注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

連れ子と実子の差について。 主人と子連れで結婚しました。 子供が1年前に生ま…

回答16 + お礼0 HIT数 3401 あ+ あ-

匿名さん
21/04/12 00:37(更新日時)

連れ子と実子の差について。
主人と子連れで結婚しました。
子供が1年前に生まれ、訳あって最近家を買い一緒に住み始めました。
朝、連れ子におはようも言わずに実子にはニコニコ、夕飯時もです。
上の子が話してもそっけない。
すぐに下を見にいく。
これを昨日伝えましたが、ふつうにしている、わからない、こうしてあーしてと言って欲しいと。
正直、上の子を見てるのも辛いしストレスです。
まだ住み始めて3週間くらいですが、どうなんでしょう?別れた方がいいのかな。

No.3269020 21/04/09 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/09 18:48
匿名さん1 

迷わず分かれます。私は迷いません。

No.2 21/04/09 18:52
匿名さん2 

主さんから見て明らかに対応が違うなら、お子さんはどれだけ寂しい辛い思いをしてるでしょう。
お子さんの事を考えたら別れた方がいいと私は思ってしまいますね…。

No.3 21/04/09 18:55
匿名さん3 

連れ子が可哀想です…
この先、差別に物凄く傷付きます。
良い男ではないのは明白です。

No.4 21/04/09 19:00
匿名さん4 

正直、いくらか贔屓があるのは仕方ないと思います。

けれど挨拶とか、何気ない態度とか、最低でも親戚の子を扱う程度の敬意や優しさを見せられないなら、その旦那さんは上の子を核に家族を不幸にすると思います。

また主さんは、二人の子供の扱いについて普通以上に神経を使わなければならないのが、もう必然だと思います。
個人的には上の子を気遣って欲しいけれど、そういう旦那さんなら、それも軋轢の元になりそう。わかりませんけど。

ともかく、よく話し合いを重ねてみるしかないと思います。
あんまり完璧を求めすぎても、それは旦那さんに酷だと思いますし。
見極めは主さんがするしかない。

No.5 21/04/09 19:08
匿名さん5 

主さんのお子さんは何歳ですか?男の子?女の子?また、家を建ててから一緒に住み始めたのですか?それまではどうしていたのでしょうか。
また、一緒に住むにあたり、旦那さんと子供のことについて話し合ったりされなかったのでしょうか。
まだ一緒に住んで3週間とのことですが、旦那さんもまだどう接して良いかわからないのではないでしょうか。
旦那さんの態度についてお子さんは何か言ってますか?もし、気にしているようなら、主さんからお父さんは特に悪気は無いこと(そう願います)、どう接して良いか戸惑っているだけた…と伝えてあげて下さい。
そして、旦那さんが言われるように、主さんからこういう時はこうして欲しい…とその都度具体的に伝えてあげてみて下さい。
このような苦労は並大抵ではないと思いますが、子連れ再婚はその覚悟がないと子供がかわいそうです。
旦那さんとお子さんが早く良い関係になるよう祈っています。

No.6 21/04/09 19:13
匿名さん6 

主さんのご主人の行動を隠しカメラにでも撮ってみてはどうですか?

一歳の子供にニコニコするのは当たり前だと思いますが、主さんの連れ子さんはおいくつですか?未就学児だったらお子さんが可哀想です。

突っ込みどころが満載ですが、主さんのお子さん第一に考えて下さい。

ちなみに、私も子供を2人連れて再婚しました。

夫との子供も2人います。

夫 義理の両親は、分け隔てなく可愛がってもらって10年たちました。とても恵まれていると感謝してます。

上の子は、成人して次男も今は専門学校に通ってます。

家族は、皆 仲良しです。

主さんも、どうか心のケアをしっかりして上のお子さんを最優先で可愛がって下さい。

ご主人とのお子さんは、黙ってたって可愛がってもらえるので。


No.7 21/04/09 19:16
匿名さん7 

子供が1年前に生まれてるのに、一緒に住み始めたのが3週間前ってのが、そもそも疑問。
なんでそういう事になってるんですかね?
連れ子と実子に差が出るのは、ある意味想定内じゃないですか?まして一緒に生活もしてなかったなら尚更。挨拶もしないとか無視するのは論外だけど。

>どうなんでしょう?別れた方がいいのかな。

なんか軽いね。別れて主さん一人で子供2人を真っ当に育てていけるのなら良いのでは?それとも下の子は旦那に渡すの?
たいした覚悟も無く子連れ再婚しといて、上の子を見てるのも辛いしストレスとか主さんも自分の事ばっかり。上の子本人の方がよっぽど辛くてストレスだわ。
今の家庭が上手くいくよう、上の子が寂しさを感じずに居られるよう、主さんはどんな努力をしてるのだろうか。

No.8 21/04/09 19:27
匿名さん8 

下の子にとったら実の父親
上の子のために引き離すのは今度は下の子が可哀想

No.9 21/04/09 19:37
匿名さん9 

本気で怒った方がいいです。
人間として、一番やっちゃいけない最低の行為だと。

それを理解してもらえないなら、別れるのが正解と思います。

No.10 21/04/09 19:44
匿名さん10 

いきなり別れるとはずいぶん簡単に言いますね。旦那さんに分かってもらえるように繰り返し話をしなくちゃいけないことなんじゃないの?まだ3週間しか一緒に住んでないなら簡単に親子にはなれないでしょう?上のお子さんにも旦那さんにもフォローが必要なんじゃないでしょうか?

No.11 21/04/10 01:59
匿名さん11 

いや、本当に分からないんじゃないですか?

あーしてこーしてって言って欲しいと言っているのらだから、簡単な事からお願いしたらいいと思います。

朝は笑顔で顔見て「おはよ」って言ってあげてね。
とか、1日1回でいいから、何かを褒めてあげてねとか。
「お皿さげてえらいね。」
みたいな小さな事でいいんです。

本人を褒める事が難しいなら、「今日の服かっこいいね」みたいなんでもいいです。

そして主さんも感謝を伝えてあげて下さい。「今日褒められてたから喜んでたよ。ありがとう」って。

パパになれるまでには、時間がかかるもんだと思った方がいいですよ。

普通の親子のような情が湧くまで、平均8年というデータもあります。


他の人も言ってるけど、下の子からしたら父親です。
もう少し様子を見てみては?

No.12 21/04/10 02:32
匿名さん1 

今度は下の子と言ってはきりがない。上の子は結局かわいそうね。

No.13 21/04/10 04:51
匿名さん13 

なんで子供いるのに新しく作ってしまったんですか、産まれる前は大丈夫に思っても男性は可愛くなくなります、猫ですら自分の子供以外は全てコロしてから新しく産ませるんですよ

これからどんどん酷くなります
高校などの学費も小遣いも全て、払ってやってるからな!になるし、私は体が女性になると母は年をとったから私に触るようになりました。

なぜ母親なのに何も考えないで産むんですか?
わかりきっていた事じゃないですか

No.14 21/04/11 22:32
匿名さん14 

まあ、仕方ない

No.15 21/04/12 00:03
匿名さん15 

下の子がかわいいからね。
連れ子って、前の旦那の子だよ?他の男が残してった子なんてかわいくないよ。
だって下の子は俺の子だからかわいいのは当然でしょ。

↑旦那さんの考えを代弁してみました。綺麗事なしで。恐らくこんな所かと。

No.16 21/04/12 00:37
匿名さん16 

意識して差別待遇されるよりも
無意識に実子と異なる冷めた態度を
取られる方が、連れ子さんにとっては
辛いのではないでしょうか。
旦那さんと二人で話し合う機会を設け
本当に無意識なのか、本当は故意に
態度を変えているのかを確かめ
無意識であるなら、意識して態度を
変えない努力(平等に接する)をして
貰い、改善されない様でしたら
それが旦那さんの本心なのかと思い
ますので、お子さんの心情を思うなら
離婚も視野に入れるべきかと。
連れ子さんがいる同士での再婚で
実子を生むか、生まないかについては
二人で話し合わなかったのですか?

もしも旦那さんが、連れ子さんに対し
故意に態度を変えているなら話し
合いの余地すら無い様に感じます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧