注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

結婚したいのに環境がそれを許してくれない 愚痴と相談です 長文です …

回答29 + お礼28 HIT数 2341 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
21/05/04 21:04(更新日時)

結婚したいのに環境がそれを許してくれない

愚痴と相談です
長文です

父子家庭の長女、25歳です
妹22歳、弟13歳
母は10年前に死別
それ以来私は家庭において家事育児の母親役です
私の就活の際に、家庭と学業の両立ができないと妹に泣きつかれた為
家族会議を行い、自営の事務の手伝いをしながら専業主婦として家に居ます

10年付きあっている彼氏がいます
年齢やコロナもあって、まわりのカップルが結婚していくし、
なにより10年子育てして青春らしい青春を送らなかったので、いい加減自分の人生を歩みたいと思い4月頭に今年の夏頃には家を出たい旨を父に相談しました
(私が無職、彼氏が県外のため夏に同棲して就職してお金を貯めて早めに結婚したいと伝えました)

弟の義務教育まではいろ
今のおまえの仕事が妹に行くのわかってるのか
弟の受験前に何を考えてるんだ
同棲は許さない
話が急すぎる
自分勝手がすぎる
自営の事務として使うつもりだった
家を出ることを負い目に感じろ
と、言われました

結婚は簡単なことではないのはわかっていましたがここまでボロクソに言われるとは思ってなかったので落ち込んでいます

義務教育までいてくれ!はわかりますが、他に言われたことを考慮すると一生結婚は難しいと思います

父子家庭で子供がいる家庭では結婚は難しいのでしょうか
結婚は負い目なのでしょうか
私は自分勝手なのでしょうか

ご意見よろしくお願いします

21/05/03 18:19 追記
プロポーズはされています
事情はわかってるからいつまでも待つとも言われています

No.3283837 21/05/03 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/03 18:20
匿名さん1 

弟さんの義務教育が終われば今度は
「俺の面倒は誰が見る?」
となりそうですね

振り切って結婚した方がいいと思います

No.2 21/05/03 18:25
通りすがりさん2 

恨まれるかも知れないが家を飛びしても間違いじゃない。妹さんも22歳なら手伝うことも可能だし両立できないじゃなくしないと家庭が回らない。
弟もまだ義務教育とは言え13歳なら自分の事は出来るし家の手伝いも妹さんと二人で分担したら良いだけ。
現状は全てをあなたに押し付けてるだけだよ。話して理解されないなら家出しても良いとさえ思うけど、貴女は優しい人みたいだから出来ないよね。
けど自分の幸せくらい主張して妹さんや弟さんに協力して頑張れくらいは言うべきだよ。あなたが一人でしてきた事を出来ないとか負担になるし両立できないとか甘えてるだけ。と言うか父親もいるから三人で分担か

No.3 21/05/03 18:26
経験者さん3 

結婚はタイミング
タイミングがずれると 男性もおなじです
縁が遠のく可能性が高くなります
私の友人が あなたと同じ環境でした
義務教育が終わるまで 彼氏さんに マスオさんのように同居おねがいしたらどうですか?

No.4 21/05/03 18:39
匿名さん4 

ちゃんと自分の幸せを考えた方がいいよ。
彼と別れでもしたらずっと縛られるよ。

お父さんが自分勝手。
寄りかかるどころかおんぶされ過ぎ。
お父さんがもう少し頑張ればいいのに。
主さんは娘であってお父さんの妻じゃないよね。
弟も13歳なら自分である程度できるでしょうに。
娘を犠牲にしてまで縛り付けるのは自分が困りたくないだけに思う。
事情を知り待ってくれている彼氏さんすてきですね。
もうちょっと弟と同様娘さんの立場である主さんの生活も大事にしてほしいよね。
私は自分の幸せを大事にしてほしい。
犠牲になってほしくないです。

No.5 21/05/03 18:40
匿名さん5 

同性である俺でさえ頭に来る言い方。
貴女には申し訳ないですが、お父様にはちょっとムカつきました。

そんな言葉に従わず、家事の全てをボイコットしてみてはいかがですか?

もちろん、妹弟さん達には迷惑掛けてしまうでしょうから、
事前に仲間に引き入れてから。

口だけでなく、態度で示さなきゃ、わかってくれないんじゃないかな。

No.6 21/05/03 18:44
匿名さん6 

よく頑張られましたね。
そして苦労もされましたね。

お父さんは酷い親です。
子の幸せを願わないのでしょうか?

家庭の事情は分かりますが、あなたは幸せに
なる権利があり、親は子の幸せを叶える義務が
あります。

もっと自分を主張してくだだい。

No.7 21/05/03 18:45
お礼

>> 1 弟さんの義務教育が終われば今度は 「俺の面倒は誰が見る?」 となりそうですね 振り切って結婚した方がいいと思います 友人にも同じこと言われました!

振り切ろうとすると
恩を仇で返すのか
幸せな結婚はできないと思え
って言われてしまうのでしりごみしてます…
結婚って難しいですね
回答ありがとうございました

No.8 21/05/03 18:48
お礼

>> 2 恨まれるかも知れないが家を飛びしても間違いじゃない。妹さんも22歳なら手伝うことも可能だし両立できないじゃなくしないと家庭が回らない。 弟… それが妹弟も結婚には反対みたいで…
たぶん今まで楽だったのに!が強いんでしょうね

友人らにはそれ毒親だよ!逃げな!って言われました
しかし逃げようとすると恩知らず!と罵られるのです
恩は感じてるので振り切れず…私はダメなヤツです

ご回答ありがとうございました

No.9 21/05/03 18:49
お礼

>> 3 結婚はタイミング タイミングがずれると 男性もおなじです 縁が遠のく可能性が高くなります 私の友人が あなたと同じ環境でした 義務教… ご回答ありがとうございます

彼氏県外なので、職場に通うのが大変になってしまうので無理です
いまだいぶ好待遇の職場なので転職はしてほしくないですし…

縁が遠のくのは勘弁してほしいですね
頑張って結婚したいと思います!

No.10 21/05/03 18:53
お礼

>> 4 ちゃんと自分の幸せを考えた方がいいよ。 彼と別れでもしたらずっと縛られるよ。 お父さんが自分勝手。 寄りかかるどころかおんぶされ過… 頼りがいがあるから頼ってしまうそうですよ
母が亡くなった当時に、お父さんも家事して!って言ったことがあるのですが、早めの花嫁修業といってそのままです
子育ても、早めの練習になって良いだろ?と

最近友人らが必死になって洗脳を解いてくれてやっと変だなぁと思えるようになりました

妹弟も結婚には反対みたいです
今まで楽だったのに!が強いんでしょうね

自分の幸せを第一に動きたいと思います!

No.11 21/05/03 19:05
お礼

>> 6 よく頑張られましたね。 そして苦労もされましたね。 お父さんは酷い親です。 子の幸せを願わないのでしょうか? 家庭の事情は分… 共感ありがとうございます
ウチは特殊なんだから…と常に言われ、様々な事を飲み込んで過ごしていたのでそう言ってくださって本当に嬉しいです

権利と義務!そっちの方向で攻めてみようと思います

自己主張も頑張ってみます

回答ありがとうございました!

No.12 21/05/03 19:07
匿名さん12 

妹弟さんまで、反対なんですか...。
主さんの人生は、主さんのものです。
差し当たって、籍だけ、先に入れてしまうって手もあります。

No.13 21/05/03 19:11
匿名さん13 

あなたのお父さんは、娘の幸せを願わない酷い人だと思います。

それに対し、あなたは優しくて、そんな父のことも捨てきれない、心の美しい人だと思います。

でも、お父さんが自分が間違ったことをしていることに気付かせるためにも、あなたは家を出て結婚して幸せになるべきです。
そうしないと、お父さんは死ぬまで、酷い人から抜け出せないでしょう。

家事が大変なら、お手伝いさんにお願いするか、再婚をすればいいのに。あなたを奴隷みたいに働かせて、本当にひどいです。
あなたは本当に今までよく頑張りました。そろそろ逃げ出していいと思いますよ。

No.14 21/05/03 19:19
お礼

>> 12 妹弟さんまで、反対なんですか...。 主さんの人生は、主さんのものです。 差し当たって、籍だけ、先に入れてしまうって手もあります。 回答ありがとうございます

反対なんですよ…特に妹が!
家事したくないんでしょうね

父は義理、人情、道理、筋、恩が大好きなので、
先に籍だけ入れたりしたらどうなることやら…考えただけでも恐ろしいです

No.15 21/05/03 19:21
匿名さん6 

再び6です。

私の故郷での話ですが、主さんのように母親が
亡くなり、そこの家が民宿をしており、娘さん
が料理などしなくてはいけない立場に。

たまたま私の親戚の好青年と恋愛に落ちまし
たが、娘さんの親父が猛反対し結局結ばれ
ず、もう良い年齢は過ぎてしまいました。

そのことが頭に浮かびレスしました。
親は子の幸せの芽を摘んではいけませんね。

私の親は、子どもが決めたことは決して
反対せず、子の幸せを見守る方でした。

相手の親御さん、あなたの親戚の叔父叔母を
巻き込んでお願いしてもらったらいかがでしょうか?
あなた一人では太刀打ちできないでしょうから。

お父さんも県外へ行って欲しくないのも反対
の一因かな、、、とも思います。

幸せはそう遠くないとこまで来ています。

あなたの幸多き人生を願っております。

No.16 21/05/03 19:23
お礼

>> 13 あなたのお父さんは、娘の幸せを願わない酷い人だと思います。 それに対し、あなたは優しくて、そんな父のことも捨てきれない、心の美しい人だ… 心の美しい人…!ありがとうございます
実際は親の反対を振り切れない優柔不断なだけなんですけどね…

コブ3つもついてて再婚なんて無謀とよく父は言っています
お手伝いさんは裕福ではないので…

友人らからは毒親だよ、逃げな!と言われるのですが、恩は感じているし、絶縁も避けたいと思っていて…
難しい問題です

よく頑張ったとのお言葉、本当に嬉しいです

No.17 21/05/03 19:26
お礼

>> 5 同性である俺でさえ頭に来る言い方。 貴女には申し訳ないですが、お父様にはちょっとムカつきました。 そんな言葉に従わず、家事の全てをボ… 男の人でもムッとしますか!
私もじつはムッとしています!
ムッとして良かったんだと安心しました

妹弟も反対してるので、仲間に引き入れてボイコットは難しそうです

しかし態度で示すは良い案ですね
精神、肉体的にボコボコにされない程度にやってみます

No.18 21/05/03 19:30
匿名さん18 

駆け落ちしてでもご自身の幸せを優先してください。
主さんが抜けたら抜けたで、それなりに家庭は回ります。

未成年の弟さんの相談相手だけは続けてあげてくださいね。
それだけで十分。

>父は義理、人情、道理、筋、恩が大好きなので、
青春の色々を諦めて尽くした恩はどう返すつもり?
ねぇ、お父さんって言いたいです。

>反対なんですよ…特に妹が!
華麗にスルーしましょう。
その状況が嫌なら妹さんも逃げて遠からず結婚するかもしれません。

お父さんや妹さんの納得を待つ必要はありません。
結婚はタイミングです。

No.19 21/05/03 19:48
通りすがりさん2 

なるほど、んじゃ妹と弟と喧嘩しなよ。
感謝の気持ちがあるとは思えない人に尽くすのは間違えてる。
喧嘩して不満ぶつけてもダメなら家を出るべき。
親の世話とかそんなのは話が飛びすぎだと思う。
恩じゃなく義務だし逆にあなたが尽くしたのは義務でも恩返しでもなくただの自己犠牲。
本来なら協力してがんばろうだよ。
協力しないなら尽くす必要無いし絶縁になってもあなたに落ち度はない。
自分の事だけを考えてください。
関係無い人間だけどお願いします

No.20 21/05/03 20:18
お礼

>> 15 再び6です。 私の故郷での話ですが、主さんのように母親が 亡くなり、そこの家が民宿をしており、娘さん が料理などしなくてはいけない… 2度もありがとうございます!

素敵な親御さんですね
私も見守ってほしかったです…

頼りになりそうな親戚は、残念ながらいません…

このまま行くと私も民宿の娘さんみたいになってしまいますね
そうはならないように抵抗しようと思いました
貴重なお話ありがとうございます

No.21 21/05/03 20:20
お礼

>> 18 駆け落ちしてでもご自身の幸せを優先してください。 主さんが抜けたら抜けたで、それなりに家庭は回ります。 未成年の弟さんの相談相手だけ… 抜けても家庭は回る…たしかに母が亡くなったときもそうでした

青春の色々を諦めて〜
は、次言い合いになったときに言います!

結婚はタイミング…皆言いますね
頑張ります!

No.22 21/05/03 20:25
お礼

>> 19 なるほど、んじゃ妹と弟と喧嘩しなよ。 感謝の気持ちがあるとは思えない人に尽くすのは間違えてる。 喧嘩して不満ぶつけてもダメなら家を出るべ… 自己犠牲…友人らにも言われました

関係ない人間にもこんなにも言われる我が家の環境はおかしいんだなってわかるので回答本当にありがたいと思います

自分勝手じゃない、向こうが自分勝手ってわかっただけでも心強いです

No.23 21/05/03 20:37
通りすがりさん2 

自分は文章だけで判断してるし身近な人と同じなら、それだけ正確に伝えてるし、他の人なんかも似たような事ばかり言ってるでしょ?
単純にそれが悩みに対する答えだと思うよ。後はそれでも自己犠牲を選ぶか選ばないかってだけかな?
だから先ずは喧嘩したら良いかなと考えた。喧嘩して本心を知る。
人間は感情で動くから感情的な時に一番本音が出る。
どうするかは自分次第だけどね。
あくまでも煽りでなく参考になればと思いました。

No.24 21/05/03 21:03
お礼

>> 23 友人やこちらの方々には気にせず出てしまえ!とご意見いただいてて、出て良いんだ…!って気持ちでいっぱいです

ことあるごとに、ウチは特殊なんだから…家族で助け合わなきゃ…
と、父に言われ続けていたのでなんだか新鮮というか、そんな発想なかったです

最初の父の言葉は、結婚したい!と最初に言った時に口論になってしまった際の言葉です
ですので全部本音だろうなと思っています

もう少し本音をぶつけ合って折り合いを探せたらなと思います
だめでしたら…その時は腹をくくって飛び出ようとおもいます

貴重なご意見ありがとうございます

No.25 21/05/03 21:18
通りすがりさん2 

他人事、匿名の掲示板でも人の不幸は嫌だし幸せは単純に嬉しいからね
多少強引なやり方だけど本音を知るのは必要だしね。間違いなく掲示板のみんな応援してるよ。
頑張ってね。理想は悩みじゃなく幸せな報告を期待したいけど幸せなら報告はいらないか(笑)
でも何か腹をくくったか短時間に強くなった気がするよ。
本当に頑張って幸せになってくださいね。
長々とごめんね。安心したからそろそろ自分は終わりにします。

No.26 21/05/03 21:24
匿名さん26 

ふざけた話よ。15才の主さんは家事と3才の弟の世話をしたのだから、13才の弟にだって自分のことくらいできるでしょう。母親が亡くなるのなら辛いけど、姉が結婚するのはめでたいことよ。ショックを受けるようなことじゃない。

主さんはもうアラサー。結婚を引き伸ばして、もし今の彼氏にふられたら、面倒な家族つきの30女に次の恋人が見つかるかどうか分かんないよ。今の主さんは結婚できるかどうかの瀬戸際で、弟の受験なんか比べ物にならないくらいに大事な局面だと思う。

お父さんと22の娘と13の息子。弟はもう大きいし、妹さんは立派な大人。何の心配もない、余裕の家族構成だと思うよ。単に家族が我儘なだけ。

でも、同棲じゃなくて正式に入籍した方がいいと思う。25才なら親の許可はいらない。最近はコロナ禍で式はせずに入籍だけって夫婦が多いから、写真だけ取ればいいんじゃないかな。

とにかく急ごう。彼との仲もあるけど、若いうちに外で働くっていう経験をしといた方がいいと思う。家事しかしたことがないとなると、若いうちならともかく、オバサンになってからじゃ雇ってもらいにくくなる。もちろん出産も早い方がいいしね。

No.27 21/05/03 21:38
匿名さん27 

もし私が主さんの友達だったら、駆け落ちを薦めると思う。
半ば強引に家を出て結婚しても、連絡先や住処が分かっていたら、何かに付けて連絡が来て、生活費を出せとか家の手伝いをしに来いとか言われそう。
弟さんの成長とかに配慮するのは親の役目ですし、妹さんも成人しているのなら、家の手伝いをするなり、それが嫌なら家を出るなり自分で選択できます。

No.28 21/05/03 21:52
通りすがりさん28 

私も皆さんと同じ様に思います。
充分過ぎるほど頑張りました。
主さんは、今、結婚という人生で最も大事な選択を迫られてる時期です。弟さんの受験とか、お父さんや妹さんが楽したいとか、そんな事よりも主さんを優先させなきゃいけない時期。

亡くなったお母さんは、こんなはずでは無かった、嘆いてると思いますよ…。主さんに結婚してもらいたいとねがってると思います。

子供の主さんが家族全員の世話をしてきた。
父親も、妹も、弟も、一人で衣食住できます。

お父さんの仕事も、主さんに依存せず何とかやっていく必要があります。

お父さんは急すぎる!と仰ったけど

10年も付き合ってる彼氏がいて、25歳の結婚適齢期の娘がいる。全く急な話ではないです。主さんの人生を全く考えてなかった、という言葉でしかないです。

父親がいるなら家庭は回ります。世の中、シングルマザーやシングルファーザーは、たくさんいます。妹さんは成人していて、13歳の息子さんだって、殆ど学校でしょう。

主さんがいなくても、生活できます。
料理だって洗濯だって小学生でもできますよ。私は、やってました。

恩知らずは、お父さんや妹さん達の方だと感じます。

主さんは、良い友達や良い彼氏に恵まれましたね。お人柄だと思います。幸せになってください。今からでも青春して欲しいです。

No.29 21/05/03 22:15
お礼

>> 26 ふざけた話よ。15才の主さんは家事と3才の弟の世話をしたのだから、13才の弟にだって自分のことくらいできるでしょう。母親が亡くなるのなら辛い… 今どきは30歳でも行き遅れではないし、子供も35歳までは高齢出産じゃないし〜と、とにかく結婚には反対みたいです

思い返してみると、私が無職無貯金なので式はせずに写真だけにしたいことも言いました
したらものすごい勢いで怒られてしまいました…
式をしないのは恩知らず、そんな風に育てた覚えはない!親戚一同にウチの娘は式しないと報告する俺の身になれ!と…
このコロナ禍でも冠婚葬祭は別!とちょっと恥ずかしい父なのです…

式、入籍、指輪、新居(する人は新婚旅行)
結婚とはこれらを同時または連続にするってイメージでしたので、入籍だけ先にするってのも手ですね

就職の件も本当にそうですよね
無経験のおばさんは雇ってもらえないから経験を積みたいです

No.30 21/05/03 22:17
お礼

>> 27 もし私が主さんの友達だったら、駆け落ちを薦めると思う。 半ば強引に家を出て結婚しても、連絡先や住処が分かっていたら、何かに付けて連絡が来て… 友人らも皆口を揃えて逃げな!と言ってくれます
友人らを疑ったわけではないですが、こちらでも皆さんそう言われるので
あぁウチ本当におかしいんだな…と目が覚めてきました

No.31 21/05/03 22:25
お礼

>> 28 私も皆さんと同じ様に思います。 充分過ぎるほど頑張りました。 主さんは、今、結婚という人生で最も大事な選択を迫られてる時期です。弟さんの… 亡くなった母のこと、ちょっとしんみりしてしまいました…
たしかに嘆いていそうです
一番小さい弟が一番気がかりだったでしょうが、私のことも妹のことも気にかけてくれていたと思います…

10年付き合ってる彼氏がいて25歳の適齢期の娘…
それ友人も言っていました!
なるほど、私はずっと家に居る前提だったのか…なんだか呆れを通り越して笑ってしまいますね
結婚を考えていなければこんなに長く付き合う事もないでしょうにね

実際出ちゃえば回るのは理解してるんですが、何分負い目に感じろやら幸せな結婚はできないと思えが胸に刺さってしまって……良くないですね

本当にいい人たちに恵まれたと思ってます
こちらの方々にも恵まれて私は本当に幸せ者だと思います

早めに結婚してあのときできなかった様々な事を一つ一つやっていければと思います

No.32 21/05/03 23:36
通りすがりさん28 

ちょうど、お母さん代わりで頑張ってきて10年になるのなら、良い節目なんじゃないかと思いますよ。

主さんの希は、家族みんなで幸せになること、でしょう。家族みんなで仲良く生きていくことでしょう。

お父さんには、家族が大好きなこと。家族の幸せを願っていること。そんな家族たちから、自分の幸せも願って欲しいことを伝えれたら良いですね。

10年間、子供時代を家族のために捧げたこと。
貯金や職歴、自分のことを後回しにしてきたこと。
もう25歳でアラサーなこと。

自分の静粛、キャリア、恋愛わ結婚を後回しにしてしても家族が大好きで、家族の幸せのために頑張ってきたこと。私がそうしてきたように、今度はお父さんも私の人生のために、私の幸せを願って欲しいこと。

そう、話せたらいいですね。

お父さんは15歳のときに何してたの。
25歳のときには何してたの。
私は?

って、怒ったり泣いたりしても、もちろん良いと思います。家族だからね。

私は、両親が毒親です。
私の結婚式の間近に母親から、
お前みたいな恥知らずな娘は幸せになれない。相手のご両親から可愛いがられる筈もない!など、酷い言葉を浴びせれたことも。

お前は、恩知らずだとか
親の気持ちがわからないのか!
なども言われたことがあります。

頑張って人並みに生きようとしてきたのに
わたしの何がそんなに悪いのか、私の気持ちは家族には、全く伝わっていないのか。

悔しくて悲しくて、傷ついて
たくさん泣きました。

家族に祝われたい。家族みんなで幸せになりたい。
それだけなのに、上手くいかないこともあります。

けれど、自分の幸せを諦めたことはないです。

そんな私は、自分の未来を優先して無事に結婚し、現在大好きな人と暮らしています。子供も二人産まれました。とても幸せですよ。

家族の問題は根深いですが、今は、落ち着いていて大きな問題も起きていないし、結果的に祝福してもらえてます。

未来は変えることができます。
自分が変われば、周りも変わっていきます。
なるようになっていきます。

恩知らずだと言われようと
私は、両親の幸せを今でも願っています。
それでいいと思うんです。最初から全てを最善に導く必要はなくって。

自信を持って、堂々と自分の幸せを手にしてください。誰がなんと言おうと、好きな人と結婚したいというのは、我儘ではないから。

No.33 21/05/04 00:43
お礼

>> 32 お辛い体験談、思い出すのも辛いだろうに…ありがとうございます

そうなんです
家族円満に幸せで笑顔で送り出してほしいのです
でもやはり上手くはいかないものなんですね…
全て最善に導く必要はないというお言葉にもハッとしました
こだわりすぎてた部分もあるので折り合い付けていければなと考え直せました

好きな人と結婚したいのはわがままじゃない…そう言ってもらえて本当に嬉しいです
背中を押されました

貴重な体験談ありがとうございます

No.34 21/05/04 01:27
匿名さん34 

娘の幸せを第一に考えずに自分の都合で娘を家に縛りつけておくなんて酷いですね。

主さんが今やっている家事育児を父親や22歳妹や13歳弟が協力すれば出来ない訳ではないでしょうし、10年間主さんに甘えて暮らしていたから主さん家にいるのが当たり前になっているのでしょうね。
妹や弟は普段家事を手伝わないのですか?

弟の義務教育が終わるまで、サポートはするけど結婚して家を出る方向でいいと思います。
それでも色々言われるのなら、無視して結婚していいと思います。

主さんの人生は主さんのものです。自分がいいタイミングだと思うならそのタイミングを信じていいと思います。

No.35 21/05/04 07:32
通りすがりさん35 

いやーお父さんが古すぎでしょう。
家事は女性がするもの!という考えの人なんですね。

ヤバいです、主さん県外に逃げたほうが良い。

そのままだと、一生お母さんの代わりの家事労働力として、また薄給もしくは無給でいい事務員として使われ続けます。
(ひょっとして農家ですか?)

妹さんだって、もう適齢期だろうに…。

弟さんの卒業までに、弟さんに一通りの家事を仕込みましょう。

今どきは家事できない男子はモテないよ!と焚き付けてください。

で、用意周到に逃げましょう。

No.36 21/05/04 08:01
お礼

>> 34 娘の幸せを第一に考えずに自分の都合で娘を家に縛りつけておくなんて酷いですね。 主さんが今やっている家事育児を父親や22歳妹や13歳弟が… 妹弟は基本的に手伝いません
体調不良時や手がいっぱいなときに声をかけて動いてもらう形です
あまりお願いしますと、専業主婦(娘なので家事手伝いではありますが)として家に置いてるんだから妹弟に頼るんじゃない!と父から叱られます

妹も父も普段やらないだけで家事できます
私が出た後に家が回らなくなる事はないと思うので、無視の方向で頑張ります

No.37 21/05/04 08:19
お礼

>> 35 いやーお父さんが古すぎでしょう。 家事は女性がするもの!という考えの人なんですね。 ヤバいです、主さん県外に逃げたほうが良い。 … 家事は基本的に女性がするものと思ってるみたいです
父は一人暮らしの経験があるので家事は一通りできるし、実家暮らしだった母を家事のできる女にしたのは俺だ!とよく自慢げに話をしていますし、実際やるとちゃんとできてるんですよ

父は共働き家庭の出身で、幼い頃から自分の弟と留守番をして寂しい思いをしたらしく、自分の子供にそんな思いはさせたくない!と母に専業主婦を頼んだ経緯があります
母が亡くなり、流石に学生のあいだには言われませんでしたが、就職後に長女の私にお願いされました
妹が泣きついてきたのが要因かもしれません
おかげでせっかく就職したのに1カ月経たずにやめることになりました

農家ではないです職人です
古き良き、なんでもできる頑固な職人気質のおやっさんなのです

弟に一生懸命仕込んではいますが、なにせ父にお前の仕事だろと言われてしまうのと、弟自身がお父さんはしてないのに?という気持ちがあるみたいで中々お手伝いまで持っていくのも一苦労で…
これは言い訳ですね…自分のためにもっともっと頑張ろうと思います

No.38 21/05/04 09:20
匿名さん38 

「恩を仇で返してるのは、お前らの方だ!自分の事くらい、自分でやれ!」
って言って、家出ちゃえばいいと思います。
みんな出来る歳なのに、図々しすぎ!
もっと、自分を大切にした方が、良いです。
家族の訳の分からない、自分勝手なセリフに、惑わされちゃダメです。
ちゃんと、振り切って、幸せになってください。

No.39 21/05/04 09:51
匿名さん39 

いいように利用されてるだけ。
さっさと結婚しよう

No.40 21/05/04 10:17
匿名さん40 

酷いね、今までたくさん頑張ってその仕打ちですか。
本来なら後は自分たちで何とかするからと送り出してやるのが親だと思います。
でも読んでいる限りお父様は自分の都合の良いように使いたいだけ、勝手が過ぎます。
家族で主さんに頼りすぎ。

結婚して家を離れましょう。
このままではいつまでも難癖付けられて結婚できない気がします。
ご自分の幸せを手に入れてください。
主さんが抜けてもなるようになります。

No.41 21/05/04 10:47
お礼

>> 38 「恩を仇で返してるのは、お前らの方だ!自分の事くらい、自分でやれ!」 って言って、家出ちゃえばいいと思います。 みんな出来る歳なのに、図… 友人らのおかげでやっと最近そう思えるようになりました!
前までは特殊な環境だし頑張らなきゃ…と

やっぱり向こうが自分勝手ですよね!
自分を強く持って頑張って出たいと思います

No.42 21/05/04 10:48
お礼

>> 39 いいように利用されてるだけ。 さっさと結婚しよう そうですよね!
背中おされた気分です
ありがとうございます!

No.43 21/05/04 10:50
お礼

>> 40 酷いね、今までたくさん頑張ってその仕打ちですか。 本来なら後は自分たちで何とかするからと送り出してやるのが親だと思います。 でも読んでい… 抜けてもどうにでもなる、皆言いますね
私が気負いすぎてただけみたいです
振り切れるように頑張ります

やっぱり向こうが自分勝手ですよね
幸せ掴みます!

No.44 21/05/04 11:54
匿名さん44 

は?

あのさ、主さん。洗脳されてるよ?

何故、主が家事育児をさせられるの?(笑)

普通は全て父親の仕事だよ。させられてるのが異常。それを妹に押し付けるのも異常。

はっきり言えば、自分のことは自分でするのが当たり前。

だから、父親は自分のことは自分でするべきだし、弟もしないといけない。

もし、これを甘やかすのであっても、父親がしてあげるのが普通なんだよ?

主は、「善意」で手伝う程度。それが、普通。

はっきり言えば、妹も主も逃げた方がいいと思うよ~。

No.45 21/05/04 12:35
お礼

>> 44 最近友人らが必死に洗脳解いてくれたおかげでやっと異常なことに気がつけました!

うちは父子家庭で小さい子がいるから皆で協力しなきゃね!を今日までずっと言われ続けて頑張ってきてしまったのです

まるっと友人らと同じ事おっしゃってます
それだけうちが異常なんでしょうね…
目は覚めましたが、私の仕事が妹弟にスライドするでしょうから、そこがまだ心苦しくて……と、ずるずるここまで来てます

が、こちらでも友人らも逃げろ逃げろとのご意見が多いので、逃げても良いんだ!となりました

幸せ掴みます

No.46 21/05/04 12:44
匿名さん44 

気づいたなら、とりあえず良かった。

洗脳の怖さは、後々にも出るから気をつけてね。

無意識に、「自分がされたことを、他者に押し付ける」言動や行動がとても現れやすいからね。

気づくのが1歩

逃げるのが2歩

逃げ先で「本当の意味での家族の異常さを実感する」のが3歩

無意識下に「家族の言葉=常識」となっていて、本当に無意識に言葉や態度に出ていたものを統制するのが4歩

ここまできて、やっと最低限まともな状態。

ちなみに、今主が「家族と縁を切りたくない」と思ってるのも半分くらいは洗脳だからね~。そんなことは無い、と否定してても、実は洗脳だと思うよ。

だから、真の意味で洗脳から逃れるためには「縁切り」それしかないことも忘れないでね。

まあ、今の状態なら無理だろうけど、頭に入れておく方がいいよ。

自分のために。周りの大切な人たちのためにも。じゃないと、主の思う「幸せ」から遠のく可能性高いからさ。

No.47 21/05/04 13:12
お礼

>> 46 小さい頃からことあるごとに追い出すぞと脅しをかけられていて、実家から出るのがとても恐ろしいことと刷り込まれている事に気が付きました
きっと振り切って出られないのはそう言うのもあるんでしょうね

そんなに後遺症があるんですね…!
実家の環境ってほんとうに大事なんですね
子供を持つことになったら気をつけたいと思います
教えていただけて良かったです

家族と縁を切りたくないってやつも洗脳なんですね…びっくりです
捨てきれない私はダメダメだと落ち込んでいる部分がありますが、それはまだ洗脳されていたからなのですね…

自分の置かれている状況をしっかり見直そうとおもえるお言葉ばかりでした

No.48 21/05/04 13:46
匿名さん18 

18です。
1回目はサクッと回答しました。
主さんのお礼の数々を読んで考えが少し変わりました。
少し辛口になりますがお許しくださいね。

主さんは一家の「搾取子」なのかなと思いました。
弟と妹は「愛玩子」かなと。
搾取子と愛玩子については、ググって調べてください。

親が子どもの一方の子どもだけを可愛がり、もう一方の子どもからは搾取するという虐待の一種です。主さんが搾取されているのは、主さんの時間とお金(報酬をもらえていない。25歳なのに無貯金であること)と将来(主さんの未来のすべて)です。主さん、お父さんに主さんの人生を搾取されてますよ。

妹弟でも分担できることをさせずに、主さん一人に担当させている。25歳の娘を無職無貯金のままにしているなんてありえません。逃げ出したくとも逃げられないようにしているとしか思えません。

このままだと、年を取ったら厄介者扱いされるだけですよ。10年後、20年後、外で働いた経験のない女性がどうやって暮らしていくのでしょう?ますます、家事だけをして家から離れられない人間になるだけです。

逃げましょう。
お父さんや妹さん弟さんに相談しても無駄です。
家族には内緒で、彼氏さんと将来について具体的に話し合いましょう。
貴重品をまとめたり送ったり粛々と準備して、ある日突然決行しましょう。
家族への詳しい説明は家を出てからで充分です。

No.49 21/05/04 14:13
通りすがりさん35 

35です。

えーお父さん家事できるんですね!

それは…なんていうか、ホント今すぐ無理矢理に家を出て良いと思います。

職人さんで、手は器用で頑固で子供(幼児)に思い入れのあるお父さん…。

なんか、一時的に揉めても、孫ができたら可愛がってくれそうな気がします(笑)。

単にお互いの考える幸せが違うだけで、ただ、主さんは子供という弱い立場なので、洗脳みたいになりすぎてるのかな、とも。

無理矢理に独立しても、アリだと思いますよ。

そして、それが妹さんも独立する原動力になるかもしれない。

どんな家でも子供の独立は、多少の痛みは伴うものだと思います。

これまで役割を全うされた、健気で心の美しい主さん。

今度は主さんの番ですよ。
どうぞ彼とお幸せになられてください。

No.50 21/05/04 14:41
お礼

>> 48 18です。 1回目はサクッと回答しました。 主さんのお礼の数々を読んで考えが少し変わりました。 少し辛口になりますがお許しくださいね。… 2度もありがとうございます

搾取愛玩は友人にも言われたのでそのときに調べて理解はしています

しかし妹も貯金を貸したり、給料の1/3を家に納めているので、私だけが搾取されているわけではないしな〜と軽く考えていましたが、25歳で無職無貯金はありえないんですね…
たしかに逃げたくても逃げられません…

逃げると父の性格上絶縁になってしまいそうで…正直怖いです
でもこちらや友人らに背中を押されたのでなんとか頑張ってみたいと思えるようになりました

親身にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧