注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

嫌って言うのは間違ってますか? 付き合ってる彼がいます。 悩みとしては小…

回答3 + お礼0 HIT数 424 あ+ あ-

まい( RUjUCd )
21/04/25 04:18(更新日時)

嫌って言うのは間違ってますか?

付き合ってる彼がいます。
悩みとしては小さいことなのですが、積み重なっていく内にストレスになっています。

悩みの種は、料理内容や習慣を実家と比べてくる事です。

「お母さんが増え続けるヨーグルト作ってた」
「家だとこのセットで出てくる事があった」
「おばあちゃんやお母さんがお菓子焼いたり、自分で漬物を作ってる」
「スムージーはこれとこれの材料で作ってて美味しかったな」
「朝ごはんはお米で和食だったし、お味噌汁はいつもあった」

など些細な日常会話なんですが、私自身料理が趣味なのもあって比べられている気がしてしまってこういった話になると嫌悪感抱くようになりました。

最初の頃は素敵なお母さんだねと褒めていたのですが、その分話すことも増えてきます。

もちろん私が作るご飯も美味しいといって食べてくれます。

ただ多いときだと一日に何回か言われたり、連日続けて言われたりする事もあり正直疲れてしまいます。


素直に「比べられてる気がして嫌だ」って言ったら、相手の家族や彼の話す引き出しを否定しているようで言えないんです。

どなたかアドバイスがあればぜひとも参考にさせてください。
心が苦しくイライラもしてしまい困っています。
助けてください。

No.3276381 21/04/21 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/21 14:41
通りすがりさん1 ( ♀ )

真面目で頑張り屋さんな主さんだからこそ
確かに、その言葉だけだとなんか
比べられているみたいで嫌だなぁ、と思っちゃいますよね

彼氏さんはそのやり方、その味にしてほしいと
貴方に強要していらっしゃるのでしょうか?

もし、違うのでしたら、
一つ、違う視点でこの様な捉え方も出来るという事
覚えておいていても損ではないと思われます

比較しているのではなく
彼氏さんは、「自分の事を貴方に知ってほしくて」
料理内容や習慣を貴方にお話しされているだけなのかもしれませんよ

「貴方のお家では、そうだったんだね」
「私の家は●●だったよ~」と

ご自身の家庭のお話もされてみてはいかがでしょうか?

比較ではなく、お互いの価値観の違いや
相手を知る、理解する為に話している事と認識してみてください

違いを楽しみ、お互いの良い部分を取り入れた
新しい二人の好みやり方を
二人で構築していかれると、きっと上手くいきますよ

No.2 21/04/21 17:23
匿名さん2 

彼はマザコンっていうか家族が大好きなんだろうね。
いいことなんだけど、こっちはそんな話ばっかりだと嫌っていうか…興味ないよね(笑)
比較はしてないと思う。
連鎖して思い出してぽんぽん発言してるだけ?
その発言の後に、主さんを褒めて上げて場をまとめる、そんなマメさは男にはあんまりないからね。
私は、ふーーーーーん、だけの返事です。褒めもしない悪くも言わない。気に入らない話を絶対広げません。
話してもつまらないから、そのうちしなくなるとは思います。

No.3 21/04/25 04:18
通りすがりさん3 

え、よくわからない…。

スレ文をご自分で読み返してください。

旦那さんの発言は、ただの一つも「比べてません」よ。

主さんが勝手にそう思っているだけです。

また、

>素直に「比べられてる気がして嫌だ」

と言ったとして、別にその言葉も、旦那さんを否定している言葉じゃないと思いますよ。

旦那さんも、主さんと同じように勝手に深読みするタイプの人ですか?

(でもそれなら、返事をしなくなった時点で察してくれそうなので、たぶん違うのでしょう。)

そうでなければ、素直に言ってみたら良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧