注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

我々介護職員の大変さに全く理解を示さない、施設長。 ケアハウスに勤務している者…

回答5 + お礼0 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
21/05/07 01:06(更新日時)

我々介護職員の大変さに全く理解を示さない、施設長。
ケアハウスに勤務している者。ケアハウスは1人制の仕事体制です。夜勤も一人です。
ケアハウスに入居している方は、一般と特定の利用者さんが一緒に生活しています。入居したての頃は皆さん自立していましたが、高齢化が進み一般枠でも特定並みの方が増えてきました。特定の中でもエリア内の特養に行った方が良い方等増えてきている中、去年よりエリア内の施設から移動になってきた施設長が、移設させたがりません。
空きがあっても、全て自分の独断で断ってしまっています。この方は、介護はおろか全く持って福祉関係の仕事に従事した経験なく、他の職種を経験して10年くらい前、来ています

それはいいのですが、利益優先で、中身を知ってか知らずか、一人仕事であっても、多くの重い介護度の方達を抱え込み、結果、転倒を繰り返す人や、夜中這いずり回って歩く人を
抱え、我々職員をドンドンと(ー)へと追い込んで行ってます。

談判に行くと、「あんたたちの給料だ。あんた達がどうすれば良いか話し合いしたらいい」等で一向に移設にプラスへは気持ちが向かないようです。
以前の他の施設長たちは、ケアハウスや我々職員の事を理解してくれている施設長達ばかりで何れも、福祉関係の仕事をこなして来た方達や、長年ここで勤務してきた方ばかりでした

この物分りの悪い施設長。今後、沢山の重度の高齢者を抱え込み、どうするつもりだろうと
思います。何れ、品質の悪い介護施設になるのではないでしょうか?

No.3285072 21/05/05 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/05 15:24
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

物分かりが悪かろうと上司なのです。

法令違反がない限りそれが現実です。

No.2 21/05/05 15:30
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

嫌なら辞めるしかない、もしくは上を辞めさせろ!!

去るか戦うか選択肢は1つしかない。

No.3 21/05/05 17:02
お姉さん3 

職員一斉にストライキしたら良いですよ。
一切のケアを放棄。入所者の命すら危ぶまれる状況になって、施設長は大慌てするでしょう。それで死者でも出たらその施設長は致命的なダメージを受けます。
そうしたら祝杯をあげれますよ。

ストライキは労働者の権利であり合法です。介護は求人難ですから、スト破りも出来ないでしょう。

No.4 21/05/05 21:37
匿名さん4 

>エリア内の施設から移動になってきた施設長

との事なので、そのケアハウス以外に他の施設など複数を持っている母体が運営してるのかと思うのですが。
だとしたら、そこのケアハウスでは施設長がトップの立場ですが、法人本部など更に上の立場の人が居るはずで。

なので、話の通じない施設長に談判するのでは無く、その使えない施設長を異動させられる権限のある本部などに訴えた方が良いのでは。
そもそも特養の空きを独断で断って抱え込むとか有りなんですか?家族の居ない利用者ばかりなの?

馬鹿施設長の方針のせいで転倒など事故が頻発し、職員も疲弊している、このままじゃ施設の質が落ち評判も悪くなり会社としてダメージ大ですよ、こんな施設長の下では働けないので施設長交代してくれなきゃ全員辞めるぞとか脅してみたら。

No.5 21/05/07 01:06
匿名さん5 

その施設長よりも偉い人に相談すべきかと。

結局、上下関係で、上の立場が最悪なら、更に上の立場へ抗議しないと何も変わりません!

今までの頼れる施設長やいまのボンクラを施設長にした人に、苦情を言って下さい!
皆んな転職考えてるとか脅かすのが1番ですよー

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧