注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

結婚前提からそうでない同棲になり、彼女に「何のために同棲してるのかわからない」と…

回答31 + お礼1 HIT数 3001 あ+ あ-

匿名さん
21/06/03 06:17(更新日時)

結婚前提からそうでない同棲になり、彼女に「何のために同棲してるのかわからない」と泣かれました。

同棲半年ほどのアラサー同士のカップルです。
元々は私が去年の夏頃に「来年の春前には結婚前提で同棲したい」と伝えましたが、私はその後体調的な問題で退職→転職活動もうまくいかず生活費もままならない状態になり、見かねた彼女が「新しい部屋はあきらめて、落ち着くまでどっちかの賃貸に住もう」と言ってくれ、彼女が私のアパートに引っ越してくる形になりました。これが去年の11月です。

しかし、今年に入ってから彼女との喧嘩が増えました。理由は色々ですが、大まかに言うと
・いつまでたっても仕事先を見つける動きがない(自分で~月までに見つける、と言っていましたが二回約束を破っています。転職するまでに受けた会社は3社で、転職出来たのは今年3月でした。)
・私の女友達とのつきあい方(ダブルデートのようにドライブに行くなど)
等です。
彼女のことは好きですが、喧嘩に耐えられず「結婚前提と言っていたけど、もうその気持ちは強くない」と今年2月に伝えました。彼女はそのときとてもショックを受けていましたが、「わかった。もう何も期待しない」と言っていました。

彼女からすれば結婚前提の同棲がそうでない同棲になり、何のために二人で住んでいるのか、二人の共通の目標がなくなったことや家事の負担、引越の際に彼女だけ出費があったこと、が積み重なり、不満がたまっていたようです。
今年賃貸の更新があるのですが「前は二人のためなら、って払う気持ちだったけど、今は半年しか住んでないのになんで私が払うんだって気持ちになってる。元々は新しい家に住むために貯金してたお金なのに、私だけお金どんどん払って、でもこの同棲に意味はないし惨めな気分になる。私はお金や家事を楽にさせてあげるためにここに来たんじゃない。もう出ていく。」と言われました。

結婚前提とはっきり言えませんが、彼女のことは確かに好きなんです。ただ結婚しても喧嘩するんだろうなと思うと踏み出せません。
私はワガママでしょうか?

No.3302071 21/05/31 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/31 10:01
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

わがままというかお互いの意見が合わないだけでしょうね。

別々に住んで何も問題は無いと思いますが?

No.2 21/05/31 10:02
匿名さん2 

そこまで彼女の気持ちを理解してるのに、
それでも結婚願望のある女性に付き纏うのは、単なるワガママですよね。

開放してあげたら?

No.3 21/05/31 10:03
匿名さん3 

これでワガママじゃなかったら、全人類ワガママではないですねぇ
同棲解消はお互いのためだと思います。

体調不良や転職は確かに自分だけじゃどうにもならないから、そこは仕方ない部分もあります。それだけなら彼女も彼女もそこまで考えなかったのでは?
それより、女友達との付き合い方や、引越しの時に彼女ばかりが金銭的負担があったり、他にも喧嘩の原因は色々あったのでしょうが、転職以外の要素が積み重なって見限られたんだと思います。

好きだけじゃダメですよ。ほんと。
好きなだけで何とかなれば、失恋なんて誰もしません。
彼女が結婚を望む以上、主さんとはもう目指す生き方が違ってます。もう自由にさせてあげてもよいのでは?

No.4 21/05/31 10:06
匿名さん4 

ワガママです。
アラサーで結婚する気がないなら、別れてあげた方がいい。
彼女は結婚願望がある人なんだから。

主さんは、結婚しないかもしれない彼女を好きだと言うけど、結婚したい女性は、結婚する気がない男性を好きでいたくありません。
時間の無駄でしかないから。

No.5 21/05/31 10:08
匿名さん5 

結婚に踏み込めないならダラダラ同棲しても意味ないよ
彼女が出て行くと言っているなら自由にさせるのがいい
都合よく彼女を利用したのでしょ?
素直に謝罪して彼女と別れてあげるべき

No.6 21/05/31 10:08
通りすがりさん6 

ワガママでしょう…

結婚はしたくないけど、
同棲はしたいし付き合い続けたい。
家事もして欲しいし、お金も出して欲しい。


彼女さんが虚しくなったり、惨めな気持ちになるのも当然かと…。結婚相手として見れない、と主さんが言い出したのだから。

無職期間も支えてくれたんですよね、彼女さん。彼女が越してくる際の引越し費用も彼女は自身で負担してくれたんですよね?
無職期間中、彼女は働きながら家事してくれ、生活費も出してくれてたんですよね?きっと。


賃貸更新料くらい、主さんが負担してあげたら良いのに。彼女に負担かけすぎじゃない?そりゃ、喧嘩にもなるんじゃないかな。

なんにしても、出ていく!って言ってるのを引き止めるのなら、結婚前提での同棲が絶対条件になるよね。

一緒に暮らしていても、彼女が幸せだと思えないのが問題なら、主さんが変わるしかない。とりあえず、同棲解消して、付き合い続けたら良いんでは。

No.7 21/05/31 10:12
匿名さん7 

色々とどっちもどっちですね。

No.8 21/05/31 10:15
アドバイザーさん8 

彼女→あなたといても未来が見えない→一緒にいる意味がないし結婚もできない→別れを選択なんですよ。
女って好きなだけじゃ付き合えません。
その先に将来の目的、目標が見えないと意味がないと思ってしまいます。
もう少し好きなら彼女の事を想いやり、努力をしてほしいですね。
女は一度決めたら余程の理由がない限り変わりません。

No.9 21/05/31 10:57
匿名さん9 

ワガママというか、無責任で男気がない。
自分都合で自分の部屋に引っ越してきてもらったのだから
半分引っ越し代出すよとか、それくらい気付けよって
思います。仕事してなかったからお金が・・・
とかいうなら、結婚前提でとか言う前に貯金しろ。
簡単に結婚前提とか言って期待させるな。

No.10 21/05/31 11:06
匿名さん10 

ズルい男。
逆に彼女が仕事出来なくなってお金も払えなくなって家事しなくなっても好きと言える?

ここで主はワガママなんかじゃないよ!なんて意見があったら彼女が出てくの引き止めるの?

鬼畜やな。笑

No.11 21/05/31 11:36
匿名さん11 

わ が ま ま

たしかに好きなら別れてあげてね。

No.12 21/05/31 11:47
匿名さん12 

結婚に関しては半年だしハッキリできないのは仕方ないと思うけど彼女の出費が多いなら主さんと同棲解消したい気持ちはよく分かる。

彼女の言葉が全てだよね。主さんのためにお金を出したい気持ちにならないということ。

No.13 21/05/31 12:25
匿名さん13 

結婚前提の同棲って、意味あるのかなっていつも思う。
中途半端だし、けじめがない気がする。
だったら、同棲なんかしないで結婚すればいいこと。
同棲しても結婚しないで別れるカップル、ここの掲示板でも多いですよね。
男にとって、同棲は楽だからね。
なんの責任もない。

女は出産があるから、ダラダラ同棲するのって時間の無駄。

まだ若くて結婚したくないなら別だけどね。

主さんは、結婚しないのになんで同棲したいの?
便利だから?
楽だから?
お金の問題?

そんなんだったら、私なら別れ一択だね。
誰だってそう思うよ。

No.14 21/05/31 12:42
匿名さん14 

同棲やめればいい
離れてわかることもある

どっちに転ぶかわからないけどね
ダメだったら結婚どころじゃないしね

No.15 21/05/31 13:43
お礼

皆さんありがとうございます。
個別にお礼が出来ず申し訳ありません。

ご指摘にあったように、彼女が引っ越すにあたりかかった費用(引越代やクリーニング代、家具の処分代など)はすべて彼女が自腹で払いました。
二人で住むにあたり、ダブルベッドを買いましたがこれも折半しています。無職の間も今もすべて折半です。
家事は料理と皿洗い、排水溝などの掃除が彼女で、洗濯と床掃除は私です。しかし、朝は私より早く、帰りも私より遅い彼女ですのでそこの負担もあったのだと思います。

今はただ「何のために同棲してるのか、何を目標に住んでいるのかわからない。ただただお金と労力をすり減らしている気がする」と泣いていました。
皆さんの仰るように、無責任だったと思います。

No.16 21/05/31 13:53
匿名さん16 

彼女は、好きだと言って欲しいんだと思います。
付き合ったり、一緒に住み始めたり、関係が深くなるほど言葉が足りなくなってきたのではないでしょうか?お金の事を持ち出しているのは、そのくらい私はあなたが好きなんだと見える話をしたかったのでは?
まずは、今の彼女を思いやることができなければ、この先誰かと結婚するとしても失敗してしまうのではないかと思います。
彼女とか同棲とか、結婚とか考えずに、人として先に彼女に感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

No.17 21/05/31 20:10
匿名さん17 

そもそも彼女の不機嫌の原因は経済的な不安定だと思います。
お金に関する問題を解決しなかったから、今につながったと思います。

別れるかどうかに関係なく、お金の問題は解決しておきましょう。
主さんの今後の人生のためにも大事なことかと思います。

引っ越し代は主さんが出しましょう。
あの時は苦しくて払えなかったけどって言って返しましょう。
賃貸の更新代も主さん名義で借りているのであれば、結婚するかどうかにかかわらず主さんが負担すべきでは?

もし別れるとなったらベッド代の半額も彼女に渡しましょう。
でなかったら、主さんの負担で処分しましょう。

No.18 21/06/01 00:17
匿名さん18 ( 20代 )

結婚する前に気付けて良かったですね、性格の不一致。即刻別れましょう。

No.19 21/06/01 00:43
匿名さん19 

別れなよ!
もう、2人の関係終わってるんだし。

男って、勝手だと思う典型な人だと思うよ主さん。

彼女はもっと、収入安定して頼りになる男性を見つけますよ。
お互いの為に別れましょう!

No.20 21/06/01 00:51
匿名さん20 

わがままというか、女性にはこどもがもし欲しければとかもあるわけだし、そういう気持ちは考えてないんですかね?

別れたほうが彼女のためですよ。

働かないと食べていけませんからね。

No.21 21/06/01 06:47
匿名さん21 

早く別れましょう。
それが彼女のためです。

彼女も、主さんみたいなうだつの上がらない男の為に自分名義の部屋を引っ越したのはバカだったとは思いますが、やはり主さんが好きで結婚を目標に決断した事。

それが無くなったのだから、お金も気持ちもすり減らして…って、それは当然な思いですよね。
しかも、当の主さんは自分はワガママか?なんて呑気なだし。

早く別れてあげて、せめて彼女の引っ越し準備金30万円くらい渡してあげては?
主さんにそんなお金ないかな?

No.22 21/06/01 08:39
匿名さん22 

解放してさしあげて

No.23 21/06/01 08:52
匿名さん23 

あーもー、本当に気持ち悪い思考。

正直、人でなしだよ。

というかさ、あんた馬鹿なの?

それ、婚約破棄に値されて慰謝料取れるレベルだし、結婚詐欺相当だよ?金出してもらってるんだからさ。

というか、自分も分かってたんでしょ?都合のいい女だな~と。

それを活用して、金むさぼって、自分の金はダブルデートに使うとか本当にクズの所業。

本当に最低過ぎるわ。マジで、今まで払ったもの返してあげなよ。本当に最低。身近にこういう人いたら、私なら間違いなくドン引き。

これを「わがまま」で解決出来る人間が理解出来ない。本当に、最低野郎なの自覚しな。本当にクズいわ。

No.24 21/06/01 10:32
匿名さん24 

一度冷静になり、彼女に何が不満なのか、何をしたら負担が軽減するのか、何をしたら嬉しいのか聞いて、あなたがそれをしてあげるのはどうでしょうか。

それでも彼女との喧嘩が絶えず喜んでもらえないのでしたらあなたも諦めがつくのではないでしょうか。

相当な努力が必要だと思いますよ。

No.25 21/06/01 15:16
匿名さん25 

解放するも何も、彼女も鉄の鎖でつながれているわけでなし
嫌だったら出ていくでしょ

主はとんでもない我がままだと思いますよ。
どんな理由であれ、結婚を前提にしている時に辞職しただけでも彼女としては
騙されたと思うかもですし(身体精神的な不調のせいであっても)
同棲も自分の都合ばかりなのに、お金は彼女に払わせて
むしろよっぽど彼女はあなたのことを好きだったんだなって思いますよ
だってこんな甲斐性のない男性は付き合いたいという人は少ないと思うので

No.26 21/06/01 21:01
ユキ ( ♀ RcYTCd )

ワガママっていうか、女性を幸せに出来ない男性ですね‥。
自分だけが可愛いのでしょうか‥。

彼女は貴方の家政婦でも母親でもありませんよ。
甘えて負担になるだけなら別れましょう。彼女の人生は彼女のものです。
時間もお金も心も奪うのはやめてあげて。

No.27 21/06/01 21:13
匿名さん27 

ワガママとかワガママじゃない
の問題ではなく、
単にクズ男

No.28 21/06/01 23:33
匿名さん28 

男性は20代前半から恋愛の価値観って変わらない気がしますが、女性は特に家族や世間の考えから同じ20代でも前半と後半では大きな差があって、結婚や出産を強く意識するようになると思います。
恋愛のその先にある生活を期待できるか。
投稿者さんは好きかどうかという今現在の時間軸ですが、彼女さんはこの先家族になれるか、子どもができて良き父親になるかという将来の時間軸でものを考えているのではないでしょうか。
偉そうな事を申し上げましたが、私も結婚のことを先延ばしにして、振られた人間です。
投稿者さんの気持ちも勿論大切ですが、彼女さんの気持ちを今一度思い遣ることはできますでしょうか。苦労をいとわずそれができるなら、やり直すことも可能でしょう。それができない好きならば、関係を解消する方がお互いのためだと思います。

No.29 21/06/02 03:10
匿名さん29 

正直に言わせて頂くと、我が儘云々の前に主さんは完全にヒモ状態であり、何か意見できる立場ではない様に思いますけど。

結婚前提で同棲を始めて、結婚する気が無くなっなったのに何故、同棲を解消しないのですか?
将来が見えない人の為に、お金だけ消費させて挙げ句の果てには
「結婚したいと思えなくなった」
ですか。
何故、病気が原因で退職した時に
「こんな状況で不安になさせる事もあるかも知れないけど、出来る限りの努力はするから僕について来て欲しい」と
言わないのですか。
病気が切っ掛けで退職した事を理由に、甘えるだけ甘えて、彼女におんぶにだっこして情けないとは思いません?
これ以上彼女の優しさに甘えたりせず、別れたいと言われたのなら別れてやるべきではないですか?
今まで十分過ぎる位、尽くして貰ったのですから、彼女には彼女の納得いく人生を歩んで貰うべきだと思います。

No.30 21/06/02 04:55
匿名さん30 

彼女が可哀想です。
主さんの負担を軽くしてあげたくてそこまでしてくれたのにね。

引越しでお金使ったのに、また別れになり自分の部屋を借りるのに、お金がかかり家電家具を買うのにお金がかかる。他人だけど腹立つ話です。
もし、自分の娘がそんな状態なら文句言いたいくらいです。

No.31 21/06/02 12:46
匿名さん31 

わがままどころかクズだな
何で付き合ってるの?体目的なら別れてあげてください

No.32 21/06/03 06:17
匿名さん32 

結婚しても喧嘩すると思ったら結婚したくなくなった?
喧嘩もしない上辺だけの付き合いで結婚しようと思ってたんですか?
喧嘩が怖くて結婚できないんですか?
あんた馬鹿でしょ。
彼女のこと、結婚のこと舐めすぎ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧