注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

母乳がほぼ出ないわたしは、 母親として失格なんですか? こどもは、 母…

回答25 + お礼20 HIT数 935 あ+ あ-

匿名さん
21/06/16 20:51(更新日時)

母乳がほぼ出ないわたしは、
母親として失格なんですか?

こどもは、
母乳でないとうまく育たないんですか?



タグ

No.3309217 21/06/11 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/11 15:13
匿名さん1 

母親失格なんて、誰に言われたの?
市販のミルクで育った人はたくさんいます。
ミルクだけだって立派に育ちます。
母親失格だなんて安易に言う人の方が
人間失格です。

No.2 21/06/11 15:14
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

なぜそう思うんです?
私はそうは全く思いません。
あの面倒なミルク作りを一日に何度もして
うまく育たないかと胸を痛めてくれて
立派な母親だと思います。

No.3 21/06/11 15:15
通りすがりさん3 

そんな事ないよ!
初乳は絞って少しでもあげたほうが良いらしいけど、それ以外の母乳は粉ミルクの方が栄養バランスが良い場合も多いらしい。
姉なんて初乳を絞ってあげて、含ませた事もないよ。
胸の形が悪くなるから、イヤなんたって。

No.4 21/06/11 15:15
匿名さん4 

ノイローゼ気味ですか?主さん。そんなわけないですよ。ミルクで育つ子供も沢山います。
母乳は過度なストレスや睡眠不足だと出が悪くなりますよ。思いつめずに混合などやりやすいやり方に切り替えましょう。
あまりにも出ずにそれでも母乳に拘って赤ちゃんが死んでしまった例もあります。
思いつめ過ぎずに、ベストを尽くしながら必要なものを使う。それだけです。

No.5 21/06/11 15:16
匿名さん5 

そんなことないですよ。
どんな風に育てたら偉いだなんて所詮個人のものさし程度です。

主さんがたくさん愛情を注げばそれでいいんですよ^^

あまり気負わないでくださいね。

No.6 21/06/11 15:17
通りすがりさん6 


世の中みんな母乳じゃないし
みんな失格なんてらく印押されてないよね?
だから気にしなくて良いよ。

人としてミルクか母乳でかなんて
関係ないよ

面接で聞かれもしないでしょ

誰かに言われたのかな。
言われたなら無視したらいいよ
昔の戯言。

実際出ないもんは出ないし
赤ちゃんによっては乳首がダメな子もいるし
病気でやめないといけない人もいますし

今はミルクも性能がいいし

実際そんなんで母親を失格とか
ありえないですよ

父親から母乳はでませんが
父親ですよ!失格?
違うよね^_^
立派に必死に産んで
育ててる
赤ちゃん生かしてるあなたは立派な母親ですよ!!

ちなみに母乳だけで育った私は小さい頃から今30ですが、体が弱いですよ
毎月病院が通い


でも完ミルクで育った弟は昔から虫歯もないし、健康体滅多に体調も崩さないし
立派に働いてます

母乳だろうが、ミルクだろうが
体重が増え、身長が増え
体調がよければ十分ですよ。

気楽にやってください
思い詰めたらノイローゼになります

ちなみに私は上の子4歳は
ミルクや母乳瓶拒否で完母
下の子はあまりに寝ない子だから
9割ミルク、1割は気分であげてました。
まあ沢山離乳食食べる子だから
母乳ほぼあげてないよ。

でも二人とも元気に暴れてます(笑)

今4歳、2歳だけど
だーれもミルクですか?母乳?
なんて聞きもしない
それだけ小さなことです

聞いてくる人は母乳神話に
おかされてるだけ

試験や会社で左右されもしません
だから気にしなくて大丈夫です

No.7 21/06/11 15:18
匿名さん7 

いや、いや、そんなことないでしょ😅💦
昔は無神経な姑や周囲の高齢者が、出産後のお母さんに「母乳?ミルク?」なんて聞いて、母乳が十分出ない新米ママが落ち込む…なんてことは良くあったけど、今もそうなのかな😓
主さんがそう思ってしまう気持ちは分からないでもないけど、そんなことで母親失格になると本気で思いますか?母乳がいっぱい出ても、子供を放置して遊びほうけてる人の方がよっぽど母親失格でしょ。
私も母乳は出ない方だったけど、粉ミルクがあるから全然心配しなかったし、完母じゃないからといって、特に引け目感じたことなんてなかったです。
大丈夫ですよ〜😁

No.8 21/06/11 15:27
匿名さん8 

母乳出なくても全く問題ないですよ。粉ミルクがあるじゃん。
誰かになにか言われたの?
子どもには母乳より愛情だよ。

No.9 21/06/11 15:30
お礼

>> 1 母親失格なんて、誰に言われたの? 市販のミルクで育った人はたくさんいます。 ミルクだけだって立派に育ちます。 母親失格だなんて安易に言… 旦那の周りの人も今出産ラッシュで、みなさん完母みたいでそのことばかり言われます…母乳だから夜泣きが大変みたいよ、うちはミルクだからそこまでじゃなくていいよね、と。
悪気はないんでしょうが、
正直自分を責めています。

No.10 21/06/11 15:31
お礼

>> 2 なぜそう思うんです? 私はそうは全く思いません。 あの面倒なミルク作りを一日に何度もして うまく育たないかと胸を痛めてくれて 立派な… そうなんでしょうか??
母乳からでないと、免疫がつかなかったりとかするじゃないですか…

赤ちゃんにとって必要な栄養素をあげられない私って失格だなと思うばかりです

No.11 21/06/11 15:33
匿名さん11 

完全ミルクで育ちましたけど大きな病気したことありません。
母乳あげてても虐待したり子供に虫歯作らせたり、母親失格って言われそうな人なんてたくさんいますよ。母乳出ないぐらいどうってことないです。

No.12 21/06/11 16:22
匿名さん12 

11みたいな人間のせいで主さんは悩んでるんでしょうね。無神経、言葉に気をつけて。
子どもに虫歯できたら母親失格なんて初めて聞きました。
虐待と虫歯を並べるあたり、おかしいでしょう?
虫歯って甘いもの与えてなくてきちんと歯を磨いていてもなります。

主さん、完璧な人間なんて居ないんです。お子さんのために悩んでること自体、偉いし素敵だと思います。

No.13 21/06/14 10:11
お礼

>> 3 そんな事ないよ! 初乳は絞って少しでもあげたほうが良いらしいけど、それ以外の母乳は粉ミルクの方が栄養バランスが良い場合も多いらしい。 姉… 初乳はあげました。
病院でも、母乳育児推奨でやらざるを得ない感じでした。

No.14 21/06/14 10:12
お礼

>> 4 ノイローゼ気味ですか?主さん。そんなわけないですよ。ミルクで育つ子供も沢山います。 母乳は過度なストレスや睡眠不足だと出が悪くなりますよ。… そうかもしれませんね。
正直、毎日の育児が苦痛です。
泣く我が子をみていたら、可愛いと思うよりもイライラが勝ります。
なんでもいいから黙って欲しいですし…

No.15 21/06/14 10:13
お礼

>> 5 そんなことないですよ。 どんな風に育てたら偉いだなんて所詮個人のものさし程度です。 主さんがたくさん愛情を注げばそれでいいんですよ^… 愛情すら無くなりそうでこわいです。
よその子は、ちゃーんと母乳飲むのにうちの子は吸い付くことも嫌がりますし。
可愛くないです

No.16 21/06/14 10:14
お礼

>> 6 世の中みんな母乳じゃないし みんな失格なんてらく印押されてないよね? だから気にしなくて良いよ。 人としてミルクか母乳でかなん… ミルクで育った子は肌が綺麗、と言われました。
あなたは母乳出るようでいいですね。
わたしは母親として失格です。
まぁすきで、この子の母になったわけではないですけど。

No.17 21/06/14 10:15
お礼

>> 7 いや、いや、そんなことないでしょ😅💦 昔は無神経な姑や周囲の高齢者が、出産後のお母さんに「母乳?ミルク?」なんて聞いて、母乳が十分出ない新… 1つの要因かなとは思います。
必要な栄養を与えられないわけですからね…

No.18 21/06/14 10:16
お礼

>> 8 母乳出なくても全く問題ないですよ。粉ミルクがあるじゃん。 誰かになにか言われたの? 子どもには母乳より愛情だよ。 愛情すらもてません

No.19 21/06/14 10:58
通りすがりさん6 

お礼を見ましたが
洗脳されてるだけだと思うよ

No.20 21/06/14 12:20
お礼

>> 19 そうなんでしょうか??
母乳こそが正義、みたいな概念にとらわれてます。
母乳で育った子は肌がきれい、とも産院で言われました

No.21 21/06/14 12:41
通りすがりさん6 

ちなみに肌の件ですが
母乳で育った私はガサガサのアレルギー体質

ミルクで育った弟はなんのケアもしてないけど、ツルツルです

生まれつきですがね。

前にも書いたけど、母乳で育った私は
体が小さいときから弱いしね。

もう令和ですよ!
昭和の考え方捨てないと。

あまりに囚われるなら
精神科にいくレベルです。

No.22 21/06/14 12:50
お礼

>> 21 どちらにせよ、
ワンオペすぎていっぱいいっぱい…
我が子を可愛いと思えないことが辛いんです

No.23 21/06/14 12:56
匿名さん7 

旦那さんに相談した?

No.24 21/06/14 12:57
通りすがりさん6 

ワンオペなんですね
それは辛い

旦那は何をしてるの?
休みの日に預けて30分でも外に出る

ミルクならなおさら旦那を訓練させたほうがいいよ。

うちはミルクを下の子は飲むおかげ
体が弱い自分は助かりました
たびたび病院に私はいくので、
旦那にたまに預けて病院へ

あとはミルクを飲むおかげで
必死で一時保育をさがして2ヶ月から我が子から離れました。

毎日生かしてるだけで立派なんです
愛情がない人がこんな心配したり、悩みを相談したりしないよ。

愛情あるから、我が子が大事だから
母乳気にしたり、愛情がないかも
と気にするんです。

なかったら無関心で気にもしないで
そもそも虐待や捨ててますよ。

あなたは十分赤ちゃんに愛情あります。
ワンオペが苦しい時は一度役所に
一時保育を聞いたり、話を聞いてもらったほうがいいよ。
今は何ヶ月のお子さんかわからないけど、
あなたが全て背負わなくて大丈夫です。

No.25 21/06/14 13:44
お礼

>> 24 2ヶ月です。

出張が多いので半日はワンオペです。
土日はおむつ替えやミルクなんかもしてくれますが。

No.26 21/06/14 14:11
通りすがりさん6 

なら割り切りましょう
ミルクちゃんと飲んでくれるお母さん思いのお子さんです
旦那さんが無理なら
一時保育やシッターもあります

もちろんお金が心配という話を聞きます
うちも厳しいので
毎日ではなく
週1でも
まず月2でもいいです。
うちは2ヶ月から利用できるとこを隣町まで探したくらいなんで。

あなたが全て抱え込む必要はないです

まわりに助けてくれる方がいないなら、
自分で探すしかないです
2ヶ月もよく育てられてるんですから
失格なんてありません。

まずはお子さんと離れる時間や
お母さんの心のケアしていきましょう
まずは行動です!
役所にいけば色々話してくれます
ぜひ行ってみてくださいね

No.28 21/06/14 15:44
通りすがりさん6 

一度精神科をおすすめします
きっと何を言ってもだめだと思うので
ミルクで育ててる人にかなり失礼ですし。
まわりにそんな人しか寄せ付けてないだけ

No.29 21/06/14 18:15
お礼

>> 28 わたしもミルクですけど????

No.31 21/06/15 09:29
お礼

>> 30 わたしもでません

No.32 21/06/15 09:50
匿名さん32 

私も母乳が出なくてミルクで育てました
下の子こそ母乳で育てようと頑張りましたが、やはり出なくてミルクを飲ませてる時は落ち込みました
今思うと母乳に拘ってたのが不思議なんですが、当時は私も落ち込みましたよ
なんか母乳の出ない自分が欠陥品みたいに感じてました

でも完全母乳にもデメリットがあって大変なんですよね
ママしか授乳が出来ないとか、吸われすぎで乳首が荒れて痛いとか…
ミルクはミルクで母乳瓶の洗浄、消毒は大変ですよね

No.33 21/06/15 13:41
匿名さん30 

私もミルクですけど?とか私もミルクですとか意味がわからないわ。
母乳も出ないくそ親ですわ。みたいなこと言うから、ミルクで育ててる人に失格と言ったのです。私もミルクですけど?って。その投稿をされてるんだからわかってますが

No.34 21/06/15 14:20
お礼

>> 33 自分のことをクソ親って言ってるだけですよ。
なんか、話をいやーな方向に持っていきたいだけじゃないですか?

No.35 21/06/15 14:53
匿名さん7 

No.34
私も、同じくミルクで育てている人に失礼だと思いました。主さんが負い目を感じる気持ちは分からなくもない(でも負い目なんて感じる必要はないけど)ですが、表現がアウトです。『母乳もでないクソ親』って、ミルクで育てている人が見たらなんて思うか想像もできませんか?自分がそうだから何を言っても良いとはなりません。主さんが本当に悩んでいるなら、もう少し同じ立場の人の気持ちも考えて言葉を発しないと駄目だと思いますよ?

No.36 21/06/15 15:45
お礼

>> 35 負い目を感じるの、わかるんですか?

No.37 21/06/15 16:02
匿名さん7 

No.36
私も完母じゃありません。ほぼミルクで育てました。私もクソ親ですか?
今まで、胸を張って母親してきましたけど、母乳じゃないからクソ親ですか?

  • << 40 さいきん、子供はわたしの母乳に吸い付くことすら嫌がるようになりました。 いくらお腹が減っていても、です。 仕方ないのかもしれないですけど。

No.38 21/06/15 16:15
お礼

>> 37 いえ。そんなことは言っていません。
あくまで自分のことを書きました。
不快な思いをさせてしまいまして申し訳ございませんでした。
私自身、母乳へのこだわりはありませんでしたが、いろいろあり…そこは書きませんが。もっと頑張るべきだったのかと日々悩んでいました。

No.39 21/06/15 16:16
主婦さん39 

育児ノイローゼですね

No.40 21/06/15 16:16
お礼

>> 37 No.36 私も完母じゃありません。ほぼミルクで育てました。私もクソ親ですか? 今まで、胸を張って母親してきましたけど、母乳じゃないから… さいきん、子供はわたしの母乳に吸い付くことすら嫌がるようになりました。
いくらお腹が減っていても、です。
仕方ないのかもしれないですけど。

No.41 21/06/15 16:17
お礼

>> 39 育児ノイローゼですね そうなんでしょうか…

初めは拘りなんて、ひとつもなかったんです。
まわりと比較したり、
産院で言われたことを気にしてます

No.42 21/06/15 16:51
匿名さん7 

No.38
お返事ありがとうございます。
私は初乳さえ飲ませてあげることが出来ませんでした。私が飲ませ方上手くなかったうえ、赤ちゃんも上手く飲めなかったので。凄く落ち込みました。
主さんはきっと、母乳のこと以外にもしんどいことがあるのではないですか?旦那さんには子育ての悩みなど話せてますか?旦那さんに話せなくても、話せる友達はいますか?
もし、誰にも話せないのなら、ここで話してみませんか?ここには意地悪な人もいますが、親身に回答してくれる人もいますよ?
子育てのことは、親も一緒に成長するのです。赤ちゃんが1ヶ月ならお母さんも1ヶ月。育児に正解なんてありません。外野がいくら何を言っても、主さんのペースで子育てすればいいんですよ👌

最後に、きついことを言ってごめんなさい。主さんに気付いて欲しくてあえてキツい言い方になってしまったことをお詫びします。

No.43 21/06/16 08:32
匿名さん43 

スレ読んで心配して損した。

『ミルクで育った子は肌が綺麗、と言われました。
あなたは母乳出るようでいいですね。
わたしは母親として失格です。
まぁすきで、この子の母になったわけではないですけど。』

この返信レス読んで唖然とした。
なんだ、このスレ主も
母乳の子どもは肌が汚い と偏見もってるやんけ。
すきで母親になったわけじゃない?
じゃあ何で避妊しなかったん?
避妊失敗してもアフターピルで妊娠の確率は下げられるけど?
妊娠しても中絶できるし、産んだ後にガタガタ言うなら前者も有りだと思うけど?

ここの掲示板はワンオペの育児ノイローゼの母親に無駄に優しいから。
そんなのママ専用掲示板に行ってやってくれ。
あなたの他スレ同様に、あなたの言葉で傷つく人もたくさんいることを忘れないで。

自分が苦しいからって何を言っても許されるわけではないから。
そんなのただの甘えです。

児童相談所に連絡して相談してみたら良いですよ。
一度お子さんから離れた方がいい。
手遅れになる前に。
あなたも辛いだろうからさ。

No.44 21/06/16 09:47
通りすがりさん44 

育児は、周りと比較しなくて良いんだよ。
主さんは、元々から周りと自分を比較してしまって落ち込んだりしやすい人なのかな。

もっと自分に優しくしてあげたら良いと思うよ。自分をいじめすぎてない?

あと、ママ友?から心無い言葉を言われてしまう、無神経な発言されてしまって傷付いてるのなら、会わなくていいんだよ。

周りなんてどうでも良くて
自分と子供の事だけ考えたら良いよ

それができたら苦労しないわ!

って思うかもだけど

私も、周りに嫌われたくないとか、優劣比較してしまったりして落ち込む性格だったのね。だけど、子供産んでから、周りの人に振り回されなくなったよ。

周りの人の声が邪魔すぎて、
もう、どうでも良くなったの。

ある意味、子供のおかげで
開き直れたんだよね。

一番は、子供。そして自分と夫。
家族が幸せなら、他人なんてどうでも良い。
他人の物差しで計られたくない。
好きなようにするわ!

って、思えるようになったよ。

じゃないと、辛いままだからね。

育児は、赤ちゃんを育ててるようで
実は、自分を育ててるようなものかな、
と思います。

主さんは、どんな女性になりたい?

どんな母親になりたいか、じゃなくて
どんな人間になりたいか、だよ。

私は、周りの意見に振り回されず、
自信がある人になりたい。
楽しいことをして、笑ってる人になりたいし
頑張るのやめて、ユルイ人、肩の力抜いてる余裕のある大人の女になりたい。

だから、適当が一番!
って結論だしました。

掃除だってしないし、ご飯だって具なしラーメンやレトルトカレー出すときも週に何回かあるし、朝寝坊もする。風呂に入らない日もある。けど、家族みんな笑ってるからオッケー。問題ない。


世間一般の良い母親になろうとするんではなく、主さんのなりたい自分になれたら良いと思うよ。


抽象的で分かりにくくて、ごめんね。










No.45 21/06/16 10:58
お礼

>> 43 スレ読んで心配して損した。 『ミルクで育った子は肌が綺麗、と言われました。 あなたは母乳出るようでいいですね。 わたしは母親として… わかりました。

母乳で育った子は肌が綺麗、と言われてわたしが傷ついたという話です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧