注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

猫の譲渡条件厳しすぎません? ご助言いただきたく... 家族構成は下記で…

回答30 + お礼15 HIT数 2864 あ+ あ-

匿名さん
21/04/09 07:33(更新日時)

猫の譲渡条件厳しすぎません?
ご助言いただきたく...

家族構成は下記です。
私(20代)外勤とリモート半々
夫(30代)ほぼフルリモート
双方猫飼育経験有り
近隣に実家があり世話等頼める
子無し
年収約1500万

せっかくなので里親を募集している子から引き取りたいと思ってましたが、
収入証明書を提出(チラ見せでなく、提出)や月一で写真を送り続ける、たまにアポ無しで自宅を訪問する等の条件を出されげんなりしています。
保護活動をされている方々みたいに崇高な動物愛護の精神がある訳ではなく、せっかくなら引き取り手を探している子の中から新しく家族になる子を迎え入れたいなと思っていましたがあまりにも手間です。
可愛いと思う品種もいるのでペットショップに足を運ぼうか検討中です。

No.3267620 21/04/07 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/04/07 13:23
お礼

>> 1 私の知人で保護猫を引き取った子がいますがそんな話聞いたことないです。その団体が厳しすぎるのでは?おかしな輩がいる(引き取って虐待みたいな)の… そこまでの条件を受け入れてまで保護猫を渇望する人ってどのくらいいるんですかね。
その条件だと現状の飼い主さんの管理下で私たち夫婦が猫のお世話役させていただくって感じにしか思えず、お断りしました。

その際に色々言われたのでもう面倒になってしまい、大好きな品種がいることもありペットショップも選択肢にあがってきています。
でも私も主人も飼っていたネコが雑種で里子でしたけど死ぬほど可愛く、一種ボランティアでもあるので、若干まだ揺れてます。

逆に、どの程度までの条件ならいわゆる普通に該当しますか?
受け入れられるとして、
・金銭面(数万程度)
・初めの数ヶ月の定期連絡
・自宅を動画や画像で紹介
このくらいですかね、、

家に上がらせるのはかなり抵抗あります。

No.6 21/04/07 13:30
お礼

>> 2 保護猫に興味があってあれこれ募集サイトを見ていますが、 確かにいろいろ条件を掲げている団体は多いですが、 そこまで厳しい条件を見かけたこ… 言ってることがお断りした保護猫活動してる方にそっくりでびっくりしました。

No.8 21/04/07 13:36
お礼

>> 5 里親を募集しているところが、 人間に捨てられたとか 多頭飼育崩壊でひどい ネグレクト下にあった子や 虐待されていた子なども保護してる… そうですね。
事情や背景はわかりますが、
性悪説で行動するのであれば不特定多数が見るサイトに載せないで譲渡先は信頼できる知人に限るか、自分で飼えばいいんじゃないかと私なんかは思っちゃいましたね。

以前の猫は保護猫をもらって一緒に暮らせてとっても幸せだったので
欲しい品種はいるけど、
また引き取り手を探している子の中からと思いましたが
活動家の方との温度感の違いをひしひしと感じ、やや辟易してしまっている自分がいます。

No.10 21/04/07 13:47
お礼

>> 9 あなたの文章見たら活動家の方の気持ちが少しだけわかったような気がしました。

基本的に飼育放棄や虐待されることが前提で、引き渡すことが怖いんですね。
(なぜ引き渡すのかは分からないけど。)
世の中とんでもない人間がいるのも事実ですし。
で、その踏み絵として数々の一般人から見ると常識外の条件が突きつけられると。

そこを超えられない人間は活動家さんからすると虐待予備軍ということになるわけですね。

どう思います?
齟齬あれば教えていただきたく

No.13 21/04/07 14:08
お礼

>> 11 保護団体によって本当に譲渡条件は違ってくると思います 一か所だけにこだわらず他の保護団体やジモティーを利用されてはどうですか? アポ無し… 受け取る側にも活動家の方の信念であったり、そういう部分に対する理解が必要に思い、躊躇してます、、
急いでいないので、気長に合う子を探そうと思います。

No.14 21/04/07 14:10
お礼

>> 12 監視されて、飼うのですね。私なら、ペットショップでも、売れ残りは最終的に処分されるのかな?それなら、ペットショップで買ってあげてもおんなじな… そう思ってます。
しかし急いでいないので、気長に探そうと思います。
保護活動家の方からもらうのであれば
活動への理解とか信念の理解が必要になってくると思うのでその部分も含めて、

No.19 21/04/07 17:03
お礼

>> 15 わかりますー。その条件って私の行った所でも同じような感じでした。 同居の両親が長年飼ってた犬が死んでしまい寂しいからまた犬を飼いたいという… 源泉提出とかありえないですね。
そこまでするなら自分で飼えばいいのに。

活動家の方って殺処分されてしまう可哀想な子と一般人との架け橋的存在だと勝手に思っていましたが、
そういう常軌を逸した条件を掲げてくるほど性悪説前提の方は不特定多数の掲示板で募集するのはやめたほうがいいのではと思いました。
年収の確認だけならチラ見せでいいはず。
提出する意味がわかりません。

ご縁がある子がいてよかったですね。
うちにもそういう子がいるといいな

No.20 21/04/07 17:10
お礼

>> 16 昔、里親募集してる犬にわざわざ遠くまで会いに行きましたが、 ずーーっと預かり主が抱えたまま1秒も離さず、こちらを見ず一方的に話され、一方的… それは大変でしたね、、

気持ちは分かりますけどね。
多分我々のような感覚の人間は活動家の方から求められてないんでしょうね。
せめて条件は先に書いておいてほしかったです。
そうしたら連絡しなかったので。

ペットショップを本命にしつつ、
ジモティーも見てみます。
ありがとうございます

No.21 21/04/07 17:19
お礼

>> 17 昔から飼ってるなら動物病院に貼ってある、普通のお宅の子猫お譲りしますの貼り紙を当たった方が性に合ってるかもしれません。 いくら命でも、そこ… たしかに。
病院経由なら色々と安心ですね。

猫の飼育料は20年とみておおよそ200万辺りが平均値らしく、となると月当たりは8000円くらいですよね。
そこまで厳密な収入の縛りが必要とも思えません。

きっと、不安だから、怖いから過剰防衛されるんでしょうね。
猫も生体登録制にして
動物病院経由で生存確認でもできるようになれば双方にとっていいのになー

No.23 21/04/07 19:03
お礼

>> 18 猫の譲渡屋は、とんでもない上から目線の殿様商売が多いです。 勿論、例外もありますけど。 収入の証明書を提出させるなんていうのは、もう… ということは、譲渡会に参加してもまた審査が難易度高かったり煩雑なのですね、、

ありがとうございました。

No.29 21/04/08 01:35
お礼

>> 22 分かります! 飼うなら助けを必要としている子をと思って里親になったことがあります。 うちは犬を1度引き取ったことがありますが、予防接… やっぱりトラブルになることもあるんですね。
尚更里親になることに抵抗感じます...
保護したら愛情も湧くだろうし、気持ちはわかりますがいつまでも飼い主面されると里親の立つ瀬が無いですよね。

それも含めて里親業と言われたらそれまでですが、それなら私もペットショップを選びます。

No.30 21/04/08 01:39
お礼

>> 26 私が譲渡してもらった団体の条件はペット可の家であること、生活保護ではない、家族全員がペットを飼うことに同意してること、トライアルは2週間で自… なるほど。
それがデフォルトであれば私も受け入れられます。
ありがとうございます。

No.31 21/04/08 01:43
お礼

>> 27 私は近所で産まれて譲渡全部終わった後に突然テレビ台の裏から発見された子猫を譲り受けました。近所とか、主さんの知人の周りとかで子猫が産まれて譲… 他の方にも動物病院を勧めてもらったので、今は動物病院とペットショップを主軸に検討しています。

縁がある子がいればいいのですが、
見つからなければまたしばらく時間をおくか飼わないということも視野に入れつつじっくり探そうと思います。

ありがとうございます。

No.32 21/04/08 01:46
お礼

>> 28 凄い条件ですね汗 私ならそんな条件つけられてまで飼いたくないです。 仕事で飼ってるみたいではないですか? お金があるんだしペットショッ… 私も全くそう思いますが
保護活動家の方にとってはこのくらいもクリアできないのであれば虐待予備軍ということっぽいのです。

そもそも、本当は好きな品種がいるのでペットショップが良かったのです。
が、中には殺処分されてしまう子もいるし
里子に出てる子で縁があれば〜と思ったらこのようなことになってしまいました。

次の休みにでもまたペットショップに足運んでみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧