注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

宗教やってる人ってやっぱりおかしい人なんですか? 実は私宗教に入ってるんですが…

回答32 + お礼24 HIT数 3516 あ+ あ-

匿名さん
21/04/10 08:27(更新日時)

宗教やってる人ってやっぱりおかしい人なんですか?
実は私宗教に入ってるんですが、誘われて入りました。母親は宗教とか大嫌いで一切関わりたくないタイプの人で、勧誘とか来たら絶対断れと普段から言う感じです。
最初知り合った時バイト先の優しい人で、ある日突然電話が来て食事に誘われて話をしてるうちに宗教の話になった感じです。
私は神様とか正直信じてないし、信仰の活動も面倒くさくて続きません。ただその誘ってきた人が凄くいい人で、悩みとかも聞いてくれるし私と普通の話をすると気が合います。こんないい人ともっと早く知り合いたかった、仲良くなりたかったと思っているくらいです。宗教自体はやめたいのですがその人とは仲良くしたり悩みを聞いてもらいたいです。
よく宗教やってる人って変な人とかおかしい人みたいなイメージありますが本当なんでしょうか。
普通の話をしてると優しくていい人です。ただ宗教の話になるとやっぱり嫌だな…と私は思ってしまいます。
母親に以前やってるのがバレて、お前は洗脳されている、お前みたいなのが詐欺に引っかかるんだ!と激しく怒られ、関わりを絶たれたのですが、また家に訪ねて来て、宗教でしか幸せになれない!今の状態を良くする為に絶対必要だから続けよう!と言われてまた入ってしまいました。ただ私は面倒くさがりで毎日の勤行が続きませんし、それをすることによって何かいいことが起こるとも信じられません。
私はやっぱり洗脳されているから、本当はおかしな人達なのにいい人と思い込んでるのでしょうか。
やっぱり関わらない方がいいのでしょうか。
皆さんの考えが聞きたいです。
よろしくお願いします。



No.3267020 21/04/06 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/06 11:56
匿名さん1 

人生の痛みを受けた人が宗教を頼ることになっていくのが自然的な流れですから。
逆にいえば人の痛みがわかる人は、何らかの信仰を持ってる可能性が高いってことになります。
ですがカルトもあって信仰に頼りすぎてるのにも注意しないといけませんが、逆に何の信仰も関心さえない人は、相談やパートナーには適さない。

No.2 21/04/06 12:00
匿名さん2 

その良い人に見える知り合いはあなたを宗教に勧誘したくて
話を合わせていた可能性もありますよ?
わたしも宗教は嫌いです。元々家の環境が宗教に加入していたので。
なので主さんに助言するとしたなら、「入るな!その人とも離れろ!」
ですかね。

良い人ってのは他にもいるでしょうしその嫌がってる宗教を
半ば強制的に勧めてくる時点でアウトです。

No.3 21/04/06 12:01
匿名さん3 

人の良し悪しと宗教観は別問題。

問題なのは
宗教をダシにして人を利用しようとすることや、お金稼ぎすること。
教義や戒律を理由に、一般の倫理や法律を軽視・無視するようなこと。
であって、宗教の世界に傾倒することや、その活動の一環として消費することそのものは個人の自由であって悪ではないと思います。

大雑把に言えば、人を騙したり、常識を忘れたり、浮世離れしなければ良いという話。
私はそう思っています。

皆が当たり前みたいに信じたり話題に上げる「運の良し悪し」や「バチが当たる」という考えも宗教の一種だということを意識してほしい。

No.4 21/04/06 12:01
お礼

>> 1 人生の痛みを受けた人が宗教を頼ることになっていくのが自然的な流れですから。 逆にいえば人の痛みがわかる人は、何らかの信仰を持ってる可能性が… 返信ありがとうございます。
確かに人の痛みが分かる感じの人達です。
ただ日本国民全員が信仰するようになったら、新型コロナや地震もなくなる、と本気で力説されました。そんな訳ない!と思ってしまいました。

No.5 21/04/06 12:04
お礼

>> 2 その良い人に見える知り合いはあなたを宗教に勧誘したくて 話を合わせていた可能性もありますよ? わたしも宗教は嫌いです。元々家の環境が宗教… 返信ありがとうございます。
そうですよね…やっぱり関わらない方がいいですよね。。
辞めたつもりがまた勧誘に来るくらいだから…

No.6 21/04/06 12:10
お礼

>> 3 人の良し悪しと宗教観は別問題。 問題なのは 宗教をダシにして人を利用しようとすることや、お金稼ぎすること。 教義や戒律を理由に、一… 返信ありがとうございます。

私自身は宗教やってる人を否定はしませんし悪とも思いませんが、自分自身では興味がないのでやっぱり辞めようと思います。
私が宗教に入ったから優しくして話を合わせていた可能性もありますもんね。
やっぱり関わらない方がいいと思いました。

No.7 21/04/06 12:23
匿名さん7 

宗教が悪いっていうのは極端な考え方です。世界で見たら宗教やっている人口の方が圧倒的に多いので、宗教そのものを悪と言う人が多い日本はその点特殊です。

日本では残念な事に確たる宗教がないため、カルト教がとても多く入り込み、それにより痛手を被った人間もそれ以上に多いので、それしか知らない人間は宗教を悪と言います。

まずはなんの宗教でしょうか。
言葉巧みで優しげなカルト教信者なら必ず目的があるので注意が必要です。

No.8 21/04/06 12:32
匿名さん1 

信仰を持ってるからと偏見をもつのは、よくありませんよ。
自己本位でなく相手の立場にも立てなければ、いい人間関係は築けません。
必要としていないのに必要と判断して信仰を強要してくる人は、間違った信仰を持っていることになります。
そういう相手であれば、逆に憐れみの気持ちをもちながら接していくべきです。
負担になるようであれば、そのような相手とは線を引けばよいことです。
正しい教理を学んだ人は、別の方法で貴女を導いてくれる恩師になる可能性も高いのです。
そもそも信仰を必要とする世界には、問題があります。
偏ることなく偏見は持たないように成長してほしいです。

No.9 21/04/06 12:46
お礼

>> 7 宗教が悪いっていうのは極端な考え方です。世界で見たら宗教やっている人口の方が圧倒的に多いので、宗教そのものを悪と言う人が多い日本はその点特殊… 返信ありがとうございます。

顕正会という宗教です。

No.10 21/04/06 12:52
通りすがりさん10 ( ♂ )

日本だったら仏教、神教、キリスト教に近い一般的な宗教だったら安心するけど、新興宗教みたいなのは偏見の目で見てしまう。

信仰の自由があるのだから何を信じるのも自由。何も信じないのも自由。

宗教があるから倫理観も生まれるのだから一概におかしいとは思わないが、多額の寄付金が必要な宗教は信じないほうがいいと思う。

No.11 21/04/06 13:02
お礼

>> 8 信仰を持ってるからと偏見をもつのは、よくありませんよ。 自己本位でなく相手の立場にも立てなければ、いい人間関係は築けません。 必要として… 返信ありがとうございます。

はい、偏見は持たないようにします。

No.12 21/04/06 13:05
匿名さん12 ( ♀ )

顕正会はやめてください。

色々と問題になってます。

No.13 21/04/06 13:07
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

本当にいい人ならば、主さんが最初に宗教の話を断った時点で、主さんを尊重してそれ以降は話をして出さないと思います。
話を出してくる時点で、そこで「あわよくば」という下心があるため、第三者の私からすると、主さんとそのお相手との仲は「条件付きの付き合い」にしか見えません。

宗教抜きで考えると。

例えば主さんが、ファンクラブに入るほどとても大好きな芸能人が居たとします。
一方、お友達はその芸能人のことが大嫌いだとします。(表立って批判はしていない)
主さんならば、そのお友達の前ではその芸能人の話はしませんし、ましてやファンクラブにも誘いませんよね。

そういう事です。

No.14 21/04/06 13:10
お礼

>> 12 顕正会はやめてください。 色々と問題になってます。 返信ありがとうございます。

問題になっているんですか?

No.15 21/04/06 13:13
お礼

>> 10 日本だったら仏教、神教、キリスト教に近い一般的な宗教だったら安心するけど、新興宗教みたいなのは偏見の目で見てしまう。 信仰の自由がある… 返信ありがとうございます。

私が入ったのは新興宗教なんでしょうか?
お金はかかりませんが…

No.16 21/04/06 13:17
お礼

>> 13 本当にいい人ならば、主さんが最初に宗教の話を断った時点で、主さんを尊重してそれ以降は話をして出さないと思います。 話を出してくる時点で、そ… 返信ありがとうございます。

確かに下心がありそうです。

No.17 21/04/06 13:29
匿名さん1 

以前、親身に心配してくれる知り合いがいたのですが、その方は顕正会に所属していましたね。
どんな誘いなのか、なんとなく察します。
私の場合は何度か食事に誘われときに判明しました。
その後も二度くらいは宗教の話抜きで会うなら構わないとする条件でお会いしましたが、やはり入信目的でした。
最終的には、あまりにも執拗なので迷惑だから連絡しないように伝え電話途中でキッパリです。
それ以来、誘いはなくなりましたよ。
多分、そんな感じなのかな?
お相手が、宗教抜きにお付き合いしてくれるならよいですけどね。
私個人の前例では難しい判断が前提です。
どうしても悩み相談などは様子見で避けるが無難という気がしてしまいます。
関わらずストレス負担もなくアルバイトを続けられるなら、今回は、その対処がよさそうですね。

No.18 21/04/06 14:01
お礼

>> 17 返信ありがとうございます。

気を強く持ってハッキリ断ろうと思います。

多分、宗教抜きで個人的に付き合ってはくれないかなと思っています。

No.19 21/04/06 14:03
匿名さん19 

うちの、妹も熱心な信者なのですが・・・

宗教の自由ですから、本人が良ければそれでいいと考えて
ます。ですが・・・

顕正会ですか・・・う〜ん・・・結構有名なんですよね・・・
勧誘では有名なんですよ。

お考えになったほうがいいと・・・思うのですが・・・うちの妹は、あんまり知られてない
宗教ですが、私には、不思議としかいいようがないです・・・

うちの前の、職場には学会員がたくさんいたけど横のつながりはすごいよね・・・
勧誘までは、なかったけど・・・


No.20 21/04/06 15:44
匿名さん20 

私的には、誰がどこの宗教に入ろうが、個人の自由だと思いますが。
その人がとある宗教にハマって、幸福感を感じて満足していれば、それでいいと思います。
ただ、これはちょっと待てよ?と一瞬でも思って、違和感を感じたなら、辞めようと思うのも、ひとつの選択です。
私もある宗教にハマってたのですが、信じられない教えがあったので、これはヤバイ!と思い、辞めてしまいました。
今は、自分の周りに起こる嫌な事やどうしても抜け出すことが出来ない宿命など、いい方向に考える様に、日々頭を使って考える努力をしています。
宗教に流されないように!
ストレスをあまり抱え込まないように!

No.21 21/04/06 16:14
主婦さん21 

嫌煙される宗教は間違いなくあちこちで問題を起こしてます。
ネット等でどんな勧誘をしたり嫌がらせしてるのかとことん調べて下さい。
信仰等せずとも人の痛みを理解出来る人は沢山います。
先ず、断った人や一般の人に対して集団で嫌がらせしたり付きまといするような宗教は止めた方がいいです。
顕正会とかいう宗教は何だかよくわかりませんが。宗教が原因で揉め事の種になるのでは本末転倒です。嫌がる人へのゴリ押しは迷惑以外の何ものでもない事は理解しておきましょう。

No.22 21/04/06 16:19
主婦さん21 

嫌悪されるの間違いでした。ごめんなさい。

No.23 21/04/06 17:07
お礼

>> 19 うちの、妹も熱心な信者なのですが・・・ 宗教の自由ですから、本人が良ければそれでいいと考えて ます。ですが・・・ 顕正会ですか… 返信ありがとうございます。

勧誘が凄い宗教なんですね。
やはり辞めるべきかなと思いました。

No.24 21/04/06 17:11
お礼

>> 20 私的には、誰がどこの宗教に入ろうが、個人の自由だと思いますが。 その人がとある宗教にハマって、幸福感を感じて満足していれば、それでいいと思… 返信ありがとうございます。

確かに知れば知るほど宗教には疑問が湧いてきます。宗教に流されたくないです。
辞める決心がつきました。
優しい心遣いありがとうございます。

No.25 21/04/06 17:13
お礼

>> 21 嫌煙される宗教は間違いなくあちこちで問題を起こしてます。 ネット等でどんな勧誘をしたり嫌がらせしてるのかとことん調べて下さい。 信仰等せ… 返信ありがとうございます。

そうなんですね…。よく知りもせず入ってしまいました。
やはり関わりを経つべきですね。

No.26 21/04/06 18:39
通りすがりさん26 

良くも悪くも人がいいんですよね。
辛い時に話を聞いてくれるので、他にそういったコミュニティを持たない人はそこに優しさを求めてしまうのかもしれません。人生どうにもいかなくなった時はそこに縋るのも1つですが宗教は最終手段であって欲しいなと思います。何かに頼り守られる人生は確かに楽です。でもあなたはまだ自分で生きられる。だから自分の幸せは自分で探して欲しいです。

その人が本当に良い人ならあなたがその宗教に入らなくても仲良くしてくれるはずです。興味が無いと言えば本当にあなたのことを考えてくれる人なら宗教の話は辞めてくれます。

その人には宗教が必要だった。あなたには必要ない。だからといって仲良くできないわけではないです。その方と本当に縁があるなら宗教など関係ない。

あなたは自分の頭で考えて自分の幸せを掴んで下さい。自分がない人は他人の教えに縋るしかなくなります。彼らは頭がおかしいのではなく、辛いことが多すぎてもう自分の頭では何も考えたくないのです。だから他人の教えで生きる、それが宗教です。自分で考えず誰かに従って生きるのは楽ですから。それで救われる人がいたとしてもおすすめは出来ません。この先辛いことがあっても自分を見失わないように。

No.27 21/04/06 18:49
匿名さん27 

勧誘がしつこい宗教って結局
お金目当てだし
勧誘する人はノルマもあるからしつこいよ。
絶対やめた方がいい。

No.28 21/04/06 19:42
匿名さん28 

>毎日の勤行が続き

そもそもそうやって誘う奴は人の心に入り込む
のを得意としています。
時には取り囲んで持ち上げてなだめてほめあげてね(笑)

癌にならないとか、なっても勤行を行えば治るとか。
笑かすなってですよ。

そんなことばっかりやってるから子や孫の世代が離れて
行ってるから会員が減ってるでしょうが。

所詮、出来合いの適当な宗教なんて銭儲けだけしかない
んですよ。

まずは話をしませんか?
とても良い人いますよ、、、、、etc

洗脳されて終わり。

なんだかんだ言って金巻き上げられて終わり。

私は勧誘するような宗教は似非と思ってますので一切無視。

そもそも神仏を信じていません。

私は手を合わせたり、神社で拝んだり、正座したりとか
お題目あげたりお経を云々!大嫌いなんでね。

神仏に興味のある奴、話をする奴は近づけません。

No.29 21/04/06 20:47
お礼

>> 26 良くも悪くも人がいいんですよね。 辛い時に話を聞いてくれるので、他にそういったコミュニティを持たない人はそこに優しさを求めてしまうのかもし… 返信ありがとうございます。

悩みは多いですが宗教では解決しないと思っています。

アドバイスをありがとうございます。

No.30 21/04/06 21:09
大学生さん30 

変わった人大勢おるわな!(〜〜。
困ったもんやでぇ

No.31 21/04/06 22:50
匿名さん31 

う〜〜ん
難しい問題ですが、個人的には新興宗教は好きではないし、身内が入るなら反対しますね。
口では良いこと言って、裏でえげつない事やってる人も多いんで‥‥‥。

私の知り合いもある宗教の信者さんで、一見穏やかで親切な人でしたが、裏では不倫(複数と!)するわ、お金に汚いわで闇が深かったです(汗)
二面性がある人も世の中いるから気をつけてね!

No.32 21/04/07 00:03
通りすがりさん32 

何を心の拠り所にするか
何を振興するかは個人の自由。
洗脳するのも強要するのも間違っている。
どんな状況下においても、貴女自身の
意思を優先すべきかと思います。

>また家に訪ねて来て
>「宗教でしか幸せになれない!」
>「今の状態を良くする為に絶対必要
>だから続けよう!」

これは単なる強要であり、洗脳しようと
している様にしか見えない。

一度は止めたのに、自宅に押し掛けて
来てまで上記の様な台詞で畳み掛けて
くる。これが貴女の疑問に対する答えで
あり、論より証拠だと思う。

No.33 21/04/07 01:16
マースィ ( 40代 ♂ XneUCd )

顕正会はやめるべきです。
創価学会を倒すためにあるだけの宗教です。
なのでルールもめちゃくちゃ教義もめちゃくちゃただ学会の反対だけしてれば成り立つ宗教だって言ってました。
即刻脱退したほうが無難です。

No.34 21/04/07 10:20
通りすがりさん34 

宗教しないと幸せになれない
みんなが入信すれば、コロナも終わる!
世の中が不幸なのは、みんな宗教はいらないから!

みたいな考えは、明らかにヤバいでしょう?盲信状態なので、怖いですよ。

とくに顕正会は、創価学会と対立してるようなので、他宗教は認めない主義の宗教だろうね。自分のところが一番!みたいなね。

実は、日本人は、無宗教ではないよ。
身籠れば水天宮に祈願に行くし、産まれたらお宮参りもするし、七五三もする。
お盆に墓参りもするし、初詣にも行く。
結婚式で神にも誓いをたてるし、死んだら葬式でお経読む。クリスマスには、キリスト系のお祭りにも参加。

気付かないだけで、日本人の宗教は、文化や生活に宗教的概念は自然と溶け込んでいるだけ。  

バチが当たるとか、お天道様にみられても恥ずかしくない生き方をしろ、米粒にも神様がいるから残したらだめとかね。

基本的に、日本の古来からの神様たちは、他宗教に寛容なんだよ。

千と千尋みたいにね、八百万の神っていって、神様はたくさんいる。

だから、日本人は平和なの。
どこの神様に祈っても、どこの仏様に祈っても気にしないユルさがあるから、他国みたいに宗教戦争なんて起きない。今でも世界では、戦争してるでしょ?

だからね、
うちの宗教が一番です!他は認めません!あなたも入れば幸せになります!入らないと不幸です!


みたいな宗教は、ヤバいから脱退した方がいいんだよ。知らなくて良い世界ってあるよ。

お金を搾取されるのが怖いのではなく
そうやって、宗派の派閥に巻き込まれたり、主さんが幹部にさせられたり、誰かを勧誘しなきゃいけなくなったりしたら嫌でしょ。
それに、この先そういう新しい宗派してると、縁談とかも破断になっちゃったりするよ?顕正会は、歴史の浅い宗派だから、私は新興宗教だと思っちゃうわら。

脱退したら、縁が切れるような関係なら、友達ではなく、利害関係で繋がってる。
そんな縁は必要ないよ。

No.35 21/04/07 10:38
お礼

>> 27 勧誘がしつこい宗教って結局 お金目当てだし 勧誘する人はノルマもあるからしつこいよ。 絶対やめた方がいい。 返信ありがとうございます。

辞めた方がいいですよね。

No.36 21/04/07 10:43
お礼

>> 28 >毎日の勤行が続き そもそもそうやって誘う奴は人の心に入り込む のを得意としています。 時には取り囲んで持ち上げてなだめてほ… 返信ありがとうございます。

癌や病気が治った!みたいな話を何度も聞かされました。その他にも勤行を行っただけで災難から逃れたりしたとか…。ただの偶然でしょ?と普通の人は思いますよね。信じ切っている人は全て仏様のおかげだと思っているようです。
私もお経あげる時間が苦痛でたまりません。
何にもならないと思うし、時間の無駄遣いとすら思います。

No.37 21/04/07 11:01
お礼

>> 31 う〜〜ん 難しい問題ですが、個人的には新興宗教は好きではないし、身内が入るなら反対しますね。 口では良いこと言って、裏でえげつない事やっ… 返信ありがとうございます。
そうなんですね。。宗教やってる人にも色んな人がいますが、人間にとって一番大事なのは生きている時より死んだ後成仏出来るかなんだ、と言われた時は、そんな先の事を今から考えているなんて、と思ってしまいました。
年配の方ならまだ分かりますが若い人で。
宗教をやることで何か良いことが実際起きてるかも疑問です。私は毎回会うと、勤行やって何か良いことがあった?と毎回聞かれます。何も変化はないから、特に何も…と答えると、今はそうでも、続ける事で絶対良くなる、良いことが起こるからね!と言われます。
勤行をやって良いことが起きた人の体験発表みたいな動画も毎月送られてきて、見て感想を聞かせて!と言われます。病気が治ったとか、宝くじに当たったとか、漁師さんでやってる人で大きな魚が釣れたとか、色んな人の体験発表。
偶然だと思う!?全て仏様のお陰なんだよ!!だから勤行する時、仏様に有り難い〜と思いながらやってね、と言われます。
その他にも、この先日本は大地震が起きたり中国が責めてきて国家破産が目の前に迫ってるから、日本国民全員がお題目を唱えなきゃならないの、と言われました。それしか日本は救われないんだよね、と本気で語っています。
顕正会って日蓮大聖人の話や本を聞かされたり、歴史の話もされました。
過去日本が危機にあった時、救われたのは全部日蓮大聖人様のお陰と言っています。
そんな大昔の神話みたいな話をされても…という感じです。本当に入ってしまった事を後悔しています。

No.38 21/04/07 11:04
お礼

>> 32 何を心の拠り所にするか 何を振興するかは個人の自由。 洗脳するのも強要するのも間違っている。 どんな状況下においても、貴女自身の 意… 返信ありがとうございます。

本当にそうですね。
洗脳されかけていました。
だけどやっぱり疑問に思います。
関わるのをやめます。

No.39 21/04/07 11:05
お礼

>> 33 顕正会はやめるべきです。 創価学会を倒すためにあるだけの宗教です。 なのでルールもめちゃくちゃ教義もめちゃくちゃただ学会の反対だけしてれ… 返信ありがとうございます。

そうなんですね…
宗教には詳しくなかったので知りませんでした。創価学会の話もされたことありますが顕正会は健全な宗教だと言っていました。

No.40 21/04/07 11:09
お礼

>> 34 宗教しないと幸せになれない みんなが入信すれば、コロナも終わる! 世の中が不幸なのは、みんな宗教はいらないから! みたいな考えは、… 返信ありがとうございます。

本当にヤバい世界を知ってしまった感じです。
いつも話を適当に聞いていましたが、関わるべきじゃなかったです。本当に後悔しています。

No.41 21/04/07 13:14
匿名さん41 ( ♀ )

どんな悩みでも相談したら必ず前向きになれる保育園の先生がいて、皆んな凄く信頼してましたが宗教に入ってると聞いてガッカリしました。
私はどんな宗教でも、入信してる人とは関わりたくないから。
宗教の自由とかいうけど、私は無理。

No.42 21/04/07 18:33
匿名さん42 

その方がいい人だから入った、そういう判断の仕方が本当はお母さんが反対されてる理由ではないですか?
他の方もおっしゃる通り、人物と宗教とを切り離して考えなくては。
その方が悪い方でも、信仰したい宗教なら入るくらいでないと。
好感のある店員さんでも、気に入らない商品は買うべきじゃあないでしょう?
買って帰ってから後悔するでしょ?
それくらいの事ならまだしも、あなたの貴重な時間やお金は取り返せませんからね。
決して信仰を悪くは思わないですが、判断基準が違うと思い…すみません!

No.43 21/04/07 19:49
匿名さん28 

>顕正会

ですか~~~
日蓮正宗ですね。

そーかと同じで目くそ鼻くそですよ。

南無法蓮げきょうってひたすら仏壇の前に
座ってお題目を唱えるのでしょ?

なんか変化がありましたか?
病気にかかりませんでしたか?
癌になったら治りますか?

人を不安に陥れてマインドコントロールされて
るのに気づかないのですか?

あなたが真似事でお題目あげてて不審に思うなら
さっさと止めなさい。

死ぬまでやってもなあ~~~~んも変化がありませんよ(^^♪

No.44 21/04/07 21:57
匿名さん44 ( ♀ )

その宗教とは、「エホバの証人」ですか?

No.45 21/04/07 22:00
匿名さん44 ( ♀ )

再レスすみません。今、他のレスを読みました。「エホバの証人」ではないんですね。

No.46 21/04/07 22:54
人生の先輩さん46 

その宗教がまともかそうでないかは、
・寄付の名目で金品を強要してないか
・リーダーが「自分は教祖の生まれ変わりだ」と言ってないか
・リーダーが質素倹約でつつましい生活をしているか
で判断できる。

宗教は、当たりはずれがある。また、入信したとしても、どんな人がリーダーや住職や神父や牧師をしているか、また、その寺や神社や教会にどんな人が来ているかも当たりはずれがある。結局「人柄」。

私はキリスト信者で、ある教会に行っていたが、数年前から、教会の会計担当者が、コロナ関係なく、もっと献金しろ、増額しろ、財源がない、とほざいてて、キリスト教会では、献金は営利や収益ではないのに、強要する言い方してて、私はその教会に行くのをやめた。これまでの会計担当者はまともで、
「感謝をもっておささげください。もし、やむを得ない事情で額を変更される方は、遠慮なく変更していただき、引き続きなお感謝をもっておささげください…」
とシンプルに呼び掛けていたのに、今の人は机上の計算しか見ていない。そういう人のいる教会に行きたくなくて、今、まともな教会を探している。

私は高校がミッションスクールで、入学時、校長がこういう話をされたのを覚えている。
「…この学校はキリスト教主義だが、皆さんをクリスチャンにする学校ではない。信仰を強制してはいない。皆さんはキリスト教を信じるか信じないかは、それは全く自由だ。聖書を学ぶか、それとも背を向けるか。しかし、本当に良い生き方や考え方とは何かの答えは聖書に書いてある。授業にも聖書がある。入学前に聖書を学ぼうとする意志があるか、の面接や誓約をして皆さんは入学した。ぜひ聖書を学んでほしい。しかし、繰り返すが強制はしていない…」。

横レスになってしまいました。

No.47 21/04/08 10:57
お礼

>> 42 その方がいい人だから入った、そういう判断の仕方が本当はお母さんが反対されてる理由ではないですか? 他の方もおっしゃる通り、人物と宗教とを切… 返信ありがとうございます。

本当にその通りですね。

やはり辞める決心がつきました。

No.48 21/04/08 10:59
お礼

>> 43 >顕正会 ですか~~~ 日蓮正宗ですね。 そーかと同じで目くそ鼻くそですよ。 南無法蓮げきょうってひたすら仏壇の前に … 返信ありがとうございます。

本当にその通りです。
何の変化もありません。

いち早く辞めるべきですね。

No.49 21/04/08 12:50
通りすがりさん49 

宗教自体は「悪くないもの」だと思いますよ。

勤行するのも、アリです。
我が家では毎朝子供と窓を開けて「おひさまおはよう」という挨拶をするし、田舎なので、仏壇のある家では毎日子供と手を合わせるというのをやってます。

そんなふうに、超自然の存在を意識して感謝する時間を持つことで、倫理観が育ったり、寂しさや死への恐怖が和らいで生きやすくなったりするのが宗教だと思っています。

新興宗教でも、良いと思うものもあります。
ただ、人間関係をダシに広めてくるような宗派であれば、それはちょっと疑問です。

主さんも、その宗教の理念に共感して入信したなら良いのですが、そうではないんですよね?

ちょっと不健全な形だと思いますよ。

No.50 21/04/08 18:16
匿名さん50 

私も今、ほぼ主さんと似たような状況です。

主さんとは別の宗教に入会しました。
持病と闘うことにほとほと疲弊し、完治させたい一心で入ったのに、コロナをうつされかけました。
集会ではマスク無しの3密。30人ぐらい来ていました。

関わったのは5人程度で沢山の人と知り合ったわけではないのでまだいい方です。1ヶ月半ぐらいしか関わりませんでしたので。

発熱し、PCR検査を受けて陰性だったので良かったものの、陽性だったらどうなっていたことか。

そこで漸く目を覚ましたわけです。
で、信者に、
「PCR検査を受けましたよ。マスク無しで3密ってどうなのですか」
と送った処、
「辛い思いをさせてごめんね」
と。
ここまではまだ良かったのですが、
「言い訳になるけど、○市にも△市にも、コロナに罹った人はいないよ。○様(教祖)から、光を受けているから」
他の信者は
「本(←教えが書いてある)のどこそこを読んで欲しい…私はネフローゼが治ったから」

そこで私は烈火の如く怒り狂い、

「てめぇら!!!!!洗脳しようとしやがって!!!!!ふざけんな!!!!!」

こんな流れで約一週間が過ぎました。

もう宗教などどこも信じません。

付け加えると
「徐々に治していこうね」
と言っていた割には毎日毎日毎日毎日LINEが来て、今日は調子どう?今日は調子どう?

…早く治さないといけないわけ?って感じです。

外には「もう来んな!!!!!!車も停めんな!!!!!手紙入れんな!!!!!」
などとここには書けない程の言葉を並べた紙を貼っています。



主さん、もう関わってはいけません。
宗教イコール洗脳なのですよ。
どこもそうです。

No.51 21/04/08 19:19
匿名さん50 

再レスすみません。

主さん、強気に出てくださいね。
相手は頭がイカれているのです。
神様から離れたらやれバチが当たるやれ寄付しろ善行しろ、うるさいですよね。私事ですが余計病気が酷くなりましたよ。
ちなみに貰った本はビリビリに破り、盥に入れ、雨水に晒し、ゴミをぶち込んでいます。

No.52 21/04/08 19:46
匿名さん28 

>何の変化もありません。
当たりまえですよ。

なんか変化があったら1万円上げますよ。

何もないとか言ったら、君は信心が足りないって説得
されて云々カンヌンなりますよ。
きっぱりあっさり止めるべきです。

学会みたいに仏壇があるならゴミで出してください。

大石寺から破門されるってことは、正宗の教えを逆手に
とって銭儲けに走ってるからですよ。

やめとけやめとけ。

No.53 21/04/09 07:04
お礼

>> 49 宗教自体は「悪くないもの」だと思いますよ。 勤行するのも、アリです。 我が家では毎朝子供と窓を開けて「おひさまおはよう」という挨拶を… 返信ありがとうございます。

はい。ただ誘われて、よく知りもしないまま入ってしまいました。
やっぱり自分には合わないし、よく分からない世界です。そう思います。
ここまでハイハイと話を合わせてきた自分もいけないと思っています。
気を強く持ち断ろうと思います。

No.54 21/04/09 07:12
お礼

>> 51 再レスすみません。 主さん、強気に出てくださいね。 相手は頭がイカれているのです。 神様から離れたらやれバチが当たるやれ寄付しろ善… 返信ありがとうございます。

そうなのですね…それは大変でしたね…
まさかコロナまでかからないと思っているなんて本当に頭がイカれているとしか思えないですね。

本当に洗脳ですよね。
気を強く持って断ろうと思います。

No.55 21/04/09 07:16
お礼

>> 52 >何の変化もありません。 当たりまえですよ。 なんか変化があったら1万円上げますよ。 何もないとか言ったら、君は信心が足りない… 返信ありがとうございます。

何か良いことが起きるわけないですよね。

辞める決心がつきました。
ありがとうございます。

No.56 21/04/10 08:27
匿名さん56 

顕正会は、日蓮正宗という700年以上続く仏教集はから、破門されたカルト団体です。

絶対にやめて下さい。

そのうち、お金もとられます。
街頭で、富士山のチラシ配りをさせられます。
友人知人に対し、勧誘をさせられ、それらの大切な人たちを失います。

まともな社会生活が送れなくなる人もたくさんいます。

絶対にやめて下さい!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧