注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

彼の貯金事情を聞くのは止めた方がいいですか?(交際歴1年ちょっと) 私の彼…

回答4 + お礼1 HIT数 765 あ+ あ-

匿名さん
21/04/06 22:37(更新日時)

彼の貯金事情を聞くのは止めた方がいいですか?(交際歴1年ちょっと)

私の彼は最近歯の矯正を行うため30万円を払いました。

ただそのせいでお金がない~と言われて驚いてしまいました。
驚きすぎて彼に金目当てだと思われているんじゃないかと心配です。
(デート費用は基本割り勘なのでお金目当てではないのですが…)

あの時驚きすぎて聞けずに1週間経ってしまったのですが
彼に「お金がないって言っても、別途きちんと貯金しててそっちには手を出したくないからお金がないんでしょ?笑」って冗談っぽく聞いてみたいのですがマズいでしょうか?

同い年の私は彼より稼ぎが少ないですが、もし彼の矯正分のお金を払ったとしてもいきなりお金がないって落ち込むほどではないので、お互いの金銭感覚に違いがあるのではないかと少し心配になりました。

でも私は実家暮らし、彼は一人暮らしなので貯金のしづらさもあると思っています。
だから説教じみたことを話すつもりはないのですが、そんなに不安になるほど貯金が出来てなかったのかと心配になりまして…。
先輩方のご意見を伺いたいです。

21/04/06 22:37 追記
もし彼に今は貯金があまり無いと言われたとしても、別れずに一旦見直してみない?と聞くつもりでした。
(それが上から目線なのかもしれませんが…)

21/04/06 22:37 追記
うちの家は母親いわく「借金漬け」らしいのに、家計を見直さないので食料を無駄に多く買ってしまっています。
私が話しても聞く耳を持たないので放置していますが。
なので私は倹約して貯金しなきゃと考えてしまいます。

でも私みたいな考えの人は少数だと分かりました。
ありがとうございました。

No.3267320 21/04/06 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-04-06 21:55
匿名さん2 ( )

削除投票

年齢次第かな?
20代ならまぁそんなもん。
30代ならそらマズい。
でも結局は相手を見極めるのは自分。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/06 21:54
匿名さん1 

パートナーの貯蓄に興味しんしんで自分が何か被害を被ったりしたらと思うと心配で心配で仕方ないタイプは、たぶん彼氏さんみたいな「お金ないわ〜」ってあっさり自分の懐を晒せるおおらかな人とは合わないと思うのでお金持ちに乗り換えたほうが双方不満なく過ごせて良いと思います。

No.2 21/04/06 21:55
匿名さん2 

年齢次第かな?
20代ならまぁそんなもん。
30代ならそらマズい。
でも結局は相手を見極めるのは自分。

No.3 21/04/06 21:56
匿名さん3 

一ヶ月に貯金ってどれぐらいできてる?と雑談として聞いてみたらどうでしょうか

それと実家暮らしなら貯金はたまって当たり前ですから、
くれぐれもその上から目線が出ないように気をつけて下さいね

No.4 21/04/06 22:08
匿名さん4 

実家暮らしかぁ。

そりゃあ、貯金は当たり前に出来ますね。

独り暮らしの彼氏にもし貯金が無かったらどうするのですか?

別れますか?

別れたら、お金目当てだったと思われるのは覚悟してくださいね。



No.5 21/04/06 22:18
お礼

文中にもありますが、実家暮らしで貯金がしやすいのは当たり前だと思っておりますし、上から目線のつもりではありませんでした。

今後もっと長い付き合いになったときに、金銭感覚の違いに気づいたら大変だと思ったからです。

お金がないって言われたから貯蓄が気になっただけで、日頃から気にしてるわけではありません。
これがきっかけでヒモのように何でもかんでもお金を代わりに払うようになったら変じゃないですか。

彼のことですからそんなことはないと信じてますが、貯金を意識しているかしていないかについては大きな違いだと思ったので相談させていただきました。

また社会人になってからのお付き合いははじめてなので、世間的にはどんな感じなのかが気になって相談させていただきました。

言い方にトゲがあって傷つくので閉めます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧