注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

仕事中に急にお腹がゆるくなり、定時に一旦家に戻り、用を足してからもう一度職場に戻…

回答71 + お礼18 HIT数 5550 あ+ あ-

匿名さん
21/04/18 16:32(更新日時)

仕事中に急にお腹がゆるくなり、定時に一旦家に戻り、用を足してからもう一度職場に戻りました。
そして仕事を終えて帰ってお腹の調子がまだ悪かったのでご飯いらないからと言うと、なんでそれを早く言わないのと怒られました。
ごめんと言いましたが風呂に入らず寝てしまいました。
翌朝起きたら調子がよくなっていたのでなにか食べようと思ってたら嫁も起きてきて、キレ気味で薬は飲んだのか、風呂も入らずとっとと寝て良い身分だね、汚い、ご飯を作って待ってた私が馬鹿みたいだわと怒鳴ってきました。

そんなに言うほど私がしたことは悪いことだったのですか?

No.3271030 21/04/12 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/12 22:13
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

離婚届けを明日、役場にいって 緑の紙もらってきてね!!

お前なんぞいなくても、飯と風呂くらい一人でできると言ってやれ、
そんな自分は家事能力は主婦並みにあるので、一人で全部こなしてる、
胃腸風邪で下痢、嘔吐、高熱のときも這ってあるいて近くの病院へいった、
39℃のインフルの時も、左腕が折れているときも洗濯、風呂すませ、
お薬だけで全部治したよ、あとは気合だ~笑

No.2 21/04/12 22:16
匿名さん2 

この出来事だけで言うと、主さんは悪くないと思います。
大変な思いしたねぇって声掛けしたくなります。

が、悪魔のような態度を取る嫁はそんな態度になるまで主さんとの間に何かしら背景があるのかな?と想像したり。
夫婦のことは当人しか分からないので感想レベルです。

No.3 21/04/12 22:20
お礼

>> 1 離婚届けを明日、役場にいって 緑の紙もらってきてね!! お前なんぞいなくても、飯と風呂くらい一人でできると言ってやれ、 そんな自分は… 嫁は今妊娠中で3日後が予定日なので離婚は考えてないです笑
上に子供もいるので…
イライラしてただけだと思いたいですけど、あまりにも酷い言い方だったので、納得いきません。

No.4 21/04/12 22:21
お礼

>> 2 この出来事だけで言うと、主さんは悪くないと思います。 大変な思いしたねぇって声掛けしたくなります。 が、悪魔のような態度を取る嫁はそ… 嫁がイライラしてただけですかね…

No.5 21/04/12 22:23
匿名さん5 

え、それって最近のこと?
結構前のこと?
最近のことだったら話が変わってくるんだけど。

No.6 21/04/12 22:28
お礼

>> 5 つい先日の話です
どう変わるんですか?

No.7 21/04/12 22:29
匿名さん2 

2です。
嫁、妊婦さんだったんですね。
態度にある程度納得しました。

最初にも言いましたが、主さんは悪くないですから。
こういうところで吐き出しといて、支え合う夫婦でいられるといいですね。

No.8 21/04/12 22:36
匿名さん5 

予定日近い臨月の奥さんがご飯作って待ってたのに、ご飯いらないって急に言うのはさすがに酷だよ。
しかもお子さんいるんでしょ?
何歳の子供なのかによってこれも変わってくるんだけど、その子のお世話もしないといけない。
体調悪いのは奥さんも一緒なのに、なにもかも奥さんに任せて先に寝られると私もイラつくかも。

No.9 21/04/12 22:41
お礼

>> 7 2です。 嫁、妊婦さんだったんですね。 態度にある程度納得しました。 最初にも言いましたが、主さんは悪くないですから。 こういう… ありがとうございます泣
元気でました笑
先日の話と言いましたが、実は昨日のことなんです。
それからずっと嫁に無視されてるので正直こっちもイラついてきてます。

No.10 21/04/12 22:42
匿名さん10 

主さんは悪くないと思うな。

妊娠中はイライラしがちっていうから、お互いにしんどい時で仕方ないと思う。

No.11 21/04/12 22:43
通りすがりさん11 

嫁は毎日体調悪いんだぞ!

そこは、待ってて貰ったのにごめん、だよ。

No.12 21/04/12 22:53
お礼

>> 8 予定日近い臨月の奥さんがご飯作って待ってたのに、ご飯いらないって急に言うのはさすがに酷だよ。 しかもお子さんいるんでしょ? 何歳の子供な… その日のご飯ハンバーグだったんですよ…
お腹くだしてるのに食べられないので、食べれないと言ったんです。
ごめんとも謝りましたよ。
子供は4歳です。
なにもせず先に寝てしまったことも謝りましたよ。
だけど無視されてます。

No.13 21/04/12 23:02
お礼

>> 10 主さんは悪くないと思うな。 妊娠中はイライラしがちっていうから、お互いにしんどい時で仕方ないと思う。 妊娠中しんどいのは嫁を見てると伝わってきます。
ただ嫁はしんどいと妊娠中であるっていうのを盾にできるのに、私は体調崩しても自己管理がなってないって言われるだけです。
妊娠中であっても家事や子供のことを休めないのに、あなたは体調悪いってだけで家のことを疎かにできるなんて良い身分ねと言われました。
私が体調悪くて仕事を休んだときも、嫁は子供のことでしか仕事を休んだことないのに、あなたは自分のことで平気で休めるのねと嫌味のようにしか言わないし。
自己管理能力のない人間は仕事もできないとも言われたこともあります。
愚痴になってすいません。
それでも離婚はしたくないので、もう少し様子見てみます。

No.14 21/04/12 23:04
お礼

>> 11 嫁は毎日体調悪いんだぞ! そこは、待ってて貰ったのにごめん、だよ。 妊婦さん大変そうですよね…
毎日見てるのでわかります笑

ごめんって言ったんですけど…

No.15 21/04/12 23:14
匿名さん5 

ハンバーグ作るの大変だっただろうな。
私が臨月のときハンバーグなんて作る余裕なかったわ。
それをいらない、ごめんで済まされるとまぁイライラするわ。
子供の世話もしないといけないし。

まぁ自分の看病を頼まなかっただけマシかも。
> あなたは自分のことで平気で休めるのね
これもすごく分かる。
自己管理頑張ろう、主。
子供を持つ父親だぞ!!

No.16 21/04/12 23:15
匿名さん10 

父親というのは外で7人の敵と戦ってお金を稼いできてくれてる、と子供の頃に教わったんですよね。
7人の敵って、文字通り命のやり取りをするワケですよ。

安穏と自宅で過ごせるのとはワケが違うんですよ。
もちろん子供の世話も妊娠中なのも、とても大変でしょう。
でも子供は敵ではないし、自分のペースで過ごせなくもないでしょう?と思うんですよね。

スレ主さんが、潰れそうになっているのがすごく悲しい。
誰か頼れる人、身近にいませんか?

No.17 21/04/12 23:19
匿名さん17 

奥さんの性格は直らないと思います。
妊婦さまと言えなくもないですが、それだけではないように思います。

主さんは何も悪くないです。
人間ですから、仕事や家庭のストレスや気候の変化で体調が崩れることはあります。

離婚したくない気持ちも分かりますが、その奥さんでは、主さんの体調と精神の安定は、もっと難しくなると思います。
今後の自分の体と精神の為に取捨選択という言葉で奥さんが必要なのか、毒薬にしかならないのか、よーーく考えてみて下さい。

No.18 21/04/12 23:27
お礼

>> 16 父親というのは外で7人の敵と戦ってお金を稼いできてくれてる、と子供の頃に教わったんですよね。 7人の敵って、文字通り命のやり取りをするワケ… 潰れそうになってるかもしれないです。
仕事でも家庭でも役立たずって言われてる気がして…
嫁、すごいできる人間なんですよ。
仕事も家事も育児も。
だからこそ、男は妊娠、出産できないし、その間仕事できないからあなたに稼ぐことを押し付けてしまうのがとても悔しい、
それが逆だったらいいのにねって何度も言われ、それもストレス、プレッシャーだったりします。

両親、義両親全員健在で進んで子供の世話などしてくれるし、出産のときも手伝いに来てくれることになってます。
とくに嫁の両親は頻繁に家に来てくれるんですが、毎回私にお金をくれるんです。
小遣い制ではないことを配慮して毎回お金をくれるんですが、それも本当はすごくありがたいことなんだろうけど、それもすごいプレッシャーなんです。

No.19 21/04/12 23:54
匿名さん19 ( ♀ )

何を言ってるんだか
仲良くて、嫁さん孕ましてるんでしょ。

そりゃ〜結婚生活なんぞ、気に食わない事
はお互い出てくるよ。

いちいち大袈裟にしないで
嫁さん機嫌悪いな〜ぐらいで終わっときな。
もうすぐ出産なんでしょ?
しっかりしなさいね、パパさん。

No.20 21/04/12 23:58
お礼

>> 17 奥さんの性格は直らないと思います。 妊婦さまと言えなくもないですが、それだけではないように思います。 主さんは何も悪くないです。 … 嫁には妊娠8ヶ月まで働いてもらったんですけど、私が熱を出して仕事休んだときがあって心配の言葉より責める言葉の方が多いんですよ。
自己管理能力なさすぎ、あなたの世話をするこちらの身にもなれ、妊婦に対する嫌がらせなのかとか。
薬を飲み忘れたり、病院に行かなかったりしただけで治す気あるわけ?
治す気がないということはもう万全の状態だと判断するので明日から仕事に行ってください。
有給休暇を無駄に自分のために使うな。
とも言われました。
嫁は妊娠中でも体調不良で休まなかったことを誇りに思ってるのかそのことと比べてきます。
ですがいろいろ言ってくるのにも関わらず、私のご飯を作ってくれるし、家のことはなにもせず寝て、早く治してと言ってくれるので感謝はしてます。

基本的に私には棘のある嫌味な言い方ですけど、暴言とか暴力は一切ないですし、優しさの裏返しなのも分かってるんです。
だから離婚は一切考えてないですし、そんな妻のことが嫌いにはなれません。
ただそこまで言う必要もあるのかと納得いってない部分があるのも正直な気持ちです。

No.21 21/04/13 00:05
匿名さん10 

義両親が主さんにお金をくれるのは、主さんに対する詫びの気持ちと、評価だと思う。
娘が迷惑かけてすまない、あなたは本当に良くやってくれてる、っていう。
そうでなければ、主さんではなく奥さんにコッソリお金を渡してる。

心から信頼して気を許すことは出来ないのかも知れないけど、敵とは思わなくて良いしホッとして良いと思う。
素直に感謝してお礼を言うだけで良い。

奥さんは、人の気持ちの分からない最低な人になってしまってると思う。
いくら有能でもそこが分かってないのは、人として、人間として、どうかと思う。
本当に有能なら、主さんにハンバーグではなくお粥を作ってくれてる。
滋養のある温かいやさしい料理を用意してくれる。

No.22 21/04/13 00:06
お礼

>> 15 ハンバーグ作るの大変だっただろうな。 私が臨月のときハンバーグなんて作る余裕なかったわ。 それをいらない、ごめんで済まされるとまぁイライ… 正しい自己管理ってなんですか?
教えてほしいです。

お腹痛くなったとき汚い話になりますがパンツを汚してしまったり、吐いたりしてしまいその処理をせず先に寝てしまい、その夜に嫁がその処理をしてくれましたが、そのことも酷く怒られ謝りました。
看病というか面倒事を押し付けた形にはなってますね…

No.23 21/04/13 00:18
匿名さん2 

再び2です。
読み進めました。
なんだか嫁の裏の面に対しての耐性が取れなくて、気持ちのやり場がなくなってる感じがします。

今回のことで賛否両論出てますけど、夫婦共にしんどい時のようなので表向きは嫁の気に障ったら謝って心の中で自分は悪くないって慰める方向の方が今は良さそうに思えたので思わず書きました。

No.24 21/04/13 00:22
お礼

>> 21 義両親が主さんにお金をくれるのは、主さんに対する詫びの気持ちと、評価だと思う。 娘が迷惑かけてすまない、あなたは本当に良くやってくれてる、… 私自身お小遣い制もなく、外でご飯を食べたい、自分でなにか物を買いたいという物欲もあまりないのでそのことを嫁が嫁両親に伝えると勘違いしたのか私を不憫に思ってくれて家に来たときにいつもありがとねと3万円くれるんです。しかも毎回です。
あまりに申し訳ないのでお断りしたんですが、嫁が気楽にもらっとけば?と言うしご両親の方もこれで好きなもの買いなさいと言ってくれるので貰ってます。
ご両親もとても良い方です。
帰省した時も私が居心地悪くならないよう接してくれますし、なんというか私のことをとても褒めてくれるんですよ。
こんな娘と一緒にいてくれてありがとうって。仕事お疲れ様ですって。
実親よりも褒めてくれます。
敵とは全く思ってません。
ただ義両親が優しくしてくれるほど私にはプレッシャーに感じてしまいます。

仕事から帰ってきて初めて、お腹の調子が悪いって言ったのでお粥を作って待ってることは不可能だったと思います。
嫁はその連絡をくれなかったこと、一旦帰ってきたときに言うタイミングがあったのに言わなかったことに怒ってるみたいです。
調子が悪いと連絡くれたらお粥を作ることもそれを想定して心構えもできたのに、急に言われても困るとのことです。

No.25 21/04/13 00:42
匿名さん5 

下痢に嘔吐、結構お腹ゆるゆるだったのね…
どれほど体調が悪かったのかは伝わってきた。
でもさ子供じゃないんだから普通は自分で処理しようね。
百歩譲ってそれもできないっていうのならそれをきちんと頼むとか、ごめん汚しちゃったとかそういう言葉をかけないとダメでしょ。
それをせず先に寝るだけ寝て次の日やってくれたんだ、ありがとう、ごめんって言われてもイラつくだけでしょ。
体調不良も仕事中一度も連絡できなかったの?
主よ、普段からほうれんそうできてないでしょ。
報告、連絡、相談。
夫婦でも必要だからね。

んで奥さんのことだけど、私も人の奥さんやってるから奥さん目線にどうしてもなっちゃうから言わせてもらうけど、主さん相当奥さんに甘えてるよ。
絶対何も甘えちゃいけないって訳ではないけど、甘えすぎる分厳しい言葉をかけられるのは当然じゃない?
奥さんはあくまであなたの母親ではなく妻だよ。
そしてあなたは2児の父親になるんでしょ。
もっとしっかりしなさい。
奥さんと比べられて嫌だ?
奥さんのご両親からお金もらっといてプレッシャー?
比べられるのが嫌なら奥さんと同じようにできる人間になるか、奥さんを超えなさいよ。
プレッシャーなら断んなよ。

No.26 21/04/13 00:51
匿名さん10 

良い義両親らしくて安心しました。
主さんは落ち着かないみたいだけど、有り難く日だまりを味わう猫みたいにゆっくりしたら良いと思う。

他人だからこそ、血が繋がっていないからこそ、見えるものがあるし有り難いと思えることもあって、主さんに良くしてくれてるんだと思う。
主さんの身近に良くしてくれる人達がいて、本当に良かった。

お粥は生米から作ると小一時間かかるけど、炊いたご飯からだと30分足らずで簡単だよ?

普段から主さんを観察できてたら、調子が良いか悪いか分かると思うけど、奥さんも調子が悪かったんだね。
それにしては口がよく働いて余裕綽々に思えなくもないね。
疲れ果ててたら口もきけなくなるけど。

No.27 21/04/13 01:44
匿名さん27 

10番さん、なにがなんでも奥さんを悪者に仕立てたがってるね。
もしかして自作自演?主さんのレスなの?

お粥って普通に面倒だと思うけど。
とくに洗い物ね!
お粥を作ったあとの鍋なんて手洗いじゃないと綺麗にならないし、ハンバーグなんていうめんどくさいの塊みたいな料理の洗い物まであるんだよ?
どんだけ負担かわかってる?
嫁さんも文句も一つ二つ言いたくもなるよ。
臨月妊婦は動くのも大変なの知らないの?
しかも予定日まで3日?
そんな状態の人間を余裕綽々、口がよく動くとかよく言えるね。
逆に言うと口しか動かないのよ。

それとなにも言わなくても観察すれば体調が悪いことを気づくと思うとか嫁さん超能力者か医者かなにかなの?
医者だったら気づくかもね。
私なんか20年ずっと一緒にいる人がいるけど、急に体調が悪いから検査してくるって言ってノロウィルスだったこと普通にあったから。
それと今回は仕事中に急にお腹壊したって書いてあるけどそんなのどう気付けっていうの?
そもそもそういう話じゃないってこと?
10番さんは主の自作自演なの?

No.28 21/04/13 02:39
匿名さん28 

>そんなに言うほど私がしたことは悪いことだったのですか?

この質問に答えるとしたら
そこまで言われても仕方ない、かな。

時系列、現状をまとめると
嫁さんは予定日まで数日の妊婦である
4歳の子供がいる
仕事中お腹が痛くなる→一旦家に帰る→もう一度仕事に行く→家に帰って初めて体調が悪いこと、ご飯を食べれないことを伝える→なんで連絡しなかったのか怒られ、謝る→なにもしないで先に寝る→このあとは?
このあとの嫁さん大変だっただろうね。
4歳の息子のお世話、食事の後片付け、入浴、そしてあなたの汚物の処理(トイレ掃除とか?)洗濯、子供の就寝準備
全て1人でしたってことでしょ?
お腹パンパンで動くのもやっとなのに、それを1人でやってくれたことに関してどう思う?
結局先に朝まで寝かせてくれたことに関してはどう思う?
主が思ってるほど酷い嫁さんではないと思うね。
文句の一つや二つでてもしょうがない。

普段から家事とか育児やってないんだったら尚更嫁さんが文句言うのも当然だと思うね。
8ヶ月まで働いて仕事休まないなんて嫁さん相当大変だったんだろうね。
そんな嫁さんと自分を比べて卑屈になって勝手にプレッシャーに感じてるのは主でしょ。
卑屈になる前にもっと嫁さんを支えてあげなよ。
支えてないから嫁さんからも支えてもらえないんじゃない?

No.29 21/04/13 02:42
匿名さん28 

✖️4歳の息子→○4歳の子供
失礼しました。

No.30 21/04/13 07:11
匿名さん10 

27さん、いいえ私の両親に主さん夫婦が似てるだけですよ。
本当に、とてもよく似てるんです。

夫のこと、過去を含めて他の誰より理解してるはずの妻が、見下げて利用するしか考えておらず、家庭が成り立ってないそんな状態で二人も子供を作ったところとか。
妻は有能だけど、夫を後ろから撃つような口攻撃が常軌を逸するほど凄まじいところとか。

授かりもので目出度いことで、妊娠中なんて普通に想像するよりずっと大変な人もいて、言われているのはごもっともなものもあると思いますよ。
けれどここは主さん限定のスレで、奥さんのスレではありませんのでね。

正論だけで主さんを叩き潰して、誰が喜ぶんです?
誰が幸せになれますか?
どうせなら、主さん一家全員が幸せになって欲しい。
少しずつで良いから軌道修正されていって欲しいんですよ。

No.31 21/04/13 08:29
匿名さん31 

お礼レスを読み進めて、ちょっと笑っちゃいました。

スレだけ読むと、ヒステリーな嫁だなと思いましたが、奥様は完璧な人なのね、で、気も強いのでしょう。

まぁ、男は基本的にだらしなくてどこか抜けてる。
わかっていてもやらない言われたけど覚えてない、主さんもその類いでしょう。

何か怒られちゃった、僕の何がいけないの???あれあれ…って感じかな。
それが完璧な奥様をイラつかせるのでしょうね(笑)。

まぁ、その腹痛の時の事は早めに連絡した方が良かったわね。
主婦にとって、旦那のご飯が必要なく子供と二人なら適当で済むのよ。
丹精込めてハンバーグなんてコネコネしなくても、野菜炒めでいっか、と手を抜けるのです。

その辺が男はわからないのよね。
で、ボサッとしている。
だからイラッとくるのよ、それは怒られて当然ね。

で、普段から具合悪くても病院もろくに行かず薬も飲まず具合悪そうに会社休んでたら、そりゃあ仕事も家事も完璧な奥様からすれば、バカじゃないかと思われても仕方がない。

まぁでも、そういう完璧な人と抜けてる人の組み合わせが丁度いいのよ。

奥様のご両親がくださるお金は、有り難く何の遠慮もなく貰っておきなさい。
良いご両親ですね。
娘の気の強さもわかっていての事でしょう。
お金持ちなら遠慮しなさんな(笑)。

多分、主さんは一生奥様に怒られ続けるでしょうね。
でもまだ結婚して数年でしょう?
あと10年くらいすれば奥様がなぜ怒るのかわかるようになりますよ。

でも、奥様にとっては主さんには主さんの良い所があるのよきっと。
優しい子煩悩な人なのでしょう。

一生奥様についていけば間違いないわ。
頑張って下さいね。

No.32 21/04/13 08:42
匿名さん10 

お粥は主さんが自分で作ることもできるのだから、何も食べずに寝るより自分で作ってみて欲しいな。

仕事のことで悩みがあるなら、相談できそうな人に相談してみて欲しい。

奥さんのことで悩むなら、義両親に相談してみても良い。
これというアドバイスはないかも知れないけど、現状を知っていてくれる人がいるのは打開策を考えやすいかも知れないよ。

No.33 21/04/13 10:23
匿名さん33 

いや、全く・・。

No.34 21/04/13 13:38
匿名さん34 

主婦目線の意見言わせてください

1、ご飯食べないなら早く言ってくれれば自分と子供だけなら簡単に済ませれたのにと思うとむかつく

2、ごめん食べれないからいらない。だけでなく
ごめん体調悪くて食べれなそうだから明日の朝か夕飯でハンバーグ食べていいかな?ごめんね。と言う
そうすれば明日の夕飯も簡単に自分と子供の分だけで済むと思うと気が楽だし作って損しなかったと思える。

補足として
3、子供は2人の子なのだから仕事から帰ってきて面倒見れないなら、本当に体調悪くて面倒見れなそうだから子供のお風呂とか世話頼めるかな?と一言言うだけで違う。

1.2これだけで全然態度が違ったかもしれません。
妊婦で子供と家事ってめちゃくちゃ大変でイライラしちゃうんですよね。

ただあなたの奥さんはいつもイライラしてそうですがw
体調悪い時ぐらい優しくしてくれてもいいのにね!お疲れ様です。

一言も怒らずにそのまま自分が耐えればいいやと思ってるともっと大変になると思います。
調子に乗らせないようにたまーに意見を言うことも大事だと思う。

No.35 21/04/13 13:46
匿名さん19 ( ♀ )

ちょっと皆さん忘れていませんか?

あと3日で予定日なんですよ?奥さん
4才のお子さんもいるんですよ?

いつ陣痛来てもおかしくない時期ですよ?
なのに、奥さんを気遣う訳でもなく
自分の事ばっかり言ってますよ?

いつ産まれてもおかしくない時期に
お腹下して、後処理も奥さんにやらせて
それのどこに主さんをいたわる要素が
あるんです?

No.36 21/04/13 17:14
匿名さん36 

いつ陣痛来てもおかしくないのに、自分の事しか考えない夫。
2人の子なのにね。

主さん擁護してる人って自分が奥さんの立場ならにこやかに対応出来ましたか?
ここで自分の何が悪かったのか理解しとかないと、この主さん新生児と4歳の子いても同じことしますよ。

主さんのスレだからと擁護するだけが結果的に主さんの為になるのでしょうか?

No.37 21/04/13 20:01
匿名さん37 

奥さんの気持ちは分からんでもない。

自分は休みなく、(産休に入られる前は)仕事して、家事して、育児して、自分の体調など崩す暇もないんですよね。

うちも、子供がまだ小さかった頃
私以外の全員(旦那、子供)がインフルエンザにかかってしまいました。

そんな時、旦那に対して、いい気はしなかったですね。

でも、だからと言って無視とかはなかったかな。

結構、私のママ友達もそうですが、女って精神力が強いと言うか、何というか…

私と同じように、友達もインフルエンザにはかからない人が不思議と多かった。

主さんの奥さんは、何だろ?自分が出来る事は周りも出来て当然と思うタイプの人なんでしょうね。

何か、息つくヒマも無さそうで、大変ですね。

きっと、人に何を言われても自分が絶対的な感じだし、なかなかそう言う人とうまくやっていくって難しそう。

ですが、お子さんもいるし、離婚も出来ないと言うなら、円満にいく為には主さんが奥さんの言いなりになって完璧な旦那さんを演じるしかないような気がします。

話し合いで、どうにかなるならいいですが
人の立場になって考えれる程、奥さんにはゆとりが無いように感じます。

No.38 21/04/13 21:57
匿名さん38 

妊婦のお嫁さんでしたか、
もうすぐ産まれるという、緊張感やしんどさがある中奥様はご飯を頑張って作ったのでは無いでしょうか。私ですらしんどい時でも主人に晩御飯無いとは言いにくいのでがんばってつくります。節約してたらなおのこと。
なのに帰ってからいらないとか言われるとつくんなきゃよかった、とおもいますよ?
正直子供と自分だけならなんとかあるもんで済ませれるので。
主さんに悪気が一切ないのはわかりますけど、もしかしたら奥様はそんなかんじではないでしょうか?

あと、このコロナ禍で体調不良はビビりますよ。妊婦さんや小さい子供がいるならなおさら。

No.39 21/04/13 22:51
匿名さん39 

10番の人、こわいよ。
精神大丈夫?
あなたの両親に似てたとしても、このスレ主の一方的な意見でよくそこまで言えるね。奥さんの気持ちや意見を聞いてないのに。

予定日を3日後に控えてるってことは、前駆陣痛などあってかなりしんどいと思う。しかも、このコロナ渦の中で風呂入らないとか無理!シャワーくらい浴びてよ。

主さんの味方してる人こそ、心狭いよ…

これから命かけて出産に挑もうとしてる女性なんだから!少しくらいナーバスになって当たり前。
上の子を抱えての出産は、上の子の心配や出産の不安もあり、とても複雑な思いをしながらの出産ですから。

経験したことない人には分からないと思う。

No.40 21/04/14 01:06
匿名さん40 

主さん、臨月を軽く考えない方が良いです。

義妹は予定日間際で無理をして救急車で運ばれ赤ちゃんは仮死状態で産まれまれ、半年後に亡くなりました。
それまで経過順調だったのにです。

もう少し奥さんの身体の事心配してあげて下さい。
義妹は自分を責め宗教に救いを求めてしまいました。

No.41 21/04/14 02:25
通りすがりさん41 

主さんと同じようなこと、昔あった。

私は妻の立場で夫が主さんのようにお腹を壊しました。状況が状況だしご飯作るのも一苦労だから早めに言ってくれればいいのにって、どうしても思っちゃうんだよ。

汚物処理もしたよ。うちは布団まであれだったから本当に大変だったし、夫は仕方ないじゃんって言うから殺意すら湧いたわ。。

一言あるかないかで違うんだよね。

No.42 21/04/14 02:47
匿名さん42 

予定日間近で苛つく嫁さんの気持ちも
わかるけど、ちょっと酷いですね🤮

幾ら自分が出来る女だという自負が
あるのだとしても、物は言いようじゃ
ないかと思うんです。
奥さん自己管理、自己管理と言うけど
生身の人間ですから誰だって
予期せぬ体調不良ぐらい経験した事は
あるんじゃないかしら。
それを頭から自己管理不足と決め付け
具合の悪い人間
(しかもかなりの低姿勢)に対して
ネチネチ嫌味の連打攻撃とは恐れ入る。

自分は妊娠中であっても家事や子供の
事を休めないのに、あなたは体調悪い
ってだけで家の事を疎かにできる
なんて、良い身分ね。
私が体調悪くて仕事を休んだ時も
私は子供の事でしか仕事を休んだ事
ないのに、あなたは自分の事で平気で
休めるのね。

↑これって典型的なモラハラ発言だと
思いますけどね。
鉄の心臓でもない限り、具合が悪い
時にネチッこく、こんな言い方を
されたら大抵の人は凹むか、キレると
思います。
この書き込みがもし、主さん(男)と
奥さん(女)の発言が逆だったら
目茶苦茶叩かれるんでしょうね💦

主さん、ドンマイ o(`・ω・´)○

No.43 21/04/14 08:52
お礼

すいません、いろいろ状況が変わり妻が言っていたこと、厳しい言葉をかけてくれていたことが妻の愛情だったと反省しました。
嫁がノロウィルスにかかってしまい、子宮の収縮が激しいとのことで入院してしまいました。
そして4歳の子供にも感染しました。
多分私から感染し、処理をするときに感染したのではないか、同じトイレを使うので私がお腹を下し、便座を拭かず流さないなんてこともあったのでそれで感染したのではないかと思います。
自分の親からひたすら責められましたが、嫁は日頃の行動を改めて、もっと自分がすること一つ一つに責任を持たないと、大変なことになるっていつも言ってるのに、今回でよく分かったでしょ。
あのとき夜間の病院でもいいから行きなさいと言ったのに、さっさと寝たこと今更後悔したところで戻せないんだからね。
とLINEで病院から送ってくれました。
確かに私は嫁から普段言われていることを鬱陶しく思って聞き流したり、適当にこの場をやり過ごせばいいと思ってましたが、こんな大ごとになり反省して嫁と子供とお腹の中で頑張ってる赤ちゃんを守れる男になります。
いろいろな厳しい意見、温かい意見ありがとうございます。
とにかく今嫁が大変な状態なのでどうすればいいのかアドバイスあればお願いします。

No.44 21/04/14 09:26
匿名さん5 

まず、奥さんのお気持ち、大変な状況察します。無事出産できること祈ってます。

そして主よ、今あなたにできることは奥さんを精神面で支えるのと、子供のこと、家のことを精一杯やること!
いくらできる人間だからって奥さんも普通の人間だよ。
今奥さんは不安でいっぱいだろうから常に連絡とれるように、主からも連絡してあげて!!
あと入院に必要なものを揃える!!
基本的な入院準備はあなたの奥さんのことだからできてたと思うけど、緊急入院になったってことは多分足りないものがでてくるからそれも用意してあげること。
子供が感染したってことは当然もう病院に連れてったんだよね?
まさか連れてってないってことないよね?
あなたと違って子供は重症化しやすいから絶対連れてくこと。
薬をしっかり飲ませて、消化しやすいご飯を作ってやりなさい。
そして家のことだけど子供のことを最優先にしてたら少々できないことがあってもいいと思うけど、常に清潔を心がけること。
消毒、除菌ね!
あとノロウィルスは確かアルコールじゃなくて塩素系の除菌剤じゃないと効果ないって聞くからそれも自分で調べてやりなね!
トイレ、パンツ、タオルは除菌した方がいいよ!
とにかく後悔なんてしてる暇ないし、どうしよって戸惑う暇もないよ!

No.45 21/04/14 09:59
匿名さん27 

酷すぎる結果になっちゃって…
とりあえず嫁さんと赤ちゃんとお子さんの無事を遠くから祈ってます。

主さんさ、小さいことかもしれないけどいろいろできてないこと多いと思うよ。
病院に行かなかったこと、処理を怠ったこと、トイレ流さないこと。←これはほんとに汚いと思う
普段から気をつけてればそんなことないから、普段もそうなんじゃない?
小さいことの積み重ねってチリツモで大きな損害を招くこともあるからほんとに気をつけてね。

嫁さん完璧主義だからこそ、そういうこと一つ一つが目についちゃうのかな。

あ、10番さん返事ありがとう。
あなたの両親と比べるのはいいけど、その両親が嫁さんと一緒とは思えないな。
嫁さんが言わないと治らない、気づかない、言っても効果ない主に強く当たるのはしょうがなくないかな?
確かに主の奥さんの言葉は棘があるけど、やってくれることに関しては妻としての愛情を感じるんだよね。
主のこと思ってなかったら腹下しの処理なんてやらないし、体調悪い旦那を寝かさず自分でやれって言うかな。

No.46 21/04/14 13:46
匿名さん36 

最悪の結果。
赤ちゃんもお腹の中で苦しんでます。

主さん擁護してる人は奥さんが危惧していた結果になってもまだ主さんを擁護しますか?
奥さんと娘さんへのノロウイルス感染は、主さんが奥さんの言葉に耳を傾けていたら防げた可能性高いです。
産まれた後だったら、重症化したら乳児の死亡例もある感染症です。

主さんの自分への甘さが家族を苦しめているのです。

No.47 21/04/14 13:55
匿名さん36 

出産間際でノロウイルス感染。
入院必要なほどの子宮の収縮。
奥さんもお腹の赤ちゃんも苦しんでる。
父親の危機管理のなさのせいで。
脱水症状で体力も落ちているだろうに陣痛来て分娩。
主さんは奥さんがどういう状態で自分の子供を産もうとしているのかをちゃんと自覚して下さい。

無事に出産されることを祈ってます。

No.48 21/04/14 14:21
匿名さん37 

入院されたんですね、奥さん。

主さんを非難してるけどさ、今のコロナと一緒では?

どれだけ周りが予防したって、家庭内感染避けるのって凄く難しい事だと思います。

主さんも、最前…とまではいかないにしても、体調が悪くて、早々と寝てしまったとの事なので家族との接触は最低限だったのでは?

そして、まさかノロウィルスだったとはその時は分かっていなかったのですから、これ以上責めて何になります?

奥さんは言いました。
自己管理がなっていないと。

そもそも、そんな体調不良の旦那がいるなら、自ら自己管理をしていたのでは?

それでも、かかってしまった。

目に見えるものを避けるのとはわけが違うのに…

今回このような事態になって主さんを責める人達は、もしコロナにかかっても誰一人として周りに移す事なく、生活が出来ると言えますか?

コロナじゃなくてもそうです。

体調が悪い。お腹が痛いと言う症状のみで、皆さんならどうするんでしょう?

家に帰らずホテルに泊まる?実家に帰る?
まず家に帰りますよね?

消毒して、手洗いして、マスクも常につけて、家族とは一切接触せずに生活出来ますか?

まぁ、奥さんは自己管理を棚に上げて
また主さんを責めるんでしょうけどね。

奥様、お大事にして下さい。

No.49 21/04/14 14:28
通りすがりさん49 

ちょっと奥さん、酷いですね。
体調が良くないのは仕方ない事ですし、そんな怒らなくて良いのに……。
普通は心配しますよね。

奥さん何かストレスが溜まってるのかな。

No.50 21/04/14 14:38
匿名さん10 

奥さんと赤ちゃんやお子さんが無事でありますように。

主さんは奥さんがしてくれたことを思い出して優先順位を考えながら、やって行ってね。

27さん、こちらこそありがとうございます。
もちろん私の両親とは違いますし、主さんがここまでとは思ってませんでしたよ。
ただ奥さんが強く言ったところで主さんは聞き流してましたよね?別のアプローチが必要だった、ということです。
奥さんは有能と自負する割りに、要領が少しだけ悪いと感じます。
ハンバーグではなく、生姜をきかせた野菜入りそぼろでも良かったじゃないですか?
頑張りすぎて空回りですよ。
頑張りすぎる人ほど他罰的で視野狭窄です。
これを転機に主さん一家が色々と変わって行ってくれたら、と願います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧