注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

長文です。 大親友Aの出産祝いに、Aと相談して三輪車を贈ることにし、購入しまし…

回答1 + お礼0 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
21/05/08 12:20(更新日時)

長文です。
大親友Aの出産祝いに、Aと相談して三輪車を贈ることにし、購入しました。
ところがAの姑さんが、A夫婦が欲しがってる話を聞いて、こっそり三輪車を買っててサプライズで、くれたそうで…Aにとっても想定外だった事と、私の周りでも親戚や友人たちが続々と出産したので、その誰かに譲る事もできる為、A家には別のお祝いを渡して、三輪車は我が家で未開封のまま保管していました。

時を経て、親しい人たちの赤ちゃんが、三輪車で遊べる年齢になったので、どなたかに譲ろうと思い、
家族ぐるみで、とてもお世話になっているBさん家に、聞いてみることにしました。
すると時間を置いてから『欲しい』との返答。即答ではない事がすこーし引っ掛かりましたが、喜んで譲る約束しました。
しかし多忙で持っていけずにいた数日後、Bさんから催促の連絡があり、不安が的中しました。
『友達の子供が早く乗りたがってるから、早く譲って欲しいから取りに行ってもいい?』と。
新品未使用で、本当に欲しいならと、話したはずでしたが、
どうやらBさんは、私にとって、粗大ゴミになるよりなら、この際、誰でもいいから使って欲しいのだと勘違いし、親切心から、欲しい人を探して、ちょうど乗れる子供がいる、自分の友達に声をかけたようです。
その友達さんのお子さんが成長し、不要になってから、Bさん家の子供たちが譲り受けるという話で、まとまったということでした。

高価な物を見ず知らずの人に譲る義理はないのと、いらない物だと誤解される事、それだけは避けたい事でした。

Bさんが不要なら、私の甥や姪、私の親友の子供、いとこの赤ちゃんなど、順番に聞いてみようと思っていたし、もし、この中の誰もいらなくても、最終手段はフリマ出品と考えていたので、貰い手がいなくても、全く困りません。
その中でも、お世話になってるBさんに、一番優先に声をかけたのであり、
後々はBさんの物になるなら、いいかなとも考えますが、
Bさんのお友達とはいえ、名前も知らない見ず知らずの他人よりなら、
私にとって親しくて可愛い子供たちのほうに、優先的に、あげたいのに…と思ってしまいます。
ましてや、全く見ず知らずの他人である私に『早く譲って欲しい』と催促してるらしい友達さんに、なんとなく感謝心も感じられません。

お世話になってるBさんだし、その友達さんと約束してしまった以上、譲らなければBさんの立場も体裁も悪くなるだろうし、私の言葉が足りなかったと反省して、譲るしかないとは思います。
腑に落ちないけど
Bさんのお友達の役に立つことが、Bさんへの感謝につながると考えるべきでしょうか?

ただ、
高価で大切なものだし、不要ゴミを押し付けたかったのではない、誰でもいいのではない、という誤解は解きたいし、あくまでBさんの子供たちに喜んでほしかったし、後々、絶対に使って欲しいことは伝えたいです。

皆さんでしたら、どのような言い方だったら、恩着せがましくなく、嫌な気分にならないですか?

No.3286995 21/05/08 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/08 12:20
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

この相談文をそのまま見せることですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧