注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

職業訓練を受けた方の感想を聞きたいです。 高校中退、高認取得後大学へ進むも…

回答3 + お礼0 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
21/05/17 20:57(更新日時)

職業訓練を受けた方の感想を聞きたいです。

高校中退、高認取得後大学へ進むもそれも中退、その日暮らしのアルバイトを続けとうとう30歳になってしまいました。
家庭の事情に大きく影響されたため致し方なかったのですが、もっと頑張っていれば今頃まともに生きられていたんじゃないかと後悔しています。

今更就活は厳しいと思いますが、最後の悪あがきで職業訓練を受けてから挑んでみようと思っています。
学歴や資格など不安があった方が職業訓練を受けた感想を聞いてみたいです。

日々感じたことや、その後就活がどうなったかなど、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

No.3292815 21/05/17 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/17 07:20
通りすがりさん1 

先日、求職者支援訓練に応募しました。
ほぼ毎月募集してるとこで、説明会もないとこで、すっごい感じ悪かったので辞退しました。

国からのお金を目当てに受講生のことなど考えてないとこもあるので、気をつけてくださいね。

2年制のとことかは、他にちゃんとしたコースがあるとことかは大丈夫そうです。

No.2 21/05/17 13:44
通りすがりさん2 

高卒。45歳で職業訓練を受けました。
2年制で国家資格を取得できる訓練です。
単位が取れず退学になった人、自主退学した人もいました。
自分は特に頭も悪くないし、努力家ではあります。知識をつけることも好きな方です。職業訓練前も正社員として仕事はしていましたが、やりたい仕事のために資格が欲しく、職業訓練を受けました。
今はその資格を使って就職し正社員として働いていますよ。

主さんは学生時代、ちゃんと通学していて勉強もしたかったのに、家庭のどうしようもない事情で高校も大学も退学せざるを得なかった、ということでいいんですよね?
勉強したい、資格を取りたいという意欲があるなら、卒業できると思いますし、それを活かした就職ができると思います。
訓練を活かすも殺すも、結局は本人次第ですから。
ただ、職業訓練受けるなら就職することは必須ですし、就職後も定期的に報告書を送る必要はあります。
税金を使って勉強させてもらったことは忘れてはいけないと思ってます。

No.3 21/05/17 20:57
匿名さん3 

造園関係は人気高いから入るのに苦労します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧