注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

大学を辞めたいです。 わたしは今年の春に大学に入学しました。 家族が大学に行…

回答23 + お礼0 HIT数 2035 あ+ あ-

匿名さん
21/04/29 22:31(更新日時)

大学を辞めたいです。
わたしは今年の春に大学に入学しました。
家族が大学に行っていなかったり、中退したりで、わたしの大学進学を凄く喜んでくれました。

でも、わたしは正直学びたいことなんてないし、4年間親に学費を払ってもらって興味のないことを学ぶより、高卒でさっさと就職したいと思ってました。これを高校生の時、母親に相談すると今の時代、大学に行かないと就職なんて出来ない。大学はどこでもいいから絶対に出なさいと言われました。

実際、入学してみて講義を何回か受けてみましたが、難し過ぎて全くついて行けません。同じ講義を受けている子たちとのやる気の違いを感じたりして学習意欲が入学前より遥かに下がってしまいました。今の時点でほぼ講義を受けていない状態です。全く大学に行っていません。

また、大学で友達は作れていません。みんなは何かを学びたくて大学に来ていて、そういう子達と関わったら自分も何か感化されるのかなと思ったのですが、やはりその子達に合わせても何も変わりませんでした。

父親についていけていないことだけを相談したら、物凄く心配をしてくれました。高校の友達に大学辞めたいなあ、と軽く相談してみたら、行った方が良いよ、辞めるのは良くないと思うと言われました。

言葉に出さないけど両親は私の大学卒業を望んでいます。普段サプライズなどをしない父が、レストランに行った際、大学入学祝いのサプライズケーキを用意してくれていました。これは今まで生きてきて初めてだったので本当に驚きました。それほど、私の大学生活を応援してくれていると思うと今自分がやっていることは、とんでもない親不孝な行動で胸が痛いです。周りの子もみんな進学をしていて、わたしだけ辞めたら正直周りの目が怖いです。自分の将来ことも不安だけど、やはり両親に幻滅されないかが1番不安です。

母親に相談をしたいのですが、順序立てて話したり、自分の正直な気持ちを話すのが凄く苦手で、ただ家でダラダラしたいがために大学を辞める、と思われそうで、どうしたらいいのか分かりません。
わたしの忍耐力が無いだけでしょうか。

みなさんのご意見お聞かせ願えませんか。
拙い文章でごめんなさい。
長文失礼いたしました。

No.3280506 21/04/28 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/28 10:57
匿名さん1 

じゃ試験受けんなよ、入学金、授業料は戻ってこないよ。

No.2 21/04/28 11:03
匿名さん2 

私の実家は父親がずっと無職で 私は社会人になってお金を貯めて2人制の短大卒業しましたが トップの高校に入っていた弟は 父親にボコボコにされてみじめったらしい生活をしています。トップの高校が最終学歴ですが18歳の中で恥ずかしので大学に行くことが出来ないとこんな事なら高専に行っていれば良かったと。。。
私の親戚の子は 関関同立に合格しましたが 高校時代からなりたい仕事があり そのためにこの大学に入ったとさ目標をきちんと言っていました。
主さんは知らないかもしれませんが都会では高卒は下に扱われますなぜ高校しか出ていないのか 家が貧乏だったのか 主さんの頭が悪かったのかそういうイメージです。
新入社員の募集の欄でも 短大卒以上と書いてある求人もたくさんありました。
主さんがなりたい仕事は高卒でもなれる仕事なのでしょうかそういうことを逆算して考えたほうがいいと思います 分からなければ質問を聞きに行くぐらいの気合いも必要だと思います。
もしくは家庭教師を付けるなど。

No.3 21/04/28 11:04
匿名さん3 

お金持ちの家に産まれたのだから精一杯甘えて下さい、団地の貧乏人は生きる為に必死で常に腹ペコです。

No.4 21/04/28 11:07
匿名さん2 

誤字がありました。通信制の短期大学と言いたかったです。

学校での学びは沢山ありました苦手な教科もありました。私の場合は通信制で独学でしんどい事もありました。学位記を見ると頑張って良かったと思います。

No.5 21/04/28 11:19
匿名さん2 

1つ疑問に思ったのですが、指定校推薦なら絶対に卒業して下さい。
後輩に影響します。相談できる人がいなければ高校の恩師に勉強についていけないと言って勉強方を教わって下さい。

No.6 21/04/28 11:19
匿名さん6 

目先の事ばかりにとらわれ過ぎ。
主さんは将来何になりたいの?
高卒で働きたかったってなんの仕事がしたかったの?

大卒と高卒では同じ仕事しても給料違うし出世も違う。
出世出来ないという事は将来稼げる収入が全く違います。
自分もそうだけど、主さんの親はそれを肌で感じてきたから、子供にはそんな思いさせたくなくて身を粉にして主さんの大学費用を出してるんですよ。

大学辞めて何がしたいんですか?
何やれますか?
このコロナ禍で就職出来ますか?
うちの子も今はほとんどがオンライン授業で大学行ってません。
内気な子だから今年3年だけど大学で新しい友達一人もいないそうです。
それでも公務員になるために勉強してます。

自分の人生だから良く考えた方がいい。
親が費用出してくれるなんて相当恵まれてます。

大学の四年間なんてその後の人生から見たらほんの一瞬です。
将来やりたいことを決めてそれに向かって時間がある今頑張った方がいい。
大卒の資格は邪魔にはならないので取った方がいいですよ。

勉強なんかしなくてもお嫁に行けばいいなんて思ってません?
今の時代、夫の給料が安くて共稼ぎじゃないと食べてけない家庭沢山あります。
そんな時大学中退では仕事探すのも大変です。

類は友を呼ぶと言うけど、高卒には高卒の、大卒には大卒の、それぞれ見合った出会いしかないですから将来の結婚相手だって左右されますよ。

No.7 21/04/28 11:41
匿名さん7 

その大学を乗り気でないにせよ
どう言う理由で選んだんでしょう

わたしは所詮他人だからかもしれませんが
個人的には
そんなにやる気がないなら辞めたら、
とは思います。
聞く気や興味関心のない人には
あらゆる講義が意味を成しません。
講義は自ら聞く気がある人が聞くことで
初めてその人の栄養となるからです。

今の日本は大学出てる方が
将来何と生きやすい傾向にはありますが、
かならずしも高卒が不幸になる人生とは
限らないので、
そのちょっとハードモードな高卒人生を
目指すのもありだと思います。
今の学生人生も自己責任ですが
辞めた後の人生はもっと自己責任です。
頑張ってください。

No.8 21/04/28 11:52
人生の先輩さん8 

大学辞めて何をするのか、ハッキリした目標があれば、親も認めてくれると思いますよ。

その目標が見つかるまでは、通学し続けてみては?

高卒で雇って貰える職場なんて、限られてるんだし。
大学行きたくないから辞めたいなんて人は、どんな仕事をしても長続きはしないし。

No.9 21/04/28 11:54
匿名さん9 

長い人生のうちでたった4年。
しかも両親が費用を出してくれるなら中退するなんて簡単に言わないでほしい。
大学に行きたいのに行けなかった人もいるのでただの甘えだと思うよ。
高卒と大卒じゃ人生変わってしまいます。多分わかってはいるでしょうけど社会に出ればひしひしとわかりますよ。

No.10 21/04/28 12:50
匿名さん10 

大学行かせた親です。
出ないより出た方がいいよ。
給料もボーナスも全然違うよ
他に専門職を目指すなら,また別の話だけど,
今,高卒って中卒とそんな変わらないよ
もちろん高卒の方が上だけど。

後,働き出しても,
頭が違うんですよ
四年考える時間があって大人になる

No.11 21/04/28 14:06
通りすがりさん11 

羨ましい悩みだな
私は大学行きたかったけど
行けなかった

高校行かせる金が厳しいといわれて
奨学金借りて
卒業したら必死で働いて返す日々

社会出て同じ働きしても
大学出てる人の方が賃金いいし

とりあえず大学だけは卒業しちゃいなよ

入った金がもったいない

No.12 21/04/28 14:53
匿名さん2 

とりあえずなに学部に入ったのか?教え欲しい。

No.13 21/04/28 21:54
匿名さん13 

私も、友達と上手く馴染めないのとやっぱり勉強についていけなくて、中退してます。
おばさんになった今でも、すごく後悔していて、夢にでてきます。
だから、ちゃんと卒業した方が、後々後悔しなくて、良いと思いますよ。

No.14 21/04/28 22:28
匿名さん14 

せっかく入ったのだから勉強しましょう
今、就活したところで正社員になるのは厳しい。それなら学士として学問を身につけた方が良いですよ。

No.15 21/04/28 22:48
匿名さん15 

主さんもうここ見てないんじゃないかな
何となくそんな気がする
何となくですが。

No.16 21/04/29 05:02
匿名さん16 

ついていけない、んですね…。
それはお辛い。

大学自体は、出たほうがいいです。
卒業するだけで、「学士」という資格がとれます。

大卒か否かだけで、選べる仕事は本当に変わります。
私は四流女子大ですが、それでも結婚して地方に引っ越したら「大卒なんですね」と、条件のいい仕事につけました。

…主さんは主さんなりの努力もされていると思います。
問題は「ついていけない」の部分じゃないかと。
いったん勉強に本腰をいれてみましょう。

何学部で、なんの内容が分からない、ついていけないと感じるのでしょうか。
今やっている講義の内容ではなく、高校生・中学生の内容まで遡ってみるのがいいと思います。

まずはどこでつまづいているのかを知るために、大学の先生に「このあたりから分からなくなったんですけど、何を復習してきたらいいと思いますか。家でやってみたいと思います。」と聞きに行ってみてください。

今どき勉強に関するまともな質問をする学生は少ないと思うので、きっと喜んで教えてくださると思いますよ。

No.17 21/04/29 08:44
匿名さん17 

私はこのご時世だからこそいくべきだと思います。
せっかく入れたのにお金がもったいない。
中途半端が一番なんのためにもならないよ?

今仮に大学をやめて正社員になれるか?と聞かれたら、多分なれないと思います。
フルアルバイトか派遣になっちゃと思うよ?
別にアルバイトや派遣をバカにしている訳じゃないよ?

だけど親としてはちゃんと地についた生活を送らせたいのよ。
社会は荒波ですから、せめて大卒って言う武器を持たせておきたいし、大卒であるとないとでは収入も違うのよ。
かなりの人間がふるいにかけられちゃいますし。

大きい会社だったりすると大卒なら本社とか企画開発勤務とかで高卒ならそれを作る現場。
そういうのがほとんどですよ。
本当はそんなのなければいいんですけどね。

コロナでわかるように派遣やアルバイトとかは保証もない上に一番最初にきられますし。
この先の時代女性も社会にどんどん出ますし、結婚しないかもしれないし、一人でもひとまず生計を立てられる子にそだってほしいです。

精神をやんでまで行ってほしい訳じゃないけど、あとでまた行きたいと言ってもなかなかいけません。

No.18 21/04/29 10:58
匿名さん18 

今すぐ仕事を探してみてはどうでしょう?
今の主さんでやりたい仕事は見つけられそうですか?
大学で学んで力をつけた方が社会から必要とされる場面も増えますよ

No.19 21/04/29 12:01
匿名さん19 

主さんのような理由で大学辞めたら、就職しても上手く行かないと思います。他に目標ややりたいことがないなら大学を卒業することを目標に勉強を頑張るしかないです。私は高卒ですが、仕事も勉強することが多く、大学の講義が難しくてついていけないと挫折する人間が就職してまともに働けるのでしょうか?

No.20 21/04/29 19:33
匿名さん20 

ありゃりゃ、キツいですね
でもそんな深刻に考えなくてもいいと思いますよ
やりたいことやってみるのも悪くないかと
大卒だと就職でも有利だし

学生生活に未練がある自分から言わせてもらうと、まだやり残したことがないっていうなら辞めるのも一つだと思います
でもなんかやっとけばいいかな、これ気になるなみたいなのが少しでもあるんなら学生という時間がたくさんあるうちにやっといた方がいいです。後悔したくないなら
ガンバ

No.21 21/04/29 21:56
通りすがりさん21 

就職して大学の受験費用、入学費用、やめるまでに払ったお金を全て返すからやめさせて下さいって親に言えば?

家庭にもよると思うけど、高校卒業して大学に行かないなら働いて家にお金を入れるのが常識だと思うよ。これからは働いて家にお金を入れて更に大学に関する費用を全て返済する。

それが出来る覚悟があるなら、それを親に伝えるしかない。

No.22 21/04/29 22:09
匿名さん2 

医療系などは大学を卒業しないと受験資格がもらえないので留年してでも卒業しないと希望の仕事につけない。

No.23 21/04/29 22:31
匿名さん23 

頑張れーー!
私は上司からのモラハラで会社行きたくない、、、、。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧