注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

長い文になりますがお金のこと、家族のこと、介護のことが絡む話しになります 私は…

回答2 + お礼2 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
21/04/08 12:54(更新日時)

長い文になりますがお金のこと、家族のこと、介護のことが絡む話しになります
私は35無職女性です。現在父、祖母の3人で暮らしています
私は祖母の介助や体調が悪い時の介護、家事全般をやっており、恥ずかしながらその代わりに祖母の年金で食べさしてもらってます
父は元公務員で現在は月収15万ほどの仕事をしており月15日働いていますが借金返済で10万は消えて残りはパチンコなどの遊びに消えています、足りない生活費やその他の娯楽費は公務員を退職した際の退職金を崩しています(残り25万ほど)
祖母は年金収入のみ14万ほどで貯金はありません、つい最近脳梗塞で倒れ右半身麻痺と失語症で入院しています
先ほど父は私に「祖母を家で介護するか、
専門の施設に入れるか迷ってる、どっちになるにせよ、◯◯(私)に協力してもらわなあかん、今までみたいな生活はできへんで、家でみるなら介護の手伝いしてもらうし家にお金も入れてもらう、施設に入れるなら年金すべて施設費用にあてるから
お前は食いぶち稼いで施設費用も協力しろ」とのことです
普通なら祖母のためと思い協力は惜しみません
しかし父は今だにギャンブルなどメチャクチャなことやっています
仕事をさぼりギャンブルと借金三昧の生活をしなければ母と離婚することもなく
公務員を辞めた時点の退職金2000万の大半を借金返済や母への慰謝料、ギャンブルなどの遊びに費やすこともなく、平穏無事にやれてたと思います
祖母を助けてあげたいとは思いますが
このままでは父のギャンブル生活を金銭面でも助けてしまうことになってしまうと思います(祖母が入院してからもギャンブルは止まるどころか酷くなってます)
父がマトモになれば私も協力したいですが
父には金銭が絡む話で私を含めかなりの人が裏切られています
幸い私には貯金が270万ありとりあえず5万でもいいから稼げる仕事を見つけて出ていこうかと考えています
以前から非常時に備えて家賃2万ちょっとのアパートをいくつかピックアップしています
今までは身体面のみの奉仕だったのが
父のギャンブルのために金銭面まで
奉仕することになりかねません
(父がギャンブルしない日はありません)
逃げても良いですよね?

No.3268223 21/04/08 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/04/08 12:54
お礼

>> 3 ありがとうございます
父は私が200万以上の大金を持ってるとは思っておらず(知ってたら理由つけて取り上げられます)どうせあいつは金無いから逃げれないやろうし、こきつかってやろうが本音だと思います
父はあと1年したら60になるので年金の早期受給手続きをして現金収入を増やすつもりらしいです
何割か減るプラス離婚した母への年金分割で更に減ります

No.3 21/04/08 12:43
匿名さん1 

>>2
今までよく一人で頑張ってきましたね…
これからは、その分も自分の人生を楽しんで生きていってください
今の状況で主さんが逃げれば、
お祖母様は病院のソーシャルワーカーによって確実に行政につないでもらえます
ベストのタイミングだと思います

No.2 21/04/08 12:38
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます
やっぱり逃げる方が良いですよね、、
母も妹も早くに逃げたんですが
私は祖母のことがあったので今までズルズルきてしまいました

No.1 21/04/08 12:23
匿名さん1 

逃げるべきです

• << 2 アドバイスありがとうございます やっぱり逃げる方が良いですよね、、 母も妹も早くに逃げたんですが 私は祖母のことがあったので今までズルズルきてしまいました
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧