関連する話題
90歳になるおばあちゃんを在宅介護してます。 腎臓、心臓が悪いです。 ほとんど動けず、ほぼ寝たきりでしたが 手すりを使って少し歩いたりは出来ました。

父に、しばらく精神病院で過ごしてもらいたいです。 私は、父に精神病院に長期入院…

回答3 + お礼2 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
21/04/20 14:24(更新日時)

削除投票

父に、しばらく精神病院で過ごしてもらいたいです。
私は、父に精神病院に長期入院してもらい、その後入退院を繰り返しながら、病院系列や病院関連の介護施設に入居して欲しいと考えています。その期間を、10年くらいの目安で考えています。

私がそう考える理由は、祖母の介護経験に基づきます。
祖母は、80代後半で認知症専門の精神病院に入院し、そこで3年ほど過ごしました。その後、病院関連の介護施設に移り、そこで7年ほど過ごし90代後半で亡くなりました。
祖母は、入院先や介護施設での生活が合っていたようで、「ここに来て良かった」「ここに来たから長生きできた」とよく言っていました。

父にも、なるべく最期は、家より病院や施設で過ごしてもらいたいと考えています。父は現在70代後半ですが、幾つくらいで入院してもらうのが良いのでしょうか?
まだ、家で生活できなくもないですが、認知症の進行は非常に早く、目に見えて衰えています。

介護経験者の皆様、父の今後について何卒お知恵を貸し下さい。ご回答よろしくお願い致します。

No.3274193 21/04/17 23:14(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/18 00:19
匿名さん1 

削除投票

済みません。私は経験ないのですが、早めに介護施設に、って方が良いように思います。

最初はデイサービスなどから始めて、徐々に重くなるに従い、相応しい施設に、と。

事が起こってからだと、大変と思いますから。

No.2 21/04/18 05:13
お礼

削除投票

>> 1 レスありがとうございます。
精神病院か介護施設か迷うところですが、早めに父を病院か施設へ入れようと思います。
父は、50代半ばから若年性認知症を患っていました。ですので、介護歴は20年以上になります。その間、持病が幾つも増えていったため、在宅での介護はもう限界です。まだまだ先が見えず大変ですが、出来る事からやってみます。

No.3 21/04/18 21:26
匿名さん3 

削除投票

それなら、若年認知ならグループホームだと思います。
それも看取りまでやっているグループホーム。
絶対とは言いませんが、男性で若めで認知になった人は、てんかんを発症する事があります。

精神科から施設より施設がいいと思います。
最近はグループホームの往診に内科医と精神科医がある所も多くありますので…

No.4 21/04/19 03:21
お礼

削除投票

>> 3 レスありがとうございます。
精神病院への長期入院を考えていましたが、内科や精神科医の往診があるのであれば、グループホームという選択肢も検討していきたいです。父の年金内で入居できるグループホームを探してみます。
また、男性で若めで認知になった人はてんかんを発症する事があるとのご指摘に、思うところがあります。父方の祖母がてんかん持ちで、かつてよく発作を起こしていました。今のところ、父にそのような症状はありませんが、今後の事を考えると早めに施設へ入れた方が良さそうです。
頂いたご意見を参考に対応していきます。ありがとうございました。

No.5 21/04/20 14:24
匿名さん5 

削除投票

そんな事は、いつも見てくれてるケアマネさんに相談しなきゃ分からないですよ。
まず、介護認定は受けてるんですか?

ケアマネさんがお父さんの程度に合う施設やグループホーム選んでくれるでしょう?
ここで聞くより確実。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

関連する話題

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧