注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

発達障害グレーの子供。 今は学校に行ってるけど、 この先卒業したらどうなるん…

回答5 + お礼0 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
21/05/17 02:40(更新日時)

発達障害グレーの子供。
今は学校に行ってるけど、
この先卒業したらどうなるんだろう。
就職や結婚はどうしても無理そう。

No.3291620 21/05/15 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/15 12:21
通りすがりさん1 

私が住む県の支援学校は、初等部から高等部まであり

高等部は進学コースも就職コースもある。

就職コースは実習をみっちりやるので
普通の高校より手厚い支援があるみたい。

グレーなら、未来はほんとに分かりませんよね。

グレーだと療育は受けられないのかな?

No.2 21/05/15 14:12
匿名さん2 

グレーゾーンなら働けますよ、幼少期にそう診断された身内が働いてます。

発達障害でも軽度の知的障害でも気付かないまま大人になる人もわりといるので、親がグレーゾーンと気付いているだけでも何かしらの対策を立てられると思います。

No.3 21/05/15 18:02
匿名さん3 

悲観することはないはずです。
今より昔はここまでいろんな制度もなく障害をお持ちの本人や親はそうとう悩んだはずです。
今は支援級もあり理解もされてきました。
大人になる頃にはもっといろんな幅がひろがるはずです。
その為に諦めずに今できる子供への支援をたくさんしていきましょ!

No.4 21/05/15 19:05
通りすがりさん4 

自分自身グレーで苦しんで、
子供もグレーです。

発達障害とわかっていれば、子供も持たなかったかもしれない。一番苦しいのは本人だと思います。

今は認定はなくても発達障害の対策をしてくれる塾とか、専門の一生を通じて一緒に考えてくれる機関もあるようです。

できる範囲で、生きやすくなるように、向き不向きを考えてあげることしかないなと思ってます。

No.5 21/05/17 02:40
匿名さん5 

学校にいる間は苦しいかもしれませんが、意外と社会に出たら適応するかもしれないですよ?

組織の中では、意外と、能力値が低くても、ほっておけないタイプの人が緩衝材として重宝されるケースはあったりします。
あと、やたら個性的だったり多動だったりする場合、営業職も向いてますし。
内向的なタイプの場合、これからはネットで稼ぐ仕事が主流になると思いますし。
IT関係の職場なら、理解ある人も多かったりします。

また、何歳の時点か分かりませんが、大人になってからでも、ググっと発達する可能性もあります。

親ができなさそうと思っていると、それは子に伝わるので実家にいる間は発達が叶いませんが、どうにか成人くらいに何とかなっててくれたりするんじゃないかな…と希望だけは持っておきましょうよ。

私自身、知能的には問題ないですがおそらくADHDグレーです。
前述の営業職は私の例です。
契約事務は全くできませんが、契約をとってくることはできたりしました。

また、根本は治りませんが、大人になってからも、かなり発達したという実感があります。
社会適応は上手になりました。

とはいえ継続的な人間関係が苦手は苦手なので、いまは専業主婦ひきこもりで、ネットで小銭を稼いでパートしています。

以上ご参考までに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧