注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

友達を作れず悩んでいたけど 今はもう諦めて割り切って楽に生きてるという人いませ…

回答4 + お礼5 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 23:10(更新日時)

友達を作れず悩んでいたけど
今はもう諦めて割り切って楽に生きてるという人いませんか?

どういう思考で割り切れたか教えてください!

良好でポジティブな友人関係に憧れがあるものの、人と関わるのが怖くて億劫で
友達を新しく作るどころか、昔からの幼馴染も含めバンバン断捨離してひとりになりました。
そのくせ、寂しいと感じるとSNSや友達募集の掲示板に頼ろうとしてしまいます。クズです😣
どうせ長続きしないし相手に失礼すぎるのでスッパリ諦めたいんですが、どうしたらいいでしょう?趣味を作るとか?

No.3277385 21/04/23 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/23 02:17
お礼

ちなみに趣味は昔はお絵かきが好きでSNSに投稿したり、お絵かき仲間と仲良く盛り上がれていましたが
人間関係で嫌な思いをしすぎたためお絵かきも好きじゃなくなってしまい、今はもう趣味がありません!

猫を飼っているので猫と遊んでいます。
でも猫の可愛さについて話したり他のおうちの猫ちゃんの話も聞いたり、誰かと共有して盛り上がりたいという気持ちが芽生えてしまいます。
変ですね😅

No.2 21/04/23 02:22
お礼

好きなものについて話したり相手の話も聞いて盛り上がったり、楽しい事を共有したり、嫌なことがあっても聞いてもらったり聞いてあげて支えたり
そういう人間関係に憧れます。
でも自分にはそれができません。

昔仲良かったけど切った人
トラブルがあって関係が消滅した人
もう関わりがない相手のはずなのに、SNSなどで相手のアカウントを監視する癖がもう何年も抜けません。
暇なんでしょうね。
他の人達は私が消えても普通に幸せに暮らしていたり誰かと仲良く関わり合って過ごしているのを見て苦しくなってしまいます。

見なきゃいいのに、どうしても見てしまうし、そうして恨みを募らせたり自己嫌悪に浸っていないと自分が自分でなくなる気がしてやめられません。

ネット依存なのかな?
スマホやパソコンを捨てるべきでしょうか。

No.3 21/04/23 02:32
お礼

具体的には18才くらいからこんな感じなんですが
それまでは普通に何の疑いもなく他人を信じたり受け入れたりできていました。

18才頃に本気で死ななきゃいけない、自分は死ぬべきだと思い詰めるまで悩んで苦しんだ経験があり、
そこから自己嫌悪と人間不信が加速して昔みたいに「普通に」人と接することが難しくなりました。

ネットで一時期、精神疾患持ちで他の精神疾患にも詳しい?みたいな人と一瞬仲良くなりましたが
やっぱりその人の事も無理になってしまい切って、ちょっと粘着されて一悶着あったんですが
その人に「クソボダ」と言われました。
境界性人格障害?のことを指すらしいんですが、その言葉が引っかかってその病気について調べて落ち込んで以来、
人間関係で傷ついたりカッとなるたびにまたその言葉を思い出して自己否定が止まらなくなります。

人に嫌われたり離れていかれるのが怖いです
だからそもそも人と関わらないようにしよう!と決めましたが、決めたはずなのに、自分の寂しさすら自分で処理しきれません。
どうしたもんか

No.4 21/04/23 02:36
お礼

友達より恋人の方が楽で
恋人関係は友人関係とは違って「付き合ってください!」とか、「もう別れよう!」とか、どこが始まりでどこが終わりなのかが明確に分かるし
恋人相手だとメンヘラかましてもそういうもんでしょみたいな風潮があるので真っ直ぐにぶつかれるので楽です。
もちろん迷惑はかけてますが、相手もそれが嫌だったら別れればいいだげし。

でも付き合った人に対して自分のこういう悩みを打ち明けたり、寂しさの発作みたいに塞ぎ込んだり暴れてしまうのを見られると
決まってみんな「友達作りなよ」と言います。
「お前が支えてくれるんじゃねーのかよ!!」と思ってしまい、その恋人のことも無理になってそこで大体終わってしまいます。

また、恋人関係でもそうして相手に依存しがちなのに
浮気をされたり、浮気未満だけどキープをずっと作られていたり、嘘をつかれたり、他の女性と連絡を取られるだけで嫌なのに束縛もできずただただ一人で苦しんだり、
辛くて悲しくてたまらないので連日泣いていると「泣きすぎじゃない?」と呆れられて、寄り添ってもらえない、否定されたように感じたり
そういう事があったためトラウマのようになってしまい、人間不信、男性不信もものすごく加速してしまいました。

誰かに愛されたり受け入れてもらえる自信がありません。
まず、自分が他人のことを許したり受け入れてあげられないから、愛されたり許される資格がそもそも無いんだと思います。

No.5 21/04/23 02:39
お礼

もうこんな風に苦しむのは嫌です。

自分が最低のクズで生きる価値もないことは分かっているけど、
他人に愛されないことで、いちいちそれを痛感するのが嫌です。

孤独を気にしないでフラットに受け止めて、ありのままの自分でしなやかに生きていけるようになりたいです。

誰かに肯定してもらえなくても、自分は勝手に生きてていいんだと、少しでも安心したいです。

ひとりは怖いです。でも、誰かと関わる事はもっと怖いです。

No.6 21/04/23 03:16
匿名さん6 

こんな悩みでもカウンセリングや心療内科を受診してもいいでしょうか?
迷惑に思われるでしょうか?
無駄金になるでしょうか?

どうしたらいいかわかりません

No.7 21/04/23 05:48
通りすがりさん7 

あなたが何歳でどんな友達が欲しいかは知らないけど、自分は自転車にハマり休みとか自転車屋に行きます。顔見知りになった人とか何人かいますし、遠出しないか?と誘われました。趣味から初めてそう言う人と仲良くなるってやり方もあるし趣味が同じならスムーズに行くよ。
釣りなら釣りで川でバス釣りしてる人に話し掛けるとか好きな趣味の話だと嫌がるより積極的に語る人の方が多い。
ネットに頼らないでも作り方はあるし工夫とか自分なりして見ても良いんじゃないかな?

No.8 21/04/23 14:39
匿名さん8 

>>7 さん ありがとうございます
自転車の趣味のお話 とても素敵ですね
趣味友達は趣味の話さえしておけば繋がっておけるし深入りしなくて済むならラクですよね
アウトドアな趣味だと 精神的にも肉体的にも健康な感じがして 爽やかでとても良いですね

やっぱり私の悩みを聞くと 「友達作りなよ」って感じられるのでしょうか
人に依存したり 自分の寂しさを他人の存在で埋めるような 利用するみたいな事はあまりしたくないので 新しく趣味を見つけるにしても一人で完結してあまり人と交流しなくていいものが好ましいと思っています
でも 趣味が楽しくなってくると やっぱり人と共有したくなってしまうのかな 難しいです

No.9 21/04/23 23:10
匿名さん9 

一番付き合いの長かった友達は
いつも悪口ばかり言って明らかに馬鹿にしていた子と 今も仲良くしてる

なんなら一番仲良いんじゃないか?

「親友って言われたけどそんなわけないだろw」って散々バカにしてたのに
よく平気な顔して付き合えるなと思う

私のことも同じように裏で悪く言ってたのか

あの子が便利だから体よく利用してるだけなのか

哀れだけど 私も好きじゃないから ただドンマイって思う

愚痴と噂が好きな人だったから
私の話を勝手にされてそうで、気持ち悪い

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました