注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

旦那の親は、年金払ってなくて無年金です。 貯蓄もありません。 なので、子供の…

回答19 + お礼13 HIT数 1422 あ+ あ-

匿名さん
21/05/13 08:00(更新日時)

旦那の親は、年金払ってなくて無年金です。
貯蓄もありません。
なので、子供のお金で生きています。

昔から、「死にたい」とよく言っていたそうです。
老後のお金がないので「老後は死ねばいい」と言っていたそうです。

そんな義母は、90歳です。
だいぶ長生きしています。

「死にたい」と言い続けて90歳。
「死にたい」と言ってるわりに、あちこち病院通ってます。
そんなに死にたいなら病院行かなきゃいいのに。
美容院にも行っています。
私達は、1,000円カットなのに。

そんなに長生きするなら、
「年金くらい払っておけよ」って思います。

人生設計してこなかったのに、長生きできるなんて凄いな。
しかも息子のお金で生きていて、なんとも思わないのかな?

なんだかな〜って思う。

ただの愚痴でした。
すみません。

No.3285678 21/05/06 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/06 13:53
匿名さん1 

みんなの介護でも同じスレ見たけど同一人物ですかね

No.2 21/05/06 18:33
お礼

>> 1 そうです。
同じ人です。
いろいろなサイト見てます。
1番さんも、いろいろ見てるんですね。

No.3 21/05/06 19:23
匿名さん3 

なあ~~~~んも考えてないそれゆけアンポンタン
だから長生きするんですよ。

まともな人間は早死にします。

No.4 21/05/06 19:34
お礼

>> 3 そうですね。

なにも考えてない人、
お金ない人、
年金払ってない人、
人生設計考えてない人、
嫌なことからすぐ逃げる人、
借金する人、

そんな、ろくでもない人が長生きしてると思います。

No.5 21/05/06 21:44
匿名さん5 

>>4
市か区役所の福祉課で相談して、デイサービスの利用目的で申請することは
しないのですか?。確かに話の内容に異なるものですが、時間を持て余すのだったら
そっちの方が負担が少しは軽くなるとは思いますが?・・・。

No.6 21/05/06 21:53
匿名さん6 

同じく…



なんだかなぁ~
です。

No.7 21/05/06 23:18
お礼

>> 5 >>4 市か区役所の福祉課で相談して、デイサービスの利用目的で申請することは しないのですか?。確かに話の内容に異なるもので… そうですね。
そうしたいですが、旦那はあまり乗り気ではありません。
義理の家族なので難しいです。

No.8 21/05/06 23:25
お礼

>> 6 同じく… なんだかなぁ~ です。 そうですよね。

本当、なんだかな〜です。

90歳まで生きるなら年金払っとくべきですよ。
お金ないのに、息子のお金で長生きできてむしろ凄いです。
親として、どう思っているのか?
子供に申し訳ないと思わないのか。
思ってなさそう、せっせと病院行ってるし、美容院にも行ってるし。

普通の親は、子供に迷惑かけたくないと思うもの。
だから、せめて年金ぐらいは払うと思うけどな〜。
年金なし、貯蓄もなし、ある意味すごい度胸だな〜と。

私なら老後不安で仕方ない。

No.9 21/05/07 05:54
匿名さん6 

あ!
私も主さんの前の投稿とか読んだかも~
そしてレスしたかも!!

うちも同じような感じで義親を見て


老後不安で仕方ない

です…

なので子供達にはしっかり言い聞かせてますけど同じDNAがあると思うと怖いですね。

このお礼を読んで
まるで私が書いたのかと思いました(゚ω゚;)

No.10 21/05/07 13:36
通りすがりさん10 

私のおばあちゃんはお金持ちだからだけど、93歳まで何十年も誰にも頼らず迷惑掛けず独り暮しでしたよ。
今は介護付き老人ホームも全部自分の財産だし。
でも昔から寂しいからず~っと死にたいと言ってましたね。

お金ない人は甘えて図々しく生きる知恵を持ってるんでしょうね。

No.11 21/05/07 14:51
お礼

>> 9 あ! 私も主さんの前の投稿とか読んだかも~ そしてレスしたかも!! うちも同じような感じで義親を見て 老後不安で仕方ない… 何度か投稿してます。

しつこいですが、どうしても不満があって誰にも言えないからここに投稿してしまいます。

なにも考えずに長生きしていて、なんだかな〜って思ってしまうんです。

No.12 21/05/07 14:55
お礼

>> 10 私のおばあちゃんはお金持ちだからだけど、93歳まで何十年も誰にも頼らず迷惑掛けず独り暮しでしたよ。 今は介護付き老人ホームも全部自分の財産… おばあさまは、93歳まで一人で暮らして、自分の資産で施設に入って、素晴らしいですね。

親って、子供に迷惑かけたくないと思うものです。

それなのに、老後の人生設計してこなかった旦那の親は最低だと思ってしまいます。

依存しています。
お金ないのに、死にたいと言っている割に、病院、美容院あちこち通っています。
息子のお金で。
よく平気だな〜と思いますね。

No.13 21/05/07 18:58
通りすがりさん10 

でもそれでやっていけてるなら、旦那さん稼ぎが良いじゃないですか?

諦めましょう。もう先が長くない人を憎んでも、自分が疲れるだけじゃないですか。
案外ぽっくりと逝く場合が多いですよ。

No.14 21/05/07 19:08
お礼

>> 13 稼ぎはよくないですよ。
我慢してます。

先はまだまだあると思います。
先月、入院しましたが元気に退院しましたから。
普通、90歳で入院すると、認知になったり歩けなくなったりする人多いのに、そんなことはな
く変わらずに退院しました。
今でもバスに乗って元気にしてます。
100歳まで生きると思います。
どんどんお金がなくなっていきます。
あと、10年長いな〜。

No.15 21/05/07 21:17
匿名さん6 

うちは88です。
今日車から降りる時にコケて病院送りになって義妹のとこにお世話になる予定だったみたいですが
家に帰りたいと1人で帰っていったそうです。
うちもあと10年はイケ(生)ますね🥴

No.16 21/05/07 21:18
匿名さん6 

あ、勿論病院代は義妹もち(=д= )

No.17 21/05/08 02:04
匿名さん17 

う~ん
主さんの実母が同じ立場ならそんな事言えるの?
(さっさと死ね無年金ババア)なんてさ。
息子の稼ぎで生きてる?
じゃあさ、息子は誰の金で育って来たの?
親が子供を養うのは当たり前?
じゃあ親がダメになったら子供が養うのは当たり前でしよ?
一度お婆さんに聞いてみたら?
何で年金払って来なかったの?って。
年金払えない程の貧乏生活だったんでしょうよ。
人間いつそんなに落ちぶれるか解らんよ。
死にたい死にたいは、息子夫婦に申し訳ないという思いが言わせるのよ。それくらい理解しなよ。
病院に行くなはあんまりやろ。
親の苦労を見て育った旦那だからこそ黙って面倒見てるんじゃないのかね。

No.18 21/05/08 05:13
匿名さん6 

17さんの言われてることはわかってるんですよ主さんも私も(;^_^A
だから人にはリアルに言えないから
ここで吐き出してるんだと思いますよ~

主さんとこはどれくらい迷惑被っているのかわからないけど
やっぱり程があるし
こっちも生活があるので
やってられないし
旦那の親だから言えないし
勿論旦那にも言えないし
だからコッソリ
こんなとこで毒吐くしかないんですよ🙄

なので17さんみたいな事を言われるのも勿論わかってるし
今までに何度か投稿されてるみたいだから
そこでも同じように常識的な事を言われてると思いますよ😅
(私からしたら綺麗事ですけど)

それでも、こうして小出ししてでも
毒を出してないと気持ちのやり場がないのだと思います😣
溜めてると旦那に愚痴るようになって険悪になって離婚とか
パーさん虐待、殺人とか
(チョッと大袈裟だけど)
それより、ここで吐きなよって
( *´・ω)/(;д; )
同じ境遇の私からしたらそう思う

うちは義母だけでなく義父義姉からもたかられてるので主さんの気持ちわかるなぁ~って。

だけど旦那の親だしって思って
主さんも受け入れてるから
書いてる事は酷いけど
文面的にもそんなに乱暴な気持ちでもなさそうなので私はウンウンって思います。

こればかりはですね(;^_^A
なってみないと…
義親も
それなりに苦労した結果なら
こんな酷い事も言われなくてすむんだろうに
多分、それなりの生き方をされてきたんでしょうね~
うちの義両親みたいに😒

あのバブル期に何してたんだろって思う。

無年金はキツいですよ…

No.19 21/05/08 05:28
匿名さん6 

ちなみに

なにも考えてない人、
お金ない人、
年金払ってない人、
人生設計考えてない人、
嫌なことからすぐ逃げる人、
借金する人、


ココ全く一緒です(=д= )
今もなお…
借金だけは出来ないけど…
借りれないから
うちは義父もいるので加えて
+浮気する人(そして)借金残して女と逃亡する人
更に
+年取ってガタがきて(女にも捨てられて!?)から
息子の前に現れる人

No.20 21/05/08 06:06
匿名さん20 

もう何度も同じようなことここで発散してますよね…
許せないんですね。

旦那さんがそう決めてるならしょうがないんじゃないの?

No.21 21/05/08 08:05
匿名さん21 

普通は子供には迷惑掛けたくない って親は多いんだけどね
子供に金銭援助をして貰って当然と思ってる時点で やはり人種が違うよね
主さんには同情します。

No.22 21/05/08 22:03
お礼

>> 17 う~ん 主さんの実母が同じ立場ならそんな事言えるの? (さっさと死ね無年金ババア)なんてさ。 息子の稼ぎで生きてる? じゃあさ、… 私の親は、常に子供には迷惑かけたくないと言っていて、年金キチンと払っていたし貯蓄もしていました。
親として最低限のことはしていますね。
親としてというより、人として普通は年金払うし、貯蓄もすると思いますよ。
それが普通の親だと思っていました。

>じゃあさ、息子は誰の金で育って来たの?

それって、親が言うセリフではないですね。
自分の意思で子供を産んだんだから育てるのは当たり前じゃないかな?

>じゃあ親がダメになったら子供が養うのは当たり前でしよ?

親として、それなりのことをしてきた場合はそう思うでしょう。

>死にたい死にたいは、息子夫婦に申し訳ないという思いが言わせるのよ。

そんなこと思ってませんよ。
思ってたら高い美容院行かないでしょ。
そんなに病院たくさん通うなら「死にたい」なんて言わなきゃいいのです。
生きる気満々だから病院だって言ってるんだし。
「死にたい」と言う人は、その裏返しだとどこかのサイトに書いてありました。
「死にたい」と言うことで、かまってほしいのだと。
やってる事と、言ってることが矛盾してるんです。


>親の苦労

貧乏な家庭だったとは言ってましたがね。
義父は、借金あるのにギャンブルやる人でした。
借金あり、無年金でギャンブルね〜、
人として、親として首を傾げますけどね。



体験した人にしかわからないと思いますよ。




No.23 21/05/08 22:11
お礼

>> 18 17さんの言われてることはわかってるんですよ主さんも私も(;^_^A だから人にはリアルに言えないから ここで吐き出してるんだと思います… 私の気持ちを代弁して頂き、ありがとうございます。

まさにその通りです。
言えないから、ここで吐き出しているのです。
そのくらいもダメなんですかね。
本人や旦那に言ってるわけじゃないからね。
じゃないと、精神がもちません。
イライラが、おさまりません。

本当、無年金は、キツいですよ。
貯蓄ないなら、年金くらい払わないと。
子供にどうにかしてもらおうとしてたのか、親だったら子供に迷惑かけたくないものだと思うから。

そういう気持ちが感じられないのです。

No.24 21/05/08 22:12
お礼

>> 19 ちなみに なにも考えてない人、 お金ない人、 年金払ってない人、 人生設計考えてない人、 嫌なことからすぐ逃げる人、 借金す… 義父さん最悪ですね。
浮気までして、戻ってくるなんて。

No.25 21/05/08 22:15
お礼

>> 20 もう何度も同じようなことここで発散してますよね… 許せないんですね。 旦那さんがそう決めてるならしょうがないんじゃないの? 人として親としてどうかしてると思うから。

旦那も「俺の親は最低だ」って言ってます。
私は黙ってますけどね。
本心は「本当だね」って言いたいけど。

ここで言うぐらいなら許してほしい。

No.26 21/05/08 22:19
お礼

>> 21 普通は子供には迷惑掛けたくない って親は多いんだけどね 子供に金銭援助をして貰って当然と思ってる時点で やはり人種が違うよね 主さんには… >普通は子供には迷惑掛けたくない って親は多いんだけどね

本当、そう思います。

普通の感覚の持ち主ならそう思いますよね?
やっぱり、人種が違うのかな?
私は、借金大嫌いだし、平気で借りる人信じられない。
私の周りにはいないです。
借金する人なんて別世界の人。

あっ、家のローンや車のローンは仕方ないけど。
私は車のローンも嫌ですけどね。

No.27 21/05/08 22:59
お礼

旦那は、子供の頃から苦労して頑張ってきました。
中学生の時からバイトをして、生活費や親の借金を返してきました。
ずーと働き詰めです。
自分を犠牲にして生きてきました。
だから、かわいそうで。
それでも親の面倒を見ているので不憫に思います。
親としてどう思っているのかと、私がイライラしてしまいます。
旦那はとてもいい人なので、余計に見ているのが辛いのです。
逃げ出すこともできないで、
親の老後まで面倒を見て、どこまでやればいいのか。
自分自身だって人生の後半戦で、病気もして、それでも親の面倒を見ていて気の毒です。
もう、解放させてあげたいのです。
どこまで身を削って親の面倒を何十年と見なければいけないのかともどかしいです。

そんな気持ちもあり、どこにも吐き出せなくてここに投稿しました。

ただ、意地悪で投稿している訳ではありません。
酷い嫁かもしれないけど、旦那が気の毒と思ったからです。

No.28 21/05/09 06:31
匿名さん6 

何度もスミマセン!
お礼を読んで
またレスしたくなりました(;^_^A

やっぱり主さんと私
ホントーーーに境遇が似てます!
内容がほぼ私(が書いた)みたいです

①ます借金が嫌い!
それ、私もです!!
現金一括払派です!

②義父の踏み倒した大借金を主人が払う羽目になったので、そうとう苦労してます
しかも兄弟の色んな費用も出してます。

③旦那が凄くいい人
(だから直接文句とか言えないし、言わないし、一緒にいるし、それどころか主人には感謝しかない)
▪本当に子育てですだけは成功だね!
って思います。
▪兄弟皆性格はいいです。
けど…
主人以外金銭感覚がおかしいです。
スッカラカンの借金苦です
どーすればそーなる?って思います。
なので、老後うちに転がり込んで来ないことを祈ってます。
▪そして皆親思いだからしっかり面倒見てるし
(多少の愚痴はあるけれど)

④”自分の意思で子供を産んだんだから育てるのは当たり前じゃないかな?”
に対しての主さんの主張
私もそう思います!
それって親に感謝してないよね?
って前にこの掲示板で言われてる人がいたけど
私からすると感謝しろっていうのもどうかと思う。
それは言われてすることでもないし
私も感謝なんかいらない
だって、私が勝手に産んだんだもん!
だから可哀想な人生だけにはしたくないって思う。
老後も面倒みてもらえたらラッキーくらいで、そもそも、こらからの時代
親を見る経済力を持ち合わせれるとは思ってない。
迷惑をかけないのが一番
欲を出せば
▪孫の進学時にお祝い金やランドセルや机を買ってあげれるくらいの経済的余裕が欲しい
(うちはなにもして貰ってないけど…)
もっと言えば
▪マイホームを建てるようなことがあったら頭金くらい援助してあげたい
(友達とかは500~1000万とか貰ってる)

⑤余談ですが
死ぬ死ぬ言う人について…
知り合いが彼氏から別れ話をされた時
『別れるくらいなら死ぬ』って何度もすがったそうです。
その結果、結婚までしましたが
十数年連れ添った後に職場で浮気して
バレて離婚されましたよ。
それも同じパターンで2人います。
1人は子供置いて…
死ぬ死ぬ言う人は構ってちゃんは正解です。
本気で切羽詰まって死にたい人は四の五の言わず死にます。

長くなりましたが
主さんの気持ち
凄くわかります…



No.29 21/05/09 06:39
匿名さん6 

あ、②は旦那がです😅
結婚したときには完済してました!
(ブラックリスト入りというオマケをつ持って😑)

No.30 21/05/13 00:45
匿名さん30 

今頃、こんな時間にですがね。もう、主さん見られないかな?全て、皆さんの回答も読ませてもらいました。
私の父は、無年金です。今86歳にもなります。競輪選手していた頃、そんなに長生きしないだろうし、何とか無年金でも大丈夫という考えが、あったみたいです。
しかも、私の母は、私が小3年の頃に、その父と再婚しました。それで、いっときして無年金なの分かり、父のまえの奥さんがお金管理してて、奥さんだけ年金してて父の事は、何もしてなかったとか。
父には、息子2人いるけど(私には義兄たち)今は、縁が切れてます。まぁ、息子2人は私達親子(母と私)が、急に家族となり、色々反抗期、不満。暴言などで、凄くて、ひどくて。

母の母の面倒お世話みるためもあり、私と母と父って、祖母と同居し祖母の家にて、生活してきました、それあたりから。

母の年金で、なんとか私両親過ごしています。車や免許手放し、新聞とかもってなくて、色々と節約しつつ。

生活保護は、プライドありで頑固なのか、父は入ってません。

私は、今まで今も、月に、3万円ほど援助しています。
私は、旦那と息子(大阪の大学2年19歳学生マンション調理師や管理人いる)います。
私は派遣保育士してて保育園勤務です。

そんな家庭もあるのです。
色々と大変でしょうが、何とか良い方向へ行くと良いですね。私は、親孝行のつもりで、手助け中で、仕方ないって、思ってます。
仕事辛いし、無理して行ってるけど、体や心の調子悪くて。私も、運が向くように色々良い方向へ行くよう福舞いこむように、笑顔と優しさで、色々頑張ります。

長くなり、すみません。ストレスたまってるなぁー。きつい。

No.31 21/05/13 07:49
匿名さん21 

30さん
お気持ちわかりますが
内容が詳細で特定される可能性があるんじゃないかな と。
お節介で すみません。

No.32 21/05/13 08:00
匿名さん30 

21さん、ご指摘、どうもありがとうございます。ついつい、長く詳しく書きすぎてしまいましたが、以後気を付けますね。
たぶん、ぎりぎり?大丈夫だと思いますが、反省しています。保育園勤務辛いけど、園児達の笑顔と優しさと元気でと、気が合う仲間と共に、何とか今日も頑張ってきますね。
横道にそれすぎて、自分の事書きすぎました。すみませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧