注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

息子の療育手帳を取得したいです。 今はコロナ禍ですが混んでるでしょうか。 …

回答6 + お礼5 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
21/05/07 12:16(更新日時)

息子の療育手帳を取得したいです。
今はコロナ禍ですが混んでるでしょうか。

息子は3歳まで言葉が出ませんでした。
今支援学級に通う3年生です。
そして運動が苦手で、みんなと登校してもすぐ座り込んだり、道中のものを蹴飛ばして他の子が直したりと手を焼き困り果てているそうです。(今日その実態を知らされ今度から登校班に付き添うことになりました)
人間関係というか、そもそもコミュニケーションが出来ないので困っています。

・人との距離感が分からず気に入った人には抱きつく。
・大人の言うことは聞くのに、子供と分かる人に対しては無視を貫く。

言葉の遅れもあり、未だに何才と何年生の違いが分かりません。
反射てんかん持ちで通院していましたが、やはり問題点が多いので病名を知りたいです。
ADHDを疑ってますが、他にも思い当たりますかね。

No.3285815 21/05/06 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/06 18:01
匿名さん1 


まずは病院で検査を受けて診断をもらって下さい。
療育施設には通っていますか?そこで相談すれば児童相談所の巡回相談など教えてもらえます。そこで療育手帳の申請などもできますよ。

No.2 21/05/06 18:04
お礼

>> 1 行政によって手順違うのかな。
市役所に手続きしたら申請書貰いました。
診断は病院では反射てんかんの方しか分かってなくて、療育手帳もらう段階でテストするっぽいのでそこで診断してもらおうと思ってました。

No.3 21/05/06 18:22
匿名さん3 

スレを読んだ様子だと、軽度の知的障害と自閉スペクトラム症かなと感じました

市役所は混む時間帯があると思うので、午前中の早い時間なら混んでないかもしれないです

No.4 21/05/06 18:34
お礼

>> 3 ありがとうございます!自閉スペクトラムですね。調べてみます。

市役所への手続きは良いんですが問題はその次、児童相談所の検査なんですよね。
その辺が混んでしまってないかと今不安です。

No.5 21/05/06 18:41
匿名さん3 

児童相談所の検査も病院のように予約制だと思うので、コロナ対策もしているだろうし恐らく混まないと思いますよ

No.6 21/05/06 18:52
お礼

>> 5 ありがとうございます。
予約制は知ってるんですが数ヶ月先にされないか心配でした。

No.7 21/05/06 21:38
匿名さん7 

コロナとか関係なく、今の世の中は検査する子供が多いので検査する場所は予約制でも混んでます。
混んでる時は半年待ちになる事もあります。
だから早期取得が勧められているんです。
うちの子も児童相談所で検査して療育手帳取得しましたが、運良くたまたま数ヶ月待ちで検査受けて申請するまで1ヶ月ぐらいでした。

No.8 21/05/06 21:41
匿名さん7 

混んでるというのは、混み合うの意味ではなく予約が多いという意味の混んでるです。

No.9 21/05/06 22:21
お礼

>> 8 丁寧にありがとうございます。
検査だけでも予約だけでもかなり多いのですね。
やっぱり早めに動くべきですね。

No.10 21/05/07 11:06
匿名さん10 

うちも自閉症スペクトラム(アスペルガー)の子とADHDの子がいますが、主さんのお子さんは恐らく自閉症(知的障害)ではないですか?
アスペルガーとADHDは知的には問題ありませんが自閉症は知的に問題ありという分類です。
うちの子たちは同年代の子に比べて知能が高いので療育手帳は貰えません。ですが知的障害なら貰えます。まずは病院で診察ですが予約は半年~1年待ちです。

No.11 21/05/07 12:16
お礼

>> 10 自閉症…そっちかもしれませんね。
知能は他の子達より低いと思います。
3年生なのにまだ引き算苦手だし。記憶力ありません。
手先も不器用だし、体の使い方もそもそもうまくいってません。
療育手帳貰えそうですね。
ショックですけど受け入れないといけないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧