注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

女同士のマウンティングに疲れました。 親友といえど、私の方が優れている、上…

回答22 + お礼21 HIT数 2301 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/03/22 19:24(更新日時)

女同士のマウンティングに疲れました。

親友といえど、私の方が優れている、上、など言葉にしなくても会話で読みとってしまう。
皆、自分に自信がないから、他と比べて上に立とうとしますよね。

友達少ないけど、人間関係疲れました。
今は一人の時間が必要でしょうか?

No.3256694 21/03/20 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/20 01:48
匿名さん1 

一人になった方がいいかもね。

本当にマウンティングされてるならその人はもう親友ではありえないと思うし、他の人についても「皆、自分に自信がないから他と比べて上に立とうとしますよね」って感じるのなら、それは周囲の「皆」ではなく、主さんの心の問題だと思います。

私も女友達いるし女子会もあるけど、気心知れたらそんなにマウンティングの応酬になったりはしません。
現実的に全員が他と比べて上に立とうとする」なんてありえないと思います。
みんなそこまで絶えず他人と自分を引き比べて思考/発言なんかしていないから。
いつも「他と比べて上に立とうとしている」のは実は主さん自身なんだと思うよ。
だから他愛のない何気ない会話ですらマウンティングに感じたりするんじゃないかな。

一度「最近忙しいから」とお誘いを断って、完全に一人になる期間をとった方がいいと思います。
このままじゃ主さん自身がしんどいと思うし、そんな思考回路でいたらそのうち周りから人がいなくなってしまうと思います。

たぶん、色々疲れてるんだと思いますよ。
ひとりで美味しいコーヒーでも飲んでゆったりと心ののメンテナンスする時間をとった方がいいと思います。

No.3 21/03/20 01:53
お礼

>> 1 一人になった方がいいかもね。 本当にマウンティングされてるならその人はもう親友ではありえないと思うし、他の人についても「皆、自分に自信… 最近、精神的に疲れています。
私も上に立とうと、自信なくそうしてますね。気付きました。
対等に人と付き合いたいです。
自分が変わるしかないですね。
しばらく心のメンテナンスします。

No.4 21/03/20 01:54
お礼

>> 2 削除された回答 ?どういうことですか?

No.5 21/03/20 02:13
匿名さん5 

そういう、自分が不愉快だと思う人を、友達とはカウントしません。

付き合っていて愉快な人、お互い飾らず付き合える人、が、友達ですよ。

No.6 21/03/20 02:16
お礼

>> 5 そうですね。
最近、疲れているので、少し一人になって休養します。

No.7 21/03/20 03:02
匿名さん7 

マウントされるとイライラするし疲れるし深いですよね。

マウントする人が身近にいたら私だったら縁を切りますね。

No.8 21/03/20 05:50
匿名さん8 

マウンティングするような友達なら私だったら縁切る。

No.9 21/03/20 06:53
おしゃべり好きさん9 

確かに友達?でマウンティングをとる人がいますが、主さんの仰る通りで、自分に自信のない人か、もしくは世間一般で見てもあまりレベルの高くない人が張り合うような発言をして来ます。
私の学生時代の友達は、殆どが学力面でも家庭環境でみても同じ位の感じの人達でしたので、誰がマウンティングをとる訳でもなく、和気あいあいとしながらも向上心を持った人達の集まりでした。
しかし、社会に出てからとか、それ以外の場所で知り合った人の中には、くだらないマウンティングをとって来る人がいます。
私の場合、そのような人は不快ですし、付き合っていてもブラスになる事はないと思ったので、遠ざかりました。
主さんにマウンティングをとって来る親友?は、友達とは言えません。
むしろ、一人の時間、自分だけの時間や場所に身を置いて、ゆっくりするのも良いと思います。
嫌な人と無理に一緒に過ごすなんて、時間の無駄です。
自分にとって、本当に居心地の良い人とだけお付き合いして行けば良いと思います。

No.10 21/03/20 08:46
匿名さん10 

皆、自信がないからではないと思う。
親友ってマウンティングにならないです。
最初から相手から嫌われてたりもしますよ。

No.12 21/03/20 10:03
匿名さん12 

皆自身がないから他と比べて上に立とうとする…、ちょっと理解ができません。

私は人とは比べないし、人の事を妬んだり羨んだりもした事はありませんから。

良い人、な訳ではありません。
基本的に人の事なんてどうでもいいからです。

なので、たとえ人からマウントとられても気にしません、この人そういう人なんだと思うだけです。
ま、気分は良くないのでそんな人とは親しくしませんが。

基本は、自分は自分、人は人です。


主さん自身が、自分と人を比べて妬んだり羨んだりする人なのでしょうね。
だから、人から比べられる事に敏感なのでしょう。

自分が一緒にいて疲れる人の事を、親友と呼んでいる事自体がおかしいと思いますよ。

友達が居ないから、無理してでも付き合わなきゃいけないと思い込んでいるだけ。
親友だと無理に思い込んで、私には友達だと思っているだけと思います。

離れればいいだけです。
そんな友達いなくてもいいと思います、人の方がましですよ。




No.13 21/03/20 13:27
お礼

>> 7 マウントされるとイライラするし疲れるし深いですよね。 マウントする人が身近にいたら私だったら縁を切りますね。 自分もそういうところがあると気付きました

No.14 21/03/20 13:28
お礼

>> 8 マウンティングするような友達なら私だったら縁切る。 縁切りますよね

No.15 21/03/20 13:28
お礼

>> 9 確かに友達?でマウンティングをとる人がいますが、主さんの仰る通りで、自分に自信のない人か、もしくは世間一般で見てもあまりレベルの高くない人が… ちょっと疲れて気にしすぎていました、、
少し一人になります。

No.16 21/03/20 13:29
お礼

>> 10 皆、自信がないからではないと思う。 親友ってマウンティングにならないです。 最初から相手から嫌われてたりもしますよ。 親友ですからね。
ちょっと気にしすぎていました。

No.17 21/03/20 13:30
お礼

>> 12 皆自身がないから他と比べて上に立とうとする…、ちょっと理解ができません。 私は人とは比べないし、人の事を妬んだり羨んだりもした事はあり… 自分が、嫉妬深かったり、羨んだり、そういうところが強くあり、相手にされても敏感と気付きました。
自分は自分、人は人と考えます。
少し一人になります。

No.18 21/03/20 14:21
秘密の質問さん18 

マウンティングしてくる人とこないだ離れたわ
二度と顔も見たくないわ
疲れた 最後のほうはこの人はこれしか生きられないんだと一瞬可哀想に思うほどほんとに面倒な相手だったわ
小学生と話してるみたいだったわ
すっきりしたわ 二度とさよなら

No.19 21/03/20 14:23
お礼

>> 18 離れるのも大事ですね
すっきりして良かったです

No.20 21/03/20 22:09
匿名さん20 

マウンティングしないでよ〜
傷つくわ〜
と事あるごとに大声で相手に
笑いながら言ってください。
でも目は笑わないでね。

No.21 21/03/20 23:59
匿名さん21 

本当にマウンティングなの?友人が卑屈で、自分に自信がないからって、何でもマウンティングって決めつけるから、嫌になって距離置いてる。よく考えてみて、それでもマウンティングだと思うならしばらく距離を置いて一人になるのもいいと思います。

No.22 21/03/21 00:10
お礼

>> 20 マウンティングしないでよ〜 傷つくわ〜 と事あるごとに大声で相手に 笑いながら言ってください。 でも目は笑わないでね。 言ってみます。
ありがとうごさいます。

No.23 21/03/21 00:10
お礼

>> 21 本当にマウンティングなの?友人が卑屈で、自分に自信がないからって、何でもマウンティングって決めつけるから、嫌になって距離置いてる。よく考えて… よく考えてみます。
今は一人になります。
ありがとうごさいます!

No.24 21/03/21 09:27
匿名さん24 

あなたの気持ちわかる。私の友人は美人でもマウントしなくいいやつだが、友人の友人とやらが最悪で本当にぶすだし、ださいし、職場でうんこなんていわれてるやつだが、マウントしてきて、当然こんなやつが?と思ってるからかなりやりかえしたが、マウントするやつはたいしたことない。
親友じゃない。親友ならマウントしない。それか誰にでもマウントする性格悪いやつはず

No.25 21/03/21 10:34
匿名さん25 

人って一人だと寂しい、だけど近すぎると相手の欠点見えて煩わしくなる。
なかなか都合よく付き合うことって難しいかもですね。

ストレスになる付き合いならそれは、どこかで無理なさってるからなんでは?
自分らしくいられる相手、誤魔化さなくてもありのままを受け入れ、離れてても思いやれる間柄が理想ですね、
相手にばかり求めるより自分の思考癖を変えると楽になるかもですね。
相手は自分の鏡とはよく言ったものですね。
主さんが思ってること、実は友達も少なからず感じてることだと思います。人は嫌いになるけど、相手から嫌われたくない心理や保身があります。それらのエゴなくせば楽かもですね!

No.26 21/03/21 14:26
匿名さん26 

女同士なら、彼氏の有無とか
顔やスタイルに関してでしょうか。

疲れますね。

No.27 21/03/21 15:28
お礼

>> 24 あなたの気持ちわかる。私の友人は美人でもマウントしなくいいやつだが、友人の友人とやらが最悪で本当にぶすだし、ださいし、職場でうんこなんていわ… マウンティング、気にしないで過ごしたいです。
誰にでもマウンティングする子みたいです。

No.28 21/03/21 15:29
お礼

>> 25 人って一人だと寂しい、だけど近すぎると相手の欠点見えて煩わしくなる。 なかなか都合よく付き合うことって難しいかもですね。 ストレスに… 無理してました。
今は一人になります。
思いやれる関係が理想です。

No.29 21/03/21 15:29
お礼

>> 26 女同士なら、彼氏の有無とか 顔やスタイルに関してでしょうか。 疲れますね。 疲れてしまいました。
しばらく一人になります。

No.30 21/03/21 17:00
匿名さん30 

マウント取りたがる人ほど人と連みたがるから困るね。人付き合いが悪い訳じゃない。あんたが嫌いなんだよ。

No.31 21/03/21 17:48
通りすがりさん31 

あなたには向いていない人なのに、たまたま仲がよくなってしまっただけの人ですね、真の親友では無いように思えました。

比較されたりマウンティングされるのを嫌うのは
自身に、自信がない場合→だからこそマウンティングされることを嫌っているのに、してくる相手に疲れる。

自身に、自信がある場合→自分が確立していて自信に満ちているので人と比較したり、しょうもないマウンティングに興味すらないから、相手の次元の低さに疲れる。
とかあると思います。主さんはどう疲れるのしら?

なんにせよ主さんにはあまり向いていない人だとは思うので、たとえ少ない友達だとしても、この機に一旦距離を置く事をオススメします。

しばらくして自分が落ち着けば、そのくだらぬマウンティングに必死な友人の言動を
”気にならなくなる”か
それとも
”自分には不要だった”か
答えが出てくると思いますよ。


No.32 21/03/21 19:32
お礼

>> 30 マウント取りたがる人ほど人と連みたがるから困るね。人付き合いが悪い訳じゃない。あんたが嫌いなんだよ。 しばらく一人になります。
ありがとうごさいます。

No.33 21/03/21 19:34
お礼

>> 31 あなたには向いていない人なのに、たまたま仲がよくなってしまっただけの人ですね、真の親友では無いように思えました。 比較されたりマウンテ… マウンティングされた時は普通に受け答えしますが、後になってマウンティングされたことに気付きモヤモヤしてしまうの繰り返しで疲れました。
しばらく一人の時間を過ごして落ち着きます。

No.34 21/03/21 21:58
匿名さん34 

一人でいた方がいいと思います。人といても、悪口言ったり、聞いたり、ロクな事ありませんよね。この世は第三地獄界らしいし、俗世を脱出して、福祉活動したり、善意の貯金した方がいいと思います。

No.35 21/03/21 22:58
お礼

>> 34 一人でいます。
貯金もしていきます。

No.36 21/03/22 05:12
匿名さん36 

分かります。疲れますよね。学生時代のグループで集まったら、周りには嫌味かどうか分からないニュアンスで遠回しに嫌味言われたり、マウント取られたり
自分が悪者になりたくないからって、怒っていいか分からないラインギリギリのことして
もしこっちが怒ろうもんなら、「え〜そんなつもりじゃなかったのに怒られた〜私が悪いのかな、、🥺」って周りに被害者ぶるんですよね。器用で本当羨ましいです。
自分語りになってしまって申し訳ないですが、
それが嫌で徐々にグループを抜けようとしたり、適当に理由つけて集まりに来なくなったらなったで
「やだ!絶対みんなで集まりたい!本当に来られへんの?」ってしつこく誘ってきてうんざりしています。
帰る時にはげっそりです、、うわ〜行かなきゃよかったといつも後悔

人間は無意識に比べてしまう生き物なので、比べることはやめられないとどこかで聞いたことがあります。
でもそれを口に出してマウントするか、心の中にしまっておくかどうかは選べると思うので、
マウントしてしまう人は主さんに対して自信がないのかもしれませんね。

主さんがそのマウントや言葉で嫌な気持ちになったのなら、一度離れて一人になるべきだとおもいます。
無理して一緒にいる必要は絶対に無いです。
長々と失礼しました。

No.37 21/03/22 11:00
匿名さん37 

いますよね、そういう人。
私の周りにもいました。
マウントのたびに、えーそうなの⁉︎すごーいって言うのも疲れますよね。
雑誌やテレビで出てる今流行りのスイーツなどに、
あー、私これナッツ入ってるから食べれなーい。私から無理〜!
とかマウントかよく分からない自己紹介始めるし、聞いてねーよ!ってね笑

そういう人とは離れるに限ります。
マウントする人は人に優劣を付けたい人なんでしょうね。友達関係に上下なんてないのにね。その人のくだらない下の友達になってその人の自己顕示欲を満たしてあげることなんて思います!

No.38 21/03/22 12:13
お礼

>> 36 分かります。疲れますよね。学生時代のグループで集まったら、周りには嫌味かどうか分からないニュアンスで遠回しに嫌味言われたり、マウント取られた… 疲れますよね。
マウンティングする人は、器用で被害者ぶるみたいですね。
今は一人になります。

No.39 21/03/22 12:14
お礼

>> 37 いますよね、そういう人。 私の周りにもいました。 マウントのたびに、えーそうなの⁉︎すごーいって言うのも疲れますよね。 雑誌やテレビで… マウンティングされる度、すごいねーって言うのとか疲れますよね。
徐々にフェードアウトしていきます。
疲れたのでしばらくは、一人の時間過ごします。

No.40 21/03/22 12:31
匿名さん40 

私は、友達やめたよ。
疲れたから。
私も友達少ないけど、楽になりましたよ。

No.41 21/03/22 15:05
お礼

>> 40 疲れますよね。
楽になりたいです。
しばらく一人になって、
よく考えます。

No.42 21/03/22 18:27
匿名さん42 

マウンティングしてくる友人って付き合いしていても良いことないですよね…

ご自分の疲れたって気持ちに素直に従って面倒な人とは疎遠にするタイミングなのかもしれないですね。

No.43 21/03/22 19:24
お礼

>> 42 はい、少し疲れてしまい、今は一人で過ごしています。
素直に気持ちに従ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧