注目の話題
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

接客業のパートをしていた者ですが 妊娠臨月に入り先日退職しました。 お腹…

回答13 + お礼12 HIT数 1077 あ+ あ-

匿名( jjATCd )
21/04/23 09:11(更新日時)

接客業のパートをしていた者ですが
妊娠臨月に入り先日退職しました。

お腹が大きくなっていたことから常連のお客様達は私が妊婦だと知っておりました。
そしてオタクっぽい人たち数人(失礼な言い方ですが、外見話す事もオタクっぽい人なので表現させて頂きます)から退職祝いのお菓子を貰ったりしました。
私が辞めた後もまた違うオタクっぽいお客様から「お菓子預かってます」などスタッフから連絡がありました。

オタク系や一見暗そうな方たちはなぜ既婚者妊婦にお金を使うのでしょうか?
正直、私が出勤しているときを狙って来店されたりしていたのでそういう方たちから頂いてもありがた迷惑にしか感じなくて…

No.3276904 21/04/22 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/22 11:55
匿名さん1 

恋愛目的ではなく、人として好ましく思っていたからではないのかな。うちの上司が定年退職する時も、お客様からお菓子やお花が届いたよ。

No.2 21/04/22 11:59
お礼

>> 1 そういう思いでくれている可能性があるのですね。
それでしたら有り難い気持ちになります。

接客中は嫌な思いをすることがありむしろ嫌だな…と思ってしまっていたのですが、レス主様からコメント頂き見方を変えるようにします。
ありがとうございました。

No.3 21/04/22 12:04
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

>>オタク系や一見暗そうな方たちはなぜ既婚者妊婦にお金を使うのでしょうか?
正直、私が出勤しているときを狙って来店されたりしていたのでそういう方たちから頂いてもありがた迷惑にしか感じなくて…

ちょっと偏見を持ち過ぎではないですか?
ただ単に主さんの接客態度が良くて、1人の従業員として気に入っていたのではないでしょうか。
私も接客していて特定のお客様が必ず来て、私の結婚が分かると泣いて喜んで下さる方がいたので純粋に「あ、私の接客がいいから毎日来てくれてるんだ」と思ってあげて欲しかったです。

No.4 21/04/22 12:07
匿名さん4 

1番さんの見解が良い見方ですね。

僕も,重度のアニメオタクでね、もしその場にいたら嫌われながらもフィギアを
プレゼントしていると思う。🌸

赤ちゃんとお母さんへのプレゼントがしたいのですよ。きっと・・・㊗️

No.5 21/04/22 12:13
匿名さん5 

なんという言い草。優しい常連さんが多くて良い職場だった、で良いじゃないですか。

妊婦さんだから尚のことお祝いの意味を込めてプレゼントしてくれたんでしょう。主さんの出勤時にわざわざ来てくれたというのも、顔を見てきちんとおめでとうを言いたかったというだけ。くれた物もお菓子という事ですから、お返し不要なぐらいの消え物を選んでくださるあたり常識的な方達じゃないですか。私も接客業をいくつか経験したのでわかりますが、常連さんとよく話すような職場だと何か頂くのは特別珍しい事ではありませんよ。
あなただけでなくおなかの赤ちゃんにも向けられた優しい気持ちをありがた迷惑だなんて捉えるのは些か捻くれているのではないですか?

「オタクっぽい人達」だけがプレゼントをくれたというのならそれはたまたまだとは思いますけども、無理やり理由を付けるとしたらあなたのような人間にこれまで謂れのない中傷を受けて人の痛みを知り人一倍優しくなったのかもしれませんね。

No.6 21/04/22 12:14
お礼

>> 3 >>オタク系や一見暗そうな方たちはなぜ既婚者妊婦にお金を使うのでしょうか? 正直、私が出勤しているときを狙って来店されたりして… 「お姉さんがいるか外から確認してから来ていいですか?」「悪用しないので写真とらせてもらっていいですか?(断っても数回言われる)」「今日制服スカートじゃないんですね」など私からしたらゾッとするようなことを言われたりしていたので、後半はなるべく目を合わせないようにしていたのです。

普通に利用して下さり軽い世間話などをするお客様と、上のような言動をするお客様とは申し訳ないのですがどうしてもこちらの気持ちが違くて…

レス主様のおっしゃることもわかりますし、せっかくのご厚意でプレゼントをくれたのなら私も考え方を変えて気持ちよく受け取れるように努めたいと感じました。
コメントありがとうございました。

No.7 21/04/22 12:19
お礼

>> 4 1番さんの見解が良い見方ですね。 僕も,重度のアニメオタクでね、もしその場にいたら嫌われながらもフィギアを プレゼントしていると思う… はい。
接客を頑張った結果だと思って、ありがたく受け取れるようにしたいです。

ただ単にオタクな方を嫌っているわけでは決してないのです。
そのお客様方から怖いな…と思ってしまうような言動をされたのでそう思ってしまって…

No.8 21/04/22 12:22
匿名さん8 

私も接客業していた頃に変な男の客ばかりに気に入られて手紙や要らない差し入ればかり貰ってました
気持ち悪いですね
貰った食べ物は全て破棄してました

No.9 21/04/22 12:30
お礼

>> 5 なんという言い草。優しい常連さんが多くて良い職場だった、で良いじゃないですか。 妊婦さんだから尚のことお祝いの意味を込めてプレゼントし… もちろん優しい常連さんが多くて好きな職場でした。
普段からお客様に「パチンコで当たったお菓子差し入れー」やおばあちゃんから「いつもありがとう」と飴をもらったりなどありましたが、3さんへの返信で書かせて頂いた通り怖い思いをしたお客様からはどうしても受け取りの気持ちが違くて…

来店され「ありがとうございました」と言う度に「お姉さんの顔目に焼き付けとかなきゃ」と言われゾッとするような目つきで数秒見られていたりしたので、妊婦になってこそさらに「お腹の子は守らなきゃ」と心のなかで思っていたこともありました。

オタクの方をただ単に嫌っているわけでは決してありませんよ。
ただずっと「あまり見ないで下さい。」と気持ちを伝えても「可愛いんで」「なんかお店いい匂いする。お姉さんの匂いかな?」とクンクンしたり、私が不快な思いをしていることを気づいてくれなかったので、レス主様の最後の文章は私も逆に同じことを言えると思います。

No.10 21/04/22 12:35
お礼

>> 8 私も接客業していた頃に変な男の客ばかりに気に入られて手紙や要らない差し入ればかり貰ってました 気持ち悪いですね 貰った食べ物は全て破棄し… ありました…
頼んでいないのに自作の絵を額縁にいれてサインもつけて渡されたりしたり…
さすがに夫が捨てていましたが…

正直に書かせて頂きますが、普通のお客様はそんなことせず気持ちよく利用してくれるのです。

No.11 21/04/22 12:37
匿名さん1 

追加レスを読みました。そういう感じなのね。

それは人間愛ではなくてアイドル的な存在だったんだろうね。3次元で結ばれる気はなくて、2.5次元のお気に入りのキャラに課金したいんだと思うよ。

No.12 21/04/22 12:42
お礼

>> 11 外見話す事がオタクっぽい人たち
でだいたいは伝わるかなと思いあまり詳細を書かずに、追加で書き込んでしまいすみません…

ではやはり、私の正直な「もらってもあまり嬉しくない…むしろ嫌だな」という気持ちは普通でしょうか?

No.13 21/04/22 12:45
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

自分も6年?くらい接客業してるから分かるけど、主さんの追記レスのような気持ち悪い(セクハラ)をする人いますよね。ウチのお店にもボディータッチしたくて、色々と試行錯誤したり酷いとおしりを触るおじさんがいます。買い物に来てるのではなくボディータッチや女性なら誰でもいいから舐めまわすように見てきます
(ずっと前から内心は、刑務所にぶち込みたいと思っています)
他の従業員からも嫌われてます。

一定数そういう変な人いますよね。
でも、辞めてもう会わないからマイナス思考に考えない方がいいと思います。マイナス思考に考えるとお腹の子にも影響があると思うので、1さんのようなプラス思考で、後は深く考えない方がよろしいと思います。
不快に思っていた何処ぞの馬の骨だか、分からない知らない人なんて考える時間が無駄だから。終わった事を考えても無駄です。

今はご自分の体調やお子さん、旦那さんを考える方がよろしいと思います。
妊娠して大変でしょうけど、お身体にはお気をつけてください。

No.14 21/04/22 12:48
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

再レスすみません。
追記については
お気持ちは嬉しい。だけど貰っても好みでは無い食べ物が大半だから正直食べ物は嬉しくないと思っています。
店員は感謝のお気持ちだけで充分です
と大体の人は思っていますし、経験されてる主さんなら、感じることは同じだと思います。

No.15 21/04/22 12:57
匿名さん5 

他の方への返信含めて読ませていただきました。
オタクっぽいと言うだけではなくそのへんの詳細も先に書いて頂いてたらまた印象が違いました。オタクっぽい服装や話し方の人全てに偏見を抱いているように受け取ってしまっていたので。

オタクがどうこうというよりも、数人気持ち悪い言動の方がいた、という事ですね。相手も本気ではなくファンのようなものだと思いますけども、主さんは仕事でアイドルやっているわけでもないし度がすぎると迷惑ですよね。

No.16 21/04/22 13:01
お礼

>> 13 自分も6年?くらい接客業してるから分かるけど、主さんの追記レスのような気持ち悪い(セクハラ)をする人いますよね。ウチのお店にもボディータッチ… 気持ちをわかって頂いて、ホッとしています。
そうですね。お店を利用するのではなく、そういう目的で来店されてるのがわかります。

コメントを読んで、本当にそうだなと思いました。
辞めたのならもうお会いすることがないですし、どうせなら前向きな気持ちで最後は受け取ったほうが自分の為ですもんね。

レス主様のおっしゃるとおりの気持ちの考え方でいきたいと思います。
気持ちが楽になりました。
どうもありがとうございました。

No.17 21/04/22 15:30
お礼

>> 15 他の方への返信含めて読ませていただきました。 オタクっぽいと言うだけではなくそのへんの詳細も先に書いて頂いてたらまた印象が違いました。オタ… 追記で書いてしまいごめんなさい。
勘違いさせてしまうような言葉足らずや書き方だったかもしれませんが、決してオタクの方を偏見な目で見ることは全くありません。
オタクの素敵な友達数人いるんで。

仕事に戻ろうと動いているのに、「乃木坂の握手会よくいくんですけど、お姉さんの見た目もタイプなんで」など言われると、私はアイドルではなく低時給の仕事中なんです…と思っていました。
↑これも追記でいろいろ書き込んですみません。一つ書き込むといろんなことを思い出してしまって。

No.18 21/04/22 15:42
匿名さん18 

オタクに優しくしてくれて嬉しかったのか、はたまたオタクの姿でも富裕層とか。
おうちに渡しに行きたいです、じゃなくてよかったじゃないですか。
少子化に対する、彼らなりの社会貢献?なんだと思います。
温かなお話でした、でハッピーエンドにしましょう。
お大事にしてくださいね。

No.19 21/04/22 17:06

そういう事だったんですね。
質問文だけでの判断で回答して申し訳ありませんでした。そうやって詳しく添えて頂けた方が、回答も違うと思いますよ。
とはいえ、そう言われた時点で上司とかに相談する手もあったと思います…^^;

No.20 21/04/22 17:26
お礼

>> 18 オタクに優しくしてくれて嬉しかったのか、はたまたオタクの姿でも富裕層とか。 おうちに渡しに行きたいです、じゃなくてよかったじゃないですか。… パートをやめたので、どうせなら「お菓子くれるのも相手なりのご厚意だったんだな」と温かい気持ちでいたいと思います。

お菓子を買ってくれるのは悪意があってできることではないですし、それに対しては受け取り手がありがたく受け取れるようにならなきゃですよね。

No.21 21/04/22 17:33
お礼

>> 19 そういう事だったんですね。 質問文だけでの判断で回答して申し訳ありませんでした。そうやって詳しく添えて頂けた方が、回答も違うと思いますよ。… わかりました。
細かく書かないと伝わらなかったですね。

相談したことがあるのですが、直接体を触られたわけでも被害があるわけでもないので、そういう人たちには業務的接客でいいよなどの返答しかなく、そう言われるのは仕方ないよーぐらいの扱いでしたので、自分なりに対処するしかありませんでした。

No.22 21/04/22 18:30

私も接客業をしていたのでお気持ちが良く分かります。
ただ、スカート云々はセクハラになる案件ですし臨月まで勤務していてお腹の赤ちゃんに何も無くて良かったです。
今は辞めた所ですし、元気な赤ちゃんを産む事だけ考えて過ごしてくださいね。

No.23 21/04/22 21:07
お礼

>> 22 お気持ちをわかって頂きありがとうございます。
お腹の子に何もなかったのは本当に私もホッとしております。

そうですね。
もうお会いすることはないのでマイナスな感情は無くすようにします。
コメント、どうもありがとうございました。

No.24 21/04/22 21:26
匿名さん24 

自己中心的な人の距離感はヤバいよね
こちらを性的対象に見ているということを平気で口に出してきているだけなのに、
本人は誉め言葉を言ってあげているつもりになってる
ヲタ同士でそういう会話をしていると、
そのノリがどこにでも通用すると思ってるんだろうなという印象を受けた
脈絡もなく性的な話になったから、すごいびっくりしたわ
でも、本人としてはあなたを認めていますよというメッセージのつもりなんだよね…困ったことに

No.25 21/04/23 09:11
お礼

>> 24 距離感を分からずに接してくるってすごくわかります。本当に一言でいえばそんな感じです。
こちらが嫌な思いしているって態度に出してもわからないみたいです。

レス主様のおっしゃること、私の気持ちを代弁して頂けるぐらい的確でした。
コメントどうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧