注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

父に、しばらく精神病院で過ごしてもらいたいです。 私は、父に精神病院に長期入院…

回答4 + お礼4 HIT数 634 あ+ あ-

匿名さん
21/04/25 04:43(更新日時)

父に、しばらく精神病院で過ごしてもらいたいです。
私は、父に精神病院に長期入院してもらい、その後入退院を繰り返しながら、病院系列や病院関連の介護施設に入居して欲しいと考えています。その期間を、10年くらいの目安で考えています。

私がそう考える理由は、祖母の介護経験に基づきます。
祖母は、80代後半で認知症専門の精神病院に入院し、そこで3年ほど過ごしました。その後、病院関連の介護施設に移り、そこで7年ほど過ごし90代後半で亡くなりました。
祖母は、入院先や介護施設での生活が合っていたようで、「ここに来て良かった」「ここに来たから長生きできた」とよく言っていました。

父にも、なるべく最期は、家より病院や施設で過ごしてもらいたいと考えています。父は現在70代後半ですが、幾つくらいで入院してもらうのが良いのでしょうか?
まだ、家で生活できなくもないですが、認知症の進行は非常に早く、目に見えて衰えています。

介護経験者の皆様、父の今後について何卒お知恵を貸し下さい。ご回答よろしくお願い致します。

No.3274193 21/04/17 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-04-18 00:19
匿名さん1 ( )

削除投票

済みません。私は経験ないのですが、早めに介護施設に、って方が良いように思います。

最初はデイサービスなどから始めて、徐々に重くなるに従い、相応しい施設に、と。

事が起こってからだと、大変と思いますから。

No.3 21-04-18 21:26
匿名さん3 ( )

削除投票

それなら、若年認知ならグループホームだと思います。
それも看取りまでやっているグループホーム。
絶対とは言いませんが、男性で若めで認知になった人は、てんかんを発症する事があります。

精神科から施設より施設がいいと思います。
最近はグループホームの往診に内科医と精神科医がある所も多くありますので…

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/18 00:19
匿名さん1 

済みません。私は経験ないのですが、早めに介護施設に、って方が良いように思います。

最初はデイサービスなどから始めて、徐々に重くなるに従い、相応しい施設に、と。

事が起こってからだと、大変と思いますから。

No.2 21/04/18 05:13
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
精神病院か介護施設か迷うところですが、早めに父を病院か施設へ入れようと思います。
父は、50代半ばから若年性認知症を患っていました。ですので、介護歴は20年以上になります。その間、持病が幾つも増えていったため、在宅での介護はもう限界です。まだまだ先が見えず大変ですが、出来る事からやってみます。

No.3 21/04/18 21:26
匿名さん3 

それなら、若年認知ならグループホームだと思います。
それも看取りまでやっているグループホーム。
絶対とは言いませんが、男性で若めで認知になった人は、てんかんを発症する事があります。

精神科から施設より施設がいいと思います。
最近はグループホームの往診に内科医と精神科医がある所も多くありますので…

No.4 21/04/19 03:21
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
精神病院への長期入院を考えていましたが、内科や精神科医の往診があるのであれば、グループホームという選択肢も検討していきたいです。父の年金内で入居できるグループホームを探してみます。
また、男性で若めで認知になった人はてんかんを発症する事があるとのご指摘に、思うところがあります。父方の祖母がてんかん持ちで、かつてよく発作を起こしていました。今のところ、父にそのような症状はありませんが、今後の事を考えると早めに施設へ入れた方が良さそうです。
頂いたご意見を参考に対応していきます。ありがとうございました。

No.5 21/04/20 14:24
匿名さん5 

そんな事は、いつも見てくれてるケアマネさんに相談しなきゃ分からないですよ。
まず、介護認定は受けてるんですか?

ケアマネさんがお父さんの程度に合う施設やグループホーム選んでくれるでしょう?
ここで聞くより確実。

No.6 21/04/22 02:00
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
介護認定は受けていますが、父が拒否するため充分な介護サービスは受けていません。あれだけ認知症が進行していますが、介護度は要介護1です。今度申請し直そうと考えています。
そして、もっとケアマネさんとのコミュニケーションを増やし、父の今後について相談してみます。

No.7 21/04/23 16:53
匿名さん7 

施設がいいかなって思います!
わたしの父は、老人ホームに入れる
入れないで、すごいもめました。
結果入れずに、
しかし可哀想な結果だったのかなあって
わたしは思いました
どんどん酷くなり、ほぼ寝たきりに
なり、介護が難しくなり、
週3日ショートステイ
これが、父にとっては、すごく辛い
行きたくないと
身体も弱り切ってるのに、
行くまで大変だし、
行けばほとんど職員に相手にされずに
3日間食事をとらず
それでも家には置いとけないと
週3日ステイ
元気なうちに老人ホーム入れてあげれば
よかったのに
って今でも思う。
父の性格なら、きっと老人ホームで
楽しんだと思うのです

No.8 21/04/25 04:43
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
なるほど…お父様の介護経験による貴重なご意見、参考になります。施設へ入れる入れないで揉めた事があったのですね。こうした問題は、本人は元より、家族や周囲が口を挟んでくるとややこしくなったりするものです。
入院よりも施設というご意見、元気なうちに老人ホーム入れてあげればよかったとの思いを知り、改めて父の今後について考えて直しています。うちの場合も、施設へ入ったら入ったで、それなりにやっていけるのかも知れません。こちらが心配し過ぎという面も確かにあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧