注目の話題
40代以上になると、多少太っている人の方が幸せになっている気がします。 中年太りしていない、痩せている細身の人は貧しそうです。 どこか不幸せそうな人に見えて
現在、結婚3年目です。私の子連れ再婚だったため、下の子は旦那実家にとっては旦那の初孫になります。 コロナの影響や距離も車で2時間ほどかかるのと県をまたぐため、ま
新婚です。初めて妻を怒らせてしまいました。自分が言ったことは、余計なお世話だったのでしょうか? 妻とは交代制で料理しています。 自分は料理が好きなので抵

母が葬式や法事にシャネルの黒革のバッグを持っていくのがすごく嫌だ… よく見るキ…

回答13 + お礼13 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
21/04/11 21:40(更新日時)

削除投票

母が葬式や法事にシャネルの黒革のバッグを持っていくのがすごく嫌だ…
よく見るキルトっぽいデザインに金のシャネルマークのついたバッグです。
本人曰く、金具を内側にして持てば目立たないしシャネルはフォーマルに合うから絶対これがいい!らしく、言っても聞かない。
ファッションとして合う合わないとかダサいからやめろって言ってるんじゃなくて、常識ないと思われるからやめろって言ってるのに私の好みでしょ!と理解してくれない。
そういう行事って嫌でも家族一緒に行動しないといけないからこっちが恥をかくのに。
私の個人的な感想だと、葬式にわざわざシャネルを持ってきてる人がいたら他にあんまりブランドとか買えなくてこれが一張羅なんだろうな…とにかく自慢したい痛いカンチガイおばさんだな…と思っちゃうと思う。
そういうことを言っても理解できないみたいで。
どうしたらやめてもらえますか?

No.3268239 21/04/08 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/08 12:45
匿名さん1 

削除投票

シャネルのバッグはマジで失礼だからやめさせるべきだと思う。
金色の金具やチェーンが入っている時点でNGだもん。
そもそもあのバッグは喪装用として作られていないんだし。
私は喪装用のバッグは専用の物を持っています。
そんなに高くないし、主さん、「私とおそろいよ」って買ってあげたらどうですか?
葬儀用のバッグは葬儀会場や納骨や法事で持つだけだから、それほど高機能(いろいろ入って便利)なバッグじゃなくてもいいと思います。
でも、それ専用のものを一つ持っておかないといけないように思います。
普段使わなくても葬儀の際に「あってよかった」を実感しますよ。

No.2 21/04/08 12:46
お礼

削除投票

>> 1 喪服とセットで買ったきちんとしたバッグも持ってるんです。でもシャネルを持って行きます。

No.3 21/04/08 12:49
匿名さん3 

削除投票

気持ちは凄く分かりますけど、その認識を改めさせるのは難しそう。
思いつくのは2つ。

1、お母さんが人として尊敬している目上の人に、それとなく諌めてもらう。

2、お母さんから見てオシャレな人、そういう意味で尊敬できる人に、「葬式でブランドバッグとかないよね」ということを言ってもらう。

どちらにしても、その手の人は理屈より権威やブランド、感情に従うものだと思いますので、目下の意見が通ることはほぼ無いんじゃないかと思ってしまいます。

No.4 21/04/08 12:51
匿名さん3 

削除投票

一つ追加。
冠婚葬祭の衣装選びについて書かれた本を参照するという手はワンチャンス有るかもしれません。

No.5 21/04/08 12:59
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

削除投票

う〜ん…
主さんも、主さんのお母さんも、ちょっとズレている?噛み合っていない?というか…ボタンのかけ違いみたいというか何というか…

まず、法事にブランド物のバッグ自体は問題ありません。
ですが問題なのは、金の装飾品が施されているという点。
一般的な認識として、金の装飾品が施されたバッグは、ブランド物であろうが無かろうがお葬式には基本NGです(地域によって違うかもしれませんが)

何故ならば、金を含む「光物」はお祝い事のイメージが強いため、故人を弔うお葬式では不向きとされています。
(例外として真珠がありますが、これは涙を連想させるため)

主さんのお母さんは、
「光る部分(ロゴマーク)を隠せば良い」
と思っている。

主さんは主さんで、
「故人を弔う場所に光物が適切ではない」
という理由ではなく、
「【ブランド物】を持って行って “見栄を張っているようで恥ずかしいから” 」
で反対している。
(ブランド物がやたら強調される)

お互いの認識が噛み合っていないので、お母さんに伝わらないのかな?とは思います。

これは個人的な提案なのですが、もうすぐ母の日ですし、ブラックフォーマルのバッグをプレゼントしてはいかがでしょうか?

  • << 7 いえいえ、私は母が見栄を張っているようで恥ずかしいからやめてほしいと思ってるんじゃないですよ。 私の個人的な感想だと〜…という部分は、もしも他人が同じバッグを持ってきているのを見たら、マナーを知らず非常識な物を持ってきてる人ってきっとそういう人なんだろうな…と想像しちゃうな、という意味です。 母に対しては冠婚葬祭の一般的なルールに反してるからやめて欲しいですし、そう言ってますよ。
  • << 8 マナー違反だからやめなよ、と言っても聞かないので、客観的な意見として伝わるかな?と思って私だったらそういう人に対しては(本文に書いてあるように)こう思うよ…と説明したって感じです。

No.6 21/04/08 13:00
お礼

削除投票

>> 4 一つ追加。 冠婚葬祭の衣装選びについて書かれた本を参照するという手はワンチャンス有るかもしれません。 影響力ありそうな人に頼るっていうのはいいかもですね!その手があったか!
ありがとうございます(^^)
本に書いてあるのを見せたこともあるんですけど、こういうのは本を売るために大げさに書いてるんだ!と言って聞く耳持たずでした…

No.7 21/04/08 13:04
お礼

削除投票

>> 5 う〜ん… 主さんも、主さんのお母さんも、ちょっとズレている?噛み合っていない?というか…ボタンのかけ違いみたいというか何というか… … いえいえ、私は母が見栄を張っているようで恥ずかしいからやめてほしいと思ってるんじゃないですよ。
私の個人的な感想だと〜…という部分は、もしも他人が同じバッグを持ってきているのを見たら、マナーを知らず非常識な物を持ってきてる人ってきっとそういう人なんだろうな…と想像しちゃうな、という意味です。
母に対しては冠婚葬祭の一般的なルールに反してるからやめて欲しいですし、そう言ってますよ。

No.8 21/04/08 13:08
お礼

削除投票

>> 5 う〜ん… 主さんも、主さんのお母さんも、ちょっとズレている?噛み合っていない?というか…ボタンのかけ違いみたいというか何というか… … マナー違反だからやめなよ、と言っても聞かないので、客観的な意見として伝わるかな?と思って私だったらそういう人に対しては(本文に書いてあるように)こう思うよ…と説明したって感じです。

No.9 21/04/08 14:31
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

削除投票

>8
「マナー違反だ」と突っ込んだ話を重ねた上での発言だったんですね。

フォーマルバッグの件も、すでにお持ちだったんですね。
(プレゼントの提案の件、投稿してから2のレスが新しく投稿されていることに気づきました。タイムラグがあったようです)

全てのスレやレスを読んだうえで、改めて、私が思いつく限りの提案では下記の3点です。

①あきらめる。
②お母さんより年配の方に注意してもらう。
③誰かの葬式や法事になったら、強制的にシャネルのバッグを黙って隠す(そして、知らないフリをする)

私の母も主さんのお母さんと似た性格なので、お気持ちはよく分かります。
なので、「お母さんを頑張って説得する」方法よりも、「強制的にそうさせない状況を作り出す」方に提案が偏りがちですが…

No.10 21/04/08 16:05
お礼

削除投票

>> 9 あと金具だけの問題じゃなく、皮のバッグというのも一般的には良くないんです。それも言っても分かってくれません…
お知恵をありがとうございます。

No.11 21/04/08 16:19
匿名さん11 

削除投票

もうどっちでも良いと思いますよ。
お葬式や法事に行く事に意味があり、来てもらえるだけありがたいと思います。
それでもマナーがどうのと言い出す人はいると思いますが、本人がそれでいいと思うなら、べつに良いと思います。
皮がどうのとか、言いたい人には言わせておけばいいだけです。

No.12 21/04/08 16:43
お礼

削除投票

>> 11 誰かに言われたからとかではなく、私自身が気になるので嫌なんです。必然的に家族で一緒にいることになる場面ですし。
別に良いと思う人はいいと思います。

No.13 21/04/09 08:43
匿名さん1 

削除投票

二度目です。

私は親を見送ったことがあるので思うのですが、故人を送り出す遺族の心情を想うと「喪に服す」という態度やマナーに反することはどんな些細なことでも絶対にしないほうがいいと思います。
遺族にとっては一生に一度で最後の故人とのお別れの儀式ですから、感情も高ぶっている場合もあるし、精神状態も過敏になっているのが普通だと思います。
普段は「些細なこと」と流せることができない状況にある可能性が高いと思います。
参列者側にとっては「これくらいいいだろう」は通用しないと考えた方がいいです。

私がもし、自分の親の葬儀で金のチェーンや装飾が入ったバッグを持っている人を見ていたら本気で参列を断りたいという衝動に駆られていたかもしれません。
他にバッグがなくて、買うお金もなくてどうしようもないなら、まだ納得できるかもしれませんが、シャネルなどの高級ブランドバッグとなると
「いったい何しに来たんだ?」
「そんなに見栄が張りたいか」
「私の親の葬儀はこの人にとっては所詮『見せびらかしのファッションショー』に過ぎないのか」
親の葬儀の時の私ならこのくらいは考えたと思うし、おそらくその後も長く怒りの感情が消えなくなっていたと思います。
「この人にとって所詮私や私の親はこの程度の扱いなのか」「親の人生最後のセレモニーを軽視された」と心底憎んでいたかもしれません。
実際に私の親の葬儀でマナー違反をするような人はいませんでしたが、私自身は些細なことで涙がこぼれるほど、葬儀の後も辛さのあまり神経質になっていたように思います。
この掲示板でもたまに、結婚式後の花嫁が、他人からは「些細なこと」と思えるようなことで「式を台無しにされた」と相談するスレを見かけますが、葬儀でのマナー違反も同じかそれ以上に遺族の気持ちを傷つけるものです。
もし主さんが自分が心底愛している家族(実親や我が子)を見送ることがあったら、その時にわかると思いますよ。

参列者にとってはただの儀礼なのかもしれませんが、遺族にとっては「耐えがたいほど辛い永遠の別れ」の儀式です。
葬儀の場でのマナー違反はこれまでのお付き合いや信頼関係にひびが入ってもおかしくないと思います。
そのくらいの気持ちでお母様を諫めたほうがいいと思いますよ。

No.14 21/04/09 12:24
お礼

削除投票

>> 13 そうですね。
私もそのように思っているからこそ、どうすれば母にそれを分かってもらえるかの方法をここでお聞きしたわけです。

No.15 21/04/09 21:41
通りすがりさん15 

削除投票

娘から言って効果ないでしょうね。
親戚の人に失笑して貰えば止めると思いますね。

No.16 21/04/11 08:21
通りすがりさん16 

削除投票

葬式とかに金の装飾とかないわ
お母さんはブランド自慢したいだけなんじゃない?
CHANELなんてメッキでたいした事ないのにね~
そんな見栄はりたい母親とか何かショッパイわ
常識も知らないみたいだし

No.17 21/04/11 10:01
匿名さん17 ( ♂ )

削除投票

頭がチョっと弱いから
ブランド物を身に付けるんだな。

No.18 21/04/11 10:11
会社員さん18 ( ♀ )

削除投票

こういう人は言っても聞かない
言い聞かせるのは諦めて 実力行使
金のシャネルを黒のマッキーで塗っちゃえ

No.19 21/04/11 13:06
お礼

削除投票

>> 15 娘から言って効果ないでしょうね。 親戚の人に失笑して貰えば止めると思いますね。 やっぱり他の人から言ってもらうのがいいですね。ありがとうございます。

No.20 21/04/11 13:07
お礼

削除投票

>> 16 葬式とかに金の装飾とかないわ お母さんはブランド自慢したいだけなんじゃない? CHANELなんてメッキでたいした事ないのにね~ そんな… そうですね。本当に困ります。
それで、どうすれば解決すると思われますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧