注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

私が話すと男性のほとんどが、指をパキパキ鳴らしたり、首をぐるぐる回したり、、そん…

回答14 + お礼10 HIT数 901 あ+ あ-

海月( 34 ♀ DYrMCd )
21/04/07 18:26(更新日時)

私が話すと男性のほとんどが、指をパキパキ鳴らしたり、首をぐるぐる回したり、、そんな仕草をよくされます。自分からではなく、相手が聞いてきたことに答えているのに、ほぼ毎回そうなります。たまに聞いてくれる人もいるんですが、距離が近くなるにつれて、やっぱり貧乏ゆすりしだしたりします。昔付き合ってた人には、ため息つかれたり、一緒に歩いてるといつもおいてました。歩くのも話すのも遅いんです。

話すときは、間延びや語尾を伸ばさないよう気を付けますが、個人的なことにたいして話すのが相当下手みたいです。マニュアル化されているものは別です。

最近では、アプリ出会いでデートした男の人にも初めてからそれをされ辛くなり会うの自分からやめちゃいました。

今度誰かにされたら、聞いてみようと思うんですが。。

職場では「電話も来客応対も感じが良い、話し方がやわらかい」と、よく言われ、取引先からたまに「担当じゃなくてあなたのほうが聞きやすい」と、そんなこともあります。後輩は男女問わず友好的です。
プライベートの男性だけ、私と話すと指をパキパキ鳴らします。

どうしたらパキパキされず会話できますか?




21/04/06 22:17 追記
レスで「要点を~」とアドバイスをいただいたので、皆様へのお返事は簡潔にさせていただきます。

No.3267052 21/04/06 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/06 13:47
匿名さん1 

要点を先に話す事かな。
きっと説明が長くて結果が気になりソワソワするんだと思う。
先に答えをくれたら説明は聞いたり、聞き流したり自由にできるから助かる。

No.2 21/04/06 13:49
匿名さん2 

わかりきってることです。
プライベートでも間延びしたり遅くなったりしないように気をつけたりオチが見えない話し方をしないようにしたり気をつけるか、そんな主さんでもいいといってくれる人を探すしかないんじゃないですか。
退屈だからってそういうことする男性もどうかと思うけども。

No.3 21/04/06 13:50
匿名さん3 

もっと話題を提供したり、テンポよく反応できるような
会話上手になることですね。

おそらく、聞かれたことに答えるだけで
話しがつまらないのだと思います。
会話のテンポが遅いと、結局相手の方が気を使い
間を埋めるために特に聞きたいわけでもない
質問をすることになります。間を埋めるための質問なので
返事にそこまで興味があるわけではない。
なので、指パキ、首バキ、で間をつなげようとするのでは。

マニュアル通りとか、仕事などで相手に合わせるようなサービス系では
問題なく落ち着いたいい対応に映ると思いますよ。

No.4 21/04/06 13:51
匿名さん4 

あなたのご両親は厳しく規律的に育てたのでしょうね
あなたの人生のすべてが、他人の評価にさらされる人生
自分自身がない、自己欠如の状態なので
人から気に入られることを意識してしまう
叱られたり嫌われそうになった時の感情に支配されて話すから
相手はつまらなくなってしまう
自分を見つめなおしたほうがいいと思います

No.5 21/04/06 14:02
匿名さん5 

ええ…なんなんでしょうね?
私は女性なのでわからないかもしれないけれど、是非主さんと直接話してみたいなと思いました。

ここからは勝手な予想で申し訳ないんですけど、もしかしたらおっとりしてて話に緩急がついてないのかな?と思いました。
同じトーンで長く話されると飽きると言うか、つまらなく感じてしまうかもしれません。男性は要点だけ押さえて簡潔に話したがる人が多いような気がしますので、会話の中で削れる所は極力削ってみてください。

また、会話の相手が知らない第三者の名前が出てくる話も少しつまらないと思いますので、もし心当たりがあれば控えてみてください。(「私の友達の◯◯ちゃんに言われたんだけど」とか「××ちゃんって子がすごく面白くて」など。知らんがなってなる)

見当違いな事を書いていたらすみません。
なんとかなると良いですね。

No.6 21/04/06 14:15
通りすがりさん6 

長いんじゃないかな?
例えば

休日は何して過ごしてる?

って聞かれて、主さんは、なんて答えてる?



No.7 21/04/06 14:22
匿名さん7 

おおらかな男性とお付き合いするしかないと思います。
まだ話が終わらないのかなと指ポキ、首グルグルで解消しているんじゃないでしょうか・・・。
出会い系などは、第一印象で気に入られていないです。気に入った女性にそんな態度は取りませんからね。

No.8 21/04/06 14:30
匿名さん8 

仕事がちゃんと出来ているなら主さんはそのままで良いと思います。
プライベートまでそんな気にして改善する必要ないですよ。
だってそれが主さんですもん歩くスピードや話し方気にしすぎたら疲れちゃいますよ?
私もそういうタイプですが、男性に嫌な顔は一度もされた事ありません。
むしろ癒されると言ってくれます。

選ぶ男性が悪いのかと思います。
それか話す内容が暗いとか?
私は早口な人が苦手なので、付き合う人は皆んな穏やかで優しい人です。

No.9 21/04/06 22:10
お礼

>> 1 要点を先に話す事かな。 きっと説明が長くて結果が気になりソワソワするんだと思う。 先に答えをくれたら説明は聞いたり、聞き流したり自由にで… ありがとうございます。

No.10 21/04/06 22:10
お礼

>> 2 わかりきってることです。 プライベートでも間延びしたり遅くなったりしないように気をつけたりオチが見えない話し方をしないようにしたり気をつけ… わからないから聞きたんですよ。ありがとうございます

No.11 21/04/06 22:11
お礼

>> 3 もっと話題を提供したり、テンポよく反応できるような 会話上手になることですね。 おそらく、聞かれたことに答えるだけで 話しがつまら… なにそれ、ありがとうございます。私も聞いてあげてるのに。

No.12 21/04/06 22:11
お礼

>> 4 あなたのご両親は厳しく規律的に育てたのでしょうね あなたの人生のすべてが、他人の評価にさらされる人生 自分自身がない、自己欠如の状態なの… わからない。そうかもね。ありがとう。

No.13 21/04/06 22:13
お礼

>> 5 ええ…なんなんでしょうね? 私は女性なのでわからないかもしれないけれど、是非主さんと直接話してみたいなと思いました。 ここからは勝手… 話してみたら気づくなにかあるかもね。優しい言葉をありがとう。そういうつまんない「誰誰がー」って、言わないんだけど。不思議

No.14 21/04/06 22:14
お礼

>> 6 長いんじゃないかな? 例えば 休日は何して過ごしてる? って聞かれて、主さんは、なんて答えてる? うーん。夕方THE ALLEYでhot ミルクティー飲んでユニクロで仕事用のパンツ買ったよー。

No.15 21/04/06 22:14
お礼

>> 7 おおらかな男性とお付き合いするしかないと思います。 まだ話が終わらないのかなと指ポキ、首グルグルで解消しているんじゃないでしょうか・・・。… そんな人に出会いたい!!そんなんで解消とか、ばか?

No.16 21/04/06 22:15
お礼

>> 8 仕事がちゃんと出来ているなら主さんはそのままで良いと思います。 プライベートまでそんな気にして改善する必要ないですよ。 だってそれが主さ… ほんとそれ。そうだよね。選ぶ人悪いというか、そうじゃないひとに出会いたい!あなたのように!!ありがとう!

No.17 21/04/06 23:07
通りすがりさん6 

お礼レスありがとうございます!

そして、例えもありがとう。

例に答えてくれたけど、普通ではあるよね。女同士なら、これでも大丈夫かもしれない。

でも、もしかしたら男性には、やっぱり長いのかもしれないね。これが原因かどうか分からないけど


○○に○○に行って○○飲んで○○に行って○○の○○を買ったよ

だと情報が多すぎなのかもね。
返答に困っちゃうかもね。
日記かな?って感じで。

休日なにしてるの?

買い物かな!ユニクロ好きで良く行くの。
あなたは?

くらいがテンポ良いと思うよ。


休日に何してるの?
は、あなたの趣味や人柄を聞きたい質問だとしたら、

レスで答えてくれたように、
○○に○○で○○の○○に行って○○しました!〜ってのは、一日の報告かな?って感じでね、どこに重点を置いてよいのかわからないし、確かにクドいかもしれない。これ系の返答が続くと確かに、指ポキポキしちゃうかもしれない。。



No.18 21/04/07 00:03
お礼

>> 17 そうなんだ。わかった。丁寧にありがとう!

No.19 21/04/07 06:07
主婦さん19 ( ♀ )

年齢を考えたら
貴方の話し方が ちょっとバカっぽいところがイラついてるじゃないのかな?

No.20 21/04/07 09:58
匿名さん20 

そんな対応された事ないです。
主さんも気をつけるべき事あるだろうけど、そんな人愛がないですね.
本当に思っていたらそんな態度取らないでしょ

No.21 21/04/07 12:56
匿名さん3 

話を聞いてあげてるのに、っていうスタンスは
いただけませんよ。話を振る方がストレスかかりますから。
話題提起はしていますか?
聞いてくれた内容を膨らませたり、
相手のことを聞いたりしますか?
休日何してた?にお茶のんで買い物してた。終わり。では
会話は終わります。普通、その休日のエピソード話したり
あなたは何してた?って聞いたりしますよね。
主さんはどうですか?
もし、そういう話を膨らませない返事ばかりだとしたら、
おそらく主さんが相手(もしくは他人)
に興味ないんだと思いますよ。

私も、話題提起しない、返事が簡潔で
会話がすぐ終わる人と一緒にいたら
早く帰りたくなります。
相手が私に興味ないのに、義務的に相手してるように
感じますし、話題を探すのにつかれますから。

No.22 21/04/07 13:01
匿名さん22 


それを望んでも出来ない。相手のする事だから

No.23 21/04/07 15:47
お礼

>> 21 話を聞いてあげてるのに、っていうスタンスは いただけませんよ。話を振る方がストレスかかりますから。 話題提起はしていますか? 聞いてく… 相手には聞いてますよ。基本的に聞く側で会話広げてきます。どんなに長い話でも聞きますよ。

No.24 21/04/07 18:26
匿名さん24 

生意気だし感じが悪いからだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧