注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

このサイト見て驚いたのが、「死にたい」「死にます」スレが多いことです。 それも…

回答23 + お礼0 HIT数 873 あ+ あ-

匿名さん
21/04/22 23:54(更新日時)

このサイト見て驚いたのが、「死にたい」「死にます」スレが多いことです。
それも一目見て、本気じゃないなっていうのが判るスレばっかりです。

なぜ本気じゃないって判るのかと言うと、死にたい理由を一切書いてないからです。
死にたいって思うからには必ず原因があるはずで、問題なのはその原因の方ですよね。
例えばコロナで失業して再就職先が決まらなくてお金がもう無いとか。
ならば、その原因を書かなければ他の人もレス(アドバイス)しようが無いのは自明です。そんなことは相談者(スレ主)にも分ることです。

ここはお悩み解決掲示板です。解決するためには根本の問題を書かなければどうにもなりません。
極端なことを言えば「死にたい」はどうでも良いんです。根本問題が解決すれば「死にたい」も無くなるはずですから。

「死にたい」とだけ書かれてても、どうすることも出来ません。「どうしたの?」「何があったの?」とか訊くのもあまりにも馬鹿げてます。そう訊かれて答える位なら、最初からスレ本文に書くはずですからね。

つまり、「死にたい」としか書かない人は、実は死にたい原因となることは何も無い。原因が無いんだからほんとに死にたいわけじゃなくて言ってみただけ、ということになります。


私の論理はおかしいでしょうか?
間違ってる点があれば指摘して下さい。
(感情論は不要です。論理の不備や矛盾だけ指摘して下さい。)

No.3276388 21/04/21 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 21-04-21 14:26
匿名さん9 ( )

削除投票

言いたいことはわかる。

ただおそらく悩まない人は論理的思考が巧みで自分で「なぜ?」→「これが足りないからだ」→「補うにはどうしたらいい?」と自分で自問自答し解決していく力がある。
死にたいとまで思い悩む人はこういう思考力がないし、文章にしっかり起こして読み手に伝わかっていう視点変更も下手。病んでその余裕がないのか知らないけど。
なので文章に「死にたい」以外書けないのは語彙不足や論理的思考力のなさってのもあるし他人と自分の視点変換も劣るのでそうとしか書けない。だから悩むのかもしれないけど。
本気じゃないかっていうと、視野が狭いので死への恐怖や生きることへの欲に気づけてない、回答者に言われるまで気づけないパターンの方が多いのよ。

No.7 21-04-21 14:19
匿名さん7 ( )

削除投票

デリケート過ぎてTwitterにも呟けないんでしょ。
まあ大半は構ってちゃんで雑談が目的だから。
そっとしておきなよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/21 13:46
匿名さん1 

言ったら言ったでたったそれだけで?って言われるのが目に見えてるからです。
貴方方にとっては他人だから他人事で済ませているだけで本人は深刻な思いなのです。
後はお前よりも辛い人はいるんだーっていうパターンの人。
自分よりも辛い人は確かにいますがだからといって自分の人生になんの影響もない人を出汁にされても個人の悩みの度合いは比べようがないので比べるのはやめてほしい。

No.2 21/04/21 13:49
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

「こういう理由から、私には本気じゃないように思える」
というのは
主さんの観察と判断と感想ですから、ご自由になさればよいと思いますが

「だからその人は本気じゃない」
と、押し付けるのは、良くないですね。

人の気持ちを推し量るというのは
主さんほど理屈に沿わないことも多いですよ。

No.3 21/04/21 13:49
匿名さん3 

とりあえず口癖で言ってみたは除くとして、死にたいと思っている人についてですが、多分〇〇のせいで死にたいとはっきりわかっている人の方が少ない気がします。いろいろ積み重なってなんでかもうわからないけれど死にたい気持ちが強いんだというような。

それでここで何を求めているかというと、吐き出しの場所(つぶやき板)、似たような方と話したい(おしゃべり板)、病院に行った方がいいのか、こんな気持ちになるのはおかしいのか(心の悩み板)と分かれるかなと。

No.4 21/04/21 13:49
匿名さん4 

他人に原因の取り除き方を聞いてもどうにもならない時は死にたいと思う気持ちを聞いてほしいと思う事も人に多いじゃないかな?

大切にしていたお皿が壊れたんですけど、どうしたらいいですか?みたいな事を人に言われても答えはないでしょう?

感情論こそ聞いてほしい人も少なくないんじゃないかな?

ただ確かに死にたいとスレの中にはふざけて言ってる印象しかないものもありますけどね。

No.5 21/04/21 13:59
匿名さん5 

このスレによって死にたいと言っている人を傷つけてると気づきませんか?
私はそんな風に思っています。

その一言が重いんです。精一杯だと思います。

No.6 21/04/21 14:17
匿名さん6 

今まで我慢してきたことが積み重なって、何も言えない中やっと言えた言葉が死にたいの一言だったということもあります。
決めつけは悲しくなります…。
傷つきました。

No.7 21/04/21 14:19
匿名さん7 

デリケート過ぎてTwitterにも呟けないんでしょ。
まあ大半は構ってちゃんで雑談が目的だから。
そっとしておきなよ。

No.8 21/04/21 14:20
匿名さん8 

私もいっ時追い詰められて、行き場が分からなくてあまりにもいろいろ八方塞がり(に思えた)な気がしてただただ死にたいって思った時あったよ。
原因が一個とかじゃなくてなにがなんだか分からないくらいとにかく重く感じるんだよね何もかも。
だから理由言ってないから本気じゃないとかが意味不明な屁理屈に感じるし、同時に、死にたいと言う人ほど死なないからあなたは平気だよ♩みたいなレスとかなんにもわかってないなと思いますね。

もちろんあの時死ななくて本当に良かったし、すんでのところで踏ん張って生きていいられる今に感謝しています。

No.9 21/04/21 14:26
匿名さん9 

言いたいことはわかる。

ただおそらく悩まない人は論理的思考が巧みで自分で「なぜ?」→「これが足りないからだ」→「補うにはどうしたらいい?」と自分で自問自答し解決していく力がある。
死にたいとまで思い悩む人はこういう思考力がないし、文章にしっかり起こして読み手に伝わかっていう視点変更も下手。病んでその余裕がないのか知らないけど。
なので文章に「死にたい」以外書けないのは語彙不足や論理的思考力のなさってのもあるし他人と自分の視点変換も劣るのでそうとしか書けない。だから悩むのかもしれないけど。
本気じゃないかっていうと、視野が狭いので死への恐怖や生きることへの欲に気づけてない、回答者に言われるまで気づけないパターンの方が多いのよ。

No.10 21/04/21 14:27
匿名さん10 ( 10代 ♂ )

あーうん。
そうかもね。
それでいいんじゃないの。

No.11 21/04/21 14:32
匿名さん11 

ただ吐き出したい人もいるでしょ、別にいいじゃん。

そういう人もいるよねで済ませられないくらい心の狭いあなたみたいなタイプがいるから詳細書き込まないのでは?

No.12 21/04/21 15:29
匿名さん12 

死にたい
客観的に共感できる理由がある死にたいは、そうやって説明できるかもね。
でもそんな簡単なことでもないのよ。
理由が本人にもわからない死にたいもある。
それはその人の能力でどれだけ考えてもわからない事なのか、ただ病により頭が正常に働かなくてわからないのか、それともわからないんじゃなくて理由が本当にないのか。
そういう病的な死にたいもある。
ここで相談しても解決しないことは確かだけど、それを冷静に考えて相談を取り消すほどの余裕もない。
そういう切羽詰まった病的な死にたいは、些細なきっかけで本当に死んでしまう危うさもある。医者ですらその人の突然の自殺は予測不能。
文だけの世界では、どの、死にたいなのか読めないから、無茶なことは言わないことね。

No.13 21/04/21 15:40
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

中には「本気で」死にたいと思っている人は居ると思います!何故なら、本当に追いつめられている人は、死にたい理由をここに書き込むのも辛いし、そういう事を書く「気力」も無いからです!

No.14 21/04/21 15:56
会社員さん14 

キングテレサさんと同意見
かなり憔悴しきってる時は死にたい理由を書く元気も気力も失ってます
それを構ってちゃんだとか死ぬ死ぬ詐欺だとか勝手に決めつける人が多いですが、
そいつらエスパーか?何故、死ぬ気ないと言い切れる?何故、決めつけられる?
まだ死にたくなる理由を書けてる人のほうが元気な証拠
死にたいくらい追い詰められて助けを求めてるうちは理由を書ける
このスレ主は考えが浅いな
医者でもないのにな

No.15 21/04/21 18:37
匿名さん15 

誰かの「死にたい」が、僕には「助けて」と聞こえる。

No.16 21/04/21 20:39
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

そうですね。

このサイトでも本気で悩んでる人は例えば
『硬い髪質で辛い。死にたい。』
って書いてます。

これならば、知識があればアドバイス出来るし、スレを立てた理由も解りますね。

No.17 21/04/22 20:15
匿名さん17 

確かにふざけてる人もいると思います。
だけど本気でそう思ってて、私のような死にたいっていつのが精一杯の人もいますよ。
あなたにはそういう気持ちが分からないんですか?
あなたは健康なんでしょ?

No.18 21/04/22 22:43
匿名さん18 

おかしいと言うか、精神的に参ってる人に「アドバイス」もクソもないと思います。(言い方悪くて申し訳ないです)

アドバイス貰ったって今更頑張る気力もないし、精神的余裕もない。
慰めて欲しかったり 励まして欲しかったりするんだと思います。
でもそれを言えば「みんな頑張ってるから」とかなんも悪いことしてないのに責められる可能性もあるし、なかなか言いづらいことだからです。

それに、言ってみただけじゃ何が悪いんですか?
このサイトの利用方法はルールこそ守らなければなりませんがそれ以外は自由だと思います

No.19 21/04/22 22:52
匿名さん19 

死にたい!確かに多いですね
でも、本当に死にたいのかもしれませんよ
死にたい気持ちが大きくて原因を書く余裕がないのかもしれません
最後に誰でもいいから話を聞いて貰いたいのではないでしょうか

No.20 21/04/22 23:27
匿名さん20 

死にたいってここでつぶやくことで、一種のストレス発散になってんじゃないかな。現実で死にたいって言えない人もいるわけだし。

回答で優しい言葉が欲しいってのもあるのかね。

No.21 21/04/22 23:40
匿名さん21 

死にたい助けてっていう心の叫びで
別に質問しているわけじゃないからよ

そもそも死にたいっていう人の気持ちが
論理的なものじゃないのに
論理的な説明しか受け付けないって
もうそこが無理

No.23 21/04/22 23:54
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

死にたいとまで思ってる人にそんな余裕はないかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧