注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

女性って男性より人生楽だと思いませんか? 綺麗事抜きで。 女性って男…

回答43 + お礼17 HIT数 2146 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
21/04/18 14:44(更新日時)

女性って男性より人生楽だと思いませんか?

綺麗事抜きで。

女性って男性に比べて、生き方の選択肢が多いですよね?

子ども産んで家庭第一で生きる道もあれば、仕事頑張って独身で仕事で生きる道もある。

男女平等を掲げていてもこの違いは大きいです。

人生なめてるような女性は正直見ていてイライラします。

例えば、「結婚して子供を作る」が第一目標である女性とか。

もちろんそこを目指すことは否定しません。
でも結婚も出産もゴールじゃないですよね?でもみんなそこを目指してたりします。
男だってそこを目指しますよ。でも男はそこに焦点を当てていたら駄目なのが今の日本です。

女性の場合、「自分は女だから」と言い訳や逃げ道を作ろうとして仕事の第一線で頑張ろうとしない人が多い。出世できるのに、責任を負うことから逃げる。
そのうち「寿退社するから」「私は女だから男とは違う」と、それに対して男は仕事しかありません。

男だって子供産めるんならそうしたい人もたくさんいるでしょう。
でも生物学的に無理です。

日本の女性って心のどこかで、「私は女だから、結婚と子育てを目標だと言える。仕事が第一ではない」とか言って、挑戦もチャレンジもしない人が多いと思いませんか?

それなのに、男の在り方については文句を言う人が多い。
「男ならこうしろ」「男だったら仕事」
今の世の中「女だったら家事しろ」って言う男性少ないですよね。

すみません。違う女性は良いのですが、
そういう意識でダラダラと仕事して愚痴ばっか言う女性にムカついただけです。

No.3270240 21/04/11 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/11 18:06
匿名さん1 

たしかに、女性の方が選択肢が多いです。
柔軟に出来ます。
でも逆を言えば、不安定で、家族に振り回されやすい。自分の意思だけではどうに出来ないことにたいた晒されやすい。
意に反して環境が変わることを余儀なくされることも多い。
(夫の転勤について行くためにキャリアを諦めるとか、合わない人でもママ友として関わらなきゃいけないとか)

その分、女性は、男性に比べて、環境変化のストレスに強いそうです。

その辺はうまく出来ているんだな、と思います。

No.2 21/04/11 18:10
お礼

>> 1 ありがとうございます。

>でも逆を言えば、不安定で、家族に振り回されやすい。自分の意思だけではどうに出来ないことにたいた晒されやすい。

自分は逆にそのほうが「楽」だなって思います。

なぜなら「言い訳」ができるからです。

周りの環境はこうだから、こうなってしまったから、旦那はこうだから仕方ない、みたいに。

言い訳できる立場の人はそうではない人に比べて楽だなと思います。

No.3 21/04/11 18:13
匿名さん3 

主さんがキャリア・ウーマンの彼女を捕まえたとしても、専業主夫はしようとは思わないでしょう?

個人的にも好きな人に代わりに働いてあげると言われてもやっぱり嫌ですよ。

何だかんだ言って男の方が自由。

結婚すれば小さな制限が重い制限になるのだから、リスクはある。

そもそも女性に何を期待してるのか、さっぱり分かりません。今時主さんみたいな事いう人は珍しいですよ。

最近の男の誰もそんな事わざわざ言わないのに、何故わざわざ言うんですか?

女性に養って欲しいとかですか?

No.4 21/04/11 18:15
匿名さん4 

そういう女もいるかもしれない。けど、男は気持ち良く精子を出すだけで父親になれる。女は母親になる為に悪阻や出産で死にかけることもある。母子共に命がけ。不妊治療を理解してもらえなくて辛いこともある。歩いてていきなりレイプされることもある。毎月の生理痛もある。その大変さを男が心から理解するのは難しい。もちろん逆もね。正直、何で女ばかり痛いこと担当なんだろうと思うこともあるよ。

No.5 21/04/11 18:19
匿名さん5 

勿論日本に限った話です。インドでは男性のほうが強いです。サリーというお金を女性の両親が払わなければいけないからです。だからインドでは女性3人家壊すと言われてます。しかし日本の場合女性が強いです。
主さんのいうことはわかります。精神障害者では顕著に出ています。
精神障害者の男性の既婚率8%に対して、精神障害者の女性の既婚率は95%男を馬鹿にしているのか思う数値です。女性は障害者年金を貰っていたら、パート代ぐらい貰えるから、結婚する男性は多いのです。勿論健常者とも精神障害者の男性のどちらも選べます。しかし、精神障害者の男性の場合仕事や経済的問題から、結婚しにくいし、健常者の女性が相手するのはほぼ皆無ですし、自分より明らかに条件の悪い障害者の女性にやっと認められて、結婚できるかなぐらいです。日本の場合どこの宗教団体や政治団体でも、女性の既婚率は高いのです。だから信仰や支持政党があったとしても、結婚する為に捨てる男性も数多くいます。話は逸れますが、日本で、男性の方が女性より既婚率が高いのは共産党だけですよ。共産党の男性の場合マルクス主義の資本論を読み漁れるのは大学に行ったものぐらいです。頭のかなり良い方です。そういう人たちは、大学卒業しているから、昔は公職や教師、弁護士や政治家とかなっている方もかなりいました。また共産党は学歴差別もするのも相成って共産党員は高学歴のインテリや頭の良い真面目な方が多いのです。だから、結婚相手として最適なので、共産党員の女性のみならず一般女性や障害者に理解もある優れた方も多く障害者の女性も恋愛対象結婚相手として見ているのです。しかし、女性党員は、朝早く新聞配達するとか集まりに出るとかで男性から嫌がられるので、一般は相手しない。そのため、共産党員に限り女性は相手されません。

No.6 21/04/11 18:23
お礼

>> 3 主さんがキャリア・ウーマンの彼女を捕まえたとしても、専業主夫はしようとは思わないでしょう? 個人的にも好きな人に代わりに働いてあげると… >主さんがキャリア・ウーマンの彼女を捕まえたとしても、専業主夫はしようとは思わないでしょう?

思わなくはないです。別に彼女・奥さんのほうの収入が多くてもいいと思います。

>そもそも女性に何を期待してるのか、さっぱり分かりません。今時主さんみたいな事いう人は珍しいですよ。

書いてるじゃないですか。男の愚痴ばかり言って、自分は女だからこう、みたいに言って仕事を
本気で頑張ろうとしない人が多いって。

>女性に養って欲しいとかですか?

質問文を読んでください。

例えば思うんですよ。
以前、保育士の女性の人と話したことがあり、その人は「同じ保育士の男は恋愛対象にならない」と言っていました。
理由を聞いたら「自分と同じ低い収入の人とやっていけるとは思えない」、とのことでした。

あくまで一例ですが、じゃあなんであなたは保育士やってるの?ってなります。
別に結婚を第一目標にしなければいいじゃないですか。

自分の収入低くても、どこかでそのうち男に拾って貰える、って考えがあるんでしょう。
それは結婚ありきの考え方です。
男は無理です。
例で出した保育士という仕事を否定するわけではありませんが、本当に結婚して子育てをしていきたいと考えるのなら、最初からそういう仕事を選ぶべきだとは思います。

No.7 21/04/11 18:26
お礼

>> 4 そういう女もいるかもしれない。けど、男は気持ち良く精子を出すだけで父親になれる。女は母親になる為に悪阻や出産で死にかけることもある。母子共に… >けど、男は気持ち良く精子を出すだけで父親になれる。女は母親になる為に悪阻や出産で死にかけることもある。母子共に命がけ。

この意見こそまさに男女差別です。

生物学的にどうしようもないことを言うのはやめてください。

あなたの意見は、本当に責任を持って子どもを作ろうとして、辛い女性を見守っている男性への冒涜ですよ。

スレはあくまで「意識」の話をしています。

No.8 21/04/11 18:32
匿名さん3 

筋がへんちくりん過ぎて、書いてる内に入らない。

というより、読んでも疑問の答えになってると思えない。

そもそも思わなくもないって、思わなくもないんかーいって感じですが、思わなくもないんだったら、頑張ってキャリア・ウーマンの彼女探すしかないです。

男向いて無かったんですね。男としては同情しますとしか言いようがないじゃないですか?

No.9 21/04/11 18:35
匿名さん3 

あと保育士さんの話はその人に直接言うべきですね。

一般化してもしょうがないだけでなく、それも現実論だと思います。

No.10 21/04/11 18:37
お礼

>> 8 筋がへんちくりん過ぎて、書いてる内に入らない。 というより、読んでも疑問の答えになってると思えない。 そもそも思わなくもないって… >そもそも思わなくもないって、思わなくもないんかーいって感じですが、思わなくもないんだったら、頑張ってキャリア・ウーマンの彼女探すしかないです。

質問文読んでください笑

誰がキャリアウーマンを探したいなんて書きましたか??
誰がキャリアウーマンが良いなんて書きましたか??

No.11 21/04/11 18:37
お礼

>> 9 あと保育士さんの話はその人に直接言うべきですね。 一般化してもしょうがないだけでなく、それも現実論だと思います。 >あと保育士さんの話はその人に直接言うべきですね。

言ったんで大丈夫です!

No.12 21/04/11 18:40
匿名さん5 

主さんのいうことはわかります。私の事にも答えてください。

No.13 21/04/11 18:42
匿名さん5 

勿論日本という国に限り、共産党員という条件なしという環境において

No.14 21/04/11 18:45
お礼

主ですが、ちなみにキャリアウーマンの逆ってなんなんですか?
キャリアメン?

男だって仕事頑張りながら子育て頑張ってる人たくさんいますよ。
なんで女性だけキャリアウーマンって言葉が存在するんですか?

それこそ男女差別じゃないですか?

No.15 21/04/11 18:57
匿名さん3 

>がキャリアウーマンを探したいなんて書きましたか??
誰がキャリアウーマンが良いなんて書きましたか??

ああ書いてる時点でそう言ってるのと変わらないよ。

それはどう考えても無理筋!

何の説得力もない。

それとキャリア・ウーマンの呼び名はその呼び名を付けたおっさんを探すしかないです。

No.16 21/04/11 18:59
お礼

>> 15 >ああ書いてる時点でそう言ってるのと変わらないよ。

違います。。少し理解力の話になってくるかもしれませんね。。
すみません。

>それとキャリア・ウーマンの呼び名はその呼び名を付けたおっさんを探すしかないです

キャリアウーマンって呼び名を考えた人は、あなたからしたら「おっさん」なんですか?
それを受け入れて話している人はなんなんですか?

No.17 21/04/11 19:06
匿名さん3 

>ャリアウーマンって呼び名を考えた人は、あなたからしたら「おっさん」なんですか?
それを受け入れて話している人はなんなんですか?

さあ、どうでしょう?
何でしょうね?

それは雲を見て何故空にわたあめが浮いてるんですか?というのと同じぐらい意味のない問いに聞こえますけどね。



No.18 21/04/11 19:14
お礼

>> 17 >さあ、どうでしょう?
>何でしょうね?

>それは雲を見て何故空にわたあめが浮いてるんですか?というのと同じぐらい意味のない問いに聞こえますけどね。

いや、あなたが言ってきたんでしょうwwwww
考える力ありますか????

すみません。できればちゃんとディベートできる人と話したいです。

ありがとうございました。

No.19 21/04/11 19:19
匿名さん3 

それくらい変な事聞いてきたのは貴方でしょう?と言いたいところですが、ありがとうございました。

No.20 21/04/11 19:19
匿名さん20 

私は♀です。女性に生まれて生きづらさを感じます。
男性に生まれたかったと心の底から思います。
生まれ変わるなら絶対男性に生まれたいです。

No.22 21/04/11 19:24
お礼

>> 19 それくらい変な事聞いてきたのは貴方でしょう?と言いたいところですが、ありがとうございました。 >それくらい変な事聞いてきた

なにがどう変だったのか?
あなたちゃんと言えないでしょう?

あなたのような威勢が良かっただけだとか、揚げ足とろうと必死な人は、レスやめてください。

返信するのも腹立ちます。
ただ、返信しないのもモヤモヤが残ります。

No.23 21/04/11 19:26
匿名さん23 

それは違います。ちなみに僕は、50で素人童貞、全くモテませんが、もし次に生まれ変わるとしても、やっぱり男がいいです。

No.25 21/04/11 19:30
匿名さん3 

だからこそ、雲の例えで意味ないって話なんですけどね。(笑)

返信は基本的には不要ですが、いいたりない場合はどうぞ!

No.26 21/04/11 19:32
匿名さん5 

無視しないで、

No.27 21/04/11 19:32
お礼

>> 23 それは違います。ちなみに僕は、50で素人童貞、全くモテませんが、もし次に生まれ変わるとしても、やっぱり男がいいです。 >それは違います。ちなみに僕は、50で素人童貞、全くモテませんが、もし次に生まれ変わるとしても、やっぱり男がいいです。

いや、、笑 わかんないですよ。あなたが50素人童貞でモテなくて、でも男に生まれ変わりたいかどうかの”真意”は。
逆を考えたことはないんですか、、?
自分が20モテる女性だったらどうとか。?

50素人童貞で、次も男が良かったという理由を知りたいから教えてください。

No.28 21/04/11 19:34
匿名さん5 

主さんのいうことはわかります。でも日本のあくまで、共産党員を除いた話ですよ。

No.29 21/04/11 19:37
お礼

>> 24 削除された回答 >主さんのいうことはわかります。気持ちは分かります。女性は醜くて汚くて底辺の生き物が人間であり、その末端が女性です。障害者であるにも関わらず、男性を条件で選ぶ、少しでも欠陥があり気に入らなければ離婚したり、馬鹿にしたり、
醜くて汚くて底辺のゴミクズの人間の末端が女性ですね

いや、違います。

あなたの言うことに理解はできません。

女性は素晴らしいです。
女性がいなければ世の中成り立ちません。

ゲスとか最低とか言うあなたが最低ですね。

No.30 21/04/11 19:37
匿名さん5 

日本は女性が強いのです。この国が悪いのです。

No.31 21/04/11 19:40
匿名さん5 

日本の共産党員の女性は最低と思ってませんよ。
共産党に限り女性は苦しんでいますよ。

No.32 21/04/11 19:41
匿名さん32 

私はあなたの考え方はよく理解できますし、間違って
いるとは思いません。
あなたみたいな方が今後、財界・政界、その他多方面に
どんどん出て行くべきです。

結婚・出産がゴールではありません。
確かにそうです。

イージス護衛艦の女性艦長さんは子どもと年に一回しか
会えないと言っておりました。
戦闘機のパイロットにも女性がなっております。

今後は女性がどんどん社会へもっともっと進出できる
環境を整えるべきで、また引っ張り出すことです。

稼ぐ男をを探し、勝ち組になることしか考えていない
女性が多い気がします。

あなたの考えに1票入れたい!

ただ、レスに対しては少し優しい言葉を選ばれた方が
良い気がします。

No.33 21/04/11 19:42
お礼

>> 30 日本は女性が強いのです。この国が悪いのです。 >日本は女性が強いのです。この国が悪いのです。

そこがわかんないんですよね。
女性って世の中の不平不満ばっか言うじゃないですか?
でも自分がなろうとはしない。

自分は不平不満を言うだけで自分から世の中を変える立場に立とうとしない。

最近なら議員の話でホリエモンが似たような話をしていましたね。

女性の議員になるのは同じ男の立場と比べはるかに楽だと。

No.34 21/04/11 19:46
匿名さん5 

そうなんですよ。話は変わりますが、インドの場合サリーという風習があり、女性の両親がお金を嫁ぎ先に払うのですが、日本は結納として、男性の方が女性の両親に払うじゃないですか?なんかおかしいなとは思う。

No.35 21/04/11 19:47
匿名さん35 

流れが変ですね。
スレ主さん、お疲れ様です。
止めておこうかと思いましたが、少しだけ書かせて下さい。

女性が第一線で働かない理由には、体力や筋力の無さや親や周囲からの教えによる思考の偏り想像力や発想力の無さもあるのかな?と想像しています。
時代背景も老若男女問わずありますよね。

スレ文は、誰をモデルケースにしているか謎なので何とも言えませんが、在り方が世間と逆転している夫婦もいらっしゃるそうですね。
そういう、世間とは全く違う価値観を持つ人が増えていく時代かも知れないと感じます。

No.36 21/04/11 19:56
お礼

>> 35 ありがとうございます。
言え、どれもご正論かなと思いました。

>女性が第一線で働かない理由には、体力や筋力の無さや親や周囲からの教えによる思考の偏り想像力や発想力の無さもあるのかな?と想像しています。

そうですね。
もちろん、筋力とか体力の話であれば男優位になるでしょう。
ただそれは生物学的な話です。
逆を言えば、男は子どもを妊娠できない、と言っているのと似ていると思います。

それぞれが、それぞれに合うパートナーを探し、お互いに持ちつ持たれつの関係が良いと思っています。

No.37 21/04/11 20:10
匿名さん35 

う~ん。
少しだけ反論を。
何かのサイトで、ロシアで男性も妊娠出来ると実証されたと読んだことがあります。
ただ、継続して出産まで可能かは知りませんし分かりません。

スレ主さんはそれぞれが、それぞれに合うパートナーを、持ちつ持たれつの関係が良いと仰る。
私は一夫多妻も有りでは?と考えています。
男性が家庭内に入り、女性達が働き養う形態?
特殊すぎて限定的になるかとは思いますが。

No.38 21/04/11 22:27
匿名さん1 

1です。
言い訳って……女を馬鹿にしてます?
主さんは結局、ご自身が言い訳しながらノラクラ逃げながら生きていきたいだけですよね?

保育士さんの話も笑った。
女が1人で生きて行くなら薄給でも何とか頑張れるけど、家庭を持ち子供を育てていくなら、家庭の大黒柱としては保育士の収入では十分ではないっていう話をしているだけでしょう?

主さんは、結局、家庭を持つとか家族として関わり合って生きて行くという現実を、何わかっていないから、こんなトンチンカンな持論を声高に主張できるんですよね……。

返信いらないです。
主さんの主張など、もうききたくもないので。

No.39 21/04/11 22:32
匿名さん35 

では1さん、私の反論なら聞いて頂けますか?

スレ主さんも構いませんか?

No.40 21/04/12 10:17
お礼

>> 38 1です。 言い訳って……女を馬鹿にしてます? 主さんは結局、ご自身が言い訳しながらノラクラ逃げながら生きていきたいだけですよね? … 返信不要とのことですが気になったので、

>言い訳って……女を馬鹿にしてます?

女性全体で言っているわけではありません。
そういう女性が"多い"って言っているんです。

>女が1人で生きて行くなら薄給でも何とか頑張れるけど、

そこが疑問なんですよ。女一人薄給で子育てがんばれますか?考え甘くないですか?

>家庭を持ち子供を育てていくなら、家庭の大黒柱としては保育士の収入では十分ではないっていう話をしているだけでしょう?

なんで自分で稼ごうって考えがないんですか?

なんで最初から旦那ありきなんですか?

逆で、男性が妻の収入を当てにしていたらどうですか?

もちろん子どもを出産する場合、旦那の収入を考えなければいけないこともあるかもしれません。

でも自分で貯蓄したり、工夫したりで頑張っている女性たくさんいますよね?
保育士でもいると思います。
でもそういう女性は、旦那の収入であーだこーだ言わない人が多いです。
いざとなったら自分でなんとかしようと芯を持っているからです。

シングルで頑張っている人もたくさんいますよ。

ただ、その「逆が多い」って言いたいんです。
わかりますか?

No.41 21/04/12 10:36
匿名さん1 

1です。
理解力がないのに人に噛みつかないでください。

私が『女一人で生きて行く』と言ったのは、シングルマザーで子供を持つことではなく、女が一人で独身で自分で働いて自分で稼いで自力で生活して行くことを指してますけど?

子供も育てるなら自分一人の収入だけでなく夫の収入も必要、と、言っているんですけど?

主さんは、
女は既婚でもシングルでも子供がいるパターンしか想定できないみたいだし、夫の収入というと、女は働かないと決めつけて話をしたがる。
やれやれです。
おはなしにならない。

No.42 21/04/12 11:47
お礼

>> 41 じゃあ綺麗事抜きで現実的な話をしましょう。

>私が『女一人で生きて行く』と言ったのは、シングルマザーで子供を持つことではなく、女が一人で独身で自分で働いて自分で稼いで自力で生活して行くことを指してますけど?

どこにいますか?そんな人が?
保育士と携わることも多いですがいません。そんな人いませんよ。
綺麗事を言うのはやめましょう。
子どもを作らないと決めて結婚する人がどのくらいいますか?気になります。

保育士の話を抜いて、別に自分ひとりで行きていくと決めた人なら別に良いんですよ。
それで。
その話をしているのではないってことはわかりますよね??

>女は働かないと決めつけて話をしたがる。

ちゃんと読んでますか?笑
決めつけて話したがっていません。
そういう人が”多い”って言っているんです。

はなしにならないのはこっちです。
理解力の無い人は他でどうぞ。
もう返信しないでください。
ありがとうございました。

No.43 21/04/12 15:58
匿名さん43 

主さん、行きますよ。

No.1
>不安定で、家族に振り回されやすい。自分の意思だけではどうにも
>出来ないことに晒されやすい。意に反して環境が変わることを
>余儀なくされることも多い。(夫の転勤について行くために
>キャリアを諦めるとか、合わない人でもママ友として関わらなきゃ
>いけないとか)

女性が家庭に振り回されやすいのなら、男性も職場に振り回されやすい。
自分の意思だけではどうにもできません。
夫の転勤について行かない選択肢もあります。単身赴任です。
因みに単身赴任者の帰郷費用は税制優遇措置があります。
何かのために何かを諦める。人生とはそういうものです。
男性はすべてを諦めず実現しているとでも思っているのですか?
合わない人とでも関わる。仕事とはそういうもの。
ママ友はそれ程深刻でもないでしょ。

No.3
>主さんがキャリア・ウーマンの彼女を捕まえたとしても、
>専業主夫はしようとは思わないでしょう?
専業主夫希望のキャリア・ウーマンなんて実在するんですか?
朗報ですね。男性として大歓迎です!
こういう女性を何故メディアはもっと取り上げないのでしょう?

>今時主さんみたいな事いう人は珍しいですよ。
と本当に思っているのなら匿名3さんはモグリですよ。

No.4
子を産み育てる喜びは女性だけの特権です。
そのことに誇りを持って下さい。
われわれはなぜ生まれてきたのか
それは命を繋ぐためです。
それを忘れることが堕落の最たるものです。

No.20
>私は♀です。女性に生まれて生きづらさを感じます。
主さんは男性に生まれた行きづらさを感じています。
つまり、ご同輩ということです。共感してあげて下さい。

(つづく)

No.44 21/04/12 15:59
匿名さん43 

(つづき)

No.32
>今後は女性がどんどん社会へもっともっと進出できる
>環境を整えるべきで、また引っ張り出すことです。
そうは思いません。
なぜそんなに女性に苦労をさせたいのですか?
彼女たちの苦労、その「夢」実現のための周りの苦労、
こうしたことも合わせて伝えるべきです。
議論はすべての事実をテーブルに載せた上ですべきです。

No.38
>保育士さんの話も笑った。
>女が1人で生きて行くなら薄給でも何とか頑張れるけど、
>家庭を持ち子供を育てていくなら、家庭の大黒柱としては
>保育士の収入では十分ではないっていう話をしているだけでしょう?
という匿名1さんの話も笑った。
No.6で主さんは
>以前、保育士の女性の人と話したことがあり、その人は「同じ保育士の
>男は恋愛対象にならない」と言っていました。理由を聞いたら「自分と
>同じ低い収入の人とやっていけるとは思えない」、とのことでした。
と述べています。
素直に読みましょうよ。
主さんは一貫して男女の非対称性を問題にしているのです。
つまり「男性の保育士が同じ理由で女性の保育士を恋愛対象にしないか?」
と疑問を投げかけているのです。ここに女性特有の甘えがないかと。
「トンチンカン」なのは匿名1さんの方です。

No.41
>私が『女一人で生きて行く』と言ったのは、シングルマザーで子供を持つ
>ことではなく、女が一人で独身で自分で働いて自分で稼いで自力で生活して
>行くことを指してますけど?
なるほど。ならその通りです。
子供を産まないのなら結婚する必要ありません。
(ある活動をされている人たちに、これ、言いたいなあ…。)
スレ主さんがこんな当たり前のことに問題意識を持っているとは思いません。
こりゃ言いがかりの類です。
議論の前提として、子供を産みたがっている女性を想定しているのは
ほとんど自明ではありませんか?
「理解力がないのは」のは匿名1さんの方です。

No.45 21/04/12 17:40
匿名さん45 

私は主さんの言う底辺の寄生虫ですが、女性でよかったと思います。楽です。

無職でも養ってくれる男性はよく居るのに、専業主夫希望の男性を養ってくれる女性はかなり少ないですよね。

生きていくためには収入が必要、でも働く事はしたくない、結婚は働かずに生きていくためには必要だからするって感じです。
養ってくれるという人の中から選べばいいだけで、頑張ることもなく生きていけます。

男性は仕事をしていないだけで選ばれる確率はゼロに等しく、仕事をしていても低収入ではダメで可哀想です。

男女平等なんて全く思いません。

私は自分が出来ないので仕事をしている人は尊敬しています。

No.46 21/04/13 19:22
匿名さん43 

匿名45さん

>私は主さんの言う底辺の寄生虫ですが、…

って、それは違います。
主さんはNo.29で匿名5さんに対し、

>>…醜くて汚くて底辺のゴミクズの人間の末端が女性ですね。
>いや、違います。あなたの言うことに理解はできません。
>女性は素晴らしいです。女性がいなければ世の中成り立ちません。
>ゲスとか最低とか言うあなたが最低ですね。

と明確に否定しています。私も主さんに賛成です。


男女は非対称でいいと思います。
女性は女性のままで尊敬されるべきです。
そして男性が女性に最も求めているものも尊敬です。

No.47 21/04/13 19:28
お礼

>> 43 主さん、行きますよ。 No.1 >不安定で、家族に振り回されやすい。自分の意思だけではどうにも >出来ないことに晒され… ありがとうございます。

>女性が家庭に振り回されやすいのなら、男性も職場に振り回されやすい。
>自分の意思だけではどうにもできません。

そのとおりだなと思います。女性は男性を言い訳にしている人が多いと感じています。

「夫の稼ぎが...」「夫の収入が...」

じゃあなぜ自分で稼ごうとならないのか?
お金を稼ぎ続けることがどれだけ大変なことか?

綺麗事抜きで仕事でストレスにさらされながら頑張る毎日より、大変でも自分の子供の面倒を見る、という日々のほうが遥かに精神的に楽だと思っています。

それなのに旦那に「子育てが〜」とか「家事が〜」とか。

多くの人はやっていますよね。
共働きなら同じですが、そうではない場合、こういうのは男女差別な気がします。


No.48 21/04/13 19:46
お礼

>> 44 (つづき) No.32 >今後は女性がどんどん社会へもっともっと進出できる >環境を整えるべきで、また引っ張り出すこと… >主さんは一貫して男女の非対称性を問題にしているのです。
>つまり「男性の保育士が同じ理由で女性の保育士を恋愛対象にしないか?」
>と疑問を投げかけているのです。ここに女性特有の甘えがないかと。
>「トンチンカン」なのは匿名1さんの方です。

はい。
別に収入が低い保育士の男性でもいいじゃないですか。
なんで「自分は収入が低い→だから自分より収入が高い人がいい」って考え方になるのでしょう。
自分で稼げばいいじゃないですか、自分で貯蓄すればいいじゃないですかって思います。

>議論の前提として、子供を産みたがっている女性を想定しているのは
>ほとんど自明ではありませんか?
>「理解力がないのは」のは匿名1さんの方です。

綺麗事抜きで言います。

女性が子供を生みたいと思ってくれるのは素晴らしいことです。

ただ現実問題辛いのは常に男側です。

出産の大変さを理解しろ→無理です。子供生むという選択をしたのはあなたでしょう。
子育ては大変→今の時代ほとんどの男性が仕事しながら子育てしています
お金について→男に頼りっきり
世の中女性優遇のことばかり
女性なら仕方ない、女性ならOKということばかり
女性専用車両、なんで男性専用はないのか?

正直、本当に男に比べ女性は楽だなあって思いますよ。

No.49 21/04/14 11:59
匿名さん43 

主さん

昨今の「女尊男卑」的傾向に対する不満。男性として全く同感です。

都合のいいとこだけ「男女平等」。都合のいいとこだけ「女性優遇」。

挙げ句「今まで男性は優遇されてきたのだから復讐だ!」とか
言っている評論家までいます。
仮に過去に男性が優遇されていたとしても、
それと今の男性は関係ありません。
そもそも今の女性はその「優遇された男性」の子孫でしょ!
こういう男女の対立図式は「フェミニスト」お得意の詭弁です。
注意しましょう。

No.50 21/04/14 12:00
匿名さん43 

こうした傾向の根源に何があるのかについてお話ししたいと思います。

こうした傾向の根源にはサラリーマン労働の一般化があります。
サラリーマンは時間の大半を会社に捧げています。
そうすることで昇進・昇級が得られるからです。
だから仕事以外のことから「解放」されたいという欲求に常に晒されて
ています。これはもうサラリーマンの「本能」です。
でも、子をなす以上家事育児の必要があります。
で、夫婦だけならどちらが働くかで、男性が働く方が効率的なので
サラリーマン世帯特有の性別役割分担が生じました。

かつても共働きがありました。
その場合、家事育児は直系家族の場合は祖父母が担当していました。
核家族の場合は家政婦や保育園が担当していました。
方働きが一般的だった時代、共働きは二家族分の収入があったので
そういうことが可能だったのです。

しかし現在、共働きの方が一般的になったので、共働きで一家族分の
収入しか得られなくなりました。実質賃金が下がったのです。
そして妻には働くことを、夫には家事育児をすることを
求められるようになりました。

喜ばしきはより低賃金で働かせられるようになった企業です。

妻を働きやすくするために「男女平等」「女性優遇」が叫ばれますが、
男性の負担軽減については誰も声を上げません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧