注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

出来る仕事が見つかりません。 これから先の事考えると気が狂いそうになります。 …

回答41 + お礼31 HIT数 7328 あ+ あ-

プレオ( 49 ♀ Z7WTCd )
21/04/13 12:19(更新日時)

出来る仕事が見つかりません。
これから先の事考えると気が狂いそうになります。
助けてください

21/04/06 14:22 追記
独身です。
もうすぐ50歳です。
退職する前からずっと仕事探してました。田舎の為求人事態少なくずっと同じ会社の求人ばかり目にします。

タグ

No.3267056 21/04/06 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 21/04/06 15:10
匿名さん1 

ちょっときつめになりますが、その年齢でパソコン初歩者で、デスクワークの職を希望するのは、ちょっと厳しいかと思います。

同年代ですが、私の周りでも、高校卒業して、事務職3年しか経験もなく、結婚してからは、専業主婦で、急に49歳でバツイチになり、働き始めた人がいます。その方は、製造業で働いていますよ。

別の知人も、やはり、事務職しか経験なくて、50歳から介護職にチャレンジしている方もいます。

その年齢では、いわゆる3Kの仕事じゃないと、なかなか採用されるのも難しいと思います。

製造業や介護職、清掃業、サービス業なら、50代から働いている人もたくさんいます。

もう、選り好みしてる年齢でないことを自覚され、やる前から、無理かも。と思わず、とりあえず、何でもチャレンジしるしかないと思います。

最初は、慣れないから、無理かも。と挫折するかもしれませんが、3ヶ月から半年やってみて、それでも、無理なら、また別の職種にチャレンジして、そうやって続けられそうな仕事を見つけるしかないですよ。

もう、冷暖房の整った場所で、座って出きる楽な仕事がもらえる年齢ではないのだから。

出きる仕事が見つからないんじゃなくて、主さんのやる気がないだけだと思います。


生活する為には、嫌でも体力的に大変でも、働くしかないんですよ。
↑↑
自分にも、いつも言い聞かせてることです。

No.11 21/04/06 16:46
匿名さん11 

本気で仕事探してないよね。
田舎だからとか良い言い訳見つけちゃってるとずっとそのままだと思う。
その年齢で正社員とか無理だからまずはバイトでもいいから稼ぎましょう?
手始めにコンビニは?


あ、接客業は〜とか言い訳しないでくださいね?

No.37 21/04/07 21:15
通りすがりさん37 

この人昨日もぐちぐちしてるのみましたよ。
今日は仕事のようですが。
ぐちぐち言ってても、何も始まらないんじゃないでしょうか?
もうすぐ50なんだから、しっかりしたらどうですか?
昨日だって、あんなにみんな心配して書いてくれてるのに、
自分のことばかり。

1番辛いのは、あなたのご両親じゃないの?
お金が大変でも、しんどくても、あなたが少しでも前に歩いていたら、ご両親はそれだけで、がんばれるんじゃない?

助け合いはその都度していかないといけないけど。

ここで話乗ってくれてる人達は、少なくとも、あなたの事応援しようとしてくれているのだから、あまりにも困らせるのもどうかと思う。


一緒に考えるのと、
ぐちぐちするのは話が違うからね。

お話以上です。

あと、お礼いりません。

腹いせにもし書きたいなら綴ってくれても結構ですが、
いっとくけど、人になんぼ言っても、処理して生きていくのはあなたなので、
人ではなく、自分を大切にしてくださいね。

以上です。

No.55 21/04/09 04:42
匿名さん55 

うつ、腰痛、人目が怖いだのと、行動しない言い訳だけは山ほど出るのですね。
そうやってグズグズしている間にも、着実に年を取っているのに。

私も49で就活しました。今、正社員です。成功のポイントは「なりふり構わず」です。人目を気にしている場合ではありません。
もし、私が主さんの立場なら、一刻も早くWord、Excelの練習をします。それと同時に、異業種も含めて就活し、ハロワで履歴書や面接の練習もします。

主さんの人生に道が開かない原因は、貴女が羞恥心に囚われているせいです。
自分のスキル不足を露呈しなければ、学ぶことはできません。
肉体労働を見下したり侮ったりする気持ち、世間ではなく、主さんが持っているのではありませんか?
「もう年だから」って1年言い続けたら50歳になります。
「がむしゃらなオバサン」にならなければ、活路は見出だせませんよ。

No.51 21/04/08 11:28
匿名さん51 

年齢的にもワードエクセル普通に使いこなせないと事務仕事は厳しいと思います。
使える だけじゃなく、普通に使いこなせる人材。そうであっても年齢がネックで正社員は難しいですね。

皆んな何かしら痛みを抱えて働いてます。腰痛持ちはコルセットしたり。
汚い事力仕事ができないなら運転手やフォークリフトのオペレーター、女の人でもできます。給料も、男の人と同じくらい貰える。
けどやっぱり体はしんどいしどこか痛い人が多いです。まずはチャレンジする事ですね。
でもでもだってばかり言わずに。選べる年齢でも無いはずです。

No.7 21/04/06 16:02
匿名さん2 

ですから、何ができるかって最初からできることが前提になってしまってるんですよ。
何がしたいか?じゃないですかね。向き不向きもあるのでこれはやってみないとわかりません。要するに何でもやってみたら?ってことですよ。最初は短期や短時間からでもハードル下げて始めても良いですしね。
体力に自信なければ運動して体力つけることも可能ですしね。
ご自身で選択肢を狭めてしまってるから選べるものがなくなってるだけだと思いますよ。
同じ求人しかないというのもいつも同じような求人しか探してないからではないですか?
行動範囲を広げるために移動手段を変えるとか引っ越すとかという選択肢もありますしね。主さん1人ではものすごく狭い視野で見てしまうと思うので、ハロワとかエージェントとか相談窓口で相談するのもありだと思いますよ。新たな視点が見つかるかもしれませんしね。
まだお若いですしまだこれからですよ!何か新たな楽しいことや新たな学びがあるとまたさらに成長もできますしね!

No.29 21/04/07 11:41
匿名さん6 

>>28
貴方はまず人目を気にしなくなる訓練から必要です
つまり自分を人目に晒す事をやりはじめなければいけません

要するに
仕事もしないでダラダラとあの人遊んでいると思われたくないって事ですよね?


自宅周辺の除草作業と清掃を強くオススメします
近所の家のもです

もし私がそんな人見たら
この人凄い偉いなと思いますよ
何の利益にもならないのに
人の家周辺の掃除や除草をしているって
例え無職でも感心じゃないですか?


ほんの少しの時間でもやり始めるんですよ

それをやらない貴方は
言い訳ばかりする只の怠け者って事になります

No.32 21/04/07 14:38
匿名さん6 

>>30
結婚している事がそんなに素晴らしい事ですか?
私はそうは思わない
結婚していてもだらしない人は
人に変な目で見られますよ
だから独身である事に引け目を感じる必要なんて全くないです
貴方のその考え方が間違っているんです


1日5分でも10分でもいいですから
ご近所の除草や清掃を始めてみてください
きっとそこから変わってきますよ

No.6 21/04/06 15:44
匿名さん6 

思いきって仕事が豊富な地域へ引っ越す
のはどうですか?
自分に出来る仕事
なかなか無いですよね
それは私も同じです
これと言ったスキル持ってないので

違う地域でよーく探せば頭を使わない
仕分け(単純作業)とか地域によってはありますよ
ただ業務内容によっては暑いとか寒いとか
立ち仕事で体が辛いとかは我慢しなければいけない場合もあります
まー何にしても仕事は楽ではないですよ

生きる為に環境を変える事も大事かもしれません

No.9 21/04/06 16:07
お礼

>> 6 思いきって仕事が豊富な地域へ引っ越す のはどうですか? 自分に出来る仕事 なかなか無いですよね それは私も同じです これと言ったス… 生まれてからずっと同じ土地にいます。
幸い両親ともに健在で賃貸ですが、実家暮らしです。
逃げになるかも知れませんが、弟は県外にいる為、高齢の両親を置いていく考えは出来ていません。

No.42 21/04/08 00:47
匿名さん42 

介護助手や、看護助手の仕事は心身ともにきついし絶対やめたほうが良いです。工場勤務も立ち仕事でなくせめて座りを選ぶとか。
事務での経験が長いなら、派遣やパートの事務員が一番良さそうかなと思います。
正社員事務は若年者でないと難しいというのが現実。と聞いたことあります。

田舎だと求人少ないかもですが、通勤範囲を広げるか、パートや派遣狙い、で考えてみるなど、、でしょうか。
長年勤めてきた実績があって、近所の人もずっと勤めてたこと知ってる人が多いんですよね?
今は家にいるところを見られても、少々いいんじゃないですか?と思いました。

No.43 21/04/08 01:17
匿名さん43 ( 40代 ♀ )

主さんのご自身の分析がまさに自分のことを言われているようで、、、


私は今は短時間パートで働いてますが、

辞めて次を探したい。

でも、事務経験もなく、何ができるのか解らなくなっています。

求人サイトなどみてると、もっと高くても良いはずの介護職は、私が今貰ってる時給より安いです。

なんで?と疑問しかありません。
主さんに仕事が見つかりますよう、応援しています。


No.57 21/04/09 07:23
匿名さん57 

まず仕事に夢や希望なんていらないです。生活するためなんで、そんなん無理に作る必要ないです。
でも自分を良くする努力は必要です。事務職希望なら、パソコン教室でwordやexelを学んで資格を取っては?年と言わず数ヶ月で取れます。

アルバイトの応募も「未経験不可」だったとしても資格が無いと無理な仕事じゃないなら「やる気だけはあります!ぜひやりたいんです!シフトは比較的自由に入れます。」とか熱意を売っていけばとりあえずは取ってくれるよ?
「未経験なんで…だめですかね…?自信ないですが…」みたいな姿勢で来られたらそりゃ断りますよ。経験ないとかそんなレベルでなくて人として使えなさそうだもん。

がんばって!

No.10 21/04/06 16:13
お礼

>> 7 ですから、何ができるかって最初からできることが前提になってしまってるんですよ。 何がしたいか?じゃないですかね。向き不向きもあるのでこれは… ハロワ、転職サイト、職種を選択せず年齢のみで検索しています。
確かに、チャレンジせずにダメかもと思ってる所はあると思います。
何がしたいか?と言われたら30年してきた事務の仕事になってしまいます。

No.12 21/04/06 17:15
お礼

>> 11 やはり正社員は無理なんでしょうか?
賞与無し退職金無しも覚悟しつつも、ハロワの検索は正社員もしくは無期限雇用で探してます。
パートもフルタイムで保険かけて貰えるならと思い検索はしてますが、女性が出来るフルタイムの物がありません。

接客業、以前飲食店問い合わせしましたが、全くの未経験はと断られました。

コンビニ、スーパーレジのアルバイト求人の張り紙は見る事ありますが正直私には無理です。理由は前職場、前々職場の人に会うからと言うか見られるからです。
私は前職場担当していた仕事を外されて干されて眠れなくなり、心療内科にかかりました。うつ病とは診断されませんでしたが薬を飲んでもあまり寝られない日々が続き会社でも仕事が無く精神的に耐えきれず辞めました。
退職も申し出して1ヶ月は在職する規定ですが社長の怒りを買ってしまい即退職届けを出す様に言われ4日目で急遽退職となり
退職当日に朝礼で発表されての退職となりキチンと挨拶も出来ない最低最悪な退職となりました。
だから前職場の人達とは顔をあわせられません。
こんな事言ってたら何処にも働く事が出来ないのは自分でもわかってます。

No.13 21/04/06 17:38
匿名さん2 

したいではなく結局は慣れてるの事務だから。事務の仕事が1番自分の中でできると思ってるからではありませんか?他は何もできることがないと決めつけてませんか?
純粋に事務の仕事が好きだったり、この仕事が向いていてこれからも続けたい仕事だからというより、他にできるものがないからという理由ではありませんか?
それだと事務しか選べなくなるし、事務の仕事はただでさえ競争率の高い職種ですし、それだとなおさら求人もないでしょうね。
結局、したいではなくできるできないで選んでるのかなって。これから新しいことに挑戦してみたいという気持ちでもないってことでしょうか。
たしかに年齢的に不利な面はありますけど、やる気次第で選択肢は広がると思いますけどね。
主さんの場合は検索より相談員にも相談された方が良いと思います。1人では思いつかないような選択肢や発想もありますから。

No.14 21/04/06 18:02
ご近所さん14 

どんなお仕事が希望なんですか?

No.22 21/04/07 10:01
匿名さん6 

あと大事な事は
やると決めた事は毎日必ずやる

例外を作らない
今日は◯◯だからもういいやは駄目
例)◯◯とは眠いから、きついから等の理由

どんな些細な事でも
自分の決めた事は
やると決めた事は毎日必ずやる
と言う事です

これを続ければ貴方は変われます

最初は無理なく一つの事からでも挑戦しましょう
YouTube見ながら
1日3分毎日必ずラジオ体操するでも
いいじゃないですか

行う内容は違っても
そう言う事なんです

  • << 26 介護の仕事は身体介助、入浴介助、排泄介助に不安もありますが、介護者の送り迎えが必須条件に入ってる事もあります。 免許は持っていて運転は出来るのですが、とにかく運転下手でかなりの方向音痴で 今まで、ほぼ自宅と会社の行き帰りのみで 生活してきました。 なので、知らない道を走るのが怖いです。 道を説明されても理解出来ません。 地元の工場は山を開拓して団地を作った所に集約されてます。 応募には至りませんでしたが場所確認の為何度か行きましたが坂道をグルグル登って下ります。 私には明るい昼間でも運転が怖く、夜暗くなっての運転は想像するだけでも事故しそうで怖かったです。 こんな事では何処にも働く事がないのは わかってますが本当の事なんです。

No.23 21/04/07 10:16
お礼

>> 22 何度もレスありがとうございます。
確かに今は引きこもりでベッドに常に寝てる状態です。
以前は意味なく歩いてみたりしてましたが
平日の昼間に歩いてると人目に付く為辞めてしまいました。
道路沿いを歩いてると前会社や知り合いに見られるかもとビクビクし、住宅街を歩くと見慣れない人が歩いてると不審者ですから。不採用でしたが立ち仕事への応募も私には勇気が入りました。
腰痛、膝痛持ちだからです。
デスクワークの仕事しかして無くてです。逃げてると言われるのはわかってます。
でも腰痛持ちで人を支える介護の仕事、
膝痛持ちで床を拭く清掃の仕事が出来るのか?もっと症状が悪くなるだけではと思ってしまいます。腰は今はあまり痛くないですが膝の痛みはあります。
去年は病院にもかかってました。

No.24 21/04/07 10:24
匿名さん24 

49歳の時に就活しました。

まず、履歴書10枚を目標に書きました。
1社目に落ちた後、履歴書書くのつらくて。
だったら、先に用意しようと思って、志望動機以外のところを埋めておきました。

100回位は落ちるのは当たり前と最初から覚悟していました。
現在、片道90分の場所でフルパートです。
2時間弱の通期時間の方もいます。
いくら田舎でも片道100分位まで考えたらお仕事ありませんか?

  • << 27 片道90分通勤されてるのですね。 頭下がります。 前職場も前々職場も同じ団地内にあった為交通の便利な通勤時間30分以内の生活を30年して来ました。 今はもう少し通勤範囲を広げて探していますが1時間以上は視野に入れてませんでした。私の場合応募するにはまず会社の場所を確認する所から始めないといけません。 地図アプリに住所入れて場所確認するのですが辿り付かない事もあります。 ウロウロして事故しそうになったり、今年の1月には止まっていた車にぶつかってしまいました。 本当に私は何にも出来ないダメな人間なんです。
  • << 31 女性の方ですか? 独身ですか? 給料手取でどれくらいですか? 生活出来るレベルの給料頂けるのですか? 遠方の工場勤務も探してますが、交通費が まともに出なかったり、給料も14万円台です。手取を考えると。。。です。 通勤に時間をかけて生活出来ない給料しか 貰えない。勿論働かないと生活出来ないのはわかってますが働く気持ちになれません。働きたく無い訳ではないんです。 これから先どんどん歳を取り、体力もどんどん落ちていくなかで、辛いしんどい思いして何の楽しみも無く生きていく意味が見出せません。 私は友達も居ません。年に一、二度LINEで連絡取る遠方の知り合い以上友達未満の方だけです。勿論彼氏も居ません。趣味も無いです。

No.30 21/04/07 12:03
お礼

>> 29 要するに
仕事もしないでダラダラとあの人遊んでいると思われたくないって事ですよね?
       ↑
そうです。いい年して独身だと言うだけでも引け目を持ってました。
当たり前の事ですがそれを正社員でずっと仕事を続けてきてることにより自分の中で消化、カバーして来ました。
それが今はなくなってしまいました。

No.38 21/04/07 21:42
匿名さん24 

>24です。
女性で既婚です。
元々技術職ですが現在は事務職寄りです。
40代半ばごろから、2年程度の期間雇用を3か所ほど経験し現職5年ちょっとです。

ところで、主さん。
ちゃんと受診しましょう。
整形外科とメンタルクリニック。
今の状態であがいても無理。
ちゃんとしたところで、メンテナンスが必要だと感じました。

ご近所さんには、業務縮小による早期退職促されちゃって・・・・とでも言えばいいと思います。(勿論、聞かれたらの話です。別に自分から言う事ではありません)

短時間のバイトをしながら、ワーキングホリデー中でーす、とでも言って、数か月から1年程度休みながら、医療機関にかかって療養された方がいいと思いました。

No.41 21/04/07 23:07
ご近所さん41 

農業は?

No.44 21/04/08 05:39
通りすがりさん44 ( 30代 ♀ )

営業はどうですか?ほけんの窓口みたいなところでの座りながらの営業や、結婚相談所のおばちゃんなどは年齢がいってても働けますし。店舗型とか来店型の営業スタイルなら、運転苦手でも大丈夫だし。今時は営業活動も変わってきていて、足で稼ぐ!みたいなことはあまりありません。うちの会社も40過ぎて事務したいって方の応募ありますよ。営業か営業事務だけど。産休とかとられるより、子育て落ち着いた世代を求めてますし、、

No.54 21/04/09 00:51
お礼

>> 53 何事も挑戦。
頭ではわかっているんです。。。

No.60 21/04/09 22:13
お礼

>> 59 体験談ありがとうございます。
子供さん1人育てるのも大変だと聞く中で三つ子ちゃんを育てられたとの事、子育て経験の無い私には想像がつきません。

ずっと実家暮らしでお恥ずかしいですが、あまり家事得意ではないんです。
ここ数年は買い物はほぼ私がしてますが、料理あまり得意では無くてメニューがワンパターンで。。。
求人は検索して見ました。
高齢者施設での身の回りのお世話の中に
料理、洗濯、掃除、買い物代行の文字ありました。職種は介護補助の仕事でした。
身体介助に慣れるまではとの事でした。
料理作るのは嫌いではないので教えて貰えれば。。。甘いですよね。

No.63 21/04/10 01:22
匿名さん42 

都会の人はわからない感覚、ですかね。
田舎の、保守的な考え方。人目を気にしてしまう気持ちは、同じ田舎暮らしとしては少しわかります。
長年勤められてたってことは、職業訓練とか受講資格ありますよね、、?パソコン講座はほぼ全員がエクセルワードの資格を確実にとれるようにしてくれますよ~。
私も去年受けたんですが、今までパソコン全くやったことない50前の人とか来てましたよ🙂!年齢層は40代~60代の人がほとんど。
試験や面接はありますが、形だけのものって感じしました。まあ応募人数にもよるかもですが。

No.68 21/04/11 01:57
匿名さん42 

大変な仕事ですよ、介護系は、、。

No.1 21/04/06 14:02
匿名さん1 

今までは、どんな仕事をしていたんですか?
障害や病気などで、出きる仕事が見つからないんですか?

No.2 21/04/06 14:02
匿名さん2 

最初からできる仕事なんてないですよ。できるようになるまではどんな仕事でも努力や忍耐は必要だと思いますよ。

No.3 21/04/06 14:10
お礼

>> 1 今までは、どんな仕事をしていたんですか? 障害や病気などで、出きる仕事が見つからないんですか? 高校卒業後、2社でずっと事務職してました。仕事を与えて貰えなくなり精神的に耐えられなくなり退職してしまいました。
前職ではあまりword、Excel必要なく初歩的な事しか出来ません。
求人票にWord、Excel使いこなせる方の文字があると応募する勇気さえ持てません。

No.4 21/04/06 14:14
お礼

>> 2 最初からできる仕事なんてないですよ。できるようになるまではどんな仕事でも努力や忍耐は必要だと思いますよ。 自分に何が出来るのかがわかりません。
長年デスクワークしかして来てないので体力には自信ありません。
介護補助、看護補助等も考えられなくて。

No.8 21/04/06 16:03
お礼

>> 5 ちょっときつめになりますが、その年齢でパソコン初歩者で、デスクワークの職を希望するのは、ちょっと厳しいかと思います。 同年代ですが、私… 事務職は諦めてますが求人はどうしてもチェックしてしまいます。

工場の製造業探してますが年齢制限が40歳、45歳でかけらてて応募すらできません。それ以前に地元には女性が出来る製造業の求人事態がほぼありません。
先日工場勤務の面接受けましたが事務職からの転職の為、立仕事ですよ?体力大丈夫ですか?足腰痛くなりますよ?と何度も何度も言われました。
お恥ずかしい話、デスクワークの身でありながら、腰痛、膝痛持ちなので言葉に詰まってしまい、頑張りますとしか言えない自分がいました。

介護職、清掃員、頭ではわかってるのですが、身体介助、排泄介助の言葉を見る度、心がついて行きません。

No.15 21/04/06 18:16
お礼

>> 13 したいではなく結局は慣れてるの事務だから。事務の仕事が1番自分の中でできると思ってるからではありませんか?他は何もできることがないと決めつけ… 確かに慣れてる経験のある仕事は事務ですが、私は前職場の仕事好きでした。
誰にでも出来る一般事務の仕事でしたが自分的にはやりがいを感じてました。
取引先企業の担当者の方やメーカーの事務
の方と納期に付いてやり取りしたりしてる
と仕事してるなぁとちょっとした充実感を持ってました。
確かに今はしたい仕事では無く生活していく為の仕事、出来る仕事を探してます。

相談員と言うのはハロワですか?
転職エージェントの方には事務職は利益を産まないからお金かけての採用はあまりないならハロワで探した方がと突き放されました。

ハロワは地域によっては相談乗って頂けるのでしょうか?
私が行ってるハロワの職員の方はあまり相
談に乗って頂けない感じでした。
事務職しか経験ない私が年齢的に事務職難しいから工場の立仕事の面接希望の話をした時もそのままスルーな感じでした。

No.17 21/04/06 19:29
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

私アラフィフで正社員事務です。
今の職場は3月頭から勤務してます。
その前も事務正社員で採用されたものの、ちょっとしたことで辞め(ボーナスたっぷりあったはずなのに)、その前は6年半非常勤で事務してました。
ですが今の職場に来て思ったこと、wordExcelのスキルが無さ過ぎて自分でも情けなくて泣きたくなる程です。
そうこうしてたら部署、あまりパソコンを扱わない所に最近変わりました。
(パソコンできないから変えられたのかも)
こんな人間もいます。
多分パソコンもできないおばちゃんが、なんで事務で雇われた?と悪い噂をされてる可能性もあるなと思ってます

No.18 21/04/06 19:59
お礼

>> 17 正社員の事務に転職成功されたんですね。
素晴らしいですね。羨ましい限りです。
事務の仕事でもWord、Excelあまり必要ない部署ありますよね。
私の前職場もそうでした。
受発注業務が中心でシステムを使用しての
業務だったのであまり使用する機会がありませんでした。
データ集計等もシステムから自動的にExcelにデータを落とす事が出来た為、後は見やすく加工するだけでした。
ここ数年は若い営業社員が増えた為、データ出せば、営業本人達が自分が見やすい様にデータ加工等してた為余計にスキル身につきませんでした。

No.19 21/04/07 08:32
匿名さん6 

>>9
なるほど
高齢のご両親がおられるのでは
貴方が家を出るのは心配ですね

だとすると
結論は2つかな

一つ目は
一緒にご両親も県外へ引っ越す

2つ目は
現状で仕事を探すしかないって事になりますね
私にも難易度高すぎて出来ない仕事沢山ありますので余り言えないのですが

無職でやる事なければ
今のうちにスキルアップするとかですかね
例えば資格を取りに行くとか

職場(求人内容)が変わらないのであれば
自分を変えていくしかないかもしれません

少しずつでも何かしら精進した方が良いです

私もね
心の中に駄目な自分がいるので
トイレ掃除を1日15分毎日やってます
これも精進です

No.20 21/04/07 09:03
お礼

毎日現状で仕事は探してます。
女性でも出来る正社員の工場の仕事を探してますが募集が出て来ません。
出て来ても年齢制限で応募すら出来ません。2週間前に工場の立ち仕事の面接を受けましたが不採用でした。
まず、高校卒業後ずっと事務職しかして来て無い人間が自己都合退職しての工場勤務の応募で頭傾げられ、その後ずっと座り仕事しかして来て無い貴方にずっと立ち仕事で体力が大丈夫かと何度も何度も言われました。

スキルアップ、資格取得、考える事が出来ませんでした。

No.21 21/04/07 09:49
匿名さん6 

>>20
立ち仕事についての対策もあるので大丈夫ですよー
無職である今だからこそ精進出来ます
どーしても家に居ると怠けてしまい
身体がなまってしまいます
まずこれを何とか変えていきましょう

初めは軽く
YouTubeの動画を見ながらラジオ体操したりから始めたらいいです
普段身体動かさない人は僅か3分のラジオ体操でも疲れてしまいます(これ本当)

段々それが慣れてきたら
どんどんステップアップ
自分で考えて
身体にきつい運動を取り入れていくといいですね

まずやる事を決めて
立ったままの状態で
家で出来る事をやる
掃除でも洗濯でも皿洗いでも
とにかく座らないで自分の決めたメニュー通りにやってみる

こんな事やっても意味ないよと思わずに
心の修行(精進)だと思ってください

私も毎日トイレ掃除してるけど
掃除をしてる意識は全くないです
駄目な自分の心と戦っているんです

きっと変わますから
自分の怠け心に負けずに頑張ってください

No.25 21/04/07 10:32
匿名さん6 

>>23
嫌だ
やりたくない
家でゴロゴロしていたい
怠けていたい
と言う心は誰でもあるんですよ
勿論私にもです

けどその心のままに行動していたら
将来どうなるか?わかりますよね
怠けた人生の先に幸福は無いです

少しでもいいから
自分でやる事を決めて
それを毎日続けてみてください

私達は他人の評価の為に生きているのではないです

他人が貴方を見てどう思っても関係ないです
貴方にはやらなければいけない事があるって事です


No.26 21/04/07 10:32
お礼

>> 22 あと大事な事は やると決めた事は毎日必ずやる 例外を作らない 今日は◯◯だからもういいやは駄目 例)◯◯とは眠いから、きついから… 介護の仕事は身体介助、入浴介助、排泄介助に不安もありますが、介護者の送り迎えが必須条件に入ってる事もあります。
免許は持っていて運転は出来るのですが、とにかく運転下手でかなりの方向音痴で
今まで、ほぼ自宅と会社の行き帰りのみで
生活してきました。
なので、知らない道を走るのが怖いです。
道を説明されても理解出来ません。

地元の工場は山を開拓して団地を作った所に集約されてます。
応募には至りませんでしたが場所確認の為何度か行きましたが坂道をグルグル登って下ります。
私には明るい昼間でも運転が怖く、夜暗くなっての運転は想像するだけでも事故しそうで怖かったです。
こんな事では何処にも働く事がないのは
わかってますが本当の事なんです。

No.27 21/04/07 10:50
お礼

>> 24 49歳の時に就活しました。 まず、履歴書10枚を目標に書きました。 1社目に落ちた後、履歴書書くのつらくて。 だったら、先に用意し… 片道90分通勤されてるのですね。
頭下がります。
前職場も前々職場も同じ団地内にあった為交通の便利な通勤時間30分以内の生活を30年して来ました。
今はもう少し通勤範囲を広げて探していますが1時間以上は視野に入れてませんでした。私の場合応募するにはまず会社の場所を確認する所から始めないといけません。
地図アプリに住所入れて場所確認するのですが辿り付かない事もあります。
ウロウロして事故しそうになったり、今年の1月には止まっていた車にぶつかってしまいました。
本当に私は何にも出来ないダメな人間なんです。

No.28 21/04/07 10:56
お礼

>> 25 >>23 嫌だ やりたくない 家でゴロゴロしていたい 怠けていたい と言う心は誰でもあるんですよ 勿論私にもです … 他人がどう思ってるか関係ない。
人なんて私の事なんて気にしてないと自分に言い聞かせてるのですがどうしても人の目が気になり仕方ありません。

今は働らいてないので自宅に車が毎日止まってる事に対して近所の目が気になって気になってたまに買い物での外出時も近所の人と鉢合わせにならないか心配しながら出かけてます。

No.31 21/04/07 13:54
お礼

>> 24 49歳の時に就活しました。 まず、履歴書10枚を目標に書きました。 1社目に落ちた後、履歴書書くのつらくて。 だったら、先に用意し… 女性の方ですか?
独身ですか?
給料手取でどれくらいですか?
生活出来るレベルの給料頂けるのですか?
遠方の工場勤務も探してますが、交通費が
まともに出なかったり、給料も14万円台です。手取を考えると。。。です。
通勤に時間をかけて生活出来ない給料しか
貰えない。勿論働かないと生活出来ないのはわかってますが働く気持ちになれません。働きたく無い訳ではないんです。
これから先どんどん歳を取り、体力もどんどん落ちていくなかで、辛いしんどい思いして何の楽しみも無く生きていく意味が見出せません。
私は友達も居ません。年に一、二度LINEで連絡取る遠方の知り合い以上友達未満の方だけです。勿論彼氏も居ません。趣味も無いです。

No.33 21/04/07 15:18
お礼

>> 32 結婚している事がそんなに素晴らしい事ですか? 
        ↑
素晴らしいとまでは言えませんが普通に
大半の人は結婚して家族を作ってます。

私は自分の容姿に自信が無いのが1番の理由ですが働かない父親を持った事にコンプレックスがありました。
なので当たり前の事ですが30年間真面目に働いてきたつもりです。
だからある理由で職場で仕事を与えて貰えなくなり干されて無職になってる今の私は自分が悪かった原因だとはあまり思えていません。ある人のせいだと思ってて正直恨んでいます。
だってその人のせいで私の人生狂ってしまったからです。
仕事が見つからないと言ってるのは甘い考えだから、何でもしないからだとは自分でもわかってます。
私は人一倍お金に執着心が強いくせに怠け者なんです。そして何でも人と比べてしまい、自分に見返りを求めてしまうケチな人間なんです。
正直心の奥底には楽してたくさんお金貰いたい気持ちがあります。
だからキツい仕事、人が嫌がる仕事なのに給料が安い職業でも生きて行く為にはと思えないのだと思います。
人として根本がおかしいのかも知れません。

No.34 21/04/07 17:57
匿名さん34 

思い切って婚活はどうでしょう?
結婚相談所ではなくアプリからなら無職でも出会えますよ。
理想が高いと無理ですが…

No.35 21/04/07 19:33
お礼

>> 34 婚活なんて現実的に無理です。
ブサイクなんで。

No.36 21/04/07 20:48
匿名さん6 

>>33
いえいえ
貴方は素晴らしい人です
それが本来人間のあるべき姿ですよ
30年もお仕事頑張ってこられたんですね
お疲れ様です
怠け者とか言ってしまい申し訳ありませんでした
私より正社員での勤続年数長いじゃないですか

そんな貴方に是非見て頂きたいYouTube動画があります

これを見て頂ければ
貴方の心も救われると思います
https://youtu.be/tOcGlwLVWEU

No.39 21/04/07 22:37
お礼

>> 38 お忙しい中お返事ありがとうございます。
技術職からの事務職への転職。
素晴らしいですね。
きっとちゃんとしたスキルお持ちの方なんですね。

整形外科は昨年の夏受診しました。
腰、膝共に骨には特に以上は見られませんでした。膝に多少水が溜まってるようですが、抜く程ではないと言われ体重を落として負担がかからないようにと言われてました。
メンタルクリニックも昨年の12月から月1で受診してます。
話を少し聞いて貰い、睡眠薬を貰う感じです。3月の上旬ぐらいから自分なりに睡眠薬無しで眠る様努力して、今は何とか薬無しで眠る事が出来る様になりました。
まだまだ睡眠浅かったり、夜中に目が覚める事はありますが、時間を気にせず過ごせるので在職中より身体は楽になりました。
薬を飲んで居ない今は今月の受診どうしようかと考えてる所です。
心療内科は予約制の為、予約日をキャンセルすると1ヶ月先まで次の予約が取れないからです。今は何とか眠れていますがこのまま無職が続けばまた眠れなくなるのではと不安に思ってます。
在職中には次の予約が退社時間以降に取れるか、薬が無くなるまでに予約が取れなかったらどうしようといつも不安で堪りませんでした。
今私はもう一生働けないのではと不安で押し潰されそうです。
次の仕事何するかは全て自分の気持ち次第
しっかりしないといけないのもわかってますが中々行動に移せていません。

No.40 21/04/07 23:01
お礼

>> 36 >>33 いえいえ 貴方は素晴らしい人です それが本来人間のあるべき姿ですよ 30年もお仕事頑張ってこられたんですね … 私は全然素晴らしくありません。
ただただ結婚してなくて子供も居ないから働いていただけです。

No.45 21/04/08 08:40
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

6年半非常勤事務を経て→正社員事務2ヶ所採用され、こちらはちょっと理由があり縁がなかったのですが、また今別の会社で正社員事務で先月から働いています。
ちなみに特にスキルないアラフィフです…

No.46 21/04/08 10:08
お礼

>> 44 営業はどうですか?ほけんの窓口みたいなところでの座りながらの営業や、結婚相談所のおばちゃんなどは年齢がいってても働けますし。店舗型とか来店型… コミュニケーション能力の低い私には営業は難しいなと思いつつも、ほけんの窓口の求人はチェックしました。
年齢制限35まででした。
結婚相談所の求人は見たことないですが、そもそもこの年齢で結婚してない私がアドバイスって言うのは。。。と思いました。
私が居た会社も以前事務員40代前半とか同世代の方採用してました。
中々、応募者が居なくてパソコンスキルがあまり無い方が採用された事もありましたから、タイミングもあるのかも知れませんね。

No.47 21/04/08 10:25
お礼

>> 45 6年半非常勤事務を経て→正社員事務2ヶ所採用され、こちらはちょっと理由があり縁がなかったのですが、また今別の会社で正社員事務で先月から働いて… 同世代の方で事務から事務に転職。
あなたにはきっと人間性的に惹かれる物が
あるのだと思います。
だから採用されたのだと思います。
事務員の求人全く無い訳ではありませんが
Word、Excel使える方の文字を見ると応募する勇気が持てません。
半年前から求人見てたのでわかるのですが条件悪くないのにずっと求人が出てる会社もあります。
多分企業が求めてる人材が来ないのかな?と思います。
事務職で給料支給額14万円、交通費、賞与、昇給、退職金無しと言う求人が1ヶ月前から出てます。
通勤は片道30分〜40分ぐらいです。
勿論採用されるかは解りませんが応募すべきか悩んでます。

No.48 21/04/08 10:29
お礼

>> 43 主さんのご自身の分析がまさに自分のことを言われているようで、、、 私は今は短時間パートで働いてますが、 辞めて次を探したい。… ありがとうございます。

No.49 21/04/08 10:33
お礼

>> 42 介護助手や、看護助手の仕事は心身ともにきついし絶対やめたほうが良いです。工場勤務も立ち仕事でなくせめて座りを選ぶとか。 事務での経験が長い… 正社員にこだわり過ぎてる所は実際あると思います。 
パートも視野に入れて探してますが、中々フルタイムの物が無く保険等もかけて頂けなかったりです。
ありがとうございました。

No.52 21/04/08 12:22
お礼

>> 51 そうですね。
たしかに痛みを抱えながら仕事されてる方たくさんいらっしゃいますよね。

事務はやはり使いこなせないとですね。
前の会社でパソコン業務が中心なのに使いこなせない人が入社されて私も文句を言ってた立場でした。自分も使いこなせてないくせにです。
だから応募する勇気さえ持てません。
派遣、パートも同様ですよね。
使いこなせないと。
前の会社はパソコン操作と言っても基本専用システムを使う事が主でしたので身につきませんでした。

でもでもばかり言ってたダメなのはわかってますが運転下手な私には運転手は無理です。派遣先等の仕事でも会社の場所がグルグル山道を上がった所ばかりで事故しそうで運転が怖くてたまらないんです。
普通の人からは甘えてると思われると思います。そこにはたくさんの会社がありたくさんの方が働かれてます。ですが私は明るい時間に行っても不安でした。夜暗くなると本当に恐いんです。

No.53 21/04/08 19:33
匿名さん53 

年、考えると、不安なとこもありますよね
何事も挑戦です
見つからないとかではなく、何でもしてみては
いかがですか?

No.56 21/04/09 05:58
匿名さん56 

派遣で仕事紹介してもらったらどうですか?製造業でも立ったり座ったりの仕事あるし。いくつか派遣会社を登録して軽い気持ちで初めてみたらいいと思います。うじうじしてたら何も始まりませんよ。その間パソコン教室通ってパソコンスキルあげるとかしてまた事務戻ればどうでしょうかね。年齢がちょっと難しそうですが。
それか主さんブサイクだからと諦めてますが結婚考えてみればいいと思います。顔が気になるならメイクを勉強してみるとか。You Tubeでいっぱい動画あるから参考にしてみたらいいと思います。メイクの力すごいですよ。そのあとお見合いパーティーとか行きまくってみたらどうでしょう。マッチングアプリとかもしてみたり。家事は好きですか?料理上手な人とかだと重宝されそう。高年齢のパーティーとか探せばありそうだし。ただ年齢的にバツイチの子持ち(奥さんに親権あり)の男性ばかりかもしれませんが。失礼ですが顔で選ばない人もいると思います。老後を考えたら結婚しちゃったほうがいいと思います。一人で生きていくの大変ですよ。はじめの一歩勇気いりますが頑張らないとこのままですよ。頑張ってください!!

No.58 21/04/09 07:36
匿名さん57 

人目気にしてしまう
独身を引け目に感じる

あなた地元出たほうがいいよ。地元があなたを腐らせてると思う。都会に出たら考え方変わるよ。
地元や実家は居心地いいよね。いつまでも子供でいられる気がする。でも現実はそうじゃないのも自分では分かっていて、毎日自己嫌悪して実態のない不安の中生きている。

あなたの自信の無さは、やるべきことはわかっているのにやらない自分への自己嫌悪からきていると思う。
実家で料理や掃除しますか?運動しますか?
家事や運動をするだけで、自分がきちんと自立できたような気がして気が晴れますよ。まずはそこからかな。

ちなみに、病院や介護施設の調理補助業務はどうですか?かなり人不足なので、パートならとりあえず取ってくれると思います。立ち仕事、結構頭を使う仕事ですが、人に会いたくない主さんにぴったりでは。厨房に篭りきりになるので。
キツい調理師やパートがいる現場に当たったら残念ですが(笑)ま、どんな職場もそういう人は少なからずいるでしょう。
この現場のいいところは、同じ給食会社がやっている別の病院や施設に異動することもできることですね。
ちなみに調理師の資格を取れば正社員にもなれると思います。かなり人不足なので。
どうですか?

No.59 21/04/09 18:24
匿名さん59 

主さん、こんにちは。50歳既婚女性です。私はつわりが酷く子供が三つ子だったので妊娠中に退職しました。ずっと専業主婦でした。子供達が中学生になった時、働こうと思いましたが、やっぱり年齢の事、専業主婦でブランクがある事、資格がない事などからなかなか仕事が見つかりませんでした。自分に出来ることはなんだろう?って考えた時、そうだ!家事スキルがあるじゃないとひらめきました。子供3人同時の世話で掃除、料理のスピードには自信があります。元々家事が好きで得意なので、家事サービスの仕事を始めました。始めて3年目ですが、楽しいですよ。冷暖房完備だし家の中の仕事なので雨や雪に左右されないです。主さんの元会社の人に会う心配もないと思います。お客様が在宅の時と不在の時といろいろです。人と会う仕事が苦手な人でもできます。田舎でも高齢者宅の家事サービスの仕事とかあると思います。頑張って!

No.61 21/04/09 22:31
お礼

>> 57 まず仕事に夢や希望なんていらないです。生活するためなんで、そんなん無理に作る必要ないです。 でも自分を良くする努力は必要です。事務職希望な… パソコン教室は以前まだ在職中に調べた事あります。そこの教室は教育訓練給付制度のコースの取り扱いが無く、授業料も高くて辞めてしまいました。
ハローワークのパソコン訓練は通うのには遠く事前に試験、面接があるのを知り申込出来ませんでした。
たしかに、以前在職中に飲食店の接客業の問い合わせをした時、自分から未経験なんですが、事務経験しかないのですが、大丈夫ですか?と聞いてしまい、先方から全くの未経験では。。。と言われ面接する前から断られてしまいました。
その飲食店はまだ再募集してますから人手は欲しいのだと思います。

No.62 21/04/09 23:05
お礼

>> 55 うつ、腰痛、人目が怖いだのと、行動しない言い訳だけは山ほど出るのですね。 そうやってグズグズしている間にも、着実に年を取っているのに。 … あと2ヶ月程で50歳になってしまいます。
仕事は職種を絞らず検索はしてるんです。その中で製造の仕事も見てますが、塗装、溶接、重量物を運ぶとか荷卸しやリフト操作の文字を見ると私には無理って思ってしまいます。夜間の見回り警備員とかトラックの運転手、タクシーの運転手もです。
飲食店のホールの仕事も募集は将来の店長候補とかマネージャー候補の物だったり、
後は、20代.30代が中心で頑張ってますとかの記載があると問い合わせする事さえ出来ません。

肉体労働を見下したり侮ったりする気持ち、世間ではなく、主さんが持っているのではありませんか?
         ↑
見下してるつもりはないのですが、頭の片隅にあるのかも知れません。
事務、スーパーのレジ、飲食店の店員は
女性の仕事。
タクシー、トラックの運転手、工場での機械作業は男性の仕事みたいな考えがどこかにあります。
最近はコンビニ、スーパーのレジはアルバイトとかは男性も多いですし、タクシー、トラックの運転手は女性の方も増えてます。見て知ってるはずなんですが、そう言う考えが抜けていません。

前会社の人達は社長を始めあそこで見かけたとか、あんな事してたとか、辞めた人の悪口はよく話してました。
表向き円満退社した人の事さえもです。

だから、仕事干されて変な辞め方になった私がコンビニやスーパーでアルバイトをしてる姿を見たら何言われるかが想像出来ます。だから人目が怖いんです。
もっと強くならなければと思っています。

No.64 21/04/10 10:47
お礼

>> 63 職業訓練の受講資格はありましたが遠方に通う事、事前に試験がある事を知り逃げてしまい募集期限も過ぎてしまいました。

昨年退職した他県の営業所に勤めてた年上女性の方はパソコン、簿記の資格取得で職業訓練校に通われていました。
私が退職した当初お話したのですが、以前より声が明るく元気で、勉強は大変だけど
年下の友達も出来て毎日楽しいと話されてました。話を聞いて正直羨ましくなりました。皆んな前向きに頑張られてるのに私は何一つ頑張る事が出来ていません。

No.65 21/04/10 13:12
匿名さん42 

今、まだパソコンの職業訓練の受講資格あったら、受けにいこうって思いますか?
試験や面接はまあ、形だけのものって感じでした。受かった人の中にはあんまやる気のない人とかもいましたから、たぶん主さんも受かってた気がします。

無理しすぎない程度に一歩踏み出すことをおすすめします。

No.66 21/04/10 21:04
お礼

>> 65 今、まだパソコンの職業訓練の受講資格あったら、受けにいこうって思いますか?
        ↑
今は申し込みすれば良かったと思ってますが、日毎に気持ちが変わっています。
パソコン教室の事調べてる日があれば、次の日は無資格でも働ける介護の仕事を探してみたり、転職サイトに問い合わせしてみたり。気持ちが不安定です。

No.67 21/04/10 23:21
匿名さん67 

主さん こんばんは
50才で正社員で採用されるのはなかなか大変ですよ
一旦 生活保護を申請するのはどうでしょう

No.70 21/04/12 13:41
匿名さん70 

ハローワークに行った時に聞いたのは事務職は社員でなければ30代か40代を希望するところが多いようです。
50代、60代だと経験者としてスキルで勝負出来ないなら難しいように思います。
50代、60代でも歓迎される仕事を挙げますね。
座り仕事が良いなら個別指導塾での講師は大学生か60代くらいでフルタイムを辞めた方が数多くいらっしゃいました。
後は親がよく転職していたので主さんの年齢で決めてきていたものをあげます。
工場の軽作業、スーパーのレジ、新聞の集金。
スーパーのレジと軽作業は難なく決めてきてましたよ。

No.71 21/04/13 01:14
匿名さん42 

↑個別指導塾の講師は教員免許をもってるくらいの方でないとダメだと思いますが?

No.72 21/04/13 12:19
匿名さん70 

42さん、塾講師は教員免許いりません。
教員免許を持ってる方で教育に関わりたい人は学校関係や非常勤が多く、塾講師は逆に教員免許持ってない方がほとんどです。
教員免許が必要ならそもそも大学生のバイトとして成立しないですよ。

主さん横レス失礼したので付け加えあげます。
私より年齢も上なので重々承知だとは思いますが、もし事務職にこだわるのであれば決め方をあげますね。
私はこういう風に決めてます。
事務職は結構時給が上がってきてるところが多いので、相場より時給の安いところを探して下さい。
倍率低いです。
一般事務より経理関係などの方が後々経理経験枠でも応募できるのでオススメです。
私は時給安いとこで探したので経理未経験で特段資格なく経験事務につきました。
入ってから仕事のために覚える→資格をとる→転職といった感じですね。
事務職は資格より経験があるなしで採用を決めたがる会社が多いように感じました。
私は安いところで経理事務→経験積んで在宅ワークへのスキルアップを目指しました。
塾講師は私の場合、近場はフルタイムでも保険が国保になるため働きませんでした。
時給安いところで事務+塾講師で週1という掛け持ちはしました。
塾講師は試験にさえ受かれば融通がききます。

後、座り仕事がいいなら在宅で特段スキル必要ないものをあげるとテレアポです。
ストレスは溜まると思いますが、それ故に辞める人が多いので事務に比べ採用人数も多くパソコンスキルも初歩的なレベルが出来ればok.
事務で土日休みとれないとこも、人気は低いですよー。
田舎住まいなら田舎で探すより在宅ワークをオススメします(事務系に拘るなら

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧