注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

本日の14時ごろにファミレスに行きました。店内はバタバタしていました。席の案内前…

回答66 + お礼62 HIT数 13086 あ+ あ-

匿名さん
21/03/27 19:44(更新日時)

本日の14時ごろにファミレスに行きました。店内はバタバタしていました。席の案内前に店員の方にお手洗いを聞いて、お手洗いを済ませて戻って呼び出し待ち用の椅子に座っていたら、後から来た人が先に案内されました。(おそらく私を元々店にいた客と間違えることはないと思います。また、席待ちの名前記入シートは無かったです。)お手洗いを聞いた方が通り掛かったので、どうして案内してくれないんだと聞くと、トイレのみ利用の客だと思ったとのことでした。初めて入る店で席待ちの人が待つ専用スペースや何かしないといけないルール?的なものがあるのかと思い混乱しました。

①客観的に見て、この店員の対応はおかしくないでしょうか?
②私は地元が大阪で、今は九州南部におり、その県の店です。大阪なら普通飲食店でトイレだけ使うということはあり得ないです。地方の飲食店でトイレだけ利用するっていうのはよくあることでしょうか?
ちなみに街中で周りにコンビニなりショッピングモールなりあり、全然店が無い地域でもありません。

21/03/21 09:44 追記
後から来た客が先に案内されたと書いていますが、後から来た客は私がトイレに行っている時に来た客ではないです。私がトイレを済ませて、席案内前の待ち用の席に座っている時に来た客が目の前で先に案内されました。

席もほとんど埋まっていて、レジやホール手が空いてるスタッフがおらず、待ち時間が長くなりそうだったので、席案内されてからトイレに行くまで我慢するのは厳しい状況でした。

No.3256960 21/03/20 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/20 16:29
匿名さん1 ( ♀ )

おかしくないです

トイレだけ利用もあり得ます

名前シートがなかったなら
そんなに混んでないと思われます

トイレに行ってる間に他のお客さんが
入って来たなら、そちらを優先するでしょう。
その後、席に案内されたなら
それで良いと思います




No.2 21/03/20 16:31
匿名さん2 ( ♀ )

九州南部に住んでますがファミレスでトイレ借りた事もないし聞いた事もないです。店員の記憶力がなくて適当な言い訳しただけのような。

No.3 21/03/20 16:33
匿名さん3 

誰だって勘違いや気が回らなかったりする事もあるだろう。
それにイチイチ目くじら立てても仕方ない。
それだけの話し。

No.4 21/03/20 16:40
お礼

>> 1 おかしくないです トイレだけ利用もあり得ます 名前シートがなかったなら そんなに混んでないと思われます トイレに行ってる… 名前シートは無かったですが、席は9割くらい埋まってました。
後から来た人が席に案内されたのは、私がトイレから出て席待ちの席で座っているときで、トイレに行っている間ではないです。

No.5 21/03/20 16:42
お礼

>> 2 九州南部に住んでますがファミレスでトイレ借りた事もないし聞いた事もないです。店員の記憶力がなくて適当な言い訳しただけのような。 私も同じような意見です。

No.7 21/03/20 16:53
通りすがりさん7 

慣れてない新人さんだったんかも。

No.8 21/03/20 17:02
匿名さん8 

>No.4

明らかに店員の案内ミスです。ですが、その店員に文句言っても無駄ではないですか?
それに細かいミスを気に掛けていくと、どの店へ行っても日常茶飯事的に問題点がありませんか?
問題を気に掛けだすと、色んなことに余計に気づきやすくなってしまうのかもしれません。
実害の左程ないレベルでありましたら、サービス業界は、この程度と認識するのが楽な考えと思います。

No.9 21/03/20 17:03
匿名さん3 

それは貴方が気にする話しではない

No.10 21/03/20 17:06
お礼

>> 7 慣れてない新人さんだったんかも。 新人っていう雰囲気でもなかったですけどね。

No.13 21/03/20 18:17
お礼

>> 12 すみません、内容しっかり書いてくれてたんで、後で内容しっかり考えてから回答したかったのと9の回答にイラッと来たから先に片付けようと思ったもいう2点の理由です。
申し訳ございません。これからちょっと用事があるので、今夜遅めの時間帯か明日の朝には回答します。お時間ください。

No.14 21/03/20 19:51
匿名さん3 

言える事は貴方のその理屈は最初の質問内容とはかけ離れたものだ。
質問に対する回答を聞いて、質問内容とは関係無い答えを求めるのはお門違いだ。
それなら初めからそういう質問をするべきだ。
ならば答えも最初から違うものになる。
最初の質問に経営目線の内容があったか?
人材育成という方向性の質問だったか?

議論する上でゴールポストを移動させる手段ほど忌み嫌われるものはない。
それだけは言っておきたいし、その議論には付き合ったとしてもキリがない。
こちらが出す答えに対して、また貴方はゴールポストを移動させるだけだからだ。

No.15 21/03/20 20:26
通りすがりさん15 

ってか、席に案内されてからトイレ行こうよ

No.16 21/03/20 22:58
お礼

>> 8 >No.4 明らかに店員の案内ミスです。ですが、その店員に文句言っても無駄ではないですか? それに細かいミスを気に掛けていくと、ど… 店員に入店待ち時の私が知らないローカルルール?みたいなものがあるか・なんで声掛けてくれないのと質問はしたけど、文句を言ったつもりはないです。ただ、改善提案のために要望として建設的な意見なら伝える必要があるのではないでしょうか。
ご飯の提供が遅い、間違ったものが運ばれてくる等ありがちなミスなら気を付けてね〜くらいで済ませます。この辺りのミスならそんなもんよねとの認識です。

でも、後から来た人(トイレに行っている間でなく、自分が席案内待ちの席に座っている時に来た)が先に案内されるとかはえっ?なんでなん?私が待ってたの分かってる上での対応よね?嫌がらせじゃないのとなってどうして声掛けてくれないのかと質問させてもらいました。
(レジやホールにスタッフがいないような状況でした)私が待っていることに気付いたスタッフがただいま混雑しておりまして、少々お待ちいただけますか?のたった一言があれば、それだけで全然私の気持ちは違っていたかと思います。

No.17 21/03/20 23:04
お礼

>> 15 ってか、席に案内されてからトイレ行こうよ 入店時に既にトイレに行きたくて、席も9割ほど埋まっており、レジやホールにスタッフがいないような状況でした。そのまま席に案内されるまで待っていたら、多分間に合わなかったと思いますね。食事の配膳に行った帰りのスタッフの方にトイレを聞いて席案内より先にトイレに行きました。

No.18 21/03/20 23:16
匿名さん18 

トイレに行ってる人がいると認識していたとしても、その人をトイレまで呼びに行くわけいかないですし、何分時間がかかるか分からないのもありますし、後から来た人を先に案内するのは不自然ではないような気がします。

沢山いるお客さんの中で、入り口で少し見ただけの人の特徴を覚えるのも誰でも出来る事ではないので、トイレに行った人がいると分かっていても顔を覚えてないとか、従業員の間で情報共有がされてない可能性もあります。

あとから来た人を先に案内したことによって、本来はすぐに席にいけたのに、0分以上待たされたとか言うのであれば気の毒な話ですが…。

No.19 21/03/21 09:22
お礼

>> 18 1つ目の内容を見ると、私がトイレに行っている間に来た方を先に案内したと解釈されているかと思うのですが…
私がトイレを済ませて席案内前の待ちの席に座っている時に別の客が来て、私の目の前で後から来た客が先に案内されたということです。それで、えっ、どういうこと?無視された?席案内前にしなければいけないローカルルールみたいなものがあり、やってなかったから順番飛ばされた?とか混乱しました。先に待っていたと言っても良かったのでしょうが、後から来た客はご家族で小さいお子さんもいたため、波風立てたくなかったことや、待たせるのもかわいそうだなと色んな考えが浮かんだこと、前述の混乱もあり多くの方が私の立場なら言えないかと思います。

2つ目の内容について、確かにレジやホールにスタッフがいないような状況でスタッフ間での情報共有は難しいとは思います。それでも、食事の配膳時や空いた皿を下げる際にもう少々お待ちくださいと一言言えるのではないかと思います。

後から来た客が先に案内されて余計な待ち時間が発生した気の毒なケースです。

No.20 21/03/21 09:48
匿名さん20 


先に入店したと言ってもトイレに直行だからね。

トイレから戻ってきてからの順番待ちて解釈で良いんじゃない?

私なら席に座り注文してからトイレに
行くけどね。

No.21 21/03/21 10:07
匿名さん21 

普通はまず店員に案内されるまでは立ってる
入り口から入ったのを確認して貰えない場合もあるから今入って来ましたよって感じで
主の場合確認されずにトイレ聞いたから新規ではなくすでに居た客かトイレのみかと思われた
主が漏れそうなのは知ったこっちゃないから
戻って椅子に座ったままだからスルーされただけだろう
順番待ちの記入があれば書いて座ったら良いけどないならまずは客で来たという主張をすべき
なんでも察してもらおうの時代は終わった

No.22 21/03/21 10:13
お礼

>> 20 先に入店したと言ってもトイレに直行だからね。 トイレから戻ってきてからの順番待ちて解釈で良いんじゃない? 私なら席に座り注文… 席案内待ちの席に2-3分(通常の混み具合ならなんか声掛かるくらい?)は座って待ってから、トイレに行きました。まぁ、ほぼ直行に近い感じですが。

後の客が入店したのは、私が席に座ってからなので、戻ってからの順番待ちなら明らかに私の方が先になります。

席に案内されるまでトイレ我慢できそうなほど余裕はなかったですよ。

No.23 21/03/21 10:21
お礼

>> 21 普通はまず店員に案内されるまでは立ってる 入り口から入ったのを確認して貰えない場合もあるから今入って来ましたよって感じで 主の場合確認さ… しばらく待ったけど、店員が案内してくれなかったですね。
もし私がトイレのみ利用なら、トイレ使った段階でそのまま席に戻らずさっと帰りますよ。

今回のケースでは席案内待ちの席に座って待つこと+こちらから店員への声掛けが必要ですかね?そんなら、なんのための席案内待ちの席やねんって話ですよ。

恥ずかしくて、スタッフにあまり声を掛けられない方もいるかと思いますけどね。まぁ、そんな方は1人では来れない方が大半でしょうけど。

No.24 21/03/21 11:01
匿名さん24 

入店した時にする「何名様ですか?」とかの一連のやり取りしてなきゃ、順番待ちに入れないと思うなぁ。

No.25 21/03/21 11:02
匿名さん25 

それは、不愉快な思いをされましたね。
店員のかたも忙しかったのでしょうか。?
席が9割埋まっていたなら、私なら待つのがイヤなので、人が多い時は出て、他の店に行きます。
自分なら、その様な対応だと、その時点でお店出ます。

No.26 21/03/21 11:11
お礼

>> 24 入店した時にする「何名様ですか?」とかの一連のやり取りしてなきゃ、順番待ちに入れないと思うなぁ。 その確認するスタッフがいなくてかつ、名前記入シートもない状況でした。忙しくバタついてるなら、名前記入シート出してくれてたら、それだけで今回のようなケースにまでならなかったと思います。

No.27 21/03/21 11:28
アドバイザーさん27 ( ♀ )

そんなに混むのに名前記入のシステムが無い(または普段あるのに出してないのか)なんておかしいですし、
記入が無いなら来たお客の順番はきちんと確認するのが普通なのに、

たまたまとは言え戸惑うだろうし嫌な思いもされましたね。

地域によっての、暗黙の了解のマナー?あるんでしょうか。
九州に住んでいないのでわからないですが。

今回はその家族連れが大人数でパッと目に入ってしまったという理由ではないかと思います。

No.28 21/03/21 11:30
匿名さん28 

店員さんの行動は正しいと思います。お手洗いからいつ戻ってくるかは分かりませんので、その間他のお客さんを待たせるのは迷惑になってしまいます。「お手洗いだけ行く客に見えた」というのは無理があるかもしれませんが、あなたにも店員さんにも両方に非があると思います

No.29 21/03/21 11:32
お礼

>> 25 それは、不愉快な思いをされましたね。 店員のかたも忙しかったのでしょうか。? 席が9割埋まっていたなら、私なら待つのがイヤなので、人が多… 優しい声掛けありがとうございます。
私もその時点でちょっと出たかったんですけど、周りに食べるとこが少ないのと、時間的にそろそろ昼時間で閉める時だっので躊躇しました。
結局はコンビニ弁当で済ましました。

No.30 21/03/21 11:36
お礼

>> 27 そんなに混むのに名前記入のシステムが無い(または普段あるのに出してないのか)なんておかしいですし、 記入が無いなら来たお客の順番はきちんと… 優しい声掛けありがとうございます。
そうなんですよね。私も九州ルールまたはこの店の独自ルール?みたいなものがあるのかと思って戸惑いました。
確認したら、やはり名前記入シートと席待ち用の席しかないみたいでした。

No.35 21/03/21 12:03
匿名さん24 

ここのやり取りみたいだけですけど、主さん自己チューですよ。

結局、トイレ使うだけで食事もしないで出てきたんですね。
店員に案内されるのも待てず、用足した後も待てず。待ち時間ゼロで都合良くいくとでも?
少しは「待て」しろ。

No.36 21/03/21 12:08
匿名さん36 

店員さんが上手く捌けなかったのよね。
主さんの、抜かされた〜って気持ち分かる。なんでやねんってなるよね。

No.37 21/03/21 12:12
お礼

>> 35 ここのやり取りみたいだけですけど、主さん自己チューですよ。 結局、トイレ使うだけで食事もしないで出てきたんですね。 店員に案内される… 確かに食事もせずにトイレだけ借りて帰るのは申し訳ないとは思いましたよ。

後から用事があったのと順番の確認もせずに飛ばされて、トイレだけ利用かと思いましたと?納得出来ない言い訳のようなことを言われています。そして、席案内してくれないのとこちらから確認した際は、ただいま混み合っておりますので席には案内出来るかと思いますが食事の提供に時間が掛かるがよろしいですか?と言われました。
この状況なら、ほとんどの人は帰ると思いますよ。

No.38 21/03/21 12:16
お礼

>> 36 店員さんが上手く捌けなかったのよね。 主さんの、抜かされた〜って気持ち分かる。なんでやねんってなるよね。 ありがとうございます。
そうなんですよね。えっ、もしかして私のこと見えてない?でも、何人かスタッフと目があったよな〜とか思ってすごい不安で不快になりました。

No.39 21/03/21 13:50
匿名さん39 

生きていくのしんどそう。生活の中のちょっとしたことでイライラしてムキーってなるのしんどいでしょ

No.40 21/03/21 13:57
お礼

>> 39 うーん、別にそんなこともないけどね。
たまたま今回のケースはイラッときただけ。
普段はそんなにカリカリしないよ。
人によって、イラッとくるポイントが違うってだけのことです。

No.41 21/03/21 14:10
匿名さん21 

まあ、次回そういう場合はおとなしく待つのではなくレジの所で店員を呼ぶなり主張したら良い
終わった事をウダウダ言ってもしょーもないしな

No.42 21/03/21 14:14
お礼

>> 41 そうですね。
今回の教訓をいかして、次回からはなんでこんなことするとか不審がられない程度に事前に存在アピールしておくようにするよ。

No.43 21/03/21 14:56
匿名さん20 

こうは考えない?

あなたは一人、後から来たお客が二人か三人だったとしたら、二人~4人用の席が空いた、人数に合わせた席て在るじゃない、だから先にそのお客を案内した。

一人~二人用の席が空いたらあなたを案内するつもりだったんじゃないの?
空かないから待たされたんじゃないの。

ファミリーレストランて家族連れがおおいからね、ボックス席やカウンター席
人数に合わせた席あるし。

行くタイミングか悪かったて事だね。



No.44 21/03/21 15:20
お礼

>> 43 そんな風に前向きに考えてみることにします。

たまたまタイミングが悪かったということですね。
緊急事態宣言明け前の気の緩みみたいなのもあったんかな?

No.46 21/03/21 16:25
匿名さん46 

めんどくさい客だな。そんなんなら、最初っからトイレ行くのやめときゃいい話だろう。普通、次呼ばれるかな〜ってときにそこから離れる方がおかしいわ。次に呼ばれるなら席通されてからトイレ行った方がよかったんじゃないか?それか、行くなら店員に一言つぎなんですけどトイレいきますとか言っておけばよかったのに〜
店員ばっかり責めてるけど、いたい大人なんだと気付いた方が良いですよ!

No.47 21/03/21 16:42
お礼

>> 46 入店前にトイレ行きたくて食べるついでにトイレに行けばいいと思っていたので生理現象なので仕方ないですよ。
スタッフもホールに出ていない状況でどのタイミングでスタッフが声を掛けてくれるのかわからない状況でした。
店の混雑もあり、席案内まで耐える自信がなかったので先にトイレを済ませたまでです。

トイレの場所を確認した時点で、トイレに行きたいのは伝わると思います。
トイレの場所を聞いたスタッフに次順番待ってますけどって言ったらいや、見たら分かるしなんでそんなことわざわざ伝えるのって変な空気になりませんか?

No.50 21/03/21 17:06
お礼

みなさん、いろんな視点からのご意見ありがとうございました。私の至らなさゆえに、返答で不快な思いをさせてしまった方がいらっしゃったようで、申し訳ございませんでした。少しずつでもまともな大人になれるよう努力します。

今後もし同じような状況になった際は、一言声を掛けてからその場を離れるようにします。厳しいご意見も多々ありましたが、いい経験が出来たと前向きに捉えます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧