注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

最近、結婚を考えていた看護師の彼女と同棲を始めたのですが、普通の同棲じゃなくて介…

回答14 + お礼6 HIT数 1419 あ+ あ-

匿名さん
21/04/21 01:45(更新日時)

最近、結婚を考えていた看護師の彼女と同棲を始めたのですが、普通の同棲じゃなくて介護してもらってるような感じになってしまっています。
去年私に病気がわかりしばらく入院していたのですが、退院の際に彼女が私に頼れる身内がいない為一人暮らしだと心配だということで一緒に暮らすことになりました。
はじめは一緒にいてくれることが素直に嬉しかったのですが、段々義務感で一緒にいてくれてるような感じになってきて辛いです。
家のことくらいはやりたいのですが、できない時も多く、面倒を見てもらってるような感じになっています。この間、風呂にも入れないくらい調子が悪い日があったのですが、その時に体を拭くよと言われました。私はあまり体を見られたくなかったし、彼女に拭いてもらうなんてありえないと思ったので、今の体を見られたくないからいいと断ったら、そういう患者さん見慣れてるから気にしないよと言われました。
彼女はもう自分のこと男性としては見てないような気がします。助けないといけない患者の一人なんだろうなと思います。仕事が大変なのに、家でも仕事をさせてしまっていることが申し訳なくていたたまれません。
本当は、病気がわかった時や一緒に暮らす前に別れておくべきだったのですが、彼女に結婚をする為に付き合ってるんじゃない、好きだから一緒にいると言われて、別れられませんでした。
彼女のことを考えたら、この先どうなるかわからない自分とこのまま関係を続けるのはよくないし、彼女は私のことが好きではなくなっても、自分から別れを切り出したりはしないと思うので、私がちゃんと話をしないといけないとは思うのですが、正直別れたくなくて話を切り出せません。
相談できる相手がいなくて、どうしたらいいのか他の人の意見を聞きたくて投稿しました。宜しくお願いいたします。

No.3274175 21/04/17 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/17 22:50
匿名さん1 

だめなの?誰かの負担になったら。
人間誰しも、誰かの負担になったりなられたりするものだと思います。

彼女さんは、あなたの言葉を聞く限りでは本当にあなたのためを思ってやってくれてると思います。

こういうとき大抵、世話になってるほうは考えすぎるものです。

でも、そのままでどうしても辛いなら
ここに書いたことをある程度そのまま伝えるべきでしょう。

本当に悩んでいて辛いなら、なおさらではないですか?

No.2 21/04/17 22:55
匿名さん2 ( ♀ )

彼女はあなたを好きだから
やってあげたいんですよ

人間をみくびっちゃダメですよ

愛情が無くなれば、物凄い速さで冷めます。例えば、追い縋っても彼女は
出ていくでしょう。

何も出来ない自分を卑下するんじゃなくて、彼女の手を借りて、1日でも早く
治す努力をして下さい
何も出来ない分、何倍もの愛情を
彼女に注いでほしい。

親切にされた時は素直にありがとう。
です
主さんが良くなって来た時
何倍もお返し出来ますから

方向を間違えたらダメですよ

No.3 21/04/17 22:56
匿名さん3 

主さんのこと心底愛してないと出来ないことですよ。
主さんは、彼女にしてもらってるだけと思ってるかもしれないけど、主さんの存在自体が、過酷な現場で働く彼女の励みになっているんじゃないでしょうか?今、看護師さんは大変ですよね。
今の主さんが、出来ること無理しないでやっていけばいいと思います。

No.4 21/04/17 23:01
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

この際なのでお聞きしてしまいますが、あなたのその病気というのは、加療によって治癒するものでしょうか?

もしそうならば、まず全力で元気に復活することだけに集中して頂きたいと思います。

自分がすべきことをしなくては、前向きにもなれないですよね。前向きになれなければ、彼女さんに申し訳なくなってくると思います。

とはいえ、あなたの体調にもよりますが、気持ちが沈んでしまうのも無理はないと思いますので、実際にはすごく難しい問題なんでしょうね。

いずれにしても最終的には、あなたが彼女さんと、将来どうなりたいのか、という部分が、あなたのすべき行動を決めると思います。

こういう言い方は、今の時代には合わないのかもしれませんが、分かりやすくするためにあえて言わせて頂きますと、

自分を大事にしてくれる女がいるなら、全力でその女を幸せにするために行動するのが男だろ?

ということだと思います。

くれぐれもお大事になさってください。

No.5 21/04/17 23:02
匿名さん5 

したいからやってる人に スレ内容的な思考はものすごく失礼ですし舐めてます
人をあまり見くびらないように
痛い目に遭うよ

No.6 21/04/17 23:05
匿名さん6 

彼女のこと大好きですよね!
ならば一生一緒!
弱音はここで吐いて、
また、前を、上を向いて、行きますか!

No.7 21/04/17 23:10
匿名さん7 

ちょっとめんどくさいわ
好きだからいるって言われてんのに、別れた方がいいだの別れられないだの、どっちやねん
結局好きだから一緒にいるんだよって言われて承認欲求を満たしたいだけやん
そういうの何回もやると捨てられるよ

No.8 21/04/18 00:07
お礼

>> 1 だめなの?誰かの負担になったら。 人間誰しも、誰かの負担になったりなられたりするものだと思います。 彼女さんは、あなたの言葉を聞く限… ありがとうございます。
誰かに負担をかけるのはしょうがないこととは思います。でも、彼女の負担にはなりたくないです。思い上がりも甚だしいのですが、自分が彼女を幸せにしようと思っていたので、今の状況が本当に申し訳ないです。
私の為をおもってやってくれてるというのはよく分かってるんですが、絶対しんどいし、しんどい思いをさせてしまってるのが辛いです。
今後のことはどうするにしても話し合わないといけないと思っているので、その時に思っていることは伝えようと思います。でもこのまま伝えたら、さすがに怒りますよね…。

No.9 21/04/18 00:22
匿名さん1 

>>8

でも、そう思ってるんでしょ?

どちらも優しいから、自分のことばかり考えることができないから悩むんだよね。

思ってることは、そのまま伝えたらいい。
すべて話せばいい。

彼女のためを、彼女の幸せを願うなら、あなたが嘘をついたら彼女はあなたに騙されていることになりませんか?

騙されている彼女は、あなたのいう幸せを手にしているんでしょうか?

本気でぶつかってみるのも大事だと思いますを。

所詮、家族ですら一番近い他人でしかないほどのこの世界で
そんなにその人のことを考えているんだから、それくらい本気でぶつかっても構わないのではなくて?

No.10 21/04/18 01:38
お礼

>> 2 彼女はあなたを好きだから やってあげたいんですよ 人間をみくびっちゃダメですよ 愛情が無くなれば、物凄い速さで冷めます。例えば… ありがとうございます。
そういうものでしょうか。
自分が逆の立場だったら、純粋な好きという気持ちだけではいられないような気がします。
私の病気は治るかどうかわからなくて、もちろん治る可能性もあるんですけど、今のところ少し微妙です。治っても、ちゃんと働けるのか不安もあるし、再発や合併症の心配もあります。前に将来子どもがほしいという話を聞いてましたが、それも叶えられないかもしれません。子どもを授かることを考えたら、自分が治るのを待つ時間的な余裕なんてないですよね。彼女には幸せになってほしいです。ネガティブなのかもしれないですけど、悪いことばかり頭に浮かんできます。

No.11 21/04/18 01:54
匿名さん11 

答えになってるか分からないけど、感じた事を書きます。

今は彼女と両思いだけど、このままじゃいつか彼女に見限られてしまうんじゃないかって不安になって。
だったらそうなる前に別れようって、主さん自信傷つくのが怖いから別れた方がいいって考えてるんじゃない?
彼女の幸せの為じゃなくて、傷つくかもしれない自分を守りたくて別れを選んでいない?

それなら別れは間違いだと思う。
病気や障害の残る大怪我って自暴自棄になると思う。でもそんな時に自分に寄り添ってくれる人のこと、健康な時と同じく大切にしなきゃね。

自分に出来る範囲で彼女を幸せにしてあげれば十分だと思う。

子供の事はきちんと話し合いが必要です。

No.12 21/04/18 02:06
匿名さん12 

他の男に取られてもいいなら別れなよ

出産適齢期を過ぎると彼女が次に行きにくくなるかもしれないから、決断するなら一刻も早い方がいいよ

No.13 21/04/18 10:42
通りすがりさん13 

誰だって、主さんと同じ状況になったら、同じように申し訳ない、と感じてしまうと思うよ。だって、彼女だもん。
結婚しているんわけでもない恋人だもん。

恋人には、カッコイイ姿を見てもらいたかったよね。幸せにしてあげたい、と思うよね。

一人で悩むことではないから、彼女さんに伝えたら良いよ。もし、無理だとか、辛いとか、将来が不安になって離れたいと思ったら離れても良いからと。もちろん、自分は別れたくないけど、あなたを縛りたくない。と伝えたら良いよ。それも愛だよ。

No.14 21/04/18 16:50
ご近所さん14 ( 40代 ♀ )

負い目に感じなから生活するくらいなら同棲は解消して独り暮らしを始めればいいじゃないの?同棲解消しても別れる訳じゃない 近すぎる距離 離れてみては

No.15 21/04/18 16:53
匿名さん2 ( ♀ )

主さん、自分をかいかぶってない?

いざ彼女が居なくなったら
悲壮感半端ないと思うけど

それに耐えられる精神を持ち合わせてるとは思えないけど。

彼女無しの暮らしは出来んの?

No.16 21/04/18 21:26
お礼

>> 3 主さんのこと心底愛してないと出来ないことですよ。 主さんは、彼女にしてもらってるだけと思ってるかもしれないけど、主さんの存在自体が、過酷な… ありがとうございます。
返事が遅くてすみません。
そうであったらいいなとは思うんですけど、自分にできることが少なすぎて…。せめて暗い顔はしないようにつとめてはいるんですが、大したことないですよね。明日彼女が休みなので、ちゃんと話をしようと思います。

No.17 21/04/18 23:23
通りすがりさん17 

主様の彼女は情の厚い素敵な女性だと思います。
今時居ないような女性だと感じます。
主様の状態が良くない事であなた自身が自分に自信を持てないのは当然だけど、もう少し長い目で見られていいと思いますよ。
治癒したときには彼女を心から愛して一生幸せにする事を伝えてあげたらどうですか⁉
彼女は単にあなたを患者扱いということで看ているのでは無くて、当然異性のあなたを好きで献身的にしていると思いますし、自分が彼女に申し訳ないから別れる事を告げるかどうかということでは相談に来てないでしょ⁉
あなたの本音は別れたくない、だけど彼女に申し訳ないと言いつつ、自分で自分が情けない、カッコ悪い、そういう体裁をどうしても自分でおさめていくことが出来ないから?だと感じます。
要は、主様の気持ちが彼女への感謝以上に自分の立場とか体裁を気にしているように思えてなりません。
彼女への経済的負担とか介護の役務負担を心に積んで、あとで何倍に、何十倍に恩返しを込めて頑張っていくように切り替えて行っていいと思いますよ。
彼女への感謝を忘れず病気を克服して行けば良いと思います。
辛辣な意見を申しましたが御許し下さいねm(__)m

No.18 21/04/18 23:48
お礼

>> 4 この際なのでお聞きしてしまいますが、あなたのその病気というのは、加療によって治癒するものでしょうか? もしそうならば、まず全力で元気に… ありがとうございます。
返事が遅くてすみません。
病気は治る可能性もあるんですけど、今のところ微妙です。退院はできましたがこの間の検査結果も良くなくて、治療があまりうまくいってないです。幸せどころか不幸にしてしまうかもしれません。早く別れた方がいいとは思うんですけど、このままずっとそばにいてほしいと思ってしまいます。

No.19 21/04/19 00:06
お礼

>> 5 したいからやってる人に スレ内容的な思考はものすごく失礼ですし舐めてます 人をあまり見くびらないように 痛い目に遭うよ 返事が遅くてすみません。
ご指摘ありがとうございます。
他の方にも言われましたが、結局は自分のことばかり考えて、彼女の気持ちをちゃんと考えられていなかったかもしれないです。

No.20 21/04/21 01:45
お礼

返事がとてつもなく遅くてすみません。
頂いた回答と返事はすべて読みました。
本当にありがとうございます。
一つ一つ返したいのですが、返事を考えていたら悩みすぎてしんどくなってきてしまって、とりあえず皆さん宛てというかたちで投稿します。本当にすみません。
彼女には自分の気持ちを伝えました。彼女にはどうして素直にずっとそばにいてって言えないのと怒られましたが、とりあえずこれからも一緒にいてくれるようです。
嬉しい反面、本当にこれでいいのかという気持ちもあって、情けなくて自分が嫌になります。
私は親を小さい時に亡くしてるので祖父母に育てられたのですが、二人とも病気で数年前に看取りました。病気の姿を見るのも辛かったし、世話もしんどくて嫌になった時が何回もあったので、自分の勝手な考えですが、彼女にそういう思いはさせたくないと思っています。祖父が亡くなった時、後悔もたくさんあって、自分のやりたかったことも見失って本当に人生のどん底だったのですが、その時に立ち直れたのは彼女のおかげだったので、本当に彼女のことが大事で、心から幸せになってほしいと思っています。
確かに彼女がいなくなったら、もっと自暴自棄になってダメな人間になりそうですが、それでもいいと本気で思ってます。でもやっぱり、全部受け入れてもらって、ずっとそばにいてほしいと思うめちゃくちゃ我儘な気持ちもあります。
それと自分はまだ、自分の今の状態を受け入れきれてない部分があり、未だにと思われると思うんですけど、薬を飲むところを見られるのも嫌で、弱いところは見せたくないという思いが強いです。ここではうじうじしてるところを見せてしまっているので、想像できないかもしれませんが、普段は冗談言ったりする能天気な人間なので、本当にギャップがすごくて、そういう自分を知られたくないと思っています。もうバレてるとは思うんですけど…。
ここ数日いろいろ考えましたが、自分でも本当にどうしたいのかわからなくなってしまって、しんどくなってきたので、もうあまり考えないようにしようと思ってます。とりあえず情けない自分を受け入れて、彼女がしてくれた選択を後悔させないようにしようと思います。
長くなってしまいすみません。またいろいろ聞いてほしいです。それでまたうじうじしてたら活を入れに来てください。宜しくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧