注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

子供からの暴力がひどすぎて鬱になりそうです。中学3年生ですが、体格が小さいのです…

回答8 + お礼4 HIT数 658 あ+ あ-

主婦さん( 38 ♀ )
21/05/07 09:25(更新日時)

子供からの暴力がひどすぎて鬱になりそうです。中学3年生ですが、体格が小さいのですごい痛いものはありません。
原因も受験のストレスで学校や塾の期待にこたえたくて必死です。私達からはそんなに勉強が嫌ならしなくていいというふうに励ましてますが、息子は勉強しないとダメになると思い込んでます。
勉強が思うように出来ないからストレスがすごいです。
ストレス発散はゲームですが、よくないような気がします。

No.3286212 21/05/07 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 21-05-07 09:09
匿名さん8 ( )

削除投票

ゲームを良くないものとお考えのようですが、ストレス発散の手段としては、有りだと思います。時間を決めて、その範囲内でやればいいんです。
親が、自分の好きなものを理解してくれないという、不満があるようにも思えます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/05/07 07:52
匿名さん2 

心療内科で現状のお話しをして、

暴力を振るう反抗期の息子と鬱の自分との向き合い方

の情報収集されるのがよさそうです。
鬱は薬を出してもらえるので改善の余地は十分ありますし。
シンドイ時期ですが、親子で乗り越えてください。

No.3 21/05/07 07:52
お礼

>> 1 削除された回答 子供も私も病院にはかかっていて、それぞれの病院の先生は事情をよくわかっています。私は状態が良くなったから今はそんなに通ってません。
子供は毎月薬を貰って飲んでいる状態です。
親にも頼れない(頼ったら怒られる)ためしんどいです。

No.5 21/05/07 08:31
通りすがりさん5 

「勉強が嫌ならしなくていい」が逆効果なのでは?
お子さんから「親は自分の苦しみが理解出来ない、他人事だと思っている」と思われているのではないかではないでしょうか。

「自分では気づいてないけど、頑張りすぎて疲れてるんだよ」
って、肩の力を抜いてあげる言い方にしてみたら、お子さんも楽になるかもしれません。
学校や塾等、「誰かと競う」学習の仕方ではなく、家庭教師や個別指導してくれるような所で勉強する方が向いているのかもしれませんし。

なんにせよ、子供から暴力を受けて黙っていては駄目です。
小さな子供じゃあるまいし…。気に入らなければ手が出る大人になってしまいます。
私ならやられたらやり返します。

No.6 21/05/07 08:41
お礼

>> 4 削除された回答 ありがとうございます。
塾にはいろいろ相談していて、塾長が宿題とかは出来ないときがあっても仕方がないと励まして貰ったり宿題を減らすよう講師の先生に指導してくれます。

ですが、息子が信頼している講師の先生の考えは、家庭でもしっかり勉強したほうがいいというものです。だから、日にちが立つと大量に宿題がでます。
それが出来なくてイライラしてます。

No.7 21/05/07 08:47
お礼

>> 5 「勉強が嫌ならしなくていい」が逆効果なのでは? お子さんから「親は自分の苦しみが理解出来ない、他人事だと思っている」と思われているのではな… 言い方を変えてみます。
イライラに対処する方法を毎日言い聞かせたり、薬を飲ませたりしてますが、勉強で分からない所がでると暴力的になります。動画をみせて解説したいのですが、頭に血がのぼると聞く耳もちません。やり返すのはどうも気が引けます。

落ち着いている時との落差がすごいので疲れます。

No.8 21/05/07 09:06
匿名さん8 

「宿題が減る」
上手くいかないことがあった時、イライラして周りに当たり散らせば、辛いことを減らせる。
こういうパターンは、直した方がいいと思います。
これから力が強くなっていきます。
将来、職場で同じことをしてしまいます。
家庭でも職場でも、手が出たら、警察沙汰です。
真剣に、毅然と叱ってみてはどうでしょう。

No.9 21/05/07 09:09
匿名さん8 

ゲームを良くないものとお考えのようですが、ストレス発散の手段としては、有りだと思います。時間を決めて、その範囲内でやればいいんです。
親が、自分の好きなものを理解してくれないという、不満があるようにも思えます。

No.10 21/05/07 09:22
お礼

悩んでいたのが、軽くなりました。
落ち着いている時にどうしたらよかったのたか話し合います。

No.11 21/05/07 09:23
匿名さん11 

ストレス発散の方法は人それぞれです。
人を傷付ける方法、暴力こそ、よくないです。
世間の言う健全なストレス発散方法をして欲しい気持ちは分かりますが、ただでさえ自分で自分を追い詰めているのに、親の思う明るさや正しさを押し付けられると、潰れてしまいます。

No.12 21/05/07 09:24
匿名さん12 

潮干狩りでも行ってきて。楽しいよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧