注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

部下や後輩を辞めさせるのって実際難しくないですか? 人事権がない時はあまり深く…

回答4 + お礼1 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
21/05/11 10:09(更新日時)

部下や後輩を辞めさせるのって実際難しくないですか?
人事権がない時はあまり深く考えず、仕事の不出来な人を「辞めさせたらいいのに」と思っていました。
しかしいざ自分に人事権が与えられて、自分の評価次第でその人の事をどうするか決められる立場になると、なかなか踏ん切りがつきません…。

人一人の人生を左右するのは間違いないので、想像以上に責任を感じ悩んでしまいます。
こちらの教育のせいなのかも、でも本人のやる気がないせいで…いやいや本当はやる気があるのにこちらの先入観でそう見えてるのかも…いや、でも結果が出てないし……。という感じでぐるぐる考えが回ります。

実際に人事権をもった経験のある方はどのように判断を下しているのでしょうか。

No.3288768 21/05/10 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-05-11 10:09
匿名さん1 ( 44 ♂ )

削除投票

>>3

都度その場で注意しています、この場合だけですけどね。

もちろん、よく話を聞いた後での対応になりますし態度ややる気が問題の場合だけでの話になります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/10 23:19
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

他からその人の問題が上がってきたら判断してますね。

ただ、やる気がなかったり態度が悪い方は注意を繰り返してから対応していますよ。

No.2 21/05/10 23:27
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

人を左右するのは難しいですよね。
例えば部下同士で評価させてみては?
それこそ周りからの報告があってから動いても遅くないと思います

No.3 21/05/11 00:57
お礼

>> 1 他からその人の問題が上がってきたら判断してますね。 ただ、やる気がなかったり態度が悪い方は注意を繰り返してから対応していますよ。 ありがとうございます。

ちなみに注意を繰り返すタイミングなどはどうされていますか?
注意しても不貞腐れたり翌日にまた同じミスをしたりが続いているのですが、あまり頻繁に注意すると効果がない気がしています。

No.4 21/05/11 01:54
おしゃべり好きさん4 

辞めるとかの前に賞与査定が下がる、昇給もしないとかがありますね。
直属上司の勤務評定がまず基準になると思います。

No.5 21/05/11 10:09
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>>3

都度その場で注意しています、この場合だけですけどね。

もちろん、よく話を聞いた後での対応になりますし態度ややる気が問題の場合だけでの話になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧