注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

元カレの考えてることが分かりません。お礼必ずします。最後まで読んでほしいです。 …

回答5 + お礼6 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 20:49(更新日時)

元カレの考えてることが分かりません。お礼必ずします。最後まで読んでほしいです。
通信制高校の2年です。1年生の頃、同じクラスの男の子と付き合っていました。当時はとても優しく、メンタルがやられていた私のことを元気づけようと頑張ってくれました。私のために泣いてくれたり、〇〇は頑張ってるよと抱き締めてくれたりしました。秋頃から彼の性格が変わりはじめて、少し自分勝手になってしまいましたが、それでもまだ優かったし、別れるときには泣いてくれました。別れた原因は彼の変化と私が彼に八つ当たりして傷つけてしまったことです。
色々ありましたが良い別れ方をして、別れたあとも友達でした。別れて色々反省して私の精神状態もよくなりました。何度か喧嘩もしましたが、なんでも話せる良好な関係を築けていると思っていました。でも私が最近、彼の考えていることが分かりません。

ここ数ヶ月の彼の行動を箇条書きします。

・私に新しい恋人ができると、その彼氏のことを悪く言ってきた。すぐ振られたのですが、そのときも笑いながら「最初から合わないと思ってた」と言われた。
・その後、用事があり私の家に来たとき「◎◎くんはこの家来たの?」などその人とのことについて色々聞かれた。
・冗談でえっちしたい、今から〇〇のこと考えて自慰すると言われた(下ネタは普通に話せる関係です)。
・引っ越したから500円で家具の搬入と組み立てしてと冗談で言ったら1時間半かけて家まで来て手伝ってくれた
・私が欲しかった入手困難な本を「メルカリで見つけたから買っといたよ。〜円でいいよ。」と格安でくれた(何冊も)
・悩み相談を真剣に聞いて、「俺の言ったことで〇〇が幸せになったらいいね」と言ってくれた。
・課題など分からないことがあると親身になって教えてくれる
・かと言って未練があるわけではなく、裏で私の悪口を言っていた(今の私も付き合っていた頃のことも悪く言っていた)。
・こちらが少しでも相手に反論すると私がおかしいことにして怒ってくる
・謎の対抗意識を燃やされ、何かにつけて負けさせようとしてきたり、マウントをとってくる。
・一方で「〇〇はすごく成長してるよ」「〇〇ならきっとできる」など私のことを褒めることもある
・普段はLINEの返信も雑で要件を忘れてたり扱いも適当なのに、こちらが数日連絡しないと必ず向こうから連絡が来る
・自分の弱みになりそうなことでも隠さず喋ってくる
・私が彼をおちょくってたら反撃されて驚いて泣いてしまったとき、「ねえ、泣いてるの?」と嬉しそうな顔で興奮気味に言われた

などです。この箇条書きを見て頂ければ分かると思うのですが、行動に一貫性がなく彼が何を考えているのか理解できません。未練があるのかないのか、傷つけたいのか喜ばせたいのか、嫌いなのか好きなのか、全く分からないです。そのせいで最近は不信感が募っています。今年も同じクラスなので、できれば仲良くしたいです(学校ではあまり話しませんが)。
一体、彼は何を考えているのでしょうか。私に何を望んでいるのでしょうか。皆さんのご意見を教えてほしいです。

※一応、元カレなので「恋愛の悩み」カテゴリに投稿しますが、私はもう彼に未練はなくただ友達でいたいと思っています。

No.3277329 21/04/22 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/22 23:44
匿名さん1 

独占欲 下心

No.2 21/04/22 23:49
通りすがりさん2 

多分最初の印象が間違えてると言うか素じゃないんだよ。
あなたは最初の印象で考えるからそう感じるだけで本来の彼氏はこちらで貴女を自分の思い通りになる女って認識なんじゃないかな?言い返せば逆らう、要するに思い通りになら無いって変な征服欲?よく分からんけど下に見てるし対等ではない。友達関係すら見直した方が良いと自分は言いきれます。

No.3 21/04/22 23:51
お礼

>> 1 独占欲 下心 なるほど…。
確かに下心はあると思います。相手が思春期の男の子で、元カノという立場である以上は性的な目で見られてしまうものなんだと最近気づき、警戒するようになりました。なので親がいる日しか家に呼ばないようにはしています。
独占欲というのは、恋愛感情とは別なのでしょうか?私は好きな相手にしか独占欲が湧かないので、いまいち感覚が分かりません。

No.4 21/04/22 23:58
お礼

>> 2 多分最初の印象が間違えてると言うか素じゃないんだよ。 あなたは最初の印象で考えるからそう感じるだけで本来の彼氏はこちらで貴女を自分の思い通… 確かに最初の印象が間違ってるというのはあるかもしれないです。ずっと隣にいた身として当時の彼の優しさが嘘だったとは思いませんが、正直かなり性格が変わってしまったのでもうあの頃の彼とは別人だと考えた方がいいのかもしれないです。
「自分の思い通りになる女」…確かに都合の良い存在だと思われている点は否定できません。見下されていると思います。(そもそも大半の人間を見下している節がありますが。)
私自身、別れて数ヶ月は彼にかなり未練があり尽くしていましたが、吹っ切れて新しい恋人ができたからもう電話したり遊んだりできないと報告したあたりから彼の様子が変になりました。
とても腑に落ちる意見です。ありがとうございます。
できれば対等な立場になって友好的な関係を築きたいのですが、良い方法はありますかね…。それとも、もう縁を切った方が良いのでしょうか…。

No.5 21/04/23 00:03
匿名さん5 

これは地の性格が出ただけだと思います

それと彼は人格障害とかそれに近い歪んだ性格の人なので、
すぐに離れることをおすすめします
友達は選んだ方がいいですよ
友達関係というのは我慢をしたり工夫をしたりして維持するものではなく、
尊敬できる点や見習える点がある人と無理をせずに付き合って築くものだと自分は思います
あまりに問題だらけの人と付き合っていると自分の未熟なところに目が行かなくなり、
精神的に成熟している人たちとかみ合わなくなってしまったりします

No.6 21/04/23 00:12
お礼

>> 5 地の性格がこれなんでしょうか…。それはそれで悲しいですね。昔はとても優しくて寄り添ってくれる人だったのに…。
確かに人格障害気味なのは否めません。妙に疑い深かったり反社会的なところがあるのは事実です。友達関係は我慢や工夫で改善するものではない…仰る通りだと思います。離れた方が良いんですかね…。
確かに凹凸が激しく色々と問題のある人ですが、かつては人生を変えてくれた恩人であることや、頼りがいがあって頭もよく親切な面もあり、周りより精神的に成熟している部分もあるので、なかなか縁を切れません。

No.7 21/04/23 00:13
通りすがりさん2 

一つ勘違いしてるよ。人間って性格は変わらない。良い人を演じるか悪い人を演じるかで豹変も貴女からすれば豹変で相手からしたら素が出ただけ。
良好な関係は無理だと分かってるから悩み掲示板に来たんじゃない?
正直自分も無理だと思う。相手が貴女に対しての価値観と言うのかな?それを改めないと絶対に無理ってか付いて回る疫病神にしかならないよ。
自分は素直に貴女は優しい人だと思うし優しさが今を苦しめてる。そんな優しさは相手を付け上がらせるだけだから、厳しく切り捨てなよ。
それも変わってほしいって願いを込めた最後の優しさな気がする

No.8 21/04/23 00:32
匿名さん5 

>>6
精神的に成熟しているどころか、周囲よりもはるかに幼稚な人ですよ
主さんは、上っ面の態度しか見てないのです
ものすごく幼稚でなければやらないようなことを、その人はたくさんしています
それに、誰かをコピーしてわかったようなことを言うことは可能です

大事なのは、一貫した態度を見ることです
裏で悪口を言われているという情報をつかんでいるんですから、
面従腹背の人である、面と向かっての態度は演技であると判断してもいい時期だと思います
良い部分だけを見てあげることはよいことのように思えるでしょうが、
人生をなめています
理由は前のコメントに書いた通りです
友達としてそばにおいた人から受ける影響というものは大きいのです

No.9 21/04/23 01:05
お礼

皆さま回答ありがとうございます。
色々な意見をいただけて参考になります。
今日はもう寝ますので、明日明後日、お礼させて頂きます。

No.10 21/04/23 20:43
お礼

>> 7 一つ勘違いしてるよ。人間って性格は変わらない。良い人を演じるか悪い人を演じるかで豹変も貴女からすれば豹変で相手からしたら素が出ただけ。 良… 過去の相手の優しさまで嘘だったのならとても悲しいです。一体なぜそんな嘘をついたのだろう…。
正直な話をしますと相手への不信感が最近積もり積もって表に出るようになってしまいました。今まで彼に色々なことを訴えてきましたが、全てあしらわれたり、私がメンヘラだということにされて話になりませんでした。付き合っていた当初はこちらが怒っていない些細なことでも泣いて謝ってきたくらいなのに。それすらも虚像だったのかもしれませんが。かつては人生を変えてくれた最愛の人でしたが、もう、潮時かな。

No.11 21/04/23 20:49
お礼

>> 8 >>6 精神的に成熟しているどころか、周囲よりもはるかに幼稚な人ですよ 主さんは、上っ面の態度しか見てないのです ものすご… いえ、確かに幼稚な面は幼稚ですが、記憶力と思考力が高くて現状を打破することには長けているのです。精神的に大人びている…というのは語弊がありましたね。ただそういう部分は周りより優れていると思います。だから、尊敬していました。
しかし、ここ数ヶ月の彼を見て、結局は彼も一人の男子高校生に過ぎず、他人に良い顔をしたい欲があって、めんどくさいところも多々あるのだと気付きました。ひとつの洗脳が解けた気分です。少し距離を置こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧