかり躾されていて素敵なおばあちゃんですね!
そうやってみんな善悪学んでいくのでしょうね

お友達が注意されているのを聞いて
自分はダメなことしないように学ぶのも
成長の上で大切な過程ですから、
ダメなことはダメとちゃんと躾できる親に私もなろうと思いますね。

No.16 21/03/09 01:14
匿名さん16 

呼び捨ても赤ちゃん呼ばわりも別に小さい子のコミュニケーションだし気にならない。
皆さんがレスされていら通り、主さんが自分の子供をちゃんと躾けられていないことの方が怖いです。

No.18 21/03/10 09:37
匿名さん4 

いや、17さんは極論…😅
主さんのお子さんをスーパーで見たのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧