注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

精神障害者、障害者枠勤務の30代半ばの独身女です。今のところ障害年金も受給してい…

回答1 + お礼2 HIT数 567 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/05/10 03:28(更新日時)

精神障害者、障害者枠勤務の30代半ばの独身女です。今のところ障害年金も受給していないので、お金がなさすぎて泣けてきます。今は国民年金に加入しているので、将来の年金額も期待できません。疲れてきました。

No.3288229 21/05/10 03:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/10 03:13
匿名さん1 

3級ですか?だとしたら厚生年金加入じゃないと難しかった気がするな確か。あと年金の納付状況とかも判定に入るし。もらえるのともらえないのでは大きな差がありますよね。

女性は結婚すれば旦那さんの稼ぎで食っていけそうだけど、独身ってなるとね・・。誰も助けてくれやしないし、後がないからずっと働くしかなくて大変そうだ。

あ、でも障害者枠でもフルタイムで働いたら厚生年金加入できるんじゃないんですか?

• << 3 あっ、ちなみに、今まで年金の未納はありません。 こんな私と結婚してくれる人がいたらいいな…とは思うのですが、受け入れてくれる人がいなさそうで、行動できません。 転職も、結婚も、行動しなくては始まらないことはわかっているのですが、今、疲れ切った状態です… ただ、一生、お金に困るのは嫌です…

No.2 21/05/10 03:24
お礼

>> 1 年金事務所で確認したら、障害年金を申請できる条件には当てはまっていました。比較的元気な頃、新卒の頃から数年ですが、厚生年金ありの会社で正社員で働いていました。今の仕事から、また厚生年金もらえる会社に転職することはできなくはないですが、転職して環境の変化に耐えられるかが不安です。理由あって、病院も全国転々としているので、初診の先生に診断書をもらうのも難しいです。初診は、20年以上前ですし…とあるサークルで、受給している方3人の話を聞いたのですが、大昔から同じ病院にかかっていた方と、社会保険労務士にお願いした方と、入院している方でした。働ける人はもらえないとのこと。やはり、社会保険労務士にお願いした方が良いでしょうか?ちなみに、私は精神障害者2級です。障害者の級と障害年金をもらえるかや額は、関係ないらしいですが…

No.3 21/05/10 03:28
お礼

>> 1 3級ですか?だとしたら厚生年金加入じゃないと難しかった気がするな確か。あと年金の納付状況とかも判定に入るし。もらえるのともらえないのでは大き… あっ、ちなみに、今まで年金の未納はありません。
こんな私と結婚してくれる人がいたらいいな…とは思うのですが、受け入れてくれる人がいなさそうで、行動できません。
転職も、結婚も、行動しなくては始まらないことはわかっているのですが、今、疲れ切った状態です…
ただ、一生、お金に困るのは嫌です…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧