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何事に対しても感謝できる人間になれというのは、事実としては正しいです。 ですが…
何事に対しても感謝できる人間になれというのは、事実としては正しいです。
ですが嫌なことや苦しいこと辛いことを、好き放題させて認めるというのは事実として間違えています。
この矛盾の穴を埋める論理や説明が文明文化形成には最も大切なはず。
なのに人は、どちらかに偏って気持ちの安定を計ろうとします。
だから、それで気持ちの安定も得られません。
それが法治国家なのか?放置国家なのか?みたいな話です。
もし言いたいこと、わかっていただけるようでしたら、何をどうすれば良いか意見をお聞かせください。
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美味しいご飯を食べられるのは、雨が降ってくれるおかげ。
だけど、雨で洗濯物が濡れたのなら、それは悲しんでいい。
しかし、洗濯物は雨が降る前に家の中に入れるべきでもあるのも確かな話。
雨には感謝すべきだよ。しかし、雨が何であるかを理解しなくていい訳ではない。
悲劇的な事実には感謝しなくていいよ。悲劇も起こりうる危険もあるこの世界には感謝した方がいいという事。それすら人によっては酷い話かもしれない。
だけど、感謝出来る事には感謝した方が少しだけ豊かに生きられるという話。別に強制じゃないよ。どのように豊かな生き方を見つけようかという話。
こっから先の事はご自身の頭で考えてみた方がいいですよ。
現実と一言で言っても、お金の話や凶器の話、天気の話や子供の声の話など色んな話がある。
建設的な意見を組み立てるにも論理の土地がいるという事ですよ。
主さんが人の感謝と現実の話をどのように落とし込めるのかが気になるのかもしれませんが、現実は現実という言葉だけで現実であると言えるのではなく、現実にある問題や困難ともしかしたらあるかもしれない課題や困り事があるかもしれないという予想が現実であって、現実がどのように現実であり、感謝すべき事と繋がっているかは一つ一つの事を見なくてはいけないけど、言語的には色んな現実が起きるという事実に対して、多くの場合、感謝した方がいいけど実害が大きい現実的な問題や事実には感謝しなくていい。
感謝はこの世界に広がる尊いものに感謝すべきという事。
これ以上主さんが何を知りたいかは分からないけど、これ以上何かを掘り下げて考えようとしても、より抽象的な話になってしまうだけですよ?
>>16
相手の気持ちや立場など、色々と相手の意図を考えその立場を理解し感謝するということです。
>しかし嫌なことに感謝して向き合えることになれば、それは、もう嫌なことではなくないですか?
嫌だと思うことが無いので、矛盾がありません。
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