注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

あと少しで、赤ちゃんが生まれます。 義理両親はとても良い方で、 妊娠中のトラ…

回答11 + お礼10 HIT数 774 あ+ あ-

匿名さん
21/04/16 12:17(更新日時)

あと少しで、赤ちゃんが生まれます。
義理両親はとても良い方で、
妊娠中のトラブルで入院していた時からわたしにいろいろ差し入れをしてくれたり、わたしに対しても安産守りを送ってくれたりマタニティ服を送ってくれたり…ほんとによくしてくれます。

出産祝いも、ベビーカーを買ってくれるそうです。


それに対してうちの両親は何もしてくれません。
遠方というのもあって、
特に何かしてくれとも思いませんけど、
出産祝いの話もなにもしてきません。

どう思いますか?
義理両親との差に愕然としてしまいます。

産後手伝いにきてくれるみたいですが、
その時に何かあるのかどうなのかすらわかりませんし。


苛立つわたしはおかしいですか?

No.3272235 21/04/14 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/14 19:45
主婦さん1 

遠方から手伝いにきてくれるなんて
優しいお母さんですよ
主さんも家庭を持ってるなら分かるはずです
自分の家庭を離れる事の難しさ
ご祝儀云々より有難い事だと思います

No.2 21/04/14 19:47
匿名さん2 

していただけることは感謝すればいいと思います。してもらえないことは最初からなかったものとして考えればいいと思います。恨まない。
そして手伝いに来てもらえるならそれは物よりも何よりも助かることだと思います。

No.3 21/04/14 19:51
お礼

>> 1 遠方から手伝いにきてくれるなんて 優しいお母さんですよ 主さんも家庭を持ってるなら分かるはずです 自分の家庭を離れる事の難しさ ご祝… 優しいのかどうなのかわかりませんが…。
ただ孫を抱っこしたいだけだと思います。
わたしとしては、お祝いのお金でくれたほうがずっと助かりますね…。
義理両親は本当に良い方で、
心配もしてくれましたし。

うちの親は孫のことしか考えてないのかも。

No.4 21/04/14 19:56
アドバイザーさん4 

こればかりは…
直接、両親に事実を伝えるしか
ないんじゃないの!?

目に見えないものを追う姿は懸命ですが、直接、確かめたり、電話でもいいじゃない。
私も日本から通くて海外です、色々不便ですね~
お互いに頑張りましょう。

No.5 21/04/14 20:40
匿名さん5 

うちも同じ。
義親だけ色々お祝いくれて手厚い援助ある。
実の親はお金ないのと親戚付き合いをしてこなかったからお祝いを誰かに渡す習慣がそもそも頭にありません。
常識は元々なく、私らが子供のときのあらゆる行事も何もしてこなかった人なので期待してません。

でも恵まれた結婚したからなぜかもう恨みはありません。
幸せだと誰かを許せるみたいな(笑)

No.6 21/04/14 21:35
お礼

>> 5 そうなんですね。
うちの親は、
さすがに結婚の時などはお祝い金はくれましたし、時々贈り物も送ってくれますが、出産に対してのお祝いのことは何も言わず…です。

何で何も行ってこないの?!とイラついてます…
何もくれないのに手伝いには来るんだ…って感じです。

No.7 21/04/14 21:36
お礼

>> 4 こればかりは… 直接、両親に事実を伝えるしか ないんじゃないの!? 目に見えないものを追う姿は懸命ですが、直接、確かめたり、電話で… そうなんですかねー?


妊娠の初期くらいの時に、
何か欲しいものあったら教えて、みたいなことはいっかい言われたことあるんですけど、それからなにも聞いてきません。



No.8 21/04/14 21:49
匿名さん8 

分かります…
私の親はどうして?
と惨めだし悔しいし悲しいし
旦那は愛されて幸せに育ったんだな
良い親で羨ましいな
夫や義両親に
うちの親、変に思われてないかな…とか色々思うのは良く思ってました。

だから
私は子供にはそんな思いさせない!とか人一倍思います。
親みたいになりたくないから
頑張るって
本当に良く嫌な気持ちになります。

No.9 21/04/14 22:14
お礼

>> 8 いやですよね…。

本音は、
何もくれないのに
きてほしくないって思ってます。

No.10 21/04/15 05:33
匿名さん10 

物より心だと思うけどな。
親がいて、手伝いに来てくれる事を、当たり前と思わないように。
私は、親がいないから、あなたが、羨ましい。

No.11 21/04/15 10:52
お礼

>> 10 そうなんですかね???

No.12 21/04/15 20:29
匿名さん12 

里帰りでの出産ではないのですね?

里帰りの出産であれば同じように両親も
してくれるでしょうし。

義両親も息子のお嫁さんの出産で嬉しくて
色々してあげたいのですよ。

双方を比較してしまうのは理解できますが
こんなめでたい事なんだからもっと何か
見える形でしなよ!って親を責める考えは
あなたも親になるのですから止めたがよいです。

お金をくれる方がまだいいようなことを言って
ますが、親のお金を当てにしたらいけません。

ただの甘えです。

孫の顔みたいのが親の本音ですし、孫の
顔見たらその後は色々してくれますよ。

まずは元気な赤ちゃんが産まれることを祈ります。

No.13 21/04/15 21:06
お礼

>> 12 里帰りはしません。
旦那と過ごしたい思いが強かったので。
ただ実母は産後手伝いに来るらしいんですけど…。
私としては、コロナ禍で無理してきてもらうよりお金で何かして欲しいんですけどね…。
孫の顔見て、
お金でなにかしてあげようって気持ちになってくれることを願います。

No.14 21/04/15 23:18
匿名さん12 

何度もすみません。

気持ちよりお金ですか??

何故、お金にこだわるのか知れない?

そんなにお金が必要なの?

いくら欲しいのですか?

そこまで言うなら私が代わりにあげますけど。

親に対しての尊敬の念もなにもない方ですね。

親と金はいつまでもあると思うな!ですよ。

No.15 21/04/15 23:29
お礼

>> 14 わたしがおかしいんですかね…??

すみません。

No.16 21/04/15 23:37
匿名さん16 ( ♀ )

手伝うより金くれってなんかがめついね。
義理の親がくれるのにどうして実親はくれないの?って、人のお金をアテにしたり、もらって当たり前って思う方がおかしいですよ。

No.17 21/04/15 23:45
お礼

>> 16 んー。そうですね…。


わたしとしては比較してしまったんですよね。
お金でなくてもプレゼントでいいんですよ、赤ちゃんにこれ着せたら可愛いと思って…と服を選んでくれたりとか。
赤ちゃんのこと思って選んでくれたんだなというのがうれしいですし。

あくまで私の感じ方ですけど。

No.18 21/04/16 00:12
匿名さん12 

再々登場です。

私は10代で親元を遠く離れ苦学して学校を卒業しました。
その時から親を頼ることなく全て自費です。

親にしてもらったのは成人式の時に
お祝いを1万円もらっただけです。

それ以外は何も金銭の世話になってません。

あなたももう”親”になるのですから、もっとしっかり
しなければいけません。
親が親に頼ったり当てにしてどうするんですか!

これからは産まれてくる子どもさんのことだけ考えて
立派な子に育ててください。

No.19 21/04/16 01:59
通りすがりさん19 ( ♀ )

妊娠中で情緒不安定になっててイライラしてるだけじゃない?だいたいさ出産祝いなんて産まれてから渡すものなんだから産まれてもない前からくれないと言うのは両親が可哀想。言わないだけでオムツとか服とかいろいろ買ってるかもしれないのに。里帰りなら買いに行ったりいろいろしてくれたのにそれをしなかったのはあなただよ。旦那さんといたいからって産後、子育てに役に立たない旦那より母親のが有難いと思うだろう。家事をしながらの子育ては大変だし里帰りしてたら赤ちゃんだけ見てたら良いんだから楽なのに。どのくらいお母さん来てくれるのか知らないけど慣れない子育ては睡眠も不規則で寝不足になりストレスにもなるからお母さんに八つ当たりしそうで心配。お母さんが帰って日中一人で子育てするようになればお金より誰かいてくれた方が助かると思い知るだろう。

No.20 21/04/16 12:13
お礼

>> 18 再々登場です。 私は10代で親元を遠く離れ苦学して学校を卒業しました。 その時から親を頼ることなく全て自費です。 親にしてもら… 頼っているわけではなく…
比較してしまったと言う話です。

私ならば、なにかするなぁとも感じたので。
こればかりは人それぞれの感じ方だと思います。いろんな方の意見をきいて、自分の考え方を見つめ直すことはできますが、
わたしはそう感じた、と言う話なので。

でも、一万もすごいですね。
ありがとうございました。

No.21 21/04/16 12:16
お礼

>> 19 妊娠中で情緒不安定になっててイライラしてるだけじゃない?だいたいさ出産祝いなんて産まれてから渡すものなんだから産まれてもない前からくれないと… たしかにそれは思います。
義理両親はけっこう余裕のある家なので、私がなおさら思うのはあるかもしれませんね。
服を買ってくれたり、いろいろと楽しみにしてくれている様子が伝わるので嬉しいんですよね。


元々母ともすごく仲良しというわけではないので、きてくれるとは思っておらず、母が来ると言った時はたしかに驚きました…。親の立場や子の立場、嫁に出たら嫁に出たで、実家を比較してしまったりいろいろあるなと感じました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧