注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

私の人に言えない癖についての相談です。 私は一人でいる時独り言がすごく多いんで…

回答18 + お礼19 HIT数 1386 あ+ あ-

匿名さん
21/03/27 19:30(更新日時)

私の人に言えない癖についての相談です。
私は一人でいる時独り言がすごく多いんです。まるでもう1人の自分と話してるような感覚です。
例えばですが、仕事終わって家に帰ったとき、今日疲れたな~。あれ大変だったもんな。なんであんなことしなきゃいけないんだろう。あの人のあの発言はおかしいよな。みたいな。テレビ見てる時だと、すごいこと言ってるな~。この人ってああなのかな。いつもこの人はこういうこと言ってるな。この人おもしろいな!こんな人と出会えたらいいのにな~。
心で思うようなことを口に出してる感じ。でも時には自分に?語り掛けるような時もありますね。あれはひどいよね!みたいな。ほんと誰かと会話してるような感じ。

もしたまたま人が聞いてたら、誰かいるのかな?と思うと思います。でも1人だと知ったらただのやばい人として警戒されてしまかも…。
職場でも1人の時はつい独り言出てる時があります。実家暮らしの時も1人の時は独り言言っていて、兄弟が家に帰ってきたことに気づかずに大声で独り言言ってるのを聞かれたことも…。
今は1人暮らしで家で言うのは問題ないですが、職場とかが街歩いてるときでも言ってるときあります。他の人に聞こえないようにすることを意識してですが、時には人がいるのに気づかずに言ってることも。ほんと1人だと思い込んで安心して家にいる時みたいにポロっと言ってる時もあるんです。
今は独身ですが恋人と同棲したり結婚したりしたら、家に1人でない時はそんなことできません。でも、これが普通になっててストレス発散?にもなってるのか、1人でいる時に黙ってるようにするより声に出した方が楽な時もあるので、誰かと一緒に住むことできるのか心配になってしまいます。
同じような悩み持ってる人や同じような知り合いがいる方なんていないですよね?
どうしたら、独り言ってなくなるでしょうか?
小さいころからです。おそらく、1人で人形遊びとかしてた時に声に出してお互い会話させたりして1人で喋ったりしてて、それが独り言の始まりになってるのかなって。

No.3259172 21/03/24 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/24 00:33
匿名さん1 

私の職場にもいます。
最初はみんな間違えて返事していましたがもう慣れました。
その方は全然気にしていませんよ。
独り言おおいんで気にしないでって言ってました。

No.2 21/03/24 00:48
お礼

>> 1 ありがとうございます。
おそらくですが、ちょっとした独り言ではありませんか?
それレベルだったらうちの職場にもいるんです。はい?って答えたら、独り言だから気にしないで~っていつも返されてて。今では慣れて独り言かなと思ってスルーしてますが。
でも、私の場合はおそらくそういうレベルではないんです…。
誰かと会話してるような感じなんです。うまく説明できないのがもどかしいのですが。
このメールを打ってる時も声に出してうってたりする時もあります。
ほんと誰かに聞かれたら嫌だな(人として引かれる。近づきたくない。普通に怖い)って自分だったら思うかもしれません。
なので家にいるときでも、声に出さないように意識して言わないようにするときもあるんですが、すごく何かを我慢してるあのようなストレスを感じてしまうんです。声に出していった方がすっきりするというか。
普段別にお喋りな方ではなくむしろ大人しい方なんですけどね。
これは1番人に知られたくない癖かも知れません。

No.3 21/03/24 00:54
匿名さん1 

結構やばいですよ(笑)
仕事でのデータや打ち込みも読み上げてるし、あっ、間違えた?ん?これなんだ?あ、そーかそーか、で、これをすればいいんだー。次はえーと、これかな?いい?おっけー?おー!できたー!!など、反応したほうがいいのかい?って思うほどです。
だけどいつもなのでほっときます。
ただ喋りかけてきたときにひとりごととおもって無視しちゃって、ごめんごめんってなることがありますよ(笑)
なんとなく、人がいて話しかけてるつもりなくて、今日おひる何しよっかな?なんて言う時はありますが、彼女はそのレベルじゃありません(笑)
ひとり暮らしで家でも話してるらしいですし、そのことをそんなに気にしていませんでしたよ。

No.4 21/03/24 00:57
匿名さん4 

幼稚園の時にトイレの個室で用を足してな時に、誰と話してるの?と聞かれたことがありました。それは学生時代も今も変わらずです。

料理をしながら1人で会話してるのを夫が聞いて笑ってました。

娘3歳がちょうど、そういう遊びをするので、それが消えないまま大人になったと感じてます。

迷惑かけないしいいかなと思ってますよ。

気持ち悪いと言う人も居たけど、何も思わない人も多いですよ。

私はそんなことよりハナクソ食べる癖のある会社の人が気持ち悪い

No.5 21/03/24 01:36
お礼

>> 3 結構やばいですよ(笑) 仕事でのデータや打ち込みも読み上げてるし、あっ、間違えた?ん?これなんだ?あ、そーかそーか、で、これをすればいいん… 職場で近くに人がいるのに関係なく独り言言ってるのはたしかにすごい…。
私の場合は、近くに人がいないことが絶対条件なので!でも人がいることに気づかずいってしまてることがあるから、それが最も恐れてることです。
普段そんなおしゃべりでもないのに、むしろいつもよりも1人で喋ってる。カオスです…。
でも確かにその方の独り言もなかなかですね。でもそれをそんなきにしてないところがすごい。

例えばですが、1さんは女性の様なので、彼氏や旦那さんがそんな癖あったらどう思います?
それ以前にそういう男性がいたら恋愛対象から外れますよね?それくらいやばい癖ですよね。
だからこそ改善できたら改善したいんですけどね。

No.6 21/03/24 01:45
匿名さん1 

私は好きになった人なら、それはそれで面白いかな?と思うほうです。
またひとりごといってる(笑)
とかは言っちゃうかもしれないですけどね。

No.7 21/03/24 01:47
お礼

>> 4 幼稚園の時にトイレの個室で用を足してな時に、誰と話してるの?と聞かれたことがありました。それは学生時代も今も変わらずです。 料理をしな… 具体的にどんな独り言でしょうか?
旦那さんが笑ってるくらいのことですし、きっとちょっとした独り言なのかなって。でも自分の場合は誰かと会話してるようなレベルなんです。今日は何食べようかな?位のことではなく、今日は何食べようかな?これも良いけどあれもいいよね~。あれはこの前食べたばかりだからあっちのほうがいいかな?(うん、それがいいかもねって心の中で返事してる??)みたいな。

ほんと子供の頃、例えばガンダムやドラゴンボールのキャラの人形とかフィギュアとか使って、アニメみたいに自分でセリフ考えて声に出してお互い会話させたり、戦わせてたりしてたんです。その感覚で自分ともう1人の自分と会話してるような感じ。ただもう1人の自分のセリフは自分の心の中で返事してるような感じでしょうか。だから、はたから見たら、誰かとか言わせいてるような状態。かなりやばい姿です。人に聞かれて迷惑はかけないけど。
じゃ、恋人でも奥さんでもそういう男性が相手でも大丈夫な人いますかね?
これがすごくコンプレックスで恋人と付き合うのが怖いってのもあるんです。友達は外でで会うくらいですが、恋人や既婚者となるとずっと一緒にいることが増えますからね。

No.8 21/03/24 01:51
お礼

>> 6 私は好きになった人なら、それはそれで面白いかな?と思うほうです。 またひとりごといってる(笑) とかは言っちゃうかもしれないですけどね。 ほんとですか!?
そう思ってくれる女性だったらそれだけ好印象だし好きになってしまうかも!
また独り言言ってる(笑)で済ましてくれるなら。
正直、ここで相談しても引かれるかなって思ってたんです。でも1さんのような方もいるんだなと知っただけでも少し安心しました。ほんとこれは誰も知らない自分しか知らない秘密なので。
ほんと大げさでもなんでもなく、これが理由で恋人作ったり結婚することが怖かったりもするんです。本当の自分を知られたら嫌われてしまうかもしれない。でも相手に本当の自分がばれないようにずっといられるだろうかって。ずっと我慢してるもつらいなって。

No.9 21/03/24 01:57
匿名さん1 

みんないろんな癖などありますよ。私も家ではすっぴんだったりだらしなかったり、ルームウェアのまま休日すごしていたり大声で歌歌ってたりお風呂で歌ってたり間違ったまんま歌ってたり(笑)
家族に、なったらそんなことの見せ合いだと思いますよ。
気にしないで。何回もおじゃましました。
おやすみなさい

No.10 21/03/24 02:06
お礼

>> 9 いやいや、1さんのその行動は全部おかしなことではないし、むしろにぎやかでいいくらいにしか思わないです…。自分の癖は犯罪とか誰かを傷つけるものではないけど、精神がおかしい人と思われると思うんですよね。
家族になったら見せ合いですか。やはり隠すなんて無理ですよね。我慢してたら続かなそうだし、むしろ開き直って自分をすべてさらけ出した方が楽かも。それで相手が嫌わなければの話ですが。でも1さんのような方もいるんですよね!
怖くてもうあきらめかけてたけど、もう少し婚活頑張ってみようかな…。
遅くまでありがとうございました!

No.11 21/03/24 02:52
busy ( B1cUCd )

私も子供の頃、主さんと同じ遊びが好きでしょっちゅうしてました。私の場合、独り言は普通の範疇ですが独り言言ってる時ってなんか心地良い感じがしますよね。
もしかしたら主さんは心の中にお友達のような存在が出来ちゃったのかな?
そのお友達と会話してる時が主さんの落ち着く時間なのかもしれませんね。
だとしたら無理に止めちゃうと不安を感じる様になるかもしれないから今のままでいい気もしますし、自分が安心出来る相手と一緒に過ごす時間が長くなったら独り言も減ってくるかもしれないし。
どうしても気になるようだったらカウンセラーに相談してみたらいいと思います。
ま、私も1さんと同様にそんなの気にしないタイプなんで何とも思いませんがね😃

No.12 21/03/24 09:09
匿名さん4 

私は1人で何役の会話です。

今日は朝から寝坊して最悪やったねん。

え?そうなの?いつも夜更かししてるからじゃん

この子はいっつもそうだよね。

みたいな会話を幼稚園くらいからしてると思います。

私はそれでそこまで悩んだ事もないので気にしてませんよ!

No.13 21/03/24 09:38
お礼

>> 11 私も子供の頃、主さんと同じ遊びが好きでしょっちゅうしてました。私の場合、独り言は普通の範疇ですが独り言言ってる時ってなんか心地良い感じがしま… 子供の頃ってそのような遊びしますよね!
思い出したんですが、大人になってそういう人形で遊ばなくなっても、今度は特に寝る前とか布団の中で言葉には出さないものの頭の中で想像で同じこといつもやってたんです!!
おそらく20代途中くらいまで。それから今度は自分が主人公になって同じようなことやるようになったんです。ドラマ出てるような感じ?あとは好きな有名人や身近な好きな人を想像しながらデートしたり…。これは最近でも抱き枕しながらやることもあります…。
たしかに、独り言言ってる時は楽だと思います。だから、普段人に怒ることはないんですが、1人の時は怒ったりもします!なんだよあいつは!あんなこと言うなんてひどいやつだ!なんであんなこと言われなきゃいけないんだ!みたいに凄い怒ることもあります。人前では絶対ないし、知り合いが見たらびっくりするでしょうね。
カウンセラーは抵抗ある…。
ほんと1さんやBUSYさんみたいな人が身近にできれば良いですけど。

No.14 21/03/24 09:42
お礼

>> 12 私は1人で何役の会話です。 今日は朝から寝坊して最悪やったねん。 え?そうなの?いつも夜更かししてるからじゃん この子はい… 2役ではなくて複数いるんですか!!?
でも私とおなじような種類の独り言かも知れないです!
他にも似た方がいるなんてちょっと安心感。
しかも、それほど悩まれてないんですね。私はこのことに限らずとにかく人目を気にするタイプで、人から嫌われたくないがゆえに良い人やったり、言いたいことあっても我慢してしまうタイプなので、自分がどう見られるかってのはすごく気にしてしまいますね。そしてそんな自分が嫌だったりも。
本人が気にしなければ周りも気にしなくなるとかあるのかな。
恋人やおくさん出来ても大丈夫ですかね…。それで癖を知られたときのこと考えると怖くて。

No.15 21/03/24 12:07

主さん私とおんなじ過ぎて笑ってしまったw
私も寝る時、頭の中で色んなシチュエーションで色んな会話してますよー
50歳の今でもやってます💧
まぁ、今やってるのは殆どが誰かとの会話の事前準備の為にシミュレーションしてる感じですが。
いやはや、私もお仲間がいて嬉しいです。
主さんの場合、声に出ちゃってるんで大変だと思うけど別にうちらは頭おかしい訳じゃないんで自信を持って生きましょう!😁

あ、ちなみに私は人目はまったく気にならないタイプです。主さんは人目が気になるからそれを恋人に知られるのを怖く感じてしまうんでしょうね。主さんの何もかもを受け入れてくれる方はきっといるはずなんで、そういう素敵なパートナーを見つけちゃって下さいな♪

No.16 21/03/24 12:25
お礼

>> 15 私より年上の方で同じ方がいらっしゃるんですね!すごく嬉しい(T_T)
あ、誰かとデートする時とかと会う前の練習のために妄想して会話してるってパターンもあります!
付き合って会話してたりえっちしてる妄想も…。さすがにこれは危ないですね。
なぜか寝る前の布団でそういうことしてるときは声は出してないですけどね。
でも独り言の奴は知ってる人が見たらドン引きだと思います…。自分でさえもすごい1人で喋ってるなって引いてるくらいですから。でもやめたくてもやめられない…。

人目が気にならないってのは昔からですか?
それとも何かきっかけや意識するようになって変わったんですか?
人目を気にしなくてもいいようになれるコツとかあれば教えてほしいです。
おっしゃる通り、こういう癖やコンプレックスがあるので、親密な関係になる恋人作るがすごく怖いです。すごく恋人ほしいけどほしくないみたいな。
何もかも受け入れてくれる女性なんているんでしょうか…。一回り以上年上でほんと人生経験が豊富な方なら許してもらえそうですが(^_^;)

No.17 21/03/24 15:49

私もデートの妄想しますよ。
今のパートナーはホントに好きになった人なんでエッチの妄想も・・w
受け入れてくれる人は絶対いますよ!
ただ、いつ見つかるかは分かんないけども💧

人目が気にならないのは幼い頃からですね。なんか、こういったら何ですが、自分の考え方がみんなと全然違うってのを小さい頃から知ってたから、みんなはみんなだし自分は自分だし、違う事は当たり前だから人と同じ様になる必要性を感じないんです。一般的にとても変わってるとか意味嫌われるような人でも私の中では単なる個性でしかないって感じで、何も変だとは思わなかったです。
自分とはまったく違う考えや行動をする人って面白くないですか?
それぞれの個性があった方が私は楽しいなー、日々色々な発見があって飽きないというか。みんな同じだとつまらなさ過ぎる💧

No.18 21/03/24 16:12
お礼

>> 17 デートの妄想するんですね!
男がそんなことして気持ち悪いですけど、妄想でも楽しいですよね(T_T)好きな人がいるだけでも幸せな気分になれるというか。
受け入れてくれる人いますかね…。その前に、この癖や本当の自分を他人にさらけ出すのがすごく怖いです…。親にも友達にもそこまでできないですから。単純に誰かに怒ることすらできませんしね。心の中やいないところでくそ~!!って怒ってるだけで。だから人とケンカしたこともほとんどないです。唯一、母親にだけは昔は怒って怒鳴ったこともあったかな。

BUSYさんみたいな方素敵ですね!
自分と違う人を個性としてちゃんと尊重できてるんですから。普段からあまりイライラしたり怒ることも少ないんじゃないですか?嫌いな人も少ないというか。
自分は表向きは穏やかでいつも優しい人。でも本当は短気でいつも心ではイライラしたり怒ることが多いんです。だから、そんな自分を変えるためにアンガーマネジメントとか心理学の本やセミナーとか通ってた時期もありました。理屈は分かったんですけどそれだけではなかなか変われなくて。
人と同じであると安心感を感じるし、自分と全然違う人はなんでこうなんだよ!って思う時もよくあります。マナー悪い人とかルール守らない人とか特に。
自分と違う考えや行動する人でも不快な気持ちにさせられなければよいですが、不快に感じてしまうとすごく異質な人として拒絶したくなりますね。でも仕事とかだと無理して良い人やって合わせてますが、ストレスは半端じゃないです。
セミナーでも言われました。人はみな違うのは当たり前。どんな人でも1人の人間として尊重してあげられるようになれば、今より生きるのも楽になりますよって。
でも実際はなかなか理想通りにはいかないですね。
なんか、趣旨がずれてしまいましたね(^_^;)

No.19 21/03/24 16:51

あー、でも、その部分が違うのかもしれない。
主さんの言うように、人に対してイライラする事とかあまりないかも。叱らなきゃいけない時は叱りますけど、憤慨する事はないかな。
もちろん、人を傷つけたり迷惑をかけるような人はその部分は直した方がいいよなーって思うけど。
なんだろ? そういう所も楽しんじゃってるのかもしれない。どうやったら、そんな人間になるんだ?って、その人の生い立ちとか背景とかを想像したりとか。後は、その人の心にどれだけ変化をもたらせるか試してみたりとか。

主さんは、人の悪い部分も気になる上に自分の素も出せなかったらストレス溜まっちゃいますよね。せめてホントの自分でいられたら楽になると思うんだけど。
あれかな?自分は素の自分を出さずに我慢してるからこそ、そうやって我慢もせずに迷惑かける人が余計に嫌に感じてしまうのかな?

No.20 21/03/24 18:44

再レス、すみません。

主さん、もしかして過去に自分の素を出して苦い経験をした思い出とかありますか?
それで、自分を出すのが怖くなっちゃったのかなと、ふと思ってしまいました。
違ってたら、ごめんなさい。

No.21 21/03/24 21:41
匿名さん21 

何だか、凄く楽しそうと思ってしまいました。
私は、ストレスが溜まるような出来事があると人に吐き出さずにはいられず、誰にすぐに言ってしまう事が多いです。
ちょっと自分の中で、納得いかないのですが、そういう事をするとたとえ相手が悪くても悪口になってしまい自分が悪いという風な感じになってしまうので、この行き場のない理不尽さをどこに持っていけばいいののだろうと思ってました。
主さんの癖を読んで、目から鱗でした。
なるほど、このようにすれば、誰にも迷惑をかけてず、ストレスを溜めないなんていい方法なんだと思いました。

No.22 21/03/24 23:04
お礼

>> 19 あー、でも、その部分が違うのかもしれない。 主さんの言うように、人に対してイライラする事とかあまりないかも。叱らなきゃいけない時は叱ります… やはりイライラすることあまりないんですね!!
うらやましい…。
すごく許せない気持ちになってしまいますね。なんでこんなひどいことするんだ!なんでちゃんと決められたこと守れないんだ!当たり前のことをやらない人とか、思いやりがないようなこと言う人とか。
本当の自分でいたら、嫌う人や引いてしまう人や離れてしまう人や軽蔑してしまう人もいるかもしれません。それがすごく怖いです。
以前、職場でずっとパワハラを受けてたことがあるんですが、そんな時でもパワハラ上司に嫌われたり認めてもらえないことを恐れて、いつも我慢したり必死に仕事覚えて認めてもらおうと下り愛想良くしたりしてましたね。嫌いな人にも嫌われるってなんかすごく怖い。人に嫌われる=自分に価値がないというか。そんなの絶対おかしいこと何ですが、ついついそういう考えに言ってしまうんですよね。今はそういう自分に気づいてこれはいかん!と自分に言えるようにはなりましたけど。
あ~、確かに自分が我慢してることや、ちゃんとやってることや、しっかり守ってることを平気で破るような人はすごく嫌だし嫌いですね!
妹が1人いるんですが、昔から親に嘘ついたり好き勝手やって迷惑ばかりかけていて、大人になってもあまり変わってなくて、そんな妹がずっと嫌で大嫌いになってしまって、もう絶縁状態でもう何十年も会話したことないです…。

No.23 21/03/25 00:01

なるほど、なるほど。
妹さんの事もあったせいなのか許せなくなっちゃったんですね。
たぶん、主さんは真面目で誠実で、責任感が強くて、常に良い人間でいなくてはいけないってルールを重んじる性格なのかな。
人に嫌われると自分の価値を失う気がするか・・・
なんか、そこが主さんが自分に無理をさせちゃう原因かな。
そう思ったのも何かキッカケがあると思うんだよな。それが分かると何か解決策が見えてくるような・・
それにしても。主さんは自分で自分をガチガチに固めちゃってるよね。 そんなに我慢して頑張ってたらそりゃ独り言も声に出したくなっちゃうよ。いつか爆発してしまいそうで心配だ。

ご両親は主さんに対してどんな感じだった? 厳しかった? 主さんと妹さん、同じように誉めてくれてたかな?

• << 26 BUSYさん、親身に聞いてくださってありがとうございます(泣) おっしゃる通り、誠実さは分かりませんが、真面目で責任感強くて人には迷惑かけないように良い人でなければいけないという気持ちは強いと思います。というかそれは当然のことで人としてそうでなければいけないことだと。それは子供の頃から親だったり先生だったりいろいろな大人にずっと言われてきたことでもありますしね。 ほんと人に嫌われたら(認めてもらえなかったら)生きてる価値はないとほんと思ってました。今は色々あってそれっておかしいことなんだなと気づくことはできるようになりましたけど、でも根底にその意識はまだ残ってる気がします。だから、人に嫌われないように、迷惑かけないようにすることに必死みたいなところはありますね。そのためには自分の本音や自分のことは後回し。 きっかけはおそらく、他の方にも話したんですが子供の頃のいじめなのかなって。大人になってもパワハラといういじめに何度もあいましたが。そんな相手でも嫌われたくなくていい人やってましたね。嫌われるってことは自分の何か問題があるからってことでしょうし。 おっしゃる通り、いつか爆発してしまうんじゃなかってすごく自分が怖くなる時はあります!! 例えば、駅のホームでどんと肩ぶつかってきて、それでも知らんぷりして通り過ぎていく人とかごくたまにいるんですが、心の中では後ろから飛び蹴りしてホームの下に投げ飛ばしてます…。でも実際そんなことできないからグッとそこで我慢する。その時のストレスはかなりのものだと思います…。でも我慢できなくて後ろから睨みつけたり、ふざけんなよと聞こえないように小さな声で言ってる時もあります。 つづきます
  • << 27 うちは甘い親だと思います。なので、悪いことしても妹にもあまいのでいつも理不尽に感じてました。あとはお兄ちゃんなんだから我慢しなさいとは良く言われてましたね。 なので、今でも妹はもういい歳なのに実家暮らしで親にどっぷり甘えてます。例えば、親は家で犬猫飼うの子供の頃から大反対だったんですが、数年前に妹が勝手に部屋で猫を飼い始めて大喧嘩。でも、気づいたら親が猫の餌やりやっていて、妹は旅行行くときは親にすべて丸投げしてます。しかも猫は事故で亡くなったんですが、1年後に懲りずにまた猫を勝手に部屋で始めまた大喧嘩!その先はご想像の通り。さらに猫だけでは物足りず犬も同じパターンで飼い始めたんです。これも大喧嘩。でも…。親も妹も全然成長してないなって。 たった1人の兄弟だしこれまで何度も妹のこと受け入れようと試みてたんですが、ほんと昔からこんな感じなので妹のことはどうしても好きになれず…。 親に関してですが、すごく感謝してます。優しいし何不自由なく育ててくれたし、大学の費用まで払ってくれたし(最初は親は大学の費用は払うと言ってたんですが、負担かけたくなくて奨学金で払おうと断ってたんですが、それができなくなり結局親に負担させてしまいました)、あとこんなことがあったんです。 私が上司のパワハラに耐え続けた結果、鬱になって職場で倒れたことがあるんです。子供の頃からどこ行ってもいじめられる弱い自分。いくら頑張ってもダメな自分。こんなダメ息子で親に申し訳なくて、こんな自分は生きる価値もないと自殺を考えてたんです。その当時1人暮らしで心配かけたくなくて鬱のことは黙って仕事辞めたことだけ伝えてたんです。そこである日、実家にふと帰ったことがあるんです。そしたら、休日で両親はテレビの前で2人で嬉しそうに笑いながらテレビを見てたんです。 何見てるの?と聞いたら、自分が幼稚園児だった時のお遊戯会で自分が演劇してた姿を親が録画した映像を見てたんです。ビデオからDVDに移したとかで。 その時に思ったんです。自分の子供の子どもの頃の姿をこんなに嬉しそうに見てくれる人は両親くらい。その両親より先に死んで悲しませることだけはできないなって…。 後に親に言われたことがあります。○○(自分の名前)は元気でいてくれれば親はそれでいいんだよって。それだけでいいんだって初めて親の想いが分かりましたね。

No.24 21/03/25 01:12
お礼

>> 20 再レス、すみません。 主さん、もしかして過去に自分の素を出して苦い経験をした思い出とかありますか? それで、自分を出すのが怖くなっち… いえいえ、いつもありがとうございます(^^)

う~ん。自分の素を出して苦い経験ですか。
パッとは思いつかないですが、ただ自分の思ったことをなかなか言えない。言っても相手は来てもらいえない。言ったらもっと相手を怒らせてしまうかもしれない。否定されたり批判されたり嫌われたりするかもしれない。だったら自分が我慢すれば丸く収まる。我慢してる方がマシ。そんなところが自分にはあるんですが、おそらくこうなったきっかけは小中学校でのいじめが大きいかなって思ってます。
最初はすごく嫌がったり抵抗してたと思うんですけど、周りは全然辞めてくれないしむしろ喜んで殴ったり蹴ったりしてきたんです。やめろよ!と何度も何度も言っても…。だから抵抗しても辞めてくれない。だから、我慢して耐えるしかない。もしくは、相手と目が合ったら殴られるので目が合わないようにしたり、なんとか愛想良くして気に入られようとしたり(いじめではなく遊んでるだけだと思うようにしてた)、相手を怒らせないように目立つことはしないようにしたり(先生に言ったら恨まれるかもしれない)、今思うと馬鹿なことしてたと思うけど、当時の自分は生きるために必死でした。学校行かない=人生終わりくらいに思ってたので休む選択肢はなかったし、なんとか卒業まで耐えなきゃって。
なので、自分の本音や意見を言ってもどうせ相手は聞いてくれない、むしろ怒らせるだけだという意識は大人になっても変わらず、そのせいなのかたまたま運が悪かったのかパワハラのターゲットにされることが多くて(パワハラも1人で我慢して耐えることが唯一の方法になってました)、それで転職繰り返してたこともありました。

No.25 21/03/25 01:17
お礼

>> 21 何だか、凄く楽しそうと思ってしまいました。 私は、ストレスが溜まるような出来事があると人に吐き出さずにはいられず、誰にすぐに言ってしま… 21さん。まさかそのように捉えてくれる方がいるとは衝撃です!!
自分にとっては本当に人には言えない闇というか知られたらその人との関係は終わるくらいに思ってたので。
1人でいる時は良いんですが、これを誰かに聞かれたらほんとタダのやばい奴です…。なので恋人と同棲とか結婚なんてしたら、家に常に誰かいる状態だとどうなってしまうのかなって。
自然と言わなくなればベストですが、おそらく言えないことでストレスになりそうです。いない時を見計らって言ってたり。でも、知らない間に相手が家にいたりして聞かれてしまったらと思うと恐ろしすぎます…。人として軽蔑というか精神に障害があるおかしい人と思われそうです。

No.26 21/03/25 01:44
お礼

>> 23 なるほど、なるほど。 妹さんの事もあったせいなのか許せなくなっちゃったんですね。 たぶん、主さんは真面目で誠実で、責任感が強くて、常に良… BUSYさん、親身に聞いてくださってありがとうございます(泣)

おっしゃる通り、誠実さは分かりませんが、真面目で責任感強くて人には迷惑かけないように良い人でなければいけないという気持ちは強いと思います。というかそれは当然のことで人としてそうでなければいけないことだと。それは子供の頃から親だったり先生だったりいろいろな大人にずっと言われてきたことでもありますしね。
ほんと人に嫌われたら(認めてもらえなかったら)生きてる価値はないとほんと思ってました。今は色々あってそれっておかしいことなんだなと気づくことはできるようになりましたけど、でも根底にその意識はまだ残ってる気がします。だから、人に嫌われないように、迷惑かけないようにすることに必死みたいなところはありますね。そのためには自分の本音や自分のことは後回し。
きっかけはおそらく、他の方にも話したんですが子供の頃のいじめなのかなって。大人になってもパワハラといういじめに何度もあいましたが。そんな相手でも嫌われたくなくていい人やってましたね。嫌われるってことは自分の何か問題があるからってことでしょうし。
おっしゃる通り、いつか爆発してしまうんじゃなかってすごく自分が怖くなる時はあります!!
例えば、駅のホームでどんと肩ぶつかってきて、それでも知らんぷりして通り過ぎていく人とかごくたまにいるんですが、心の中では後ろから飛び蹴りしてホームの下に投げ飛ばしてます…。でも実際そんなことできないからグッとそこで我慢する。その時のストレスはかなりのものだと思います…。でも我慢できなくて後ろから睨みつけたり、ふざけんなよと聞こえないように小さな声で言ってる時もあります。

つづきます

No.27 21/03/25 01:57
お礼

>> 23 なるほど、なるほど。 妹さんの事もあったせいなのか許せなくなっちゃったんですね。 たぶん、主さんは真面目で誠実で、責任感が強くて、常に良… うちは甘い親だと思います。なので、悪いことしても妹にもあまいのでいつも理不尽に感じてました。あとはお兄ちゃんなんだから我慢しなさいとは良く言われてましたね。
なので、今でも妹はもういい歳なのに実家暮らしで親にどっぷり甘えてます。例えば、親は家で犬猫飼うの子供の頃から大反対だったんですが、数年前に妹が勝手に部屋で猫を飼い始めて大喧嘩。でも、気づいたら親が猫の餌やりやっていて、妹は旅行行くときは親にすべて丸投げしてます。しかも猫は事故で亡くなったんですが、1年後に懲りずにまた猫を勝手に部屋で始めまた大喧嘩!その先はご想像の通り。さらに猫だけでは物足りず犬も同じパターンで飼い始めたんです。これも大喧嘩。でも…。親も妹も全然成長してないなって。
たった1人の兄弟だしこれまで何度も妹のこと受け入れようと試みてたんですが、ほんと昔からこんな感じなので妹のことはどうしても好きになれず…。
親に関してですが、すごく感謝してます。優しいし何不自由なく育ててくれたし、大学の費用まで払ってくれたし(最初は親は大学の費用は払うと言ってたんですが、負担かけたくなくて奨学金で払おうと断ってたんですが、それができなくなり結局親に負担させてしまいました)、あとこんなことがあったんです。
私が上司のパワハラに耐え続けた結果、鬱になって職場で倒れたことがあるんです。子供の頃からどこ行ってもいじめられる弱い自分。いくら頑張ってもダメな自分。こんなダメ息子で親に申し訳なくて、こんな自分は生きる価値もないと自殺を考えてたんです。その当時1人暮らしで心配かけたくなくて鬱のことは黙って仕事辞めたことだけ伝えてたんです。そこである日、実家にふと帰ったことがあるんです。そしたら、休日で両親はテレビの前で2人で嬉しそうに笑いながらテレビを見てたんです。
何見てるの?と聞いたら、自分が幼稚園児だった時のお遊戯会で自分が演劇してた姿を親が録画した映像を見てたんです。ビデオからDVDに移したとかで。
その時に思ったんです。自分の子供の子どもの頃の姿をこんなに嬉しそうに見てくれる人は両親くらい。その両親より先に死んで悲しませることだけはできないなって…。
後に親に言われたことがあります。○○(自分の名前)は元気でいてくれれば親はそれでいいんだよって。それだけでいいんだって初めて親の想いが分かりましたね。

No.28 21/03/25 02:47

あ、NO20のレスも私です。

全部読みました。
虐めにパワハラなんて主さんはとても辛い思いをされたんですね。しかも初めは抵抗したのにそれでも止めてくれなかったら自分が我慢しちゃうよね。私だって主さんと同じ体験をしてたらそうなってたと思う。
ホントに世の中、理不尽な事ばかりで悲しいです。
主さんのせめてもの救いはご両親の愛ですね。下の子を甘やかしてしまうのは有りがちですが、ご両親はお二人ともとても愛してらっしゃると感じました。主さんが自死を思いとどまった事、本当に良かったです。

でも、主さんの心の中には消えない苦しみがずっと存在していて、それが主さんを押し殺そうとしてる感じがする。
心の傷を消すのってホントにホントに難しい事だと思うから、今はそれよりも自分を出す事を先決に考えた方がいいのかも。 とても怖いだろうし簡単な事ではないけどホントに少しずつでいいから出していってみない? 相手の反応を見ながら「今回はここまで出して大丈夫だった」「次回はもう少し出してみようかな」って感じでメッチャちょびっとずつでいいから。全部は出さなくていい、せめて半分くらいでも出せるようになったら気持ちも楽になるだろうし、負荷が軽くなったら人への憎悪も減るかもしれない。
主さんいつも溺れてる状態で息が出来なくて苦しそうで可哀想だよ。 主さんはもう十分苦しんだからさ、足に繋がれた鎖を外して自由になって欲しいな。
ご両親の愛がいつも主さんを見守ってくれてるから、初め抵抗した時のようにもう一度勇気を出してみない?

No.29 21/03/25 12:56
お礼

>> 28 御親切にありがとうございます(T_T)

すごいつらい経験として話しましたが、大事なこと言い忘れてましたがそれら辛い経験はある時まではとにかくつらい思い出で苦しかった経験でしかなかったんですけど、今は実はそうではないんです。
むしろ、当時の自分にこう言ってあげたいと思ってるんです。よく頑張ったね!つらかったよね!1人でよく耐えたね!助けてほしかったよね。でもお前のおかげで今は幸せだよ。ありがとねって。今思うと、なんで我慢ばかりしてたんだ。なんで誰かに相談しなかったんだ。なんでもっと戦わなかったんだ。なんでもっと早く逃げなかったんだ。って後悔したくなりますが、でもそれは色々成長した今だから言えること。よくよく考えてみたら、当時の自分にとっては我慢して1人で耐え続けることが唯一の方法だったんです。それが最善でそれだけを信じて毎日必死に頑張ってたんです。何とかこの状況を乗り越えなきゃって思いながら、時には死んだ方が楽になれるかなって思いながらでも逃げたらいけないってがむしゃらになって。
そのことに気づいたら、昔の自分を責めるどころか良くやったねって褒めてあげられるようになったんですよね(T_T)
そう考えると、人生って辛いことや苦しかったことほど、その先には大きな喜びとか幸せがあるのかなって。そのための試練なのかなって何十年も経って気づくようになりましたね。
でも誰にでも種類は違えど苦労したり大変な思いしながら生きてるんだと主ますけどね!治部煮よりももっと苦しい思いしてる人もいるし、今こうして生きてるだけでも幸せってこともありますしね。
そう考えたら、独り言がどうのこうのってちょっと小さなかことに思えるようになってました(^_^;)

No.30 21/03/25 20:12
匿名さん30 

そこまでではないけれど、私も喋っちゃいます。独り言。
経験談で恐縮ですが、私がやってみて効果があったことをお伝えします。

①食事、睡眠、運動の習慣を整えて、ストレスを軽くする。(ストレス溜まると独り言増えるから。)
②LINEで、自分だけの1人グループを作り、そこに書き込む。独り言ならぬ「独りチャット」。
③完全に一人きりになれる場所と時間を確保する。

No.31 21/03/25 20:49
お礼

>> 30 ありがとうございます!
1人語という人はいるし実際身近にもいます。
でも、自分みたいな独り言はいないでしょうね。でもここでいると知ったのでどやら自分だけではないみたいですけどね。
①に関しては大きな問題はないように思います。でもストレスはためやすしうまく発散しきれてないってことなのかな~。そもそもストレスを常に発散で来てる人っているんですかね。
②流行ったことないです!1人で書き込んで自分に送るってことでしょうか?
③はまさにそのような場所や時間に独り言を言ってます。誰もいないので言いたい放題です。誰もいないと確信できる場所なので。でも時には例えば職場でたまたま1人になったときとか、外でそばに人がいない時も言ってる時あります。でも、いないと思ってたのに実はいたなんてこともありうるし、できればそういう場では言わないように気を付けてはいるんですが、ついつい言ってる時がありますね。

No.32 21/03/26 00:58

そうですか、昔の辛い思い出は払拭されたのですね。過去に縛られたままで苦しんでいるのかと思っていたので、それを聞いて安心しました。
主さんの仰る通り、辛い経験があったからこそ成長した今の自分がいる。頑張った主さんはホントに偉いです、その時の自分を誉めてあげる今の主さんもホントに偉い! 心の成長が出来る人こそ価値のある人間だと私は思っています。

独り言の件、私は声に出さないけど主さんは声に出てしまう。違いを考えてみたらやはり日々のストレスのせいだと思うんですよね。そこで、なぜ私が他者からのストレスを受けないのかを参考までに書いてみますね。感覚的な表現しか出来ないので分かりづらいかもしれませんが。
まず私は人の心というのは2つあると思っています。1つは自分の中にある心、もう1つは世間にさらされている外にいる心。中の心が本体で外の心は化身のような物です。他者から暴言や虐めなどの攻撃を受けた際に自分の心が傷ついた、つまり相手に心をナイフで刺されたと思いますよね? でも実際、相手が刺しているのは外の心で中の心は一切傷ついてなんです。他者が自分の心の中に入ってきてナイフを突き立てる事は絶対に出来ないんです。ですが外の心にナイフが刺されたのを見ると「私の心は傷ついた」と思って、自分で自分の中の心にナイフを刺しちゃうんです。自分の心を傷つけ苦しめているのは本当は自分なんです。なので、外の心がどんなに傷つけられようが中の心を自分で傷つけなければ、私の心はいつも平和でいられるんです。だから他者に何を言われようと「あー、また化身が刺されてるわー」「でも、貴方達は私の本体である中の心には一切手を触れる事は出来ないでしょ?」「どうぞ、お好きなだけ化身を傷つけて下さいなっ」って感じで平常心でいられるんです。 私はこの感覚で自分の心を守っているので他者から傷つけられる事がなくストレスを溜める事がないから、心の会話を声に出さずに済んでいるんだと思います。
ほんとに分かりづらい説明ですみません。

自分の心を苦しめるのも救うのも自分の心。自分の心を守れるのは自分だけなので主さんも自分なりの方法を見つけてストレスから解放される日が来るといいですね♪

No.33 21/03/26 01:22
お礼

>> 32 いつも親身に聞いてくださってありがとうございます!!ほんと嬉しいです。

昔の嫌な思い出。大嫌いだった自分。きっかけが鬱という病気ではありますが、今ではよくがんあった思い出。大好きな自分であると思えるようになりました。そう思えるようになるまで20年位かかってしまいましたが…。
でもまだまだ嫌いで受けいれられない自分はいるみたいです。その1つが独り言を言ってしまう自分。
ストレスはためやすいのは変わってないし、発散も色々やってるつもりですが溜まるスピードに追いつかなのかもしれません。

BUSYさんの2つの心の話すごくわかりやすいです!!すごく納得できました!!
自分で自分を苦しめてしまってるという感覚は気づいてはいましたが、そのように考えるとすごくわかりやすい。たしかにこれまで様々なところで傷つけられたことって所詮は外の心が傷つけられてただけだなって。実はうちの心は一切傷つけられてない。
でも、自らの手(例えば自分の思いこみや自分のルールや常識)でその内の心を傷つけてたんだなって…。良い変えれば自分にしか傷つけられない心。
不思議です。自分が傷つかないように考えたり行動してばかりの臆病で弱い人間だと思ってましたけど、実は自分で自分を傷つけてたんですから。
そう考えたら、普段恐れてることの大半は外の心しか傷付けることができないナイフばかりです。
すごく良いお話きかせてくれてありがとうございます!早速今この瞬間からそのように意識して生活してみようと思います。こういう風に教えてくれる人ってなかなか身近にいないし、すごく有難いです。
もしそういう人と結婚出来たら、もしかしたら今よりもっと豊かで幸せな人生送れるのかなとも思っちゃいました。人と深く向き合ったり本音でぶつかり合うって1番怖くて避けてたことなので、でもこうやって独り言の話をしても嫌わずにこうして真剣に聞いてくれる人もいる。それを知っただけでもすごく救われた気がします(泣)
こんな自分でも大丈夫なんだなってちょっと自信にもつながりそうです。

No.34 21/03/26 01:52

実は今、私も主さんに凄く感謝してるんです!
さっきの2つの心の話。
子供の頃からみんなが他人のちょっとした言動に傷ついたり怒ったりする感情がどうしても私には理解する事が出来なくて。私とみんなの感覚が明らかに違う事は分かってるんだけど、私は常に勘と感覚だけで生きてる人間なのでそれを頭の中で言葉としてまとめる能力がゼロと言っていいほど劣っていて言葉に出来なかったんです。
だけど今回こうやって主さんと話して違いを考えてたら急に頭の中で言葉としてまとまって、50年間モヤモヤしてたものがやっと解決出来たんです。
本当に主さんとの出会いに感謝してます! 主さん、ホントにありがとうございます! いやー、人の巡り合わせってほんとに凄いですね。日々、奇跡の連続です。 主さんもここの回答者さん達との出会い、そしてまだ巡り合ってない主さんのパートナーとの出会い、とても楽しみですね。早く出会えるといいな~♪ その時は報告をお待ちしておりますねw
主さんと出会えて色々話せた事ほんとに嬉しかったです! また、ここで会えたらいっぱいお話しましょーねー。
では、お休みなさい。今日は長年のモヤモヤがスッキリして、とてもいい気分で寝られます🥰 主さん、ありがとう❤️

No.35 21/03/26 21:35
お礼

>> 34 え?私は何かそんな感謝されるようなこと言いました?!
むしろこっちがBUSYさんに感謝してます(T_T)
ほんとのその2つの心の話はすごく参考になりました!
自分で自分の首絞めてるなというのは気づけるようになってましたけど、そこから脱することはなかなかできなくて、でもその考え方はすごくいなって思いました。すごい嫌なこと言われて傷ついても、実は本当の頃は傷ついてない。確かにそうですもん。相手はその部分に触れることはできない。触れられるのは自分だけ。だから自分が自分の心を責めない限りは傷つくことはないんだなって。そう考えたら、これまでの他人からのいじめや批判や否定などすべて実は本当の心には傷1つけられてない。
ただ、自分がそれをわざわざ大事に抱えて本当の心に突き刺してしまってたんだなって。
自己肯定感が低かったり自分に厳しかったり自分が嫌いだったりしてたけど、それが1番残酷で攻撃力があるんですよね。だから、自分だけは自分のこと許して褒めて認めて信じてあげられるようになれば、きっと他人のことももっと許せるようになるのかなって。
独り言の癖がある自分はまともじゃないし嫌いでしたけど、そこまで嫌う必要ないのかなって少し思えるようになった気がします。
こんな私にパートナーできるのか、パートナーがいる自分お姿を今は全く想像ができないですけど、でももしかしてこの人かな?って思う人ができたら、全力でその人のこと大事にしたいと思います!!

No.36 21/03/27 00:53

はい!主さんから凄く大切な物を頂きましたよ! 心の底から感謝してます!

独り言も今の主さんの一部なので嫌ったり無理に止めようとしなくても、いつか自然に消えていくかもしれないので、あまりお気になさらずに。
パートナーが見つかったら主さんはきっと素敵な彼氏になると思います。そして、そんな主さんを好きになる女性も素敵な彼女なのでたっくさん大切にして幸せになって下さいね。

主さんにもう1つお伝えしたい事・・・
人に何かを与える時って一方だけが与えてるように見えますよね?
でも、実は与えてる側も相手から大切な何かを貰ってるんです。
まぁ、この話は機会があればまた今度と言うことで。

今回は主さんに少し希望が見えてとても安心しました。 また、いつかここでお会いしましょうね。では、お元気で♪

No.37 21/03/27 19:30
お礼

>> 36 はい、本当にありがとうごじました!!

たしかに、私も誰かの相談に乗ってる側なのに自分の方が学んだり救いになってるってこともありますあります!
それ以外でも、ただ自分が好きでやってるだけなのに、それが誰かのためになっていてありがとうって感謝されることも。そうやって人はお互い支え合ってる部分もあるんですね。意図的にやってないことでも。

素敵なパートナーほしいです!誰かのために頑張るってのも幸せ感じられますしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧