注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

美容室での切り方の注文の仕方がよくわかりません。 仕事の関係上、中途半端な長さ…

回答5 + お礼5 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
21/05/08 13:49(更新日時)

美容室での切り方の注文の仕方がよくわかりません。
仕事の関係上、中途半端な長さだと邪魔になるので出来るだけ縛れるくらいにと伸ばしてきました。
今はセミロングくらいにまで伸びてきたのですが毎回注文をするときに困っています。
上記の理由を話した上で「傷んでいるところを切ってください」と頼んだら表面をバッサリ切られてしまい縛るのが難しい、縛れても30分もしない内にポロポロと崩れてきてしまうように切られてしまいました。
次に行ったときに「前回みたいに表面をバッサリ切られちゃうと縛れなくなっちゃうんで・・・」と伝えたら「ならどうしろって言うの?」とちょっとキレ気味に言われてしまいました。
ネットで調べた髪型の参考を持って行って「休日はこんな感じにしたいんで」と伝えたら「いや、この髪質じゃ無理」「これはプロがやってるから綺麗に見えるけど、自分で出来るの?」「(ミディアムの項目に載ってた参考なのに)これじゃ今の長さじゃ足りないから出来ない」等と言われ、挙句の果てには「後ろは伸ばすけど前髪は切れって本当にどうしろって言うの?」「短かったときもあっち切れこっちは切るなってよく言ってたよね」等と言われそこには行く気がしなくなり美容室を変えました。
美容室を変えてから上記のことも話し、最初の頃はちゃんと切ってくれていました。
でも、3回目くらいのときに同じように注文したら「あのさー、これじゃ傷んでるとこ切れないんだよ?」と言われ「仕事のときに邪魔にならないように縛れればいいんですけど」と言ったら「・・・何しに来たの?髪切りに来たんだよね?」と言われてしまい何も言えなくなってしまいました。
こうしたいと伝えたら何しに来たんだと言われ、参考を持って行けば髪質的に無理と言われ、任せてしまうと表面をバッサリと切られ縛れなくなってしまい、そんなに私は無茶な注文をしているのか?と思い美容室に行くのが怖くなってしまいました。

No.3286906 21/05/08 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/08 08:13
匿名さん1 

〇cm切ってください、と言えばいいのでは?
私はそういう思いした事ないですけど、今の美容室は伸びた分だけ切ってくださいで伝わりますよ

No.2 21/05/08 08:23
匿名さん2 

えー、ちょっとその二つの美容室は不躾ですね。
そんな事言われるなんて、私も怖くて行けなくなります。

主さんはおかしくないと思いますけど…。

私も仕事上髪をキチッと結ばなければいけないので肩より五センチくらいの長さにしています。

いつも同じ髪型でいつも同じ美容室に2、3ヶ月に一回くらいいきます。
私の美容室は美容師さんが5、6人いるのですが、指名制ではなく順番制なので誰に当たるか毎回わからない。

注文は、全体的に伸びた分2、3㎝くらい切ってください、ですね。
ほとんどお任せ、どうせ結ぶのであまり拘りはありません。

後ろが癖毛だし量も多いので、襟足から下には段を入れてすいてもらってます。
適当にやってくれますね。


主さんの場合は、とにかくまた美容室を変えましょう。

何ヵ月に一回行くのかが書かれていませんが、傷んだ所を切って欲しいじゃなくて何㎝切ってくださいでもいいかも。

でも、そんな酷い事言う美容師さんそんなにいないと思います…。

運が悪かったと思いましょう。
美容室に行かない訳にはいきませんしね。
良い美容室が見つかりますように。

No.3 21/05/08 08:38
お礼

>> 1 〇cm切ってください、と言えばいいのでは? 私はそういう思いした事ないですけど、今の美容室は伸びた分だけ切ってくださいで伝わりますよ 先の美容室に行ったときに「2,3cmくらい切ってください」と言ったら表面をバッサリ切られてしまいました。
明らかに5cm近く切られていました。
それなのに前髪はmm単位でしか切ってくれませんでした。
「後ろはこれじゃ縛れないですよね?逆に前髪は眉くらいまで切ってくれていいんですけど・・・」と言ったら「切っちゃったものは元に戻せないんだよ!」と言われ、そのまま前髪も切ってもらえませんでした。
それでシャンプーも無しで5000円以上取られていたので変えました。

No.4 21/05/08 08:52
お礼

>> 2 えー、ちょっとその二つの美容室は不躾ですね。 そんな事言われるなんて、私も怖くて行けなくなります。 主さんはおかしくないと思いますけ… 先の美容室は夫婦経営で、私は奥さんに切ってもらってました。
10年以上の付き合いだったので馴れが出ていたのかもしれないのですが、ここ数年はあまり良い印象ではなかったです。
次の美容室は母が通っている所で1人で経営している所です。
フレンドリーな感じの美容師さんで、最初の頃こそ縛れるくらいに伸ばしていることや量が多いのが悩みということを考慮して切ってくれていたのですが、3か月くらい前に行ったときにスレに書いたようなことを言われてしまいました。
その時、母も一緒にいたのですが「縛れるくらいで傷んでるとこは切ってくれって無理言ってるし(笑)」と2人に大笑いされ、だったらもう好きにしてくれよって感じでした。
行く頻度は2軒目の美容師さんに「前髪が邪魔だと思ったら来なよ。それが切り時だから」と言われていたので3か月に1度くらいです。
「〇cm切ってください」とも言ったことがあるんですけど、「それだと短くなっちゃうよ?伸ばしてんでしょ?」と言われ「だったら傷んでるとこ切るくらいにしてあげるよ」と言われたのでそう頼めばいいと思い言ったのですが・・・。
先の美容室では別の方のお礼ででも書きましたが「2,3cmくらい切ってください」と言ったら表面を5cm近くもバッサリと切られてしまいました。

実は高校くらいのときに行っていた美容室でも「肩くらいの長さにしてくれればいいんで、あとは任せます」とだけ言っていたら「もっとさ具体的にない?それだと切りづらいんだけど」と言われたこともあり、正直美容室に行くのが苦手です。

No.5 21/05/08 09:03
匿名さん5 

嫌な思いをされましたね。
でも、何しに来たのなんて、失礼な美容師さんだな。と思う一方で、2ヶ所の美容室で、同じような言われ方をされたのなら、もしかしたら、主さんの要望が無茶振りで、モンスター扱いされたんじゃないかな?とも思ってしまいました。

髪を切りに行く時の長さが、すでに、髪を1つで縛るギリギリぐらいの長さしかなければ、美容師さんも、切りようもないから、それなら、どう切ればいいの?と思ってしまっているのかもしれないので、いつもより、もう少し我慢して、伸びてから、カットに行かれては、どうですか?

それと、今回の2ヶ所は、もし、主さんが無茶振りをしていたとしても、言い方は、凄く失礼ですし、主さんとの相性が合わなかっただけかもしれないから、これで懲りずに、自分に合う美容師さんに出逢えるまで、色々と探すと良いですよ。

No.6 21/05/08 09:18
お礼

>> 5 私自身、無茶な注文をしているのかと思って今回相談をさせてもらいました。
今現在の髪の長さがセミロングくらいで、長さ的には十分縛れるくらいの長さだと思います。
多分ですけど、美容師さんからしたら私の毛量が細い髪質の割に多いほうなので軽くしたいんだと思うんですけどあまり切られ過ぎてしまうとフワフワしてる髪質のせいもあって表面が30分もしない内にポロポロと崩れてきてしまいます。
場合によっては髪ゴムが落ちてしまうくらいに崩れてしまいます。
2軒目の美容師さんには「だったら下のほうで縛ったら?」と言われたのですが「それだとババくさくなりません?」って聞いたら「それはしゃーないっしょー(大笑)」と言われてしまって私くらいの髪の長さで縛りたい人っていったいどうやって切ってもらっているのか?と思ってスレ立てさせてもらいました。
実は来週、母が自分で行くからと予約をしてしまっているので行くことになっているのですが、正直どう切ってもらおうか頼みづらくなっていて途方に暮れています。

No.7 21/05/08 09:21
匿名さん5 

長年通っていると、確かに美容師さんの口調とか態度は、悪い意味でフレンドリーになりすぎたりしますね。
美容師さんの言い方には、問題はありますが、2番さんのお礼で、「縛れるくらいで傷んでるとこは切ってくれって無理言ってるし」って、美容師さんもお母さんも言っているように、主さんの要望が、やはり無茶振りなんだな。と感じました。

傷んでいる長さも、毎回同じ長さが傷んでいる訳ではないんだから、傷んでいるところだけ切るよ。と言われたからと、次回も、その言い方で、通じる訳でもないですよ。

何人もカットしている美容師さんが、毎回、主さんにどう言ったかなんて覚えてないと思いますから、毎回、余裕を持って縛れる長さを保ちつつ、可能な限りで良いから傷んでいる所も、カットして欲しいと伝えるしかないと思います。

No.8 21/05/08 09:31
お礼

>> 7 美容師さん自身が言ったことは覚えていると思います。
「前回と同じ感じで」と言えば「なら傷んでるとこ切っておくねー」と言われますし、話を振ったわけでもないのに「そろそろ余裕で縛れるでしょ?結構伸びたよねー」と言われたりもします。
とにかく仕事で邪魔にならないように縛りたいからということを伝えていても「何しに来たの?」と言われるし、毎回同じ場所、同じ長さに傷んでいるわけではないことくらいわかっています。
行ったら行ったで縛れないほどに切られてしまうなら私は美容室に行ってはいけないのでしょうか?
どう伝えたところで私の言いが悪い、何しに来たんだと言われてしまうから美容室が恐怖でしかないです。

No.9 21/05/08 13:20
匿名さん9 

主さんはどれくらいの頻度で美容室に行っていますか?

No.10 21/05/08 13:49
お礼

>> 9 今行ってる美容室のほうで「前髪が鬱陶しいと思ったら切り時だから来なよ」と言われてるので3,4か月に1度くらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧