注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

不倫相手の子を産みました。自分の異常性を理解しながらも彼を切り離せない。 …

回答100 + お礼4 HIT数 15443 あ+ あ-

amane( G5iUCd )
21/04/09 21:41(更新日時)

不倫相手の子を産みました。自分の異常性を理解しながらも彼を切り離せない。

妻子がある人と深い仲になってしまい、彼との間に子どもが産まれました。付き合って約10年、その間に彼との子を複数回中絶したことがあります。

彼は最初から今まで離婚するつもりはないスタンスを貫いており、私はそれでもいい、奥様に関係が露見したら慰謝料も払う覚悟でそばにいました。
また、同時に私は他の人と結婚していた時期があります。どうしても彼を忘れられず、すぐに離婚に至りました。

今の子を身籠ったときに彼の反対を押しきり出産しました。
認知はしてもらっておらず経済的援助も求めていません。産まれてから会わせたのは数回です。
今後どうすべきかを考えています。物心がつく前に、最初から父親はいないものとした方がいいのか、どんな形でも父親がいた方がいいのか。

客観的に考えれば、彼は家庭がありながら他に子どもを産ませ、その責任も取ろうともしない最低な人間といって差し支えないし、またそれを分かって関係を持った私も同類です。奥様とそのお子さんにしてみれば、問答無用で憎まれるべき存在なのだろうと思います。
私の子どもにとっても、仮に父親ができる範囲で関わってくれたとしても、事情を理解したときに、父には自分よりも大切な子が他にいるというのはどれほど傷つくことかも想像ができます。そもそも彼のような人間は父親として必要かというと、おそらくいない方がいいだろうとまともな感覚なら判断すると思います。
また彼の奥様に露見したとき、私の子どもにも危害が及ぶ可能性も否定できません。

一般論的に私が取るべき行動は、彼との縁を一切切るか、もしくは認知を求め彼
も私も関係する人全員との責任を精算することかとは思います。

ただ、それでも、彼の存在を私の人生から切り離すことができません。子どもに対しても父親として関わってほしい、足りない分は私が補う、将来子どもに責められても構わないと思っています。
母親でありながら想いを捨てきれない自分も異常だと気づいています。
どんな意見でもいいので助言をくれませんか。

No.3265800 21/04/04 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.71 21/04/06 20:47
お礼

思いの外反響が大きく、一件ずつお礼ができず申し訳ありません。皆様ありがとうございます。
非難の声が大半で、改めて良識的な意見とはこういうものかと実感しました。傷ついた気持ちもありますが、その権利もないのだろうなとも理解しています。

経緯について、少し補足します。
「反対を押しきって産んだ」と書きましたが、妊娠を知らせたときにいい顔はしなかった程度のニュアンスです。産むと決めてからは検診から出産まで常に子どものことを気にかけていました。
また、微細ですが向こうから定期的に送金と子どもにプレゼントを送ってきています。私は手をつけていません。
子どもは1歳を過ぎたところです。
私は資格職である程度の収入があるため、指摘があったような行政のサポート等も受けていません。
産むときに覚悟を決めなかったのか?というご意見は最もだと思います。ただ愛した人の子どもが欲しいという一心で、ひとりで育てるつもりで産みました。
産まれてから、子どもと私に会いたいと連絡をする彼に対して心が揺れています。
子どもの目線で、父親の存在をどうすべきかと改めて感じたこと、自分がどれほど彼を好きなのかを痛感して、この質問をしました。

No.93 21/04/09 19:34
お礼

引き続き、ありがとうございます。
子どもが産まれたことは人生でこれ以上の幸せはないと断言できます。
中絶は過去2回だったのですが、初めての妊娠のときは知り合って間もなくお互いに愛情がそれほどでもなかったこと、2回目は私が一度は別れようと決意していたからです。
結婚し、彼のことが忘れられず、離婚後に彼からの連絡があり、よりを戻すかたちになりました。もし次妊娠したら、産んで欲しい、と。その言葉を信じてしまい、指摘のとおり確信犯的に妊娠しました。
やはりというべきか妊娠が分かると狼狽し諦めてほしいといわれ、何も求めないので産むと告げた私に彼が折れた形です。
彼を繋ぎ止めたい気持ちがなかったといえば嘘になります。

好きな人の子を産みたい、夫婦という形でなくても子の父として関わってほしい、相手の家庭を壊すつもりはない。
それはそんなに罪深いことなんですか?
なぜ、私の子は不幸なのですか?

反発している訳ではなく、本当に分からないのです。

No.100 21/04/09 20:46
お礼

>> 99 虐待や育児放棄するだろうといわれるのは、具体的にどういった点からそう判断したのか教えていただけますか?
確かに、不倫の子を産むような非常識な女なので、そういった傾向もあるだろうとまず見られるのは想定しています。
現にそうではないので、誤解されないようにどういった言動をすべきか教えていただけますか。

No.104 21/04/09 21:41
お礼

>> 102 なるほど、主さんは したたかですね。 さんざんスルーして、レスが残りわずかで 反論ですか。 もっと前に、話は出来なかったんで… この掲示板に投稿したのははじめてで、100レスの上限があるのは知りませんでした。申し訳ありません。

ある程度の批判は覚悟していましたが、子どもを虐待する、育てる覚悟がない、子どもへの愛情がないといったレスに関しては論理的な根拠があるのかと思いました。自分の欲を優先して子どもを産むような人間にまともに育てられない、ということなのでしょうか。
少なくとも今まで一人きりの子育てが辛いと思ったことはありませんし、子どもを産む前よりも虐待死のニュースを見たりすると心を痛めると同時に、母親の内面にも思いを馳せるようになりました。
反論というよりは、私と子どもに対しまずそういった見方をする人も少なからずいるのだということが分かり、それがなぜなのか教えてほしいと思った次第です。
不快な思いをさせた回答者の方には申し訳ありませんでした。改めてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧