注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

シングルで一人で1歳の育児してるんですけど、余裕がなさすぎてキャパオーバーでぶち…

回答6 + お礼0 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
21/04/19 19:59(更新日時)

シングルで一人で1歳の育児してるんですけど、余裕がなさすぎてキャパオーバーでぶちぎれる回数が多くなってきてしまいました。
足元にまとわり疲れたときには蹴飛ばしそうな衝動になったり。
家族親戚につらいと話しても、お前が親だろ!親ならしっかりしろと言われてさらに辛くなるどころか嫌になります。
どこか機関などに相談したほうがいいですか?

No.3275274 21/04/19 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/19 17:33
通りすがりさん1 

家族も親戚も、冷たいね。でも、上の世代の人達?は、そうやって頭ごなしに叱咤するだけだったりするんだよね。。
日中は、家庭育児?それとも、保育園ですか?

相談先は、複数あったほうが良かったりする。ママ友、支援センター、児相、子育てサークル的なところとか。

一人で子育てしてるとのことで、話し相手や気分転換に付き合ってくれる相手がいるだけでも、かなり違うと思います。

保育園の一時保育、ファミサポなども利用できるのなら、利用してみては?

No.2 21/04/19 17:41
匿名さん2 

気持ち分かります。私は支援センターの先生に相談しまくってます。相談というか、ただの愚痴の時も多いですが😅先生達は聞くのが仕事なので、もう遠慮せず聞いてもらってます。主さんも身内ではなく、そういう子育て支援の仕事をしてる人達に頼れると良いのですが…。。

No.3 21/04/19 17:53
匿名さん3 

支援センターなどに相談したら良いし、ファミリーサポートとか一時保育とかでお子さんと距離を取るのも良いと思いますよ。
限界まで追い詰められイライラして子どもを蹴飛ばしそうになるけども、「それはいけない」と踏ん張るあなたはちゃんと「お母さん」として頑張ってますよ。

無理はしないで、他人でもなんでも色んなものを頼って利用して息抜きしてくださいね。

No.4 21/04/19 18:06
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

そうして下さい!主様とお子様の為にも。

No.5 21/04/19 19:12
匿名さん5 

そういった機関に頼るのは全く恥ずかしいことではありません。
経験のないことをやっていて、特殊な事情もあるわけですから。

そんなマニュアル通りの回答しかできない(親なら当たり前。正論には違いないが、キャパオーバーの人に言っても仕方ない)もう少し思いやりというか、そういう接し方をして欲しいですよね。

No.6 21/04/19 19:59
通りすがりさん6 

ちなみにシングルじゃなくてもそうなります。

支援センターやファミサポを使いましょう。

そのうちママサークルなどで、預け合いのできるような友達ができると良いのですが、働いていらしたらそれは難しいのかな…。

公的機関は使いまくるに越したことないです。

あとはイオンで週末も受け付けてくれる育児相談があったり(コロナでどうかな…)、都内ならベビーシッターのクーポンがあったり、地域の助産院にいってみるとか(助産師さんは新米ママと赤ちゃん〜乳児育児のプロです)、オンライン相談受け付けてる助産師さんとかもいると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧