関連する話題
もうダメかもしれない。 死んだらバチ当たるかな? わたしはどうしたら良いのだろう。 今は一人暮らしの24の女。 去年の2月(大学4年)に失恋を機
主婦です。 自粛中で今日、久しぶりに一人で歩きとバスで出かけたら、帰りに嫌な出来事がありました。 詳細は言えませんが、 外出するのが怖くなりました…。

引きこもりは、自分の問題ではなく、社会から取り残された人間が、近所の人の偏見から…

回答27 + お礼8 HIT数 897 あ+ あ-

匿名さん
21/04/07 14:46(更新日時)

削除投票

引きこもりは、自分の問題ではなく、社会から取り残された人間が、近所の人の偏見から
悪循環になっています。どうして近くの人が仲良くなってあげないのでしょうか?
本人は人間の持つプライドから時機を逃すとかたくなに心を閉ざしてしまうのもなのです。

No.3267007 21/04/06 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.32 21-04-07 09:23
匿名さん8 ( )

削除投票

また横で申し訳ないですが、レス者も言いたいです。
引き篭もりに手助けが必要なのは当然だと。
誰が好き好んで引き籠りますかって話ですよ。
苦痛で引き籠っていられない人達がコロナ禍の経験でも露呈しているではないですか?
引き籠り現象なんて事象にあるのは、文化の問題を象徴する出来事なんですよ。
行動行動というけれども仰る行動に問題があって、悪影響を受けた人が引き籠ってるんですから。
そこそこ、ご理解いただきたい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/06 11:13
匿名さん1 

削除投票

主さん自身が引きこもりなんですか?
もしそうなら、ぬしさんが引きこもってる理由が「それ」なんですか?

質問ばかりですみませんけど、気になったので

No.2 21/04/06 11:14
匿名さん2 

削除投票

コミュニケーションとは双方が心を開いて成立すると思うので、引きこもり状態の方でしたらそのかたが話しやすいプロの方に傾聴してもらい自分は心を開いてもよいのだマイナスな感情と自分は向き合っていけるのだと安心していくプロセスが大事だと思います

No.3 21/04/06 11:20
匿名さん3 

削除投票

社会福祉士の方は言われていたのが アラフィフ世代で就職氷河期というのがあったらしくその時に就職できなかった方が引きこもりや俗に言う子供部屋おじさん状態になっていて親の年金頼みの生活を送っているということです。
一人で悩んでいると色々悪循環のこともあり親の育て方が悪いだの色々他人からは言われ
どこに相談していいのかもわからず悪循環な状態があるようです。
初耳学というTBSのテレビ番組に出ている高学歴ニートの人もそういう人が多いようですが、なんで今まで働いていないの?という面接官の質問が怖いようです。
ここからは私の見解ですが、これはプライバシーのことだからと、言う家が多く声をかけにくいところもある。このご時世です。例えば結婚していないけど、こっそり婚活をしている人にお見合いセッティングしようか?と言うと「大きなお世話だ」というような感じです。昔はおせっかいおばさんという人がいたらしいですが

No.4 21/04/06 11:22
匿名さん4 

削除投票

そうだねでは片付かないと言われればそれもそうだねとしか言えないけど、それでも敢えてそうだねって言う事にします。

No.5 21/04/06 11:25
匿名さん3 

削除投票

3ですが
TBS テレビ初耳学の件に関しても私の見解です申し訳ありません。

主さんが何歳の方なのかわからないのですが、アラフィフ世代の引きこもりが多いのはもはや社会問題だと思います。
親が80代なのでどうすることもできない状態になっていると思います。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 21/04/06 11:42
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

削除投票

そうなんですか?
家の弟優しくしても厳しくしても心開きませんよ..

No.8 21/04/06 11:43
匿名さん8 

削除投票

こちらでも引き籠り生活者への偏見は、悪戯などもされて酷い悪循環ですよ。

No.9 21/04/06 11:55
お礼

削除投票

近所の話題になり、自分たちはそれで連帯意識を持つことができていいかもしれないが、言われている本人は、死んでしまいたいです。

No.10 21/04/06 12:37
匿名さん10 

削除投票

自ら貝みたいに閉じてもてるのに
どないして仲良くするんや?
無理矢理こじ開けてもええんか?

No.11 21/04/06 12:46
匿名さん3 

削除投票

おせっかいおじさんおばさんを取り上げさせていただきましたが、 ここで言ったおせっかいおじさんおばさんは近所のあら探しや暇つぶしをする近所の おじさんおばさんではなく、
本当に相手の立場になって物を考える人の話です。
私のおばさんは昔保護司をしていました。
近所の女性が育児放棄をしてネグレクトだったようですがご飯を子供に食べさせていなかったので自分でご飯を作って 子供にご飯を食べさせていたそうです。ちなみに、この女性は男を追っかけて、いつも子供が一人ぼっちだそうだそうです。
ですがおばさんは今は高齢者なので引退しています。

#いのちの電話
0120-061-338
毎日12時-22時

こころの健康相談統一ダイヤル
これは各都道府県に電話があるようですのでホームページを見た方がいいと思います。

No.12 21/04/06 12:47
匿名さん12 

削除投票

個人の力で簡単に解決できることではないし、半端に関わり合いになって重い負担を負うようなことになりたくない。
そういう意識が人々と引きこもりの距離を開くのだと思います。
『近所』と言えばまるで一つの集団のようですが、実態はバラバラの個人の集まりです。
誰かが号令をかけて「あの引きこもりになった人を助けよう」なんて出来ない程度の繋がりでしかないんです。

半端な協調と個人主義の成果ですね。

そんな程度のものなので、あんまり意識も期待もしない方が良いと思います。

あからさまに嘲ったりするような人は、単純に思慮が足りない人なのでそれこそ無視することをオススメします。
ご近所さんの恨みを買ったら不利益になり得ることも想像できないバカってことですから。

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14 21/04/06 13:25
匿名さん3 

削除投票

目立たない活動ですが、
引きこもりの成人の方の支援団体はあるにはあるのですが、個人で細々とやっている団体なので 地元の人は知る人ぞ知る団体というのはあるのですが。。。
多分この団体は地元の密着型なので難しいかなと思いますが、そのような団体がポツポツあるにはあるようですが。。。

私のおじさんが、 某大手企業で働いていました 都会で働いていたので いろんな人を見たり聞いたりしていたようです。実家の父親が無職で家族に八つ当たりをしていて上京していた私に毎日のように不安を煽るような電話をかけてきていた時期がありおじさんに相談をしたことがありました。
その事もあり、死にたいと思ったことがありその時におじさんが心療内科や精神科で話を聞いてもらうといいのでは?と、
おじさんが言った名言で「今は学校の先生でも心療内科に通う時代で風邪をひいたら 病院に行くでしょう」 「心の風邪をひいたら心療内科や精神科に行くのは悪いことじゃないよ」「あと一口水を飲む深呼吸など覚えよう」と言われました。 おじさんは 団塊の世代で自分で働いて大学に入った人ですが、他人にも優しいところがあります。
それは自分が嫌な目にあった時、誰か助けてくれた人がいたのかもしれない。
また、仕事で若い人と話したことがあり、 それが元ヤンの人だったそうで元ヤンも更正し自分が元ヤンだと元ヤンからおじさんにカミングアウトされた時に、びっくりしたそうです。 人って変われるんだということじゃないでしょうか?

カウンセラーで話しやすい人に出会うと全然気分が変わると思います。

No.15

削除されたレス (自レス削除)

No.16 21/04/06 14:04
お礼

削除投票

貝みたいに閉じているみたいに見えるだけで、心は求めているのです。
タイミングを逃してしまって、度を越した消極的な性格から                もはや自分からは行動できずです。

No.17 21/04/06 14:11
匿名さん3 

削除投票

外に出られないならば電話をかけてみては?
#いのちSOSに


No.18 21/04/06 14:47
お礼

削除投票

一人でいるのが近所の人にわかると嫌なので誰かいないとだめです。

No.19 21/04/06 14:54
匿名さん19 

削除投票

ここに書きこめてコミュニケーション取れているのだから、あなたはご健康そうですけどね。

それか、もっと何か求めていらっしゃることがありそうなのですか?

あなたがいう「近くの人」と仲良くなってみたいとかでしょうか?

ニートの原因とか、誰の責任だとかも、たしかに大事なんですけどね。

あなたはいま、できることならどういった事が叶うと良いなと思っていますか?

それを聞いてみたいと感じました。

No.20 21/04/06 15:09
お礼

削除投票

みんな自分が大事だし、近所の心の中を探ると自分を捨ててまで(飛び出た行動をすると自分まで対象になりかねないということがあり、話題にするだけで何もせず様子をうかがうだけ)そう思います。   皆さんと同じように受け入れてもらいたいし、偏見を持たれずに皆さんと同じように一人の尊厳を持った人間としてみてもらいたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧