注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

私は21歳一人暮らしです。現在3年勤めた会社を退職して無職です。色々事情があり大…

回答3 + お礼3 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
21/05/06 23:11(更新日時)

私は21歳一人暮らしです。現在3年勤めた会社を退職して無職です。色々事情があり大学へは進学できなかったので、これからは貯めたお金を基盤にやりたい分野の仕事をしたり学んだりしたいと思っていました。
しかし、母が離婚したがっていて、父はアル中クソ野郎なのでそれは仕方ないと思うのですが、母ひとりでは生活が苦しいです。まだ小学生の弟もいるし、その弟を育てるために借りた借金もたくさんあります。
現実的に考えて離婚は厳しいと思うのですが、母の気持ちを考えると離婚させてあげたいです。
そうなると私がこれから好きなことをするというのは諦めて正社員の仕事を探し、働くというのが1番現実的だと思います。
母の事は大好きだし感謝してるしそれでもいいと思っています。でもそれでも時々すごく悲しくなって涙が出ます。父親が普通の人だったらって考えてしまいます。
みんな我慢してやりたくない仕事をしてるのは分かっています。でも人生で一回くらいはやりたいことにチャレンジしてみたかったんです。
どうしようもないしみっともないので友達には話したくなくてここで書かせてもらいました。

No.3286046 21/05/06 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/06 22:34
通りすがりさん1 

君には君自信の人生を生きてほしいと思う。

No.2 21/05/06 22:45
匿名さん2 

自立していれば、自分の好きな道を選んでいいと思います。両親の経済的な問題は、主さんには関係ありません。

>そうなると私がこれから好きなことをするというのは諦めて正社員の仕事を探し、働くというのが1番現実的だと思います。

いやいや、そんなことしなくていいから。

No.3 21/05/06 22:50
お礼

>> 1 君には君自信の人生を生きてほしいと思う。 ありがとうございます。
嬉しくてちょっと泣きました。

No.4 21/05/06 22:52
お礼

>> 2 自立していれば、自分の好きな道を選んでいいと思います。両親の経済的な問題は、主さんには関係ありません。 >そうなると私がこれから好きな… ありがとうございます。
そう思ってもいいんですかね、、
母が苦しんでるのに私は自由に楽しく生きてていいのかなって思ってしまいます。
ご意見ありがとうございました。

No.5 21/05/06 22:59
匿名さん5 

私はお母さん世代ですが(自立した24の娘と22の息子がいます)、主さんは主さんのしたい事をすればいいと思います。

正社員として働くというのが一番現実的でそれでもいいと思っています…とありますが、どういう事でしょうか?
スレにははっきりと書いてありませんが、正社員として働いたお給料から、離婚した場合のお母さんに仕送りをするという事でしょうか?

もしそうだとしたら、それでもいいとありますが、主さんは自分のやりたい事をしたいという気持ちが強いのでしょう?
それも当たり前だと思います。
若いのですから、今やりたい事をすればいい。

お母さんの事ですが、お父さんとの事はお母さん自身の責任でもあるのです。
娘の主さんからすれば、お父さんが悪い…と思うでしょうが、お母さん自身がどうにかするべき事なのですよ。
夫婦の事は二人の責任でもあるのです。

しかも小学生の子供がいるなら尚更です。
お父さんの事は別として、母親としての責任を持つべき事。
そのままだろうと離婚だろうと、独立した娘を頼る事ではないと思います。

お母さんは主さんに助けて欲しいと言っているのですか?
そうではないけど、主さんが勝手にお母さんの為に弟の為にと思っている事でしょうか。

主さんのお母さんを思う気持ちは素晴らしいと思いますが、主さんには主さんの人生がある。
主さんの思うようにするべきと思います。

それは、冷たい娘だとか親不孝だとではありません。

No.6 21/05/06 23:11
お礼

>> 5 ありがとうございます。
私は昔から父がすごく苦手で父から逃げたくて一人暮らしを始めたので、もし離婚するなら母と弟と3人で暮らしてもいいと思っていて、そうなった時に私が正社員できちんと働いていればなんとか生活していけるかなということでした。
母は私が出ていったこともすごく悲しんでいてその負い目もあって、、
母に直接助けて欲しいとは言われていないのですが、そのような雰囲気は感じています。
母とも話し合ってよく考えたいと思います。
回答して頂いてありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧