注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

友達に「貴方が外に出かけて楽しそうにしているのを見るのがストレス、わたしに対する…

回答4 + お礼4 HIT数 766 あ+ あ-

匿名さん
21/05/10 10:41(更新日時)

友達に「貴方が外に出かけて楽しそうにしているのを見るのがストレス、わたしに対する配慮や気遣いが足りない」と言われました。
私は県外や観光地にも行かず、近場に出ただけです。
今のご時世なので、その友達の住んでいる地域のことも考えると、地方民の私よりストレスを抱えてしまう事は重々理解ができます。
ですが、その為に相手に対する配慮や気遣いは、どうしたらよかったのでしょう。
話し合っても、配慮のないお前が悪いと言われるばかりで、どうしようもありませんでした。
わたしが近場で出かける事は良くある事で、また、Twitterでの投稿で、直接彼女に話したわけでもありませんでした。
普段通りに過ごしていた中で、突然投げかけられた言葉にひどく苦しんでしまいました。

彼女も苦しいのだと、自分へ言い聞かせたかったのですが
普段から、私に対する妬みごとや自分にとって都合の悪い事を責めたりする事が多々あり
私との関係に、モラハラの空気も感じてしまいます。

辛い我慢をしている私に寄り添って欲しいと言われましたが
私たちは離れているインターネット上の友人関係で、寄り添うにも限度を感じています。

どのようにするのが良かったのか
今後彼女とどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。

No.3288107 21/05/09 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-05-09 23:49
匿名さん2 ( )

削除投票

ただのネット上の繋がりならブロックしてしまえばいいのでは?
モラハラの空気を感じてまで、その方と繋がり続ける必要性がどこにあるのでしょうか。

その方との繋がりを経つか、それが嫌なら投稿するのを辞めるか、それでも投稿したいなら新しくアカウント作ってはいかがでしょうか?

No.3 21-05-10 00:01
匿名さん3 ( ♀ )

削除投票

その女性が主さんにとってどれだけ大事な存在なのでしょうか。

インターネット上の友人と言っても
1対1のマッチングアプリ系なのか、共通のお仲間がいらっしゃる繋がりなのかで状況はだいぶ変わるとは思いますが…

主さんにとって、とても大切な友達と思っている、もしくは、恋愛対象として片想い中のお相手であればなんやかんや悩むかもしれませんけど
そういう気持ちで無い相手なら私だったら、悩まされる様な人間関係はなるべく避けます。
付き合いは持たず距離置きます。
連絡取りません。
フェードアウトします。
会った事もない相手に悩む時間は無駄だと捉えます。

主さんに落ち度がある可能性を言うなら
こんなご時世なので、いくら近所だ近場だと訴えたところで
SNSの投稿の仕方、内容によっては反感を覚える人は大なり小なりあるのかもしれません。

No.4 21-05-10 00:04
匿名さん4 ( )

削除投票

こんばんは。
そのネット上のご友人の方は緊急事態宣言が出ている地域・コロナ感染者数が多い県に住んでいるのでしょうか。(違っていたらごめんなさい)
もしそうであれば、ご友人は遠出や外食ができないストレス等々が溜まりに溜まってイライラしてる最中、TLであなたが例え近場でも、外出しているような呟きを見て、辛くて我慢が出来なかったのかもしれませんね。
しかし、だからと言ってあなたに「貴方の投稿をみてイライラするから、もっと私を気遣え」みたいな事を言われる権利はないと思うんですよね。
そして、あなた自身もその方から理不尽に責められたりしてモラハラされているかも…と思う時点で、その関係性はおかしいんですよ。
友人だと思ってる人に、なぜモラハラされてると感じるのですか?
本当に大切な友人であればまずそんな事は思わないはずですから、今回の件であなたの中でもご友人に対する我慢の限界が来ているのではないでしょうか。

あなたの立場が私であれば、ですが
とりあえずその方には一言だけ謝り、今後DMやリプ返・連絡なども
例え相手から何か言われても「必要最低限」にし、
関わりを少しづつ減らし、最終的にはブロックで終わらせます。
本当は即ブロ…といきたいところですが、それが中々状況的に難しいことも理解できます。

ただ、私のわがままですが、これだけはあなたも気をつけてほしいことがあって、
「SNSのどんな些細な投稿でも、気に食わない人(イチャモンつけてくる人)はいる」ということと、
「自分の気分で相手を振り回す人と関わると、あなたの人生という貴重な時間にものすごく影響が出るよ」ということです。
今後どうするのかはわかりませんが、とりあえず応援しています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/09 23:41
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

外出するのに その人の許可が要るの?
何故、その人に配慮しなきゃならないの?
わざわざ ツィッターに挙げなきゃいいでしょ。

No.2 21/05/09 23:49
匿名さん2 

ただのネット上の繋がりならブロックしてしまえばいいのでは?
モラハラの空気を感じてまで、その方と繋がり続ける必要性がどこにあるのでしょうか。

その方との繋がりを経つか、それが嫌なら投稿するのを辞めるか、それでも投稿したいなら新しくアカウント作ってはいかがでしょうか?

No.3 21/05/10 00:01
匿名さん3 ( ♀ )

その女性が主さんにとってどれだけ大事な存在なのでしょうか。

インターネット上の友人と言っても
1対1のマッチングアプリ系なのか、共通のお仲間がいらっしゃる繋がりなのかで状況はだいぶ変わるとは思いますが…

主さんにとって、とても大切な友達と思っている、もしくは、恋愛対象として片想い中のお相手であればなんやかんや悩むかもしれませんけど
そういう気持ちで無い相手なら私だったら、悩まされる様な人間関係はなるべく避けます。
付き合いは持たず距離置きます。
連絡取りません。
フェードアウトします。
会った事もない相手に悩む時間は無駄だと捉えます。

主さんに落ち度がある可能性を言うなら
こんなご時世なので、いくら近所だ近場だと訴えたところで
SNSの投稿の仕方、内容によっては反感を覚える人は大なり小なりあるのかもしれません。

No.4 21/05/10 00:04
匿名さん4 

こんばんは。
そのネット上のご友人の方は緊急事態宣言が出ている地域・コロナ感染者数が多い県に住んでいるのでしょうか。(違っていたらごめんなさい)
もしそうであれば、ご友人は遠出や外食ができないストレス等々が溜まりに溜まってイライラしてる最中、TLであなたが例え近場でも、外出しているような呟きを見て、辛くて我慢が出来なかったのかもしれませんね。
しかし、だからと言ってあなたに「貴方の投稿をみてイライラするから、もっと私を気遣え」みたいな事を言われる権利はないと思うんですよね。
そして、あなた自身もその方から理不尽に責められたりしてモラハラされているかも…と思う時点で、その関係性はおかしいんですよ。
友人だと思ってる人に、なぜモラハラされてると感じるのですか?
本当に大切な友人であればまずそんな事は思わないはずですから、今回の件であなたの中でもご友人に対する我慢の限界が来ているのではないでしょうか。

あなたの立場が私であれば、ですが
とりあえずその方には一言だけ謝り、今後DMやリプ返・連絡なども
例え相手から何か言われても「必要最低限」にし、
関わりを少しづつ減らし、最終的にはブロックで終わらせます。
本当は即ブロ…といきたいところですが、それが中々状況的に難しいことも理解できます。

ただ、私のわがままですが、これだけはあなたも気をつけてほしいことがあって、
「SNSのどんな些細な投稿でも、気に食わない人(イチャモンつけてくる人)はいる」ということと、
「自分の気分で相手を振り回す人と関わると、あなたの人生という貴重な時間にものすごく影響が出るよ」ということです。
今後どうするのかはわかりませんが、とりあえず応援しています。

No.5 21/05/10 09:39
お礼

>> 1 外出するのに その人の許可が要るの? 何故、その人に配慮しなきゃならないの? わざわざ ツィッターに挙げなきゃいいでしょ。 仰られる通りです、本来でしたら、相手方の許可など必要ありません。
わたしがTwitterを経由して出かけたことを話したのは、つながる友人の中で、共通の話題を持つ友達がいるので、その方達へ向けて発信したものだったのです。
回答、参考にさせて戴きます、ありがとうございます。

No.6 21/05/10 09:43
お礼

>> 2 ただのネット上の繋がりならブロックしてしまえばいいのでは? モラハラの空気を感じてまで、その方と繋がり続ける必要性がどこにあるのでしょうか… 新しく、アカウントを作る方が賢明なのかなと、わたしもそう思いました。
ただ、ネット上ではあるのですが良く遊ぶメンバーと言う仲間の繋がりもあり、ちょっと考えあぐねていたところです。
レス、参考にさせて戴きます。ありがとうございます。

No.7 21/05/10 09:58
お礼

>> 3 その女性が主さんにとってどれだけ大事な存在なのでしょうか。 インターネット上の友人と言っても 1対1のマッチングアプリ系なのか、共通… 相手との関係なのですが、ゲームを一緒に遊んでいるグループの内一人で、同性です。
特にわたしと良く一緒に遊んでいたりする相手になります。
もちろん、わたしとしても大事な友人ではあったのですが
どこか、私に対するわがままを押し通そうとするところもあり
初めは許容していたのですが、それが良くなく、最近過度になってしまった事で、今回のような事が起きてしまいました。

自分達はまだ会った事はなく
正直、これで切れる縁だったら、またどこかで会える縁もあると思って、関係を終える方がいいのかなと思っている部分があります。
お互いが理解し合えたなら、また普段と変わらずにもいたいのですが…。

今回の件は、私も出先が少し特殊な場所で共通の話題を持つ友人宛への報告のような形だったという認識もあってTwitter上に投稿したのですが
確かにこのご時世なので、私の行動も100%正しく映る事がないので、こちらもそれを踏まえて考えていきたいと思います。レスありがとうございます。

No.8 21/05/10 10:39
お礼

>> 4 こんばんは。 そのネット上のご友人の方は緊急事態宣言が出ている地域・コロナ感染者数が多い県に住んでいるのでしょうか。(違っていたらごめんな… ありがとうございます…、回答、寄り添って頂くようなお言葉でとても身にしみます。

多々、私にも至らない点があったとも感じています
彼女のためにGWの3日間は一緒にいる時間を選んだのですが、残りの二日間をわたしが自分の時間に使っていた事が彼女を不愉快にさせてしまったようです
相手にわたし1人が我慢して貴方のストレスを抑えてあげられるような問題ではないと思う、と投げかけた所
「他人が出かけてても気にならないけど貴方が出かけたのが友人であるわたしに対する配慮がない」と言われてしまって、モラハラを意識するきっかけになりました。
(実は過去に、似たような事があったので、尚更意識する結果となったのだと思います)

ゲーム仲間と言うこともあり、普段からわたしは彼女の休みに合わせて行動していて、なるべく一緒に遊ぶ時間を作っていたのですが
それだけでは彼女を満たす事ができないのだと悟ってしまい
わたしも、自分の中での我慢が爆発してしまったのだと思います。

仰られる通り、彼女は今増加傾向にある地域に住んでいますのでその分のストレスも勿論あると思います
今回は友人関係の中で起きてしまった事だったので、私の中での困惑や、重ねてきた疲れと言う部分でも大きかったのだと思います。
ネットですから、誰が見てるかわからないので、このような事が今後起きないとは言えないので
わたしも身の振り方を考えつつ行動していこうと、改めて考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧